産経ニュース

女優・ミムラ初舞台 離婚、再婚…「経験フル活用」

エンタメ エンタメ

記事詳細

更新


女優・ミムラ初舞台 離婚、再婚…「経験フル活用」

 テレビドラマや映画などの“映像畑”で活躍する女優のミムラ(30)が12日から初舞台を踏む。脚本家、岡田惠和(よしかず)(55)が結婚を題材に書き下ろした初戯曲「スタンド・バイ・ユー~家庭内再婚~」(堤幸彦演出)。結婚、離婚、再婚を体験したミムラは「自分の経験をフル活用して役を演じたい」と語った。

 ミムラは、フジテレビ系ドラマ「ビギナー」(平成15年)で女優デビュー。その後も数々の映像作品に出演している。演技経験は積んでいるが、「舞台では初心者ですから誰よりも早く稽古場に行きたい」。初回の稽古では開始時間の約1時間半前に着いたが、既に先輩がいた。2回目は約3時間前に到着。誰もいなくて「ほっとした」という。

 挑むのは、2組の夫婦の騒動を描くコメディーだ。藤沢ハルカ(ミムラ)・英明(戸次重幸)夫妻と、榊愛子(真飛聖(まとぶせい))・誠治(勝村政信)夫妻は休暇中に貸別荘を訪れ…。

 ミムラは18年に結婚し、22年に離婚。25年に一般男性と再婚した。「離婚直後は体調を崩すほど苦しみましたが、陰のある役の依頼が増え、今は離婚の経験が糧になったと思えるようになった。再婚して精神状態も安定しました。この経験を舞台で生かしたい」と、ほほ笑んだ。

 舞台「スタンド・バイ・ユー~家庭内再婚~」は27日まで、東京・有楽町のシアタークリエで上演。大阪、石川、静岡、愛知、福岡公演もあり。東京公演の問い合わせは東宝テレザーブ(電)03・3201・7777。(竹中文)

「エンタメ」のランキング