着物の歴史:カテゴリー

スポンサード リンク

着物の歴史と移り変わり

着物の歴史1
着物は、長い歴史の中で受けつがれ、育まれてきた世界に誇れる「日本の伝統文化」です。


近年日本では、洋服が一般化していますが、今日もなお、着物が愛され続けているのは「美しい」という理由だけではありません。


着物は、日本の生活や文化にとけこみやすく、日本人の体型や顔立ちによく映り、また、四季のある日本の気候風土にも適しているからです。着物を「ファッション」としてとらえることもよいですが、歴史をたどり着物の移りかわりを知ることで、今までと違った着物が見えてくるのではないでしょうか。


着物の歴史2着物」は、私たちが普段着ている洋服に対することばとして、和服=着物として用いられることが多く、また「着物(きもの)」ということばは、国際語「kimono」として世界に通用します。


本来「着物」とは、広義で「着るもの(衣服)」という意味で、「着るもの」という言葉がつまって「着物」になったといわれています。


その着物は、平安時代(794-1192)に着用していた、小振りな袖で対丈(ついたけ、着るとちょうどの丈の意)の衣服「小袖」がはじまりといわれています。小袖をはじめとして、古代の衣服についてまとめてみました。
 


▼縄文時代(狩猟で入手したものを身にまとうだけの簡単なワンピース状衣服)


着物の歴史縄文時代
縄文時代といわれる原始時代の衣服は寒さ暑さを防ぎ、外敵や雨風から身を守るだけの目的で衣服が用いられていたようです。


衣服に装飾的な意味合いはなく、狩猟で手に入れた獣や魚の皮、羽毛、木の皮などを身にまとっていただけの簡単なもののようです。


そのうち農業や畑仕事をするようになり麻などの繊維が生まれ、それらを用いた織物がつくられるようになりました。
 


▼弥生時代(織った布地を身にまとうワンピース状の衣服)


着物の歴史弥生時代
弥生時代は歴史上で有名な邪馬台国(やまたいこく)を治めた卑弥呼(ひみこ)がいた時代で、中国の歴史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」によると、女子は貫頭衣(かんとうい)といって大きい布の真ん中に穴をあけ頭を通して着る衣服、ペルーなどに見られるポンチョに似たものを着ていました。


一方の男子は1枚の布を肩からかけて前で結び、もう一枚を腰に巻いて前で結んだ袈裟衣(けさい)といわれるもので、インドなどで着用されているサリーのような形をした衣服だったようです。


また、卑弥呼など身分の高い人物は絹を用いた衣服を着ていたようです。


弥生時代には居坐織(いざりばた)などの原始的な機織(はたお)りや紫草(むらさきぐさ)や藍(あい)などから取った植物染料を使った染めも行われていたようです。


※衣服の形態
・北方系衣服・・・・・一部式といわれる、ワンピース状の衣服
・南方系衣服・・・・・二部式といわれる、上下の衣服
 


▼古墳時代(布を裁断し縫った着物に似た、左前の上下の衣服)


着物の歴史古墳時代
古墳時代になると大和朝廷により大陸との交流も盛んになり中国など他国の影響があったようです。


女子は中国の模倣と思われる「筒袖(つつそで)」の打ちあわせした上衣に、スカートのようなもので韓国のチマチョゴリに似た衣裳(きぬも)を着て、男子は同じく筒袖の打ちあわせした上衣にズボン状のものを足結(あゆい)といって膝あたりを紐で縛った衣褌(きぬばかま)を着用していたといわれています。


この時代では男子、女子ともに打ち合わせは現在とは逆で「左前」であったようです、これらのことは埴輪(はにわ)から知ることができます。


この時代には養蚕(ようさん)も盛んになったようです。
 


▼飛鳥・奈良時代(着物に似た、右前の衣服)


着物の歴史飛鳥奈良時代
飛鳥・奈良時代には遣隋使(けんずいし)や遣唐使(けんとうし)などによりさまざまな分野で中国のものが取り入れられました。


飛鳥時代には聖徳太子により冠位十二階が制定され、官吏の位階を十二階に分け、位により冠と衣服の色が定められ、また奈良時代には礼服(らいふく)、朝服(ちょうふく)、制服(せいふく)を位により服装を三分類する、三公服が制定されました。


衣服では、衿(えり)を立てたコート状のもので袍(ほう)形式といわれるものが支配者階級の服装(朝服)として男子は衣(きぬ)に袴(はかま)、女子は衣に裙(も)というものを着ていたようです。また褶(ひらみ)というものを裳や袴の上からつけていたようです。奈良時代には今までの左前の打ちあわせから、現在の「右前」の打ち合わせに改められたようです。


※袍形式(ほうけいしき)
装束を構成する前開きのガウン状の表着(うわぎ)のことを袍といい、それを着用した形式。
 


▼平安時代(衣服から服装、初期の小袖へ)


着物の歴史飛鳥平安時代
平安時代には遣唐使が廃止され、しだいに日本独自の服装に変わっていったようです。


男子は朝服から束帯(そくたい)へ、女子は唐衣裳装束(からぎぬもしょうぞく)や女房装束(にょうぼうしょうぞく)といわれる晴装束(はれしょうぞく)を公家などが着用していたようです。


束帯、唐衣裳装束ともに袖部分は袖口の下を縫わない「大袖(おおそで)」を用い、これは現在の産着(うぶぎ)や長襦袢などに用いられる袖の形のひとつで、現在和服用語では広袖(ひろそで)ともいわれます。特に女性の唐衣裳装束の下に着用した下着を白小袖とよんだようです。


また平安時代は、京都の風土の影響や宮廷文化の発達により特徴ある装束があります。(下表)


※十二単(じゅうにひとえ)
襲衣(かさねぎ)するところからついた名称で、「唐衣裳装束」「女房装束」の俗称。


公家男子(一般男子)公家女子
晴装束束帯(そくたい)女房装束(唐衣裳装束)
略 装衣袴(ほうこ)
衣冠(いかん)
平常着直衣(のうし)狩衣(かりぎぬ)
水干(すいかん)
小袿(こうちぎ)
野外着狩衣(かりぎぬ)
旅 装壺装束(つぼしょうぞく)
衣(きぬ)かつぎ


着物・和服衿の基本形

上領(あげくび)垂領(たりくび)
装束の袍(ほう)
衣冠(いかん)の袍
直衣(のうし)の袍
狩衣(かりぎぬ)の袍
衣褌(きぬばかま)
衣裳(きぬも)
直垂(ひたたれ)
女房装束
小袖など
上領は盤領(まるくび)、丸首(まるくび)ともいわれる。領は衿、盤は円形の衿の意味。衿の上前と下前を斜めに打ち合わせる着装。


※小袖(こそで)
小袖とは礼服(らいふく)の大袖の下に着た下着、盤領(あげくび)筒袖の衣をいい現在の和服、着物の原型といわれています。平安時代中期以降には大袖の下に下着として用いていたものが、平安時代末期には肌着として白小袖を用いるようになったようです。小袖の発生には階級により以下のように違いがあります。


・公家・武家・・・・・装束の下着として小袖を用い、それを白小袖とよんだ。しだいに肌着として用いられるようになった。

・庶民・・・・・庶民の衣の主流であった「袖のない衣」「筒袖の衣」から「袂に丸みのある白小袖」に変っていった。


▼鎌倉・室町時代(小袖のみの姿へ)


着物の歴史室町鎌倉時代
鎌倉・室町時代の衣服の中心は、武家男子の服装は直垂(ひたたれ)、女子は衣袴(きぬばかま)を用いました。武家階級勢力が増し政治の実権を握った時代だったこともあり、やがて戦闘などの目的に応じた実用的な服装へと変っていったようです。


装束の表着を一枚ずつ簡素化し、袴(はかま)や裳(も)は省略され下着ではない、小袖のみの衣服に変っていき、室町末期には現在の着物の原型ができあがったといわれています。このころから「身八つ口」のある着物になったようです。


▼安土・桃山時代(華麗な小袖と帯の姿へ)


着物の歴史安土桃山時代
戦乱の平定した桃山時代には、華やかな美術工芸品などで知られる桃山文化が生まれました。


この時代は繍箔(ぬいはく)、摺箔(すりはく)、絞りなど緻密(ちみつ)な細工のものが多く、染織技術が飛躍的に進歩したことが小袖からもうかがえ、この時代に「辻が花染(つじがはなぞめ)」が染められるようになりました。


衣服は、男子は前時代に生まれた肩衣袴(かたぎぬばかま)が主流で、女子は打掛姿(うちかけすがた)、腰巻姿(こしまきすがた)、また庶民には名護屋帯(なごやおび)が流行したようです。


※名護屋帯(なごやおび)
文禄の役(1592)に朝鮮から現在の佐賀県である肥後の名護屋に伝わった、韓組(からくみ)の技術によって唐の糸で組んだ帯をいう。両端に総(ふさ)がついていて、絹糸を丸組みした縄状の帯。縄帯ともいわれる。長さは一丈二尺(約450センチ)、房は八寸(約30センチ)で、それを腰に幾重にも巻き後ろや横で結んで用いた。男女とも赤が好まれたようですが、白や黄色、青などを用いた多色使いのものもあったようで江戸時代初期まで流行。
 


▼江戸時代(小袖の完成形、着物と帯の姿へ)


着物の歴史安土江戸時代
江戸幕府は徳川家康により開かれ約300年の長い間続いた時代で、鎖国の厳しい封建社会でありましたが、庶民階級が経済、社会面で勢力を発揮し、町人文化が栄えた華やかな時代でもあります。


元禄期(1688~1703)には、元禄文様(げんろくもんよう)とよばれる明るい色調で金糸が多く用いられた華やかな小袖などがつくられ、この頃には現在の着物とほとんど変らない形の小袖が生まれ、小袖が完成した時代ともいわれています。


また江戸時代後期には、帯締め、帯揚げを用いた「お太鼓結び」をするようになったようです。


▼明治時代(和装と洋装)


着物の歴史明治時代
明治維新によって大きな変化があった時代です。開国によって他国の文化が伝わり生活様式、服装様式が急に欧米化しました。


宮中の礼服は洋服となり、それによって上流社会の欧米化が進み和洋折衷(わようせっちゅう)の服装がしだいに一般人にまで浸透しはじめました。


このころの礼服は、男子は黒羽二重五つ紋付羽織袴(くろはぶたえいつつもんつきはおりはかま)で、女子は黒や色無地の縮緬五つ紋付裾模様下襲(ちりめんいつつもんつきすそもようしたがさね)に丸帯(まるおび)が用いられていました。
 


▼昭和・平成~現在


着物の歴史昭和平成
現在の日常生活では洋服が中心となっていて、着物を着る機会は少なくなっています。


一般的に着物は晴着(はれぎ)という感覚が強く、結婚式などのあらたまったセレモニーやお葬式などのフォーマルウェア、礼服として用いられることがほとんどのようです。


日本には昔から伝わる、お正月、成人式、七五三をはじめとする着物にふさわしい伝統行事が四季を通じたくさんあります。


また入学式、卒業式、同窓会、夏のお祭り、七夕、観劇、ショッピング、またお茶やお花、踊り、着付けなどの習い事など着物を着る機会を積極的に見つけ着物を着てみませんか。


日本の民族衣装である着物は日本人によく似合います。
和装、洋装のそれぞれの良さを生かした合理的な衣生活を過ごされることをぜひおすすめします。
 


本サイト着物倶楽部について、詳しい説明は左側の「いんでっくす」からお楽しみください。


スポンサード リンク

フィード