エントリー番号23
PullPom!は、ボールを弾いて、ターゲットを狙う簡単なルールのパズルゲーム。
最初は単純にターゲットを狙うだけですが、ステージが進むごとに色々と意地 悪なオーダー(条件)が提示されます。
本腰を入れて遊ぶのではなく、電車の待ち時間などのちょっとした時間の隙間 にもってこいのお気楽ゲームです。
あなたのPalm/Pilotのメモリの隙間に是非どうぞ。(^-^)

-PullPom!の遊び方-

PullPom!はPalm/Pilotのメニューで見ると、左図の様に表示されています。
さぁ、早速タップして始めてみましょう。

PullPom!で遊ぶにはPalmOS Ver.2.x以上が必要です。
PalmOS ver.1.xユーザの皆さん、ごめんなさい。
ゲームを開始するとタイトル画面があらわれます。
[OK]ボタンを押して、ゲームを開始して下さい。
ゲームを開始するとステージオーダー(ステージクリア条件)が表示されます。
良く読んでオーダーを理解してください。
基本的な条件
ターゲット通過回数の制限。
ターゲット通過前クッション数の制限。
トータルクッション数の制限
etc...
壁にプルボールを当てる事
ステージオーダー画面を閉じると、ステージの全容が見られます。
指定された条件を満たすには、プルボールをどのように弾けばよいか、じっく り考えて下さい。

あんまり考えずにとにかく試してみる…というのも手です。(^-^)
作戦が決まったら、画面をタップしてパワーゲージを呼び出して下さい。
右図がパワーゲージの画面です。

画面中央のプルボールへペンを降ろします。(@の点)
そのままペンをドラッグすると右図のような三角形が表示されます。
これがプルボールを弾く方向と強さをあらわします。

方向と強さが決まったなら、その位置でペンを画面から離します。
ステージ画面に表示が戻り、プルボールが指定された方向および強さで弾かれ ます。
あとはプルボールの行方を見守って下さい。(笑)

右図の@およびAがターゲットです。
一度でもプルボールが通過すると@の表示に変化します。
Bは稼働中のプルボールです。
プルボールが停止した時点で、条件を全て満たしていればステージクリアとな ります。
ステージクリア画面を消すと自動的に次のステージに移ります。

本バージョンでは15種類のステージが用意されていますが、将来的にはステ ージデータだけが配布される予定です。
プルボールが停止した時点で、条件を全て満たしていない場合には、プルボー ルが止まるまでの記録を表示します。
どの条件を満たしていないのか、この画面で確認して下さい。

右図@は各ターゲットを通過した回数を表示します。
ステージ上に無いターゲットの通過回数表示部分は「--」表示になります。
右図Aはプルボールがクッションした回数を表示しています。
上から『全クッション数』、『ターゲット通過前クッション数』および『ター ゲット通過後クッション数』を表示しています。
プレファレンス画面。
ステージオーダー確認後の状態でのみメニューボタンが有効になります。
メニューの「Prefs」を選択すると、右図のプレファレンス画面が表示されま す。

右図@でステージの選択が可能です。
ただし、完了していないステージは選択できません。
右図Aはサウンドのオン/オフを切り替えます。
電車の中などの人目が気になる場所では、サウンドをオフにして遊んで下さい 。

お便りはこちらまで