初心者なら知っておきたい!デジカメの基礎知識

初心者なら知っておきたいデジカメの基礎知識

デジカメの種類は大きく分けて3種類あります

スマホのカメラでは物足りない、もっと素敵な写真が撮りたい、子どもが産まれたので成長記録を残したい、旅行が好きなので景色を沢山撮影したい、ホームページやSNSにアップするために綺麗な写真が欲しい、などデジカメが気になる理由は人それぞれあるかと思います。

何を撮りたくてデジカメが欲しいのかは、カメラ選びに失敗しない為にも重要なポイントになります。
それぞれのカメラで特徴や得意分野があるので、撮りたいと思うシチュエーションによって適切なカメラの性能や機能があるからです。

せっかく買っても思ったような写真が撮れない、という事にならない為にもカメラ選びに迷ったら、撮りたいシチュエーションに合う性能を持つデジカメを選ぶのをおすすめします。

デジカメはプロ仕様の物も多く、いきなり知ろうと思ってもチンプンカンプンで奥が深いですが、購入したものの使いこなせないという失敗を避ける為にも初心者でも最低限度の知識はおさえておいた方が良いですね。
画像センサーとは何か、レンズの種類や特徴などは調べておきましょう。
カメラを撮影する時に関わる、シャッター速度、露出補正、ISO感度、バルブ機能、クロスフィルターなどの専門用語についても知っておくと、自分に適切なデジカメが選びやすくなりますし、実際に写真を撮る段階になっても困らずに済みます。

自分の撮りたい写真が撮れる機能はおさえた上で、メーカーやデザインの気に入った物を選ぶと良いかと思います。

TOPへ戻る