ぴいぷる

【水橋春夫】48年ぶりアルバムの次は1年で新作 かつては銀蠅、Winkをプロデュース (2/3ページ)

2016.09.07

水橋春夫
水橋春夫【拡大】

  • <p>水橋春夫(右)とマリアンヌ東雲</p>
  • <p>水橋春夫グループ ライブ</p>

 数々のアーティストをプロデュースしたが、有名なのは横浜銀蝿。80年代の初め、暴走族もどきのリーゼント、サングラス、皮ジャン姿のツッパリが一世を風靡した。

 「あれは時代の流れ。時代をしょっていかないとアーティストは売れない。重要なのは3カ月でも4カ月でも、少しでもいいから、流れを他よりも早くつかむこと。銀蝿はそれがうまくいった。それに彼らは頭が良かった。利口な不良だからカッコいい。実は〈笑える才能〉を出してくれたベルウッド・レコードの社長は、銀蝿のギタリストのJohnnyくん(浅沼正人氏)なんです」

 銀蝿とはまるで正反対のアイドル、Winkも手がけた。アイドルらしくない無表情な女性デュオが、瞬く間にヒットチャートを駆け上がった。洋楽のカバーで注目度を高めて、ジャックスの名曲『時計をとめて』を歌わせたこともある。

 「従来のアイドルのようにサンサンと輝かせてはいない。たとえば『淋しい熱帯魚』は夏の歌だけど、ブラインド越しに見た夏をイメージ。明るくはないよね。でも、やはりアーティストの魅力も大きかった。(相田)翔子ちゃんにはそう言っているんだ」

 ヒップホップまであらゆるジャンルをプロデュースしたあと、巷で“定年”といわれる年齢が近づいていた。ミュージシャンへの復帰は、そんな“時”が理由だ。

 「年金をもらえるような年になって、あれっ、やりたいことをやっていいのかなって。ジャックスの元メンバーで早くに亡くなってしまった木田高介くん(かぐや姫、イルカなどの名アレンジャー)のアンソロジーが2011年に出たこともあった。作詞家の及川眠子さん(代表作は『淋しい熱帯魚』『残酷な天使のテーゼ』)も、『残りの人生は少ないけど、未来はあるわよ』と言ってくれて。それじゃあって、アルバムを作ったんだ」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。