「マスダ古書店」Title #138-#168
(ログが分断しちゃって読みにくいんで、#138「焚書」以降をまとめた。)

#138 焚書 / Marenijr [960813(Tue) 01:47]

船井へ

 面白いから、あんたも参加しなさい。
 
 まず、夜久さんのぺーじをみて、
 UDOに更新登録がないのを確かめなさい。
 まじかもしれん、ゲームかもしれん。
 でも、「まじ」だったら困るのだ。

 俺が泣きわめいた理由がなくなってしまう。
 こーなったら何かの縁だ、つきあってやろうぜ。

夜久さんの頁は、これだ。
http://www.tama.or.jp/~nova/dtp.html



#139 Re:焚書 / funai [960813(Tue) 02:17]

> 面白いから、あんたも参加しなさい。

って、どう?とりあえず、夜久さんちを見る。ふむふむ。
「猿人伝言板(混んでて入りにくい)」の発言は、そーゆー意味だったのか。
 
> こーなったら何かの縁だ、つきあってやろうぜ。

って、どう?真面目な発言とかは期待されて無いんだろーからして、
「BOWDO」にCGIによる日記ランキングを付ける、とかか、やっぱ?




#140 うー、入れん / funai [960813(Tue) 02:50]

その後なんか展開があったかと思って「猿人伝言板」に入ろーとしたが、
混んでて全然入れん。とりあえず、もー寝ます。


#141 Re:焚書 / papan [960813(Tue) 03:02]

……むう、一通り見てみた。

要するに、こまったちゃんが無茶なことをほざいてるから、身の程を
知らせてやりたいと思ったけど、こまったちゃんは方法を選ばないか
らなかなかしんどいねえ、って話なのかな?

今はちょっと他人のケンカの野次馬をする気にはなれんから、パスさ
せてもらいます。

通産省のネット検閲の方が、よっぽど気になる。



#142 Re^2:焚書 / papan [960813(Tue) 03:10]

そういや伝言板は見てなかったな……って入れんぞ。
また今度、気力があったら見よう。



#143 Re:うー、入れん / Marenijr [960813(Tue) 03:36]

あんたら、呑気にかまえてんじゃねえ。

最初から話すとこうだ。

日記猿人みたいな日記ランキングってのがあったんだ。
で、そこでも、今のように投票ボタンで、ランキングを
争って、結構たのしくやっていたわけだ。

で、ある日、「とほほ日記」のランクを上げようと、
彼は、自分のボタンを連打したらしい。
これに対抗した日記ランキングの主催者が、
ひいきの日記にこれまた連続投票したらしい。

別に、ランキングに商品がでるわけでもなし、
金がかかっているわけでもないので、
不正ぐらいは許したろ、ぐらいなんだけど。

その日記ランキングの主催者が、
「とほほ日記」をいきなり削除したわけだ。
「とほほ日記」は登録番号を代え、なんだかんだやったが、
ま、結局、討ち死に。
しかも、日記ランキングはぼろぼろになったわけだ。

で、このままじゃ日記界がつまらんとかなんとかで、
「とほほ日記」の執筆者が、一代奮起して、
日記猿人を自動化したわけだ
(プログラマも関っている)
それはいいことだ。

ま、ランキングとかなんとかは、胡散臭いけど、
いいよ、励みになるから。

しかしだ、日記猿人の主催者が、
誘導なる日記をはじめて、なんか、おかしくなってきた。
で、夜久さんがいちゃもん日記で暴動を始めた。

俺はな、ゲームだとおもったんだよ。
多分、最初は、ゲームだったと思う。

で、暴動には、あたかも「踏み絵」のように
ばうわう本人の写真が張ってある。
これは、「とほほ日記」著者近影にあるわけだし、
以前は、「転載自由」って書いてあったやつだ。
( 今は、見てないんでよくわからん。 )

ま、ここまでは、ちょっとジョークがきついけどゲームに見える。

で、2日前だかに、
ばうわうさんから、夜久さんにメールが来た。
ばうわうさん曰、「その写真をどけてくれ。」
夜久さん曰、「嫌」
ってんで、日記猿人の主催者として、
「暴動」と「デーテーペーな日記」は更新うんたらから排除された。


はっきりいって、これでは「焚書」と同じ扱いだ。
しかも、メールが来てから、排除されるまでの時間が短すぎる。
多分、話合いはほとんどもたれてなかったんではないだろうか。

はっきりいって、
ばうわうさんは、日記リンクスから排除されたクチだから、
そこんところは、よーくわかってるはずなのだ。
身をもって体験したはずだ。

なのに、同じ行為をくり返すとはどういう神経なのだ?

余談だが、俺が、
更新うんたらの一行コメントで
「刮目」してみよ(フォントサイズ6で)って、
夜久さんへのリンク付きで入れたら、
即刻、削除された。
( 多分、会社へのメールアドレスを登録したから、
  会社には行ったかもしれない。 )

でも、削除されるまで、1時間はたっていない。
 しかも、登録が出来なくなっている。
 これは、話合うことなぞないことを物語っている。

 しかもだ、俺の日記には、ばうわうさんへの悪口は一つも書いていない。
 写真もまだ、いれていない。
 暴動で、怒っただけだ。

夜久さんのは、「法律違反」という名目があるけど、
 俺の場合は、単なる主催者の横暴だ。
 もちろん、主催者の私的なページであることはたしかだが。
 なんか、おかしいんじゃないか?

少なくとも、船井は、意見を述べる必要がある。
 日記猿人に参加している奴は、述べる義務があると思う。

どうやら、「ゲーム」ではないらしい。
 「まじ」だ。




#144 夜久さんちの追記 / funai [960813(Tue) 03:36]

む?まだ起きてる俺。今日はなんか接続も快調だなあ。

おお、サカイ、よく一日2回も来たなあ。押しがかかったか?
さて、夜久さんちの追記じゃが、

>僕の日記の件に触れると、その触れた人間の日記自身も削除される
>ようです。ご注意下さい。

って、マジかおい。それでマレニの日記もなくなっている訳か。
ま、とりあえずここにこーやって引用しておけば、果たしてどんくらいの人が
ここを読んでいるかわかって便利。かも。

          とりあえず「UDO」が終わってほっとしている
          (だって作文の先生の採点みたいなんだもん)フナイ





#145 Re:夜久さんちの追記 / Marenijr [960813(Tue) 03:59]

サンキュー、船井。

俺の日記も即刻消された。
結構、感情的に対処するみたい。

 とりあえず、「ばうわうさらし首」とかやらんか?
作戦はこうだ、別ページつくって、
 ・まず、写真を載せて、肖像権うんたらを誘う。
 ・なんか、云ってきたら、いたずら書きにする。
 ・なんか、云ってきたら、似顔絵にする。
 ・なんか、云ってきたら、タイポグラフィにする。
とか、
 長く楽しめるかもしれない。
 結構、おもしろいぞ。

パロディとしてやりたかったんだが、
 こうやって、できるとはおもわなんだ。
 あと、徹底的に、パロディにして
 猥褻化する、とか。
 ( でも、それだと、「とほほ日記」がめだっちゃうから問題かも )



#146 Re^2:うー、入れん / funai [960813(Tue) 04:00]

 ありゃ、一足違いでマレニの#143が入ってしまった。
一応俺の#144も削除せずにおくことにして、マレニの

>少なくとも、船井は、意見を述べる必要がある。
> 日記猿人に参加している奴は、述べる義務があると思う。

に対して、現在の俺の考えを以下ちょっとだけ書く。

#144で書いたように、ばうわう氏は「小学校の先生」みたいな
共同体のリーダーを目指してるように俺には思える。
「UDO」ってのは、「校長先生の訓示」っつーか、「日記共同体の公式見解」
みたいな感じだよな。

俺がNiftyでやってた「論争」のひとつに、雑誌「Macpower」の記事に関する
話があった。記事中の「非国民」っていう言葉の使いようが気に入らなかったんで
fasciiにある専用の会議室で発言して、作者または編集者の見解を尋ねたんである。
結果。作者はともかく、結構顔を出している編集者からのコメントも得られず、
作者びいきのアホ読者とくっだらん揚げ足とりをさせられたのみ。

別に誰がどこで何言おうが俺の知ったこっちゃないけど、
いざムカついたときに反撃の機会が平等に与えられないのは困りもんである。
無視してれば自動的に向こうの勝ちになっちゃうんだもん。

んで、俺はどうしたか?1ヵ月後にNiftyをやめましたです、はい。

マレニとかは知ってると思うが、念のためもう一度。
俺は、嫌なことがあったらどんどん逃げ出すタイプである。

俺は、校長先生はいばりたければいばってかまわないと思う。
校長先生は生徒の言うことに耳なんか貸さなくても、
いきなり生徒のアタマをバリカンで丸刈りにしても構わないと思う。
入学前にその可能性があることを明言すればね。
さて、ちっとばかしカモられちゃったわしらヤンキー生徒はどうすべきか?
とりあえず「退学届」と「金属バット」を携帯しておくかのお。

後は野となれ山となれ。



#147 Re^2:夜久さんちの追記 / funai [960813(Tue) 04:03]

> ・なんか、云ってきたら、いたずら書きにする。
> ・なんか、云ってきたら、似顔絵にする。

これは今日元町を歩きながら俺も考えていた。絵はあんた描けな。


#148 Re^3:夜久さんちの追記 / Marenijr [960813(Tue) 04:10]

絵は、まあ、いやーなおやじを描くか。

とりあえず、暴動に投稿しなさい。
 匿名でいいから。
 はっきりいって、日記猿人がなくなったって、
 自然発生的になんかができるから
 ( 日記リンクスと同じように。 )
 排除されても、なにも問題はない。
 このさい、目立つところ、
 ( ここのボードは、確かに残るけど、あんまり目立たない。 )
 暴動の方がめだつのだ。
 ReadMe!に参加している夜久さんのページアクセスは、
 1日200件以上ある。
 そっちの方が、結構話題になるぞ。
 いっそのこと、夜久さんに似顔絵とかおくった方が
 いいかもしれない。
 ( 売名行為にもなるしな、へへへ。 )




#149 Re^4:夜久さんちの追記 / Marenijr [960813(Tue) 11:43]

あ、船井。
 俺の方が似顔絵係りじゃななかったのか?
 しゃーないから、ちんぽ丸だし、
 「猿以下のばうわうの図」を送ったがな。

 夜久さん、載っけてくれるでしょうか。
 へへへ、「面白くないけど・・・しゃーないから」
 載っけるかもしれない。



#150 今んとここんな感じ。 / funai [960813(Tue) 12:42]

だー、眠い。5時間しか寝られんかったじゃないか、もー...
さて、一応現時点での状況をちょっと記録しておく。

「猿人伝言板」はどうもファイルにロックかけているらしい。入れません。
http://www.best.com/~tetsuo/kb/kb.cgi?b=ne&c;=v#=40
たぶん夜久さん対策なのであろう。それにしても、こーゆー使い方されると
「きのぼーず(CGIね)」そのもののイメージが悪くなっちゃうよな。
「使えんソフトだ」とか...

「UDO」、きれいさっぱり本文が消去されている。おやまあ。
http://www.iijnet.or.jp/bowwow/udo.html

「流言飛語」、とりあえずまだ削除されてない。
http://www.dtinet.or.jp/~kyoraku/
このあたりまでは「丸刈り」認定ラインクリアなのか?
ま、「俺」はもともと丸刈りだからだいじょーぶだろー。

「BOWDO」...誰だ、「日記界の勝新」って。
http://www.tama.or.jp/~nova/bowdo.html


#151 さて、その後 / Marenijr [960813(Tue) 15:16]

実は、その後は、ちょっとわかんないんだが。
 双方様子見の構え?
 
 いちゃもんの方で、書きそびれたけど、
 ( ゲームだと思ったしなあ。 )
 彼は人の日記しか読んでないのだと思う。

 俺の番号がはずされたのは明らさまに
 ペ−の日記をリンクしたことが、原因。
 これは、「試しに」の意味が強いので、
 ( 双方、本気なのか、よくわからなかったし。 )
 期待通りというか、なんというか。

 だから、ここは大丈夫。
 ここで、やってる限りは、船井の日記も削除されない。

 「趣味=日記(インターネット)が寒い」
 と書いたけど、日記ってのはその日にあったことなり、
 自分の考えなりをまとめる場だから、
 それを趣味に格上げ(?)してしまうのは、どうかと思う。
 
 日記自体が、生活の主となることはない。
 なぜなら、日記は生活に付随するものであって、
 生活の中から日記のようなものがうまれると思う。

 尤も、俺のような書評日記とか、
 その他の紀行文やら、批評文みたいなものは、
 普通の日記とはちょっと違うと思うのだが。

その辺、どーなんだろうかなあ。




#152 Re:さて、その後 / Marenijr [960813(Tue) 16:59]

さて、俺の描く日記変人、暴動に掲載されました。
 えっと、#150からたどってね。

なんか、かわいんだが、いちゃもんつける気があるんだか
 わかんなくなってしまうが、
 あれにも「文句」をつけてくるようでは、
 もう洒落にもなんにもならない。

 今更だけど、俺にとっては、まだまだ「ゲーム」です。
 おまえ、まだ解んないのか、と云われそうだけど、
 ( それも、かなりの人数に焚きつけているし )

 影響力の皆無な俺等としては、
 ( 船井は含む。サカイも含まれたい?、みそはどう?
   大工さんはどうなのかなあ。 )
 これを利用しないテはなーい。

なんたって、夜久さんのページって、
 アクセス数が、一桁違うからな。
 「利用させてもらう」。
 夜久さん、これ読んでるかもしれないけど、
 ま、そこんとこはよろしく。
 悪いようにはせんから、悪いようにするつもりもないし。

 ぴぃひゃらどんどん、鼓舞さしあげます。



#153 Re^2:さて、その後 / funai [960813(Tue) 18:51]

> 影響力の皆無な俺等としては、
> ( 船井は含む。サカイも含まれたい?、みそはどう?
>   大工さんはどうなのかなあ。 )

とりあえず、大工さんはここ読んでないぞ。今までのアクセス数1回。



#154 新規登録停止アナウンス / funai [960813(Tue) 19:10]

が新作ランキングに出た。「現在あるトラブルによって...」だそうだ。
以上、記録。


#155 Re:新規登録停止アナウンス / Marenijr [960813(Tue) 19:33]

ああ、結局、日記リンクスと同じ手法を使うのか。
 ま、前回の流れは#144を参照。

 なんかあると必ず
 「現在あるトラブルによって...」になる。
 きちんと、
 「夜久さんが、気分悪いことをしたので。」
 って書けば、意外とウケるかもしれないし、
 同情を買えると思うのに。

 今回は、プログラマの池川さんに期待するのであった。
 ( ま、所詮プログラマはプログラマなんだけど。
   当然、俺もそうね。 )

 夜久さんの「デーテーペーな日記」
 「書評日記」云々と書いてあるけど、
 多分、俺は、闇に葬られてしまうんじゃないかなあ。
 でもね、このために「つっこみメール」は結構出しているのである。
 これからも、ツッコミメールは出す。
 しつこいんだからな、もう。

 28って番号さ、俺の歳とおんなじなんだよな、偶然というかなんというか。
 ところでさ、厄年って何歳だったけ?



#156 うだうだの絵 / Marenijr [960813(Tue) 19:40]

はい、かおりさんからおおぼけのメッセージを貰いました。
 あまりにも「おおぼけ」なんでさらし首。

>あの、マスダ古書店の「うだ」「うだ」の絵は、
>やっぱマレニさんの作、ですよね、
>あの絵、かわいい、

 よかったね、船井。

かおりさんのホームページはこちらです。
http://www.tyo.or.jp/~kaori/



#157 Re^2:新規登録停止アナウンス / funai [960813(Tue) 19:42]

> 今回は、プログラマの池川さんに期待するのであった。

俺はランキング用CGIスクリプトを一般公開して欲しいな。
自分で作らなくてすむ。

>ところでさ、厄年って何歳だったけ?

さあ?24と31とかだっけか、よく知らん。



#158 日記猿人の更新 / Marenijr [960814(Wed) 00:03]

更新できないんだったら、しかたがないけど、
( 俺の場合は、「わざわざ」やって、
  わかりやす〜い例を作ったまで。 )
あんたまで、消えてしまうと、宣伝する場所が減るでしょ。

多分、これ以上というか
 ( 実際、消されたのは、夜久さんと俺の2人。
   新屋さんは、自己申告削除・・・と書いてある。 )
むちゃくちゃはおこらんと思う。
( 学生がいないし。 )
じゃないと、せっかくここまで育ったものが悲しいし、もったいない。

だけど、こっちのほうで、「しっかり見てるゾ」という
ゲリラ活動が(と、夜久さんもいってたし。)
大切なのだ。時間をかけないとな。

ただ、ここ2、3日のあたふたで、「ほんもの」が見られると思う。
俺の場合、日記リンクスは初めての体験だったから、
見逃した部分が多いけど、今回は、冷静に見られる。
ビデオ再生みたいで便利。

あとは、学生の夏休みが終わって、
9月がどうなるかであるが、
 ま、それほど期待はできない。
 だって、俺と同じで飽きっぽいんだもの。



#159 Re:日記猿人の更新 / funai [960814(Wed) 00:15]


>更新できないんだったら、しかたがないけど、
>( 俺の場合は、「わざわざ」やって、
>  わかりやす〜い例を作ったまで。 )
>あんたまで、消えてしまうと、宣伝する場所が減るでしょ。

なんか俺どっかでマズい事書いたっけか?うひ〜〜、消えたくないよ〜〜。


#160 おっ、「とほほ日記」が。 / funai [960814(Wed) 01:46]

しかし、つまらん。


#161 Re:うだうだの絵 / kaori [960814(Wed) 10:18]

ぐはっ、

(泣)、


#162 お〜い、みなさま、見ておるかい。 / Marenijr [960814(Wed) 10:38]

はい、俺(匿名M氏)稀Jrと、フナイ(匿名F氏)が語る。
むさい男の交換日記。
わざわざリンクしてくれちゃって、ありがとう。
( とか書くと、リンクをはずされちゃうんだろうか。
  少なくとも、今日いっぱいは大丈夫じゃないかな。 )

さて、

皆さんが見てると思うと張り合いがでるね。
 夜久さんは、長野へ一泊旅行だから、投稿ができない。
 今日はのんびり、仕事するしかないかなあ、なぞと
 おもっていたら、こんな面白いことってないぜ。

とりあえず、28番、たった一時間の1行コメントでありましたが。
もう一度書きます。
「諸君、刮目してみよ。」
( だったと思うんだがなあ、削除されちゃったから、違うかもしんない。
  28番を戻すってことは、このコメントを戻すということ。
  さて、どうするどうする。 )

船井、どうする?
 ここのボードも、「エラー」とか云って畳んじゃう?

いやはや、俺達も有名になったもんだ。
 俺、インターネットやってから2か月しかたってないのに、
 そのうち、どっかに表彰されちゃうんじゃないかしら。



#163 Re:お〜い、みなさま、見ておるかい。 / funai [960814(Wed) 11:07]

ありゃりゃりゃ、なんでこんなにアクセスがあるのかと思ったら。
1日3桁とは、やはりリンクの威力は凄い...とかいってちゃいかんのか。あう。

>船井、どうする?
> ここのボードも、「エラー」とか云って畳んじゃう?

むう。やっぱちょっともったいないな。少し考えさせて。

>いやはや、俺達も有名になったもんだ。
> 俺、インターネットやってから2か月しかたってないのに、
> そのうち、どっかに表彰されちゃうんじゃないかしら。

知るか、ばか。



#164 Re^2:お〜い、みなさま、見ておるかい。 / Marenijr [960814(Wed) 11:40]

あのー、船井君。
 ここのボードの使い方がわかんなくなっちゃたんだけど。
 なんとかならない?

 この際、「美観」は後で考えるとして、
 使い方がどっかに書いてないとわかんなくなっちゃうよ。

 使い方がわかんないと、このボードも見られなくなっちゃうよ。



#165 いろいろな意見 / Marenijr [960814(Wed) 12:08]

いろいろな意見があると思いますね。
 うん、俺は、メールを書いて、同意を求めたり、
 参加を求めたり、聞いてみたりしました。

 俺は、いま、ひとのページを読んでいるのでしょうか?
 わかんねーなあ、わかるわけないよなあー。
 書評日記は、更新してません。なぜでしょう。
 わかんねーなあ、わかるわけないよなあー。
 メールはたくさん書いたぜ。
 つっこみもいろいろいれてみた。

 俺は、ひとにメールを出したんだぜ。



#166 一応、ボードの使い方など。 / funai [960814(Wed) 12:24]

>あのー、船井君。
> ここのボードの使い方がわかんなくなっちゃたんだけど。
> なんとかならない?

えー、メンド臭いのお。

1)タイトルクリックすると内容が読める。
2)んでから、発言の下の「On Thread」「By *****」「Available」をクリックすると
  それぞれ「現在表示されてる発言のスレッド」「同じく、発言者」「全ログ」の
  タイトル一覧が出てくる。各々の左右に出てるタイトル名をクリックすれば
  前後に移動して一つづつ読む。
3)発言したいばやい、フォームに書き込んで「Submit」ボタンを押す。

こんなもんですか。ま、大丈夫だと思うんだけど。



#167 立花さん登録削除 / funai [960814(Wed) 13:55]

立花さんからメイルが来ました。ご自分の登録を削除されたとのこと。ああ。
俺はまだ多分当分います、はい。

...メイルのタイトルが「登録削除のお知らせ」だったのでどっきりしたわたくし。


#168 Re:立花さん登録削除 / Marenijr [960814(Wed) 15:35]

しゃあなねえなあ、夜久さんにかかわった奴は、
 皆、首きられちまうのかよ。
 ( この場合は、自主削除だけど。 )
 はい,立花さんは、こちら。
 http://www2.gol.com/users/tachiba/

 船井は、そのままにしておいてね。
 どーせなら、更新報告も毎日やるといい。