夜フクロウ

夜フクロウはMac OS X専用のTwitterクライアントです。

for 10.14+ (macOS Mojave): Download from Mac App Store or Download (Version 2.92)




夜フクロウの機能

フィルターやリストからタブを作成


ユーザID、キーワード、そして正規表現を使用してツイートをグルーピングし、抽出タブを作ることが出来ます。
タブごとに細かい設定が可能で、タイムラインに抽出したツイートを表示しない様にすることも可能です(タブ分け)。
リストからタブを作成し、リスト自体を編集することも出来ます。

複数アカウントを管理

夜フクロウを使えば複数アカウントを管理することも出来、瞬時にアカウントを切り替えることが出来ます。

Twitter検索タブを作成

Twitter検索の検索結果を表示するタブを作成することも可能です。通常の抽出タブと違い、Twitter全体からツイートを取得することが
可能です。
  
表示モード

  

三種類の表示モードから自分にあったスタイルを選択することが出来ます。

イメージサムネール表示


選択しているツイートに含まれたイメージのサムネールを取得してドロワーに表示します。
サムネールをクリックすると拡大表示されます。

入力補完


ツイート入力中に@を入力すると上のイメージの様にリストから目的のユーザIDを選択することが出来ます。
ダイレクトメッセージやハッシュタグの入力補完もすることが出来ます。

会話フィルター


会話フィルター機能を使用すると選択しているツイートに関連するツイートのみをフィルターし表示することが出来ます。
この機能を使うと簡単にタイムラインの会話を追うことが出来ます。

Now Browsing & Now Playing

iTunesからは再生中の曲、Safariからは表示中のURLとタイトルを自動ペーストすることが出来ます。
FirefoxやOperaからはブックマークレットを使用することによりページ情報をペーストすることが出来ます。
ブックマークレットの登録はメニューバーの「ヘルプ」→「ブックマークレットを登録」から行えます。


未読管理

読んでいないツイートはアイコンに青い印が付きます。スペースキーで選択中タブの一番古いツイートを選択することが出来ます。
この機能は完全にオフにすることが可能でTimelineタブのみオフにすることも出来ます。

通知

夜フクロウでは効果音とGrowlの二種類の方法でユーザにツイートの通知をすることが出来ます。
Growlの設定は細かい設定をすることが出来ます。音を使用した通知はどの音を再生するか自分で細かく設定することが出来ます。
忙しいときは「サイレントモード」をオンにすることによりすべての通知(音通知を含む)を一時的にオフにすることが出来ます。

画像アップロード


夜フクロウはTwitPicとYFrogへの画像アップロードに対応しています。

インスタント検索


ツールバーの検索テキストボックスに検索したい文字列を入力することによって選択中のタブからツイートを瞬時に検索することが出来ます。

URL短縮&展開

環境設定から自分が使いたいURL短縮サービスを選択し、ツイートする際に自動的にURLを短縮するように設定できます。
自動的に短縮されたURLを展開することも可能です。

色をカスタマイズ


リスト内の色はすべて環境設定からカスタマイズ出来ます。リストの背景やツイートのハイライト色も変えることが出来ます。

エラーコンソール


夜フクロウではエラーコンソールから詳しいエラーのログを見ることが出来ます。表示するエラーをフィルターすることも可能です。

ショートカット

ツイートリスト内で使用できるショートカット

Space - 選択中のタブの一番古い未読ツイートを選択します

Enter - 選択中のツイートに返信します
Shift + Enter - 選択中のツイートと、ツイートに含まれる@ユーザに返信します
D - 選択中のツイートにDMを送ります
F - 選択中のツイートのFav追加・削除を行います
H - 選択中のユーザのタイムラインを表示します
L - 選択中のツイートに含まれるリンクをすべて開きます
R - 選択中のツイートの宛先のツイートを開きます
T - 選択中のツイートをブラウザで開きます
A - 選択中のツイート内の@ユーザのタイムラインを表示します
W - 選択中のユーザのウェブサイトを開きます
0 - 選択中のタブの最新のツイートを選択します

E - イメージプレビュー
G - ハッシュタグを検索

J - 下のツイートに移動
K - 上のツイートに移動

→ - 選択ツイートに返信します(マルチ@用)
← - ツイート入力フィールドをリセットします

Command + → - 右のタブに移動
Command + ← - 左のタブに移動

Option + → - 選択中のツイートを右のタブで選択
Option + ← - 選択中のツイートを左のタブで選択

FAQ

Q: ログはどれくらい保つことが出来ますか?
A: 現在のバージョンでは無制限です。しかしリストに一度に表示できる数は10,000ツイートに制限されています。
検索などでフィルターすると見えないログも表示することが出来ます(一度に10,000ツイート以上表示しても全部は読まないでしょう?)。
※再起動すると溜まっていたログは失われます

Q: 初期ロードがとても遅いです。
A: 環境設定から初期ロードするツイート数を減らしてください。

Q: 片思い表示が自動更新されません(片思い表示が間違っています)。
A: API消費を減らすために初期起動以外は1時間おきの更新になってます。フォローを増やしたときなどに「タイムライン」→「片思い情報を更新する」
を選択して自分で更新してください。更新するにはAPIを2回分消費します。

Q: 「API残り」とは何の事ですか?
A: Twitterには一時間にタイムラインを取得できる回数の制限があります。このFAQを書いている現在は350回です。「API残り」は次のリセットまでに
タイムラインを取得できる回数です。このラベルにマウスホバーするとリセットされる時間が表示されます。もしすぐに規制される場合は自動更新時間
を見直して下さい。他のクライアントを併用すると規制されやすくなります。

Q: 日本語が入力できません。
A: あなたは64bitアプリに対応していない入力メソッドを使用しています。ことえりを使うかInput Method Kitに対応した入力メソッドを使用してください。
ATOKの場合は2008以降対応しています。AquaSKKの場合64bitアプリに対応した最新バージョンを使用してください。どうしても入力メソッドを
変えたくない場合は夜フクロウの情報をFinderで表示して32bitモードで起動するオプションをオンにしてください。

Q: 改行できません。
A: 投稿に使うキーを環境設定の入力タブから変更出来ます。デフォルトの「Return」以外なら、Returnキーで改行できるようになります。

開発チーム

@aki - 開発全般
@hydroxygenic - UIデザイナー

アプリケーションアイコン


効果音提供

@sysecond - れべ

ソフトウェア使用許諾書
こちらからダウンロードできます

謝辞

MGTwitterEngine by Matt Gemmell
Growl by The Growl Project
CocoaOniguruma by Satoshi Nakagawa
Oniguruma by K.Kosako
Sparkle by Andy Matuschak
YAJL by Lloyd Hilaiel
OAuthConsumer by Kaboomerang LLC.
OmniNetworking by The Omni Group
Solarized by Ethan Schoonover