オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
TOP
TOP
オンラインゲーム
週刊連載
攻略ガイド
レビュー
インタビュー
ムービー
ゲームショウ一覧
プレゼント
読者レビュー
PC
Xbox
PS4
PSV
Switch
3DS
スマホ
女性向け
VR
ハードウェア
AC
アナログ
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名

LINEで4Gamerアカウントを登録
QRコードでLINEの4Gamer
アカウントを友達登録すると
月〜金の週5回,21時に厳選
ニュースをお届けします!
※購読にはLINEアプリが必要です
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

総合 − 連載一覧

ただいま連載中

奥谷海人の欧米最新事情月曜日掲載

奥谷海人のAccess Accepted

"PCゲーム開発の本場"といえる欧米の最新情報を,米国居住歴約16年の奥谷海人氏が毎週紹介! 業界の長さに比例して,著名クリエイターを数多く友人に持つ奥谷氏ならではの人脈を生かし,ここでしか読めない生の情報をお送りしよう。

乙女チック4Gamer月曜日掲載

乙女チック4Gamer

「乙女チック4Gamer」は,その名のとおり,女性向け恋愛ゲームに関するさまざまな情報を,ギュっと凝縮してお届けしてしまおうというもの。イチオシの乙女ゲームの最新情報から,新着グッズの紹介,そしてその週に発売されるゲームやイベントのスケジュールまでを,毎週月曜に更新していきます。これまで4Gamerと聞いて「そう,かんけいないね」と思っていた乙女チックなそこの貴女も,ぜひチェックしてください。

今週のオンラインゲーム 火曜日掲載

今週のオンラインゲーム

今,βテスター募集中のオンラインゲームって何かあった? そんな言葉が挨拶代わりのオンラインゲーム好きに贈る,「今週のオンラインゲーム」。本連載では,βテスターの募集情報を中心に,一週間分のオンラインゲーム情報をお届けする。これを毎週チェックすれば「あのタイトルのテスター募集に応募するのを忘れていた!」ということも無くなるかも? なお,掲載後も新情報があれば記事に追加していくので,一度ならず二度,三度確認してほしい。

ハロー!Steam広場火曜日掲載

ハロー!Steam広場

「すちーむ」ってなぁに?というよい子のみんな集まれー! 「ハロー Steam 広場」は,PCゲームのダウンロード販売サイトSteamでリリースされた気になるタイトルやニュースを,筆者の独断と偏見でピックアップして紹介する,とっても有意義なコーナーだ。毎週欠かさずチェックすれば,遊ぶ予定のないゲームを購入してしまう上級Steamerにジョブチェンジできるかも。

マフィア梶田の二次元が来い!火曜日掲載

マフィア梶田の二次元が来い!

声優の岡本信彦さんとフリーライターのマフィア梶田が,主にスマートフォン用ゲームを紹介していく動画番組「RADIO 4Gamer Tap(仮)」は,隔週火曜日22:00〜23:00に,文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」,YouTubeの4GamerSPチャンネルにて生配信中。「マフィア梶田の二次元が来い!」は,そんな番組収録時の裏話や,ゲーム,アニメ,漫画,声優さんといったテーマを,マフィア梶田がある程度フリーダムに語っていくという,かなりスリリングな週刊連載だ。番組のアーカイブ動画も紹介していくので,岡本信彦さんのファンも,ぜひお楽しみください。

ゲームソフト週間販売ランキング+水曜日掲載

ゲームソフト週間販売ランキング+

 コンシューマゲーム市場で今,何がどのぐらい売れてるの? そんな情報が気になる読者のための連載「ゲームソフト週間販売ランキング+」を毎週木曜日にお届けしよう。コンシューマソフトの週間販売本数Top20,ハードの販売台数に加えて,読者から投稿されたレビューのピックアップコーナーも掲載。新作タイトルの動向と読者の声をまとめてチェックだ。

インディーズゲームの小部屋水曜日掲載

インディーズゲームの小部屋

「最近のPCゲームは複雑すぎる!」とお嘆きの人,「もっと横スクロールアクションを!」「弾幕薄いぞ,何やってるの!」と欲求不満気味の人。そんなアナタに,手軽に楽しめるアクションゲームから,弾幕系シューティング,じっくり腰を据えてプレイしたいRPGまで,個人/サークル単位で制作されたオリジナルゲームを紹介する。アナタのお気に入りの一本がきっと見つかる……かも?

男色ディーノのゲイムヒヒョー木曜日掲載

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ

DDTプロレスリングに所属し,オリジナリティ溢れる男色殺法を駆使して日々対戦相手を精神的に追いつめている現役“ゲイ”プロレスラー男色ディーノ選手が,寝る間も惜しんでプレイしているゲイムについて毎週語る。ジャンルやプラットフォームの制限など,このオトコの前には関係なし! 面白いゲイムがあれば,ヤる。ただそれだけ!

ミュージック フロム ゲームワールド金曜日掲載

ミュージック フロム ゲームワールド

風のイオナ氏が毎週オススメの新作ゲーム音楽アルバムを紹介する連載コーナー。コンシューマはもちろん,スマホやアーケードなどあらゆるプラットフォームを対象に,キッズゲームやレトロゲーム,さらには乙女ゲーやアダルトゲームまで,なんでもござれでゲーム音楽のサウンドトラックを取り上げます。

Weekly 4Gamer土曜日掲載

Weekly 4Gamer

4Gamerには毎週,200〜300本もの記事が掲載される。まあ,読者の皆さんもさすがに全部は読んでいないことぐらい,我々はとっくにお見通しである。しかし誰にとっても注目の記事までまんまと見落とされたとあっては,我々もしょんぼりしてしまう。そこで4Gamerの1週間を振り返り,注目記事をダイジェストでお届けするのが「Weekly 4Gamer」だ。先週のゲーム業界がどのようなものだったか,みんなで振り返ってみよう。

(ほぼ)日刊スマホゲーム通信毎日掲載

(ほぼ)日刊スマホゲーム通信

スマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない!」と思っている人も少なくないはず。 そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。

RADIO 4Gamer Tap(仮)隔週火曜日掲載

RADIO 4Gamer Tap(仮)

スマートフォン用ゲームに特化する(予定の)ゲーム番組,「RADIO 4Gamer Tap(仮)」が,2015年1月9日にスタート。2015年4月からは隔週火曜日22:00〜23:00に,文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」,YouTubeの4GamerSPチャンネルで同時生配信を行います。番組のパーソナリティは,声優の岡本信彦さんと,ゲームライターのマフィア梶田。旬のスマートフォン用ゲームをスタジオで実際にプレイしていきます。
※生配信翌週の同じ時間に,「超!A&G+」での再放送もあり。

そうだ アニメ,見よう隔週木曜日掲載

そうだ アニメ,見よう

 1シーズンに30〜40本もの新作アニメが放送され,自分の気になるアニメがあっても,なかなか視聴にまで至らないのが現状ではないだろうか。このコーナーでは「気にはなるんだけど,観てる時間がないし……」とお悩みの読者に向けて,アニメ作品を4Gamer独自の視点でセレクトし,レビューライクに紹介。オススメなのかそうでないのか,きっちり判定したいと思う。もちろん“4Gamer独自の視点”なので、ピックアップするのはゲーム関連のアニメ作品だ。

愛理のど真ん中直球勝負!隔週金曜日掲載

愛理のど真ん中直球勝負!

ゲーム,アニメ,野球観戦が趣味で,東北楽天ゴールデンイーグルスの大ファンでもある声優・永野愛理さんが,毎回さまざまなゲームを紹介していくこの連載。毎月第1・第3金曜日にお届けします。

結のほえほえゲーム演説隔週土曜日掲載

結のほえほえゲーム演説

数々のゲーム番組でMCを務める,女優・タレントの結さん(愛称:イトキチ)。番組内でもたびたび熱いゲーム愛を迸らせる彼女が,より熱烈にあんなゲームこんなゲームを語ります。その勢いはまさに演説。諸君,括目せよ!

4Gamerコラムニスト不定期掲載

4Gamerコラムニスト

 「4Gamerコラムニスト」は,4Gamerのライターやゲーム/ネット界隈の有名人に好き勝手に書いてもらう連載コーナー。以前4Gamerでもインタビューを行った島国大和氏やゲーム大好きテクニカル・ライターの西川善司氏,身も蓋もない話で人気のブロガー切込隊長など,多彩な執筆者にあれやこれやと語ってもらいます。

キネマ51不定期掲載

キネマ51

グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一氏が支配人を務める架空の映画館,「キネマ51」がオープン! この劇場では,新作映画を中心としたさまざまな映像作品が上映される。

連載終了

Weekly Amazon Sale連載終了

Weekly Amazon Sale

通販サイトのAmazon.co.jpは,「PCゲームダウンロード週替わりセール」と題して,毎週異なるPC用ソフト(ダウンロード版)をセール価格で販売している。そうしたセール中の作品を紹介するために始まったのが,「Weekly Amazon Sale」だ。懐かしのタイトルから最新タイトルまで,さまざまな作品が値下げされているので,ラインナップの更新日である毎週金曜日をお見逃しなく。

東京レトロゲームショウ2015連載終了

東京レトロゲームショウ2015

 時代はレトロゲーム! ナウなヤングはレトロでゲーム! というわけで,かつて高い人気を誇った作品や,一つのジャンルを築きあげたエポックメイキングなタイトル,そしてあなたの心の中にひっそりと咲く一輪の花のようなレトロゲームを取り上げて,その永遠の輝きを再び目の当たりにしようというのがこの週刊連載「東京レトロゲームショウ2015」だ。「今でも遊べる」をキーワードに,さまざまな作品を紹介していくよ。

あんぷらぐど☆げーまーず連載終了

あんぷらぐど☆げーまーず

PCや家庭用ゲーム機,スマホを使うものだけがゲームじゃない! 電源不要で遊べる,古今東西のアナログゲームの魅力をご紹介。気軽に楽しめるものから,じっくり腰を据えて遊べるものまで,アナタにピッタリのアナログゲームがきっと見つかる!

Dreadnought Episodes連載終了

Dreadnought Episodes

KADOKAWAから発売中のTCG「ドレッドノート」の連載企画「Dreadnought Episodes」。この連載は,カードのフレーバーテキストから幽かに読み取れる本作の背景世界について深く掘り下げ,その世界観を小説形式でお伝えしていこうというもの。執筆を担当するのは,もちろん本作の開発元・グループSNEで,本作の設定監修を手がける河端ジュン一氏だ。

ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!連載終了

ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!

 ニコニコ動画の運営元として知られるドワンゴの代表取締役会長・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。この連載は,着メロ事業やニコニコ動画など,数々の人気サービスを作り出した実績を持ち,かつコアなゲーマーとしても知られる川上氏に,いろいろなテーマで話を聞きに行って,その会話の内容をまとめていこうというもの。
現在もさまざまなメディアで積極的に自身の見解を披露している川上氏とは,実際どんな人物で,何を考えながら行動しているのか。ニコニコ動画のようなサービスを生み出す実業家の考え方とは,どういったものなのか。氏のサービスの捉え方,ビジネスモデルの分析力,そしてマーケットに対する独特のアプローチ方法などを,与太半分,真面目半分(?)な対談でお届けします。

RADIO 4Gamer連載終了

RADIO 4Gamer

 「RADIO 4Gamer」は,毎週木曜日22:00〜22:30,文化放送の地上デジタルラジオ「超!A&G+」で放送中。声優の岡本信彦さんと,ライターのマフィア梶田の2人が,ゲームに関するあんな話題やこんな話題をキャッキャウフフと語り合ったり,最新のゲームを紹介したり,ゲームに出演している声優やゲームクリエイターを招いてお話を聞いたり……といった内容です。

放課後ライトノベル連載終了

放課後ライトノベル

人気作品がアニメ化されたり,ゲーム化されたりと,さまざまなメディアミックスが展開されているライトノベル。いまや人気のライトノベルをチェックしておくことは,アニメやゲームをより楽しむうえで必須といってもいいだろう。そんな“旬のライトノベル”を毎週紹介していくのが「放課後ライトノベル」なのだ。

読者レビューPickUp連載終了

読者レビューPickUp

 週刊連載「読者レビューPickUp!!」は,読者レビューの最前線から,今いちばんHOTなタイトルを紹介していく読者参加型の連載です。最新の読者レビューランキングと共に,これは! という読者レビューを毎週取り上げていきます。読んだあなたも,これを機会に読者レビューに挑戦してみよう!

徳岡正肇の これをやるしかない!連載終了

徳岡正肇の これをやるしかない!

人とはちょっと違った視点からゲームを分析し,「ああ,そうだったのか!」という新鮮な発見を無上の喜びとするライター,徳岡正肇氏が新旧とりまぜたゲームやゲーム周辺のさまざまな事象を語り尽くす不定期連載といえば,4Gamerではこれしかない! 時間をかけて資料を調べ,長く遊んでこそ見えてくるいろんなものを,ぜひ読者の皆さんも楽しんでほしい。というか,楽しむしかない!

徹底攻略:今日から始めるUMvC3連載終了

徹底攻略:今日から始めるUMvC3

 2011年11月17日にカプコンより発売の「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」を徹底的に攻略していく連載「今日から始める『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』」。前作「MARVEL VS. CAPCOM 3」の対戦事情から,“勝つ”ための基本戦術,新キャラクター紹介まで,対戦に臨むうえで知っておきたい情報を余すことなくお伝えしていく。これさえ読んで練習すれば,連戦連勝間違いなし!

海外ゲーム四天王 〜戦うおじさん〜連載終了

海外ゲーム四天王 〜戦うおじさん〜

(4Gamerの中に限れば)割と海外ゲームに強いんじゃないかな根拠はないけど,という自信満々の三人の男達が毎週,さまざまな海外ゲームをピックアップし,おいしいところだけ選んで紹介する連載がその名もズバリ,「海外ゲーム四天王 〜戦うおじさん〜」だ。日本の外には,知られざるナイスゲームがたくさんあるということを読者の皆さんにぜひ知っていただきたいという意図のもとにスタートしたのだが,必ずしもそうじゃない場合もあるので,あんまり気にしないでほしい。

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」で遊ぼう連載終了

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」で遊ぼう

 1974年にアメリカで発売され,あらゆるRPGの礎石となった世界初のテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」。本連載では,日本語版の日本代理店であるHobbyJapan協力のもと,そのめくるめく冒険の世界を,全4回の連載でたっぷりと紹介していく。読者の皆さんも,この機会にぜひ TRPGに挑戦してみてほしい。

ゲーム業界伝説の名士録連載終了

ゲーム業界伝説の名士録

PCゲームが世に出始めて30年近くが経ち,多くの人々がゲーム業界に登場し,その歴史が長くなるにつれ,誰がなにを成したのかが分かりづらくなってきた。そこで,不定期連載「ゲーム業界 伝説の名士録」では,ゲーム業界に大きな影響を与えた人物の生い立ちや足跡などを紹介していく。4Gamerの記事に登場する人物の過去に触れ,ゲームへの造詣を深めよう。

極私的コンシューマゲームセレクション連載終了

極私的コンシューマゲームセレクション

日ごろ,PCゲームをメインに取り扱っている4Gamerだが,編集部員は誰もが無類のゲーム好きとあって,仕事以外の時間にはコンシューマゲームでも遊んでいる。「どうせ遊んでるんだったら,何か書こう」そんな軽いノリで始まったのが,この連載だ。余暇の楽しみのはずが仕事になっちゃったのはあまり気にせず,編集部員が個人的にプレイしているゲームについて,ときには必要以上に熱く語っていく。更新は毎月4日,14日,24日(土日/祝日の場合は翌週に掲載)。

PCゲームのお作法 連載終了

PCゲームのお作法

PCゲームが動かないとか,カクカクしてゲームにならないとか,そういった経験をしたことはないだろうか? ゲーム機と異なる独自の進化を遂げてきたPC。それだけに,「メディアを入れれば動く」ゲーム機の感覚を持ち込もうとすると,どうしてもトラブルが避けられない。だが,実はいくつか押さえておくべきポイントがあり,それさえ守れば,そう簡単にトラブったりはしないのだ。本連載では,PCゲームをプレイするに当たって守るべき「お作法」を,できる限り分かりやすく解説していきたいと思う。

イメージガールインタビュー ゲームの話はしない連載終了

イメージガールインタビュー ゲームの話はしない

ゲームの内容に応じた衣装をまとって発表会に華を添えたり,ゲームのプロモーション活動に勤しむイメージガール達。彼女らの人となりを明らかにすべく,ゲーム以外の話に重きを置いて,インタビューしていく自由研究みたいな連載。お好きな人はご一読を。

キャラクターゲーム考現学連載終了

キャラクターゲーム考現学

今が旬だったり,微妙に懐かしかったりするキャラクターゲームを取り上げて,ゲーム性とストーリー要素,キャラクター性と萌え記号などについてムダに考えてみるのがこの連載。お約束けっこう,紋切り型もどんと来い! キャラクターゲームこそは,我々の消費を映す鏡なのだ。うん。

オンラインゲーム ネットカフェランキング連載終了

オンラインゲーム ネットカフェランキング

 「オンラインゲーム ネットカフェランキング」は,ネットカフェでのオンラインゲームの稼働時間を指数化しランキング化したものを,月に一度お届けする新連載。ランキングデータと共に,ネットカフェにまつわるコラムも用意して,“ネットカフェから見るオンラインゲーム市場”を紹介していきます。

そうだったのか! シヴィライゼーションV連載終了

そうだったのか! シヴィライゼーションV

遊び出したらなかなか止められないゲームとして有名なシヴィライゼーションシリーズの最新作「シヴィライゼーションV」を,ライターの徳岡氏が独特な視点で分析&解説。実戦で0.5ユニット程度の差をつけらるかもしれない程度の小ネタを,毎週たっぷりと紹介しよう。

ハーツ オブ アイアンIII なるほど! ザ・ワールドウォーII連載終了

ハーツ オブ アイアンIII なるほど! ザ・ワールドウォーII

言わずとしれた超弩級・第二次世界大戦ストラテジー「ハーツ オブ アイアンIII」。人類史上最大の戦争を,当時存在した地球上のほぼあらゆる主要陣営/国家/民族で体験できてしまう恐るべき本作の実力を,徳岡正肇氏が検証する。第二次世界大戦あんな国こんな国,あの時もし,こうしていたら……そんな思考実験を可能にするゲームと男が,またもやタッグを組んでしまったのだ。

A列車で行こう9 できるョ! はじめての10兆円会社社長連載終了

A列車で行こう9 できるョ! はじめての10兆円会社社長

「しゃ,社長! シュッポッポのやつらが線路上で正面衝突です!」「なにぃ,さっそくビルを建てたまえ」「社長! その対処法は間違ってます」「なんだと,ではマンションを転売だ」……そんな,鉄道会社経営のことがちーっとも分かっていない新米社長諸君! 本連載は「A列車で行こう9」のイロハをレクチャーする,とっても初心者思いな記事である。さっそく1000兆円を目指そう。

タスクフォース141:まさかのときの野戦(フィールド)マニュアル連載終了

タスクフォース141:まさかのときの野戦マニュアル

現代の激しく過酷な戦いを余すところなく描き切って,世界的大ヒット街道驀進中の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」。最新の用兵ドクトリンをベースにし,正式化されていない超ハイテク兵器が大挙登場,しかも緊迫する国際情勢なんかも描かれる本作。とりあえず出てくる敵を撃っていたら終わった。ああ,面白かった,でもいいのだが,せっかくいろいろ細かく作り込んであるのだから,枝葉末節を重箱のスミをつつくように楽しもうというのが,この連載だ。オーケー?

LEFT 4 DEAD 2 わたしを愛したゾンビ連載終了

LEFT 4 DEAD 2 わたしを愛したゾンビ

ゾンビ(感染者)がウジャウジャいる街中を,4人の生存者が命がけで脱出しようとする,まるでゾンビ映画のようなシチュエーションを再現したFPSのシリーズ第2弾「LEFT 4 DEAD 2」。「Co-op」(協力プレイ)という,マルチプレイFPSのジャンルに火を点けた作品としても画期的な本作の魅力を,ゾンビまみれになりながら紹介しちゃいます。グロいので注意して!

ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団連載終了

ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団

“シネマゲーム”とは,映画を原作としたゲーム,あるいはシネマティックな演出を主軸にしたゲームのこと。そんなシネマゲームの研究の第一人者,ジャンクハンター吉田氏が,新旧シネマゲームに関する情報,ちょっといい話,さまざまな意味で涙腺がゆるんじゃいそうなエピソードなどをお届けします。

コルフォート島の歩き方〜安全対策は忘れずに連載終了

コルフォート島の歩き方〜安全対策は忘れずに

 PK上等! デスペナにアイテムドロップもアリアリのハードコア対人MMO「R2 -Reign of Revolution」。その殺伐とした世界を生き抜くためのガイドブックが,この週間連載「コルフォート島の歩き方〜安全対策は忘れずに」。ドキドキを求めてこれからR2を始めてみようというあなたも,すでに殺られる前に殺っちゃってるあなたも,まずは基本からおさらいしていきましょう。あと観光に最適なオススメスポットも紹介しちゃいます。

春だ一番 ヴァナ・デビュー ファイナルファンタジーXI連載終了

春だ一番 ヴァナ・デビュー ファイナルファンタジーXI

 「ファイナルファンタジーXI」は,スクウェア・エニックス代表作であるファイナルファンタジーの第11作にして,シリーズ初の本格MMORPG。2002年の運営開始以来,今も現役で大勢のプレイヤーに楽しまれている人気作だ。7年の歴史を誇る本作だが,このところ初心者プレイヤー向けのサービスが次々と追加されている。そんなFFXIを,無料で2週間楽しめる「フリートライアル版」を使って今から新規に楽しんじゃおうというのが本連載ってわけ。

ニコの海岸物語 in Liberty City連載終了

ニコの海岸物語 in Liberty City

自由とチャンスの街,憧れのLiberty Cityにやってきたのはいいが,どうも悪事がうまくできない,一向にワルくなったような気がしないとお悩みの読者に贈る週刊連載が「ニコの海岸物語 in Liberty City」だ。世界的な大ヒットタイトル,「Grand Theft Auto IV」のPC版をテーマに,一癖も二癖もある人々から受ける,大きな声ではいえない内容のミッションにどう対処していくかをレクチャーしようというわけだ。さあ,今日もがんばって,(自主規制)するぞー! 見てろよ,街のヤツらめ!

荒野に咲いた一輪の花連載終了

荒野に咲いた一輪の花

発売後,全世界のメディアとゲーマーから高い評価を獲得し,ヒットを飛ばしているシングルプレイ専用RPG「Fallout 3」の連載だ。「The Elder Scrolls IV: Oblivion」ゆずりの高い自由度を持ったFallout 3は,10人のプレイヤーがいれば,10種類の展開が楽しめるはず。ここでは,ライター星原昭典氏による本作の物語を楽しんでもらおうという趣向。核戦争後の荒廃した世界は,Oblivionのファンタジーワールドとは比べものにならないほど過酷で,常識もモラルも通用しないアナーキーな世界なのである。

剣と魔法の博物館〜モンスター編〜連載終了

剣と魔法の博物館〜モンスター編〜

ファンタジーテーマのゲームには,実に多種多様なモンスターが登場するが,ゲーマーとしての目で見れば,彼らは「倒すべき敵」「経験値をくれるNPC」でしかないかもしれない。しかし,多くのモンスターには由来や原典があり,神話/民間伝承や文学作品から生まれたものも少なくない。当連載では,モンスターをファンタジーファンとしての視座から紹介し,数値のみでその特徴が語られがちなモンスター達の「真の姿」を明らかにしていく。ファンタジーファンなら,ぜひご一読を。

美味い紅茶が飲めるのは生きている間だけ!連載終了

銀河英雄伝説 美味い紅茶が飲めるのは生きている間だけ!

 壮大な銀河の歴史を描いたベストセラー小説をテーマとする,リアルタイムシミュレーションゲーム「銀河英雄伝説」。「美味い紅茶が飲めるのは生きている間だけ!」は,そんな銀河英雄伝説の攻略連載です。アスターテ星域会戦やアムリツァ星域会戦など,原作の有名な会戦を取り上げながら,RTS初心者を対象に“キャンペーンモードでのSランクの取り方”をムービー付きで紹介していきます。

SPOREで作る,あなたの銀河連載終了

SPOREで作る,あなたの銀河

 エレクトロニック・アーツから発売中の銀河シミュレーション「SPORE」。単細胞生物からスタートして進化を重ね,やがては銀河全体を支配しようという前代未聞の一本だ。カリスマゲームデザイナー,Will Wright(ウィル・ライト)氏が長い年月をかけて世界に送り出したそんな本作を,ステージを追って紹介していこうというのが本連載なわけである。いやー,進化ってとっても愉快ですね。

PCゲームを持ち出そう!連載終了

PCゲームを持ち出そう!

「PCゲームを持ち出そう!」は,PCゲームと関連のあるニンテンドーDS/プレイステーション・ポータブル用タイトルを紹介する連載。ベースとなっているPC用ゲームをいかに忠実に再現しているか,あるいは逆に,NDS/PSPの特性に合わせ,いかなるアレンジが施されているかを探っていく。携帯ゲーム機を持ち歩いていても,やっぱりPCゲームが忘れられないという人は,ぜひご一読を。

うお座の女魔法使いは金運がピンチです連載終了

うお座の女魔法使いは金運がピンチです

 十二星座を扱ったMMORPG「ルーセントハート」の攻略連載。可愛い系のオーソドックスなゲームシステムと,独自の恋愛系キューピッドシステム,プレイの幅を広げるラビリンスシステム,自分でクエストを作れるハッピーパイロットシステムといった要素が絡み合って,熱い注目を集めているこのゲーム。普段から金運が不足しがちという著者が,分身となるキャラクター「CatoNineTails」ちゃんを操って,アカディア世界を案内してくれる。著者と同じうお座の星の下に生まれた金運(と恋愛運も?)の不足しがちなキャラクターは,はたしてアカディアで幸せをつかめるのか?

天下統一しないV連載終了

天下統一しないV

国産ストラテジーゲーム史に輝かしい名を留めてきた「天下統一」シリーズ。その最新作「天下統一V」の各シナリオに,最低石高の大名で挑戦するのがこの連載だ。織田や武田,上杉といった有力大名には目もくれぬばかりか,一泡も二泡も吹かせるべく,信州の山奥や四国の片隅から天下を狙ってみる。どんな江戸時代が来るのか,一緒に心配してほしい。

ゲーマーのための読書案内連載終了

ゲーマーのための読書案内

せっかくゲームをプレイするなら,背景をより深く理解していたほうが面白いに決まっている。PCゲーム独特の,広く深いテーマとモチーフの理解につながる書籍を,片っ端から紹介していくのがこの連載だ。ちょっぴりブラックなオチとともに,余計な知識をたっぷり仕入れてみよう。

シュワちゃんが征く! AoC暗黒大陸血まみれ紀行連載終了

シュワちゃんが征く! AoC暗黒大陸血まみれ紀行

ロバート・E・ハワード原作のファンタジー小説「英雄コナン」シリーズをモチーフとしたMMORPG「Age of Conan:Hyborian Adventures」。比較的オーソドックスな西洋風MMORPGの作法に従いつつ,武器を使ったコンボ攻撃やスキル/フィートなどで独自の味付けが見られる。最新技術を駆使した美麗なグラフィックスと,野蛮な世界を表現する血しぶきなどのゴア表現でも話題の作品。英雄コナンの暮らすハイボリア大陸にやってきたシュワちゃんこと,Schwarz君の冒険がいま始まる。マッチョのキンメリア人は,コナンのような大陸の覇者になれるか?

ウェルカム・トゥ・海底都市ラプチャー連載終了

ウェルカム・トゥ・海底都市ラプチャー

夏といえば海。海といえば海底都市。海底都市といえばラプチャー。今,解き明かされる「バイオショック 日本語版」の謎。世界中で高い評価を獲得した傑作FPSの日本語PC版がついにリリース。が,リリースされたのはいいけど,プラスミドだのトニックだのシスターだのダディだの,バイオショックのシステムはなかなか複雑だ。慣れればなんでもないし,気にせず撃ち合いを楽しんでいるだけでも面白いのだが,おせっかいにも,それじゃいかんと立ち上がったのがこの週刊連載なのである。おせっかいだなあ。

アルタイルのアラビア半島一人旅(Assassin's Creed)連載終了

アルタイルのアラビア半島一人旅(Assassin's Creed)

“アラブの荒ぶる魂”こと,マスター・アサシンのアルタイルがアラビア半島を縦横無尽に活躍する「Assassin's Creed」の攻略連載だ。英語版なので,ミッションをどう攻めていいやらとんと見当がつかないという新米アサシンも,これさえ読めばグングン暗殺がうまくなり,高い建物もひとっ跳び,塔に昇ったり降りたり足をすべらしたりなど思う存分エンジョイできるはず。アラブの暗殺者,ウソ,言わない。

エレメンタリスティックな午後(Soul of the Ultimate Nation)連載終了

エレメンタリスティックな午後(Soul of the Ultimate Nation)

艶めかしい姿態の女性キャラクター,筋肉隆々の男性キャラクターに,誰もが視線釘付けのMMORPG「Soul of the Ultimate Nation」。この華やか極まりない世界を,遠くから羨望の眼差しで眺めていたアナタを誘う,禁断の週刊連載「エレメンタリスティックな午後」。MMORPGは未体験という人も,まずは覗いてみてください。

「三國志 Online」志は千里に在らずや連載終了

「三國志 Online」志は千里に在らずや

コーエーの看板タイトル「三國志」の世界をMMORPGにしたのが「三國志 Online」だ。その名のとおり,三国が中原の覇を巡って合戦を繰り広げるという,大規模対人戦が話題になっている。この作品,よくあるMMORPGとは違った点が多くあり,職業システム一つとっても,使用する武器ごとに自由に変えられるといった独自色の強いものになっている。この連載では,こういった初心者が戸惑いがちな特殊な仕様などについて丁寧に解説していく。また,「三國志はやり込んでるけど,MMORPGはちょっと……」という人にも,基本から順に要点を取り上げていく。同時にプレイレポートとしても構成されているので,興味は持っているんだけど,どんなゲームかよく分からないという人は,ゲーム内の雰囲気を味わってみよう。

EU3 その時歴史は動いた…り,動かなかったり連載終了

EU3 その時歴史は動いた…り,動かなかったり

ヨーロッパ諸国が世界に羽ばたき,やがて世界のあり方を決めていく時代の幕開けとなった近世。だがそれは,信仰が実利に,信義が勢力均衡に,敵の敵が味方になっていく,熾烈なサバイバルの時代でもあった。策謀渦巻くストラテジーゲーム「ヨーロッパ・ユニバーサリスIII」で,各国の悲願を強引にかなえては,その後の世界を心配してみるリプレイ連載がこれだ。いったいどんな近代が来るやら,アトリエサード 徳岡正肇氏と一緒に頭を抱えてみよう。

カジュアルオヤジのFPS教室連載終了

カジュアルオヤジのFPS教室

最近増えてきたカジュアルなオンラインFPSを,FPSプレイ歴は長いが,ただ長いだけという年季の入ったカジュアルオヤジが一挙に紹介するのである。せっかく手軽に遊べるチャンスが増えてきたというのに,「FPSって難しそう」という先入観だけでプレイしないのはもったいない,という社会正義に満ちあふれた連載なのだ。こんな人でも楽めているのだという気持ちにぜひなっていただきたいが,あんまりなってもらうと筆者的には微妙だ。

火曜MMO劇場 不思議の国の露天風呂生産ツアー連載終了

火曜MMO劇場 不思議の国の露天風呂生産ツアー

MMORPG「Wonderland ONLINE」の魅力をお伝えする,週刊連載「火曜MMO劇場 不思議の国の露天風呂生産ツアー」。生産と露天風呂(温泉)という本作の2本柱となる要素を,ライターの麻生ちはや氏がこってりと紹介していく。麻生氏の血と汗と涙の結晶である,美少女達の入浴シーンもお見逃しなきよう。

異邦人地獄門:魔界都市倫敦(Hellgate: London)連載終了

異邦人地獄門:魔界都市倫敦(Hellgate: London)

オンラインRPG「Hellgate: London」は,かつて日本でも大ヒットしたDiabloシリーズの生みの親であるBill Roper氏らが,Blizzard Entertainmentから独立して興したFlagship Studiosが制作したタイトル。輸入ゲームを取り扱っているお店であれば,日本でも北米版を入手可能だ。メッセージは当然英語になるが,ゲーム自体は日本語OSでも問題なくプレイできる。本連載では,「少しでも早くプレイしたいけど,英語が苦手なので手を出しづらい」という人のためにプレイのガイドをしつつ,その魅力をお伝えしていきたい。

兵隊やくざ現代版 ワシにまかせろ(コールオブデューティ4)連載終了

兵隊やくざ現代版 ワシにまかせろ(コールオブデューティ4)

日本では12月7日にアクティビジョンから日本語マニュアル付き英語版が発売される,「コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア」。CoDお得意の心をえぐる過激な戦闘が,現代戦ベースで描かれる第4作。今回はストーリーも超シリアス&超過激だ。4Gamerではシングルプレイ&マルチプレイの両方を解説していくので,現代兵士諸君お楽しみに!

指輪(リング)にかけろ! リターンズ連載終了

指輪(リング)にかけろ! リターンズ

さくらインターネットがサービス中のMMORPG「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」で,ウルクの若者グワシが己の野心と胆力だけを武器に,サウロン軍でのし上がっていく様を描くモンスタープレイ連載。グワシの行く手に待つのは栄光か破滅か? エテン高地での絶え間ない戦いの火蓋が今,切って落とされる。

ViZiMO ゲーム組み立て講座連載終了

ViZiMO ゲーム組み立て講座

3Dオンラインゲームが作れるSNS「ViZiMO」を活用するための連載記事。ViZiMOの基本的な操作法から,特徴的なViZiMOの特性を生かした各種テクニックを取り上げて紹介する。基本的に2部構成で,前半はプログラム経験のない初心者を対象として簡単なゲームを作成して解説,後半では上級者向けの技術解説を行っている。慣れれば1時間ほどでオンラインゲームが作れてしまうという。ViZiMOを使ってゲームの作成に挑戦してみよう。

宇宙人来襲! 地球SOS!(エネミー・テリトリー クエイク・ウォーズ)連載終了

宇宙人来襲! 地球SOS!(エネミー・テリトリー クエイク・ウォーズ)

凶悪な異星人,Stroggと地球を守るGDFとの激しい戦いを描くアクティビジョンのマルチプレイFPS,「エネミー・テリトリー クエイク・ウォーズ」。よーし,地球のため(あるいはStrogg仲間のため)に頑張るぞと思っている人も,ただキル数を稼げばいいというわけでないちょっぴり複雑なルールに今一つ大活躍できず,こっそり悩んでいるかもしれない。これは,そんな人にこそ読んでほしい連載なのである。

アリックスのCity17は恋の予感(ハーフライフ 2 オレンジボックス)連載終了

アリックスのCity17は恋の予感(ハーフライフ 2 オレンジボックス)

2007年10月に発売された「ハーフライフ 2 オレンジボックス」は,シリーズ最新作「ハーフライフ 2 エピソード 2」を筆頭に,「ハーフライフ 2」本編,「ハーフライフ 2 エピソード 1」,そして「チームフォートレス 2」と「ポータル」の5本を収録した,お得なパッケージだ。このオレンジボックスに収録された5本をとことん楽しむための連載が「アリックスの City17は恋の予感」である。

大網亜矢乃の構成要素連載終了

大網亜矢乃の構成要素

“あの”野田社長のサンズエンタテインメントに籍を置き,グラビア,テレビ,お笑いライブ,フットサルなど,さまざまなフィールドで活躍しながらも,ほかのタレントとはどこか違う方向を向いているような雰囲気を漂わせている大網亜矢乃さん。そんな大網さんが,これまでに影響を受けてきた作品や出来事などを紹介するはずが……?

着せ替えララちゃん(トゥームレイダー:レジェンド)連載終了

着せ替えララちゃん(トゥームレイダー:レジェンド)

9月27日にズーから日本語版が発売された,「トゥームレイダー:レジェンド」。トゥームレイダーといったら,ご存じララ・クロフトを思うがままに操って大興奮のゲームだが,本作ではララの「コスチューム」が32種類も用意されている。本連載は,全コスチュームの入手方法を紹介していく大興奮の攻略記事なのである。

摩天楼はパラ色に(DRIVER PARALLEL LINES)連載終了

摩天楼はパラ色に(DRIVER PARALLEL LINES)

9月14日にイーフロンティアから発売される,クライムアクション「DRIVER PARALLEL LINES 日本語マニュアル付英語版」の週刊連載記事「摩天楼はパラ色に」。1978年と2006年のニューヨークを舞台に,さまざまな犯罪に挑むドライブアクションの本作。本連載では,4Gamerきってのドライブテクとクライム魂を持つUHAUHA氏が,英語がニガテというアナタのプレイをホットにサポートしていく。

100万回!? モンスターハンターF連載終了

100万回!? モンスターハンターF

夜更かし,寝落ちは当たり前という,アクションゲーム好きなら注目のオンラインアクション,「モンスターハンター フロンティア オンライン」。モンスターを狩って武器防具を作ってまたモンスターを狩って……という,気がつけば無限回廊のようなループにハマってしまった人は,手助けになったりならなかったりする本連載をご覧あれ。

ペットストーリー物語連載終了

ペットストーリー物語(ザ・シムズ ペットストーリー)

世界中で大人気の人生シミュレーション「ザ・シムズ2」からスピンオフした“ストーリーシリーズ”の第2弾は,人とペットの関係を鋭く問う問題作,「ザ・シムズ ペットストーリー」。アリスとステファン,二人の主人公がつぎつぎに起きる人生の大問題をペットと二人三脚,いやペットは四足歩行だから……えーと。ともかく,笑いありアクションありのほのぼのストーリーが今,明らかに。ペット好きならもう見逃せない。

振り返ればヤツがいる(バイオハザード4)連載終了

振り返ればヤツがいる(バイオハザード4)

コンシューマゲーム機で人気を博した,バイオハザードシリーズの最新作「バイオハザード4」にPC版が登場した。一新されたシステムと,シリーズ最大といっていいボリュームの本作を攻略するのが本連載だ。PC版ならではの高解像度は恐怖を倍増させてくれること請け合いなので,コンシューマゲーム機でプレイ経験がある人もぜひご一読を。

指輪(リング)にかけろ(LotRO)連載終了

指輪(リング)にかけろ(LotRO)

注目のMMORPG,「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」をテーマに,さすらいのリュート弾きエディーが大活躍する本連載,「指輪(リング)にかけろ」。ホビットのエディーが今日は東へ明日は西へと走り回り,いろんな問題をズパッと解決したりしなかったり。しかも,4コマ漫画劇場とムービーも付いたお得な連載なのである。

アームド アサルト どうせ俺たちゃ虫ケラ…か?(ArmA)連載終了

アームド アサルト どうせ俺たちゃ虫ケラ…か?(ArmA)

撃って撃って撃たれて撃って。シビアな現代戦をシミュレートしたリアルFPS「アームド アサルト」のキャンペーンを攻略していく週刊連載「どうせ俺たちゃ虫ケラ…か?」。サーラニ島で繰り広げられる2か国間の紛争に,うっかり巻き込まれてしまったアメリカ兵として,さまざまな作戦に従事するのだ。戦場に咲く一輪の花,マリアンのAANリポートもお楽しみに。

Silent Hunter 4 鉄底海峡冬景色連載終了

Silent Hunter 4 鉄底海峡冬景色

太平洋戦争において,実は大活躍した米軍潜水艦をフィーチャーした「Silent Hunter 4: Wolves of the Pacific」で,主要な海戦を追っていくこの連載。千両役者が揃った日本海軍の艦艇を,惜しみつつも葬り去らねばならないという,おそらく世界的にマイナーな記事展開を楽しんでほしい。

ああ,憧れのハワイ道路(TDU)連載終了

ああ,憧れのハワイ道路(Test Drive Unlimited)

常夏の楽園ハワイ,オアフ島出身,高砂部屋……じゃなくて,そんなオアフ島で豪邸を買ったり,高級車をコレクションしたり,お使いミッションでお小遣いを稼いだりという,人もうらやむセレブ暮らしを送れる夢のドライビングゲーム,「Test Drive Unlimited」をとことん遊び尽くすという連載だ。どうもセレブをやっていく自信がない,セレブは自分に向いていないのではないか,という消極的なキミにこそ読んでもらいたい。

創世紀1701 ガッハッハフロンティア連載終了

創世紀1701 ガッハッハフロンティア

ドイツが生んだ箱庭シミュレーションの傑作,「創世紀1701」。新大陸を発見して入植し,食べ物や布や酒やタバコや宝石といった品々を生産して,開拓者をガッハッハと豊かに住まわせるゲームだ。そんな本作の面白さと遊び方を,本連載でお伝えしていこう。ガッハッハ!

プリンセスメーカー5 お父さんは夢見がち連載終了

プリンセスメーカー5 お父さんは夢見がち

育成シム「プリンセスメーカー5」を舞台に,どこかで見たようなお父さんが,そのキャラクターに基づいた教育方針で,娘の将来をどうにかしてしまうプレイレポート。子供を持つライター/編集者をあえて担当から除外した,戦慄の子育てがここに。

悪魔が来たりてコンゴトモヨロシク(メガテン)連載終了

悪魔が来たりてコンゴトモヨロシク(女神転生IMAGINE)

独特の世界観と個性的なゲームシステムで人気を博した女神転生シリーズの最新作「女神転生IMAGINE」。プラットフォームを家庭用ゲーム機からPCに移し,MMORPGとなった本作の魅力をレポートしていく。

カジュアル姉さん連載終了

カジュアル姉さん

ついに到来したカジュアルゲーム時代! どれもこれも目移りしてしまう最新カジュアルゲームのチョイスは,天性のゲームセンスを持つ「カジュアル姉さん」におまかせ! 「ライターvs.編集者対決」もお見逃しなく。

AoE3TWC チーフ,出番ですよ連載終了

AoE3TWC チーフ,出番ですよ

「マイクロソフト エイジ オブ エンパイア III:ザ ウォーチーフ」のマルチプレイ対戦,しかも「チーム戦」に的を絞った,実戦的な国家別攻略連載。新国家も含めた全11か国の戦い方,ウィークポイントなどを徹底分析していくという,4Gamerらしからぬ(?)純攻略記事だ。

ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ スパイ大…戦?連載終了

ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ スパイ大…戦?

第三次世界大戦の仮想シナリオや諜報ルール,そして地道な改良の数々でパワーアップしたWWII戦略級ストラテジー「ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ」。そこでまたもや,アトリエサード 徳岡正肇氏が大暴れする。ときに史実を大きく逸脱しながら,気づくと妙に説得力のある結末を迎えていたりするParadox Interactive製ゲーム独特の魅力を,たっぷりご賞味ください。

ホップ,ステップ,ダームの塔(イース・オリジン)連載終了

ホップ,ステップ,ダームの塔(イース・オリジン)

ダームの塔をせっせとのぼる,女神捜索隊のメンバーのための「イース・オリジン」週刊連載記事。各ステージのワンポイントアドバイスのほか,ボスモンスター攻略ムービー,うじゃうじゃいる登場人物の紹介などをお届けしよう。かつてはアドルだったという人も,イースシリーズは初めての人も,みんなで仲良くてっぺんを目指そう。

Second Lifeの匠を訪ねて連載終了

Second Lifeの匠を訪ねて

アクセサリから巨大建築物まで,プレイヤー達が自らの手で作り出していく新感覚のオンラインゲーム「Second Life」を,そこで活躍する人物にスポットを当てて紹介していく。Second Life界の“匠”達は,どのような人達で,どのようなことを考えているのか。ぜひこの連載をじっくり読み込んで,あなたも匠の仲間入りをしてみよう。

ハートマン松本7世の全軍突撃! バトルフィールド2142連載終了

ハートマン松本7世の全軍突撃! バトルフィールド2142

全軍突撃! おーい,そっちは崖だー! 戻って来ーい! という,未来でも同じことをしている新米戦士をバシバシ鍛え上げてベテラン未来戦士に仕立て上げる「バトルフィールド2142」の訓練学校が本連載である。鬼教官のハートマン松本7世軍曹がときに厳しく,ときにもっと厳しく諸君らを連戦連勝の戦闘マシーンに育ててくれるだろう。さあ,臍下丹田に力を入れたまえ。え? いや,臍下丹田って,このへん。このへんだよー。

冒険ロマン世界遺産の旅(Titan Quest)連載終了

冒険ロマン世界遺産の旅(Titan Quest)

神話や古代史をモチーフにしたファンタジーアクションRPG「Titan Quest」。「Diablo」ライクなマウスクリック主体の軽快な操作と,緻密に描かれたグラフィックス,そして奥の深いゲームシステムは,多くのプレイヤーを虜にする(はず)。奥が深いだけに時間もかかるこのゲームを,じっくりと腰を据えて攻略していきます。

Civ4(午前)3時のおやつは文明道(シヴィライゼーション4)連載終了

Civ4(午前)3時のおやつは文明道(シヴィライゼーション4)

シリーズ初代作品以来10年以上の愛好歴を誇るライター虹川 瞬氏が,「シヴィライゼーション4」のプレイノウハウを時代ごとのキーテクノロジーに沿って解説。これであなたも,ハンデなしの皇子レベルで,最も広く楽しめる宇宙船勝利を手にできるはず。

トラックマニア マニアックス連載終了

トラックマニア マニアックス

4GamerのシューマッハことUHAUHA氏が,21世紀のドライブゲーム「トラックマニア」シリーズにスローインファーストアウト! 観るものをゾクゾクさせるムービーも満載の,アクロバティックなドライブゲーム連載記事をとくとご覧あれ。

Oblivionプレイ日記「なんですぐ怒るの?」連載終了

Oblivionプレイ日記「なんですぐ怒るの?」

究極のシングルRPG「The Elder Scrolls IV: Oblivion」の魅力を,ここ日本でも広く知らしめるべく,ライター星原昭典氏が,無理難題をふっかけてくるNPC達(や編集部)をものともせずに,(いろんな意味で)たくましくプレイして日記を綴っていく(はず)。普通,ネタバレに直結するため,シングルRPGでプレイ日記を掲載することはまずないが,決まった筋道なんてほとんどないOblivionなら無問題。星原氏とミッシェルの,一本道ならぬ一筋縄にはいかない冒険を,とくとご覧あれ。

剣と魔法の博物館連載終了

剣と魔法の博物館

ファンタジーをテーマにしたゲームには,神話伝承などを出典とするアイテムが多数登場する。これらのアイテムに精通していれば,ゲームがより面白くなることは間違いない。本連載では,数々のアイテムの起源やエピソードを紹介していく。剣と魔法の世界をより楽しむためにご一読あれ!

ベルアイルな女たち連載終了

ベルアイルな女たち

誰よりも結婚したい乙女「Emma」を翻弄する数々の出会い,そして別れ。花嫁修業に明け暮れる幸薄き乙女に,いつか幸せをつかむ日が,そしてその腕に愛する我が子を抱く日が,訪れるのだろうか? 「結婚」「出産」「育児」そんな要素が詰まったMMORPG「ベルアイル」を,鋭くえぐる衝撃のラブストーリー!

Silent Hunter III 愛宕潜水学校連載終了

Silent Hunter III 愛宕潜水学校

Uボート艦長は因果なお仕事。戦う気まんまんの敵からは逃げ回り,非武装の商船を狙うはずが,年を追うごとに戦いは苦しくなるばかり……。そんな現実モチーフ作品独特の魅力を,プレイに役立つ史実の知識とともにお届けするのがこの連載です。どうにもならないことをどうにかしようする“闘い”を,ぜひ満喫してください。

Dungeons & Dragons Online ダンジョン道中しょんぼり記(D&D Online)連載終了

Dungeons & Dragons Online ダンジョン道中しょんぼり記

テーブルトークRPGの代名詞的存在「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の,公式ルールを採用したMMORPG「Dungeons & Dragons Online」。“レベル上げのための戦闘”が基本的に存在せず,常にパーティを組んでクエストに挑むというスタイルの本作で,「魔法が使えないパラディン」というありえないキャラがどのように生きていくのか。その様子を,しょんぼり気味にお伝えしていきます。

あの素晴らしい(?)日々をもう一度(ときめきメモリアル)連載終了

あの素晴らしい(?)日々をもう一度(ときめきメモリアル)

高校に入学して,ほかのプレイヤー達と一緒に学園生活を送れる“MMO学園コミュニティゲーム”「ときめきメモリアルONLINE」。授業やクラブ活動をはじめ,学園生活らしいさまざまな要素を満喫していると,ふと甦るのはあのころの記憶。この連載では,本作を紹介しつつ,執筆陣の過去を誰にともなく告白していきます。

えすぱ田家の人々(グラナド・エスパダ)連載終了

えすぱ田家の人々(グラナド・エスパダ)

3キャラクターを同時に操作できるMCC(マルチキャラクターコントロール)と家門システム,そのためのキャラクターをプールしておくバラックなど,個性的な要素をふんだんに備えたMMORPG「グラナド・エスパダ」。そのプレイを通して,生き別れの家族を捜すホームコメディを展開する週刊連載記事が「えすぱ田家の人々」です。「ロールプレイング」とはそもそもどういう意味か,女性ライター麻生ちはや嬢とともに,首を傾げながら考えてみましょう。

The Movies 目指せハリウッドの星連載終了

The Movies 目指せハリウッドの星

オリジナル映画の撮影を夢見る,全国の映画監督志願者達にお贈りする「The Movies 目指せハリウッドの星」。1920年代のモノクロ無声映画から2000年代のCG映画まで,ハリウッドの歴史に沿った映画作りを体験できる本作を,とことん楽しむための連載です。

ハーツ オブ アイアンII 世界ふしぎ大戦!連載終了

ハーツ オブ アイアンII 世界ふしぎ大戦!

世界中が戦火に包まれた第二次世界大戦を,Paradox Entertainment一流の抽象化手法でトータルに再現したセミリアルタイム制ストラテジーゲーム「ハーツ オブ アイアンII」。シナリオ総計で175勢力から担当国を選べるこの作品において「どうしてその国を選ぶかな……」というムリめのリプレイを繰り広げる本連載。ミステリーハンター徳岡正肇氏が描き出す,珍妙かつ真に迫ったWWII絵巻をご堪能ください。

誰もがRPGを愛していた連載終了

誰もがRPGを愛していた

およそゲーマーを自認するような人なら誰でも,過去に,きらめくようなゲーム体験を味わっているはずだ。とくに,(MMOタイプではない)RPGに心酔し,寝食を忘れて没頭したという人は多いだろう。そう,誰もがRPGを愛していた。この連載では,ライターが持ち回りで,お勧めの(非MMOの)RPGを紹介していく。現在もRPGが好きな人はもちろん,過去形になってしまった人にも,ぜひ読んでほしい。そういった人達が,“RPG愛”を取り戻すことを期待している。

ワニ出没注意 バルビアガーデン(バルビレッジ)連載終了

ワニ出没注意 バルビアガーデン(バルビレッジ)

オウルベア達が住まう,可愛くてシュールな世界「バルビレッジ」。会員は女性が8割という,このお手軽コミュニケーションゲームの魅力と楽しみ方を,男性が9割を占める4Gamer読者にお届けします。

Age of Empires III 新大陸漂流記連載終了

Age of Empires III 新大陸漂流記

リアルタイムストラテジー(RTS)の代表作である,Microsoft Age of Empiresシリーズの最新作「Age of Empires III」を通じて,世の人々に「RTSって面白ーい。やみつきー」ということに気づいてもらいたい! そんな万感の思いを込めて,始めてみました。 AoE3がお好きな方からRTSが苦手な方まで,この機会にぜひ。

絶対領域 ヨーグルティング連載終了

絶対領域 ヨーグルティング

学園MMORPG「ヨーグルティング」を,その魅力の一つであるキャラクターと着用アイテムの可愛らしさに引きずられつつも,どーにかこーにか攻略していく細腕繁盛記。先生,絶対領域って何ですか?

ブラザー イン アームズ 色着てるやつを見たら撃て連載終了

ブラザー イン アームズ 色着てるやつを見たら撃て

部下達を生かすも殺すも自分次第という,主人公が"分隊長"の第二次世界大戦FPS「ブラザー インアームズ」。本連載では,とくに部下がコロっと死にやすい危険なポイント,実在する当時の資料をもとに再現された名シーンなど,本作の要所を見逃さないようサポートしていきます。

2005.秋のFPS祭り連載終了

2005.秋のFPS祭り

2005年秋,世界を揺るがす超大物FPSが続々登場し,シューターは撃っても撃っても撃ち切れず,嬉しい悲鳴をあげたとかあげなかったとか。本連載では,この秋に発売された四大FPS「F.E.A.R.」「Quake 4」「Call of Duty 2」「Serious Sam 2」,それぞれの魅力と個性を初心者にも分かるよう優しく解説します。

スカッとゴルフ パンヤ アリンの恋はチップイン連載終了

スカッとゴルフ パンヤ アリンの恋はチップイン

巷で人気のオンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」。このゲームの何が世間を熱狂させているのか? それを調査すべく送り込まれたのが,普段はヘビーなMMORPGやRTSなどを得意とするライター,川崎氏。キャラの可愛さとゲームの面白さに,一人の男が堕ちていく様子を綴った愛と涙のエッセイ風連載。

全軍突撃! バトルフィールド2連載終了

全軍突撃! バトルフィールド2

全軍突撃! いかん待て,そっちは崖だ! 戻って来ーい! そんなうっかり者の新米兵士諸君を一人前に育て上げる,「バトルフィールド2」の育成機関が本連載だ。鬼教官のハートマン松本氏が,諸君らを笑ったり泣いたりできない殺戮兵器に育て上げようと八面六臂の活躍を見せてくれるはずだ。

コサックスII 大陸軍の軌跡連載終了

コサックスII 大陸軍の軌跡

「6万4000ユニット大激突!」という,ほかに類を見ない大規模戦闘が楽しめるRTS「コサックスII」。とはいえ並の司令官には,何万ユニットもいたところで逆に途方に暮れてしまうだろう。そこで下町のナポレオンこと,国内におけるコサックスの第一人者Sluta氏が,戦術指南を行います。

アート オブ ギルドウォーズ(Guild Wars)連載終了

アート オブ ギルドウォーズ(Guild Wars)

「リネージュ」などで知られる大手NCsoftの,対人戦を重視した新感覚オンラインRPG「Guild Wars」。ハッとするほど艶容なキャラクターグラフィックスと,従来のMMORPGにないゲーム性の高さが受け,オンラインRPGが下火の欧米でも非常に高い評価を受けている本作を,激しくチェックしてみましょう。

ノーラスアカデミー(エバークエストII)連載終了

ノーラスアカデミー(エバークエストII)

MMORPGを語るうえで欠かせない金字塔であるにも関わらず,日本では必ずしも誰もが通過してきたわけではない"エバークエスト"。この難解そうなEQシリーズを「IIから始めてみたい!」という人のために,初心者が一人前の冒険者として羽ばたけるまでしっかりサポートします。

GTA サンアンドレアス24時(Grand Theft Auto:San Andreas)連載終了

GTA サンアンドレアス24時(Grand Theft Auto:San Andreas)

ヘイメーン! カモンメーン! ロサンゼルスによく似た都市ロス・サントスなど,架空の3都市を舞台に繰り広げられる,ストリートギャング達の暴力的な犯罪行為の数々を,途方もないスケールで再現! そんなGTAシリーズ最新作を,割とロスの近所在住の松本隆一氏が面白おかしく紹介します。

SWAT4 隊長さんの事件簿連載終了

SWAT4 隊長さんの事件簿

全国の新米SWAT隊員が正しく犯人逮捕できるように手ほどきする,おせっかい隊長さんのコーナー。犯人は手錠をかけてから銃で撃てばいいと思っているルーキーは,このコラムを読んで早く一人前になってほしい。

ヒッパロスの風が吹けば桶屋が儲かる 大航海時代 Online プレイガイド連載終了

ヒッパロスの風が吹けば桶屋が儲かる 大航海時代 Online プレイガイド

「大航海時代 Online」のサービスが,ついにスタート! 以前にも連載を掲載していたが,せっかく誰でもプレイ可能になったので,初心者向けの攻略要素も交えて新たに連載を開始しよう。まったりとプレイしながら,しっかりお金も貯めたいという人はお見逃しなく。

スプリンターセル パンドラトゥモロー サムおじさんのスパイ教室連載終了

スプリンターセル パンドラトゥモロー サムおじさんのスパイ教室

世界で最も完成したステルスアクションが楽しめる,"スプリンターセル シリーズ"の第2弾「スプリンターセル パンドラトゥモロー 完全日本語版」。柔軟な肉体を持つ中年スパイのサム・フィッシャーが,クールでスリリングなスパイ活動をお見せします。

A列車で行こう7 絶景エクスプレス連載終了

A列車で行こう7 絶景エクスプレス

数百億の資産を持つ鉄道会社の社長となり,広大な土地に列車を走らせて産業を発展させ,やがては大都市を作り上げてしまう都市開発シミュレーション「A列車で行こう7」。なんかスゴそうだし遊んでみたいけど,ちょっと難しそうという不安いっぱいな社長さんを,優しくサポートする連載です。

トリックスター・アナホリズム連載終了

トリックスター・アナホリズム

ヘビーでマニアックなMMORPGよりも,ライトでまったり遊べるMMORPGがいい! というタイプのMMOゲーマーの注目を集めまくっている,ポップでキュートなMMORPG「トリックスター」。そんな本作の魅力と遊び方をじっくりお届けする,MMO入門者にもオススメのプレイレポートです。

豪傑大陸PK(三國志X パワーアップキット)連載終了

豪傑大陸PK(三國志X パワーアップキット)

全武将プレイが可能な「三國志X」の機能を拡張する「パワーアップキット」の発売に伴い,あの連載が帰ってきた! 「結婚」や「二世誕生」など,PKの新機能をフルに活用したプレイレポートです。

デススターより愛をこめて(スター・ウォーズ ギャラクシーズ)連載終了

デススターより愛をこめて(スター・ウォーズ ギャラクシーズ)

世界屈指のMMORPG,「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」を楽しむうえで,最も必要になるのは映画「スター・ウォーズ」の知識。映画を観たことある人でも,ゲーム中で再現されている細かい要素まで把握するのは大変! ということで,この連載ではゲームに役立つ世界設定や原作知識などを紹介します。これを読んだら,あとは遊ぶだけ!

ちょっとそこまで大航海(大航海時代 Online)連載終了

ちょっとそこまで大航海(大航海時代 Online)

大海原を舞台に,冒険や交易を楽しむ,オンライン海洋シム「大航海時代 Online」のβプレイレポートです。海の男に憧れを感じるならば,ぜひご覧ください。

ザ・レジェンド・オブ・競馬伝説Live!連載終了

ザ・レジェンド・オブ・競馬伝説Live!

オンライン競走馬育成シミュレーション「競馬伝説Live!」の体験を,面白おかしく綴ったプレイ日記。ガイドも兼ねているので,難しいことは分からないけど自分も遊んでみたいと思った人は,日記を参考にしつつ遊んでみてください。

ハンドリングXBOX連載終了

ハンドリングXBOX

編集部イチのハンドリング・テクを誇る"Gueed"が贈る,4Gamer始まって以来の本格的Xboxゲームレビュー。"ハンドリング"の意味が分からない人は第一回からまとめて読むべし。

DAoCクラス選択ガイド(ダーク・エイジ・オブ・キャメロット)連載終了

DAoCクラス選択ガイド(ダーク・エイジ・オブ・キャメロット)

日本語版の正式サービス開始が決定し,最新拡張パックの発売も迫るいまこそ,DAoCを始める絶好のチャンス! というわけで,DAoC初心者向けの本連載では,合計39種類もあるキャラクタークラスを分かりやすく解説します。

Paradox三作品で歴史の“真実”を追体験する連載終了

Paradox三作品で歴史の“真実”を追体験する

膨大なデータリサーチとツボを押さえた抽象化手法が,興味深い歴史を紡ぎ出すParadox Entertainmentのストラテジーゲーム。相次いで日本語版の発売が決まった代表作3本「ヨーロッパ ユニバーサリスII アジア チャプターズ」「ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国」「クルセイダー キングス」を題材に,どこまでとんでもないプレイが可能か試してみよう。

幸せ家族計画(ザ・シムズ2)連載終了

幸せ家族計画(ザ・シムズ2)

「ザ・シムズ2」は,簡単にいえば"人生シミュレータ"。PC内に住む"シム人"達が,成長し,恋をして,結婚して,子供を作り,いずれは生涯をまっとうする。そんな本作を,"あの"松本氏がプレイ! シム人"マツモト"に,幸あれ。

大型Sim千夜一夜連載終了

大型Sim千夜一夜

シミュレーションゲームだけがシミュレーターじゃない。街のあちこちには,もっと大掛かりで本格的な,大人なシミュレーターがごろごろしている。4Gamerの,もっと街へ出よう企画連載(?),ついに開始!

三國志X 豪傑大陸連載終了

三國志X 豪傑大陸

在野武将から君主まで,700名を超える人物からプレイできる,コーエーの歴史シミュレーションシリーズ最新作「三國志X」。それぞれの身分から,代表的な人物を選んでのプレイレポートです。

HalenのRTS講座連載終了

HalenのRTS講座

「エイジ オブ ミソロジー」のアジア地域チャンピオンという輝かしい経歴を持ちながら,先輩編集部員の弁当の買出しまで行うという,幅広い活躍を見せるHalenのRTS講座初心者編。読めば,みるみるRTSがうまくなる(?)。

連載 記事検索へ

Pick Up

「GUILTY GEAR Xrd」公式攻略サイト

GUILTY GEAR Xrd公式攻略サイト

シリーズ最新作「REV 2」に対応した公式攻略サイトが始動。基礎攻略からフレームデータまで,最新の攻略情報をお届けしていきます。

トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月23日〜03月24日