トップ > 豆辞典 > 少林寺拳法資料板 > 防具指南兜編 > 防具指南兜編(スーパーセーフ比較) 
2005/12/27

(株)イサミ商品名:スーパーセーフ面, 価格16,000円 赤・白もあります。
前川商店でも扱っているようです。

  大道塾のセーフです。
後頭部は紐で結束します。
通称、金魚鉢メット。
東洋武道具の防具です。防具空手道連盟推奨品です。
12600円とお買い得。

 後頭部の結束はマジックテープなので楽チンです。
前面 後頭部面 側面
マーシャルワールドKプロテクター
15540円 うーん、公式サイトが消えてる。

今頁は特にこのマーシャルワールド製と一番上の大道塾の物との比較です。
 左がマーシャルワールド製、右が大道塾。前面へのでっぱりが方が違います。マーシャルワールド製の方がでっぱりが少ないことがわかると思います。強度はよくわかりませんが。また大道塾のものは前面のセーフを交換できる(別売りしてる)のですが、マーシャル製は別売りしてないのでできません。割れたり傷が増えた時は全部買い替えということになります。

 ちなみに写真ではわかりませんが触ってみると、マーシャル製の方が前面・上面・側面のクッションが二倍ほど厚いです。触り比べれば直ぐにわかります。
 後頭部の写真。
 結束の為に紐とマジックテープバンドが付いている。マジックテープは一番下、つまり首らへん。

 これはかなり便利です。紐はいちいち結ぶのが面倒です。マジックテープがあれば紐はほどほどに縛っておけば良さそうです。
 上部から撮影。大道塾のものは、横一文字のみゴムが付いています。マーシャルは十文字。更に特筆すべきは、後頭部のクッションの付き方です。
 大道塾の物は、右の写真のように、後頭部クッションが左側のみで付いているのでかぶる時にずれ易く、調整するのが結構手間なのです。しかしマーシャル製は、左右と上の三方で付いています。そのため被る時に楽なようです。
 左は大道塾のものを、荒く被った状態です。クッションがずれてしまってこれがなかなか気持ち悪い。紐を毎回結ぶのも結構めんどくさいんですw

というわけでマーシャル製けっこういいんじゃないか!! という感想です。
 ただ比べてみると前面のガードが気持ち丈夫さにかける気がします。ただライトスパーで日常的に使う分にはまったく問題は無いと思いますので、こちらもご参考下さいませ。


追記
 実際に二つを両手に被せて交互になぐってみると〜

 かなり違います。Kプロのほうが衝撃が明らかにゆるい。腕にあたる感触も分厚いクッションの違いを十分に実感できます。

丸廉掲示板より
632 名前: アップル 投稿日: 2005/12/27(火) 10:08:41
マーシャルワールド製 Kプロテクター
一般   ¥15,540→13,986

リンク先では安くなってるみたいですねー。

633 名前: アップル 投稿日: 2005/12/27(火) 10:16:14
上記ページには説明が書いてなかったのでちょいと補足。
大道塾のはどうかはしりませんが、マーシャルワールド製 Kプロテクターは、
ライトコンタクト用です。

以下の説明がついています。
■ライトコンタクト(打撃を軽微に当てる組手)用
■従来の同等他社品に比べて、視界に優れ、呼吸しやすく、くもりにくい!
http://www.golf365.co.jp/m_world/HGKP.htm

ガチで突くとISAMIよりもM・Wのほうが割れやすいということなんかなー。
稽古には十分使えると思います。
ですが、ライトコンタクト用であるというのは知っておいて損は無いと思います。

634 名前: アップル 投稿日: 2005/12/27(火) 10:19:50
似たようなものをたまたま月刊フルコンタクト読んでて見つけましたのでご紹介。
こちらは1万切ってます。これもライトコンタクト用

WILD FIT製 フルフェイスDX
\9,450
商品説明
本品は、有段者や上級者が強力な攻撃を加えた場合に、ひび割れを起こす可能性があります。
従って、武具を使用する寸止め、型のみには万一のための防具として有効ですが、フルコンタクトには不向きです。
100%ひび割れが無い事を保証致しかねますので、ご了承の上ご使用下さい。
ひび割れが生じた場合はそれ以上使用しないで下さい。
割れて破片が顔に突き刺さる様な事はございません。
http://www.wildfit.com/kakutougi/K024/K024.html

WILD FIT
http://www.wildfit.com/kakutougi/kakutougiframe.htm

635 名前: 615期生 投稿日: 2005/12/27(火) 10:54:50
安いねこれ。でも大道塾のやつとどこが違うんだろう?
まったく同じに見えるね。

今はマーシャル製のが欲しくなりまスタ

636 名前: アップル 投稿日: 2005/12/27(火) 10:59:42
よさげですよね。私もマーシャル製ほしいなぁ。
曇り方はどうなんだろう?

私のやつは、曇らないし視界がすごくいいのですがエッジ部分で相手が拳を切ったり、615さんがその血で私の道衣を汚したりするのであんまりよくないんですよねー。紙やすりで削ってみたので多少は滑らかになった(気がする)のですが。
エッジについて。
http://marukado.web.infoseek.co.jp/edge.html

まぁセールで2000円だったからね。

637 名前: 615期生 投稿日: 2005/12/27(火) 11:08:03
曇り具合はそんなに変わらんと思いますが…
むしろ個人の(ry

638 名前: 唖戯 投稿日: 2005/12/27(火) 11:50:57
ええと
良く曇りますよ

口のすぐそばに開口がないせいですかね
今度おかししましょうか?

639 名前: アップル 投稿日: 2005/12/27(火) 11:56:14
>今度おかししましょうか?

おねがいしまーす。

640 名前: わんわん 投稿日: 2005/12/27(火) 19:43:57
スーパーセーフの比較はここがわりやすいですよ。
http://homepage2.nifty.com/aruchandesu/k-purotekuta.htm

・スーパーセーフ
・Kプロテクター
の比較ですが、試合、スパに関しては、比較的安全なスーパーセーフのほうがよいかと。

あたる面積は少ないほうが試合では有利ですし。

641 名前: 唖戯 投稿日: 2005/12/28(水) 01:53:05
>比較的安全なスーパーセーフのほうがよいかと。

そうですか?パッドの厚さ等は断然Kプロテクターの方が上かと思いますが…
使い慣れてる方へのひいき目かもしれませんが…

642 名前: 花のサンパチ 投稿日: 2005/12/28(水) 18:06:24
顔面防具については、(トンデモかもしれませんが)アイデアがあるのですが、さすがに防具を試作するのは無理です。

ミットについては、来年ぐらいに試作したいアイデアがあります。
ものすごく簡単な変更です。
(すでにあるかも知れないですけど)

アイデアというか発想を特許にできますね?
ありふれすぎて、もしかしたら多くの人が同様のものを出願したかも知れませんが。(w。

自作(鉄工所に注文)した鍛錬具があるのですが、雑誌を見るとケトルベルのとなりになんとかベルとなっていました(w。
誰もやっているのを見たことがないし、雑誌でも載っているのを見たことがない鍛錬法を考えて実行していましたが。最近のM&F誌に、「スクワットプッシュプレス」という名前でマッチョなお兄さんが示範していました。同じことを考える人は多いのですねorz。
ちなみに、クイックリフト系鍛錬ではハイ・クリーンが有名ですが、この鍛錬は、それよりも打撃系に向いていると思います。
ハイ・クリーンはむしろ組み技系や総合系に向いていると思います。



  このページ名は,「防具指南兜編(SS比較)」です.ご意見・ご感想・ご要望をお寄せ下さい.下の方法でお願いします.
●掲示板に投稿してみる.
●管理人「615期生」にメールする.
●2ちゃんに通報する.
おそらく上に行くほど返答が確実です.
 印刷して飲み会や練習のネタにする.
 

トップへ
戻る