◆児童手当の手続きを お忘れなく
 次の事由が生した時は、受給 事由消滅届が必要です。この手 続きが遅れると手当を返還して いただく場合があります。
【事由】@市外へ転出するA公 務員になるB児童を監督保護 しなくなるC勤務先を退職し 厚生年金を脱退して特例給付に 該当しなくなった−など
 出生などで支給対象の児童が 増えた時は、額改定請求をする と、請求した翌月分から手当が 増額になります。  くわしくは、福祉医療課( 647−8123)ヘ。
◆忘れていませんか 国民健康保険の届け出
 国民健康保険は、加入者の皆 さんが普段からお金(保険税) を出し合って、突然の病気やけ がに備える相互扶助の制度です。
 市内にお住まいで、他の健康 保険に加入していない方は、市 の国民健康保険に加入しなくて はなりません(国民皆保険)。自 営業の方や、勤めを辞めて健康 保険に加入していない方は、早 急に市民課または支所・出張所 で加入の手続きをしてください。
 また、市の国民健康保険に加 入している方が、他の市区町村 に転出したり、他の健康保険に 加入したりした場合なども、必 ず市民課または支所・出張所で 脱退の手続きをしてください。  届け出には、事由によって添 付書類などが必要です。
 くわしくは、国民健康保険課 (рU47−8103)ヘ。
◆ 20歳がスタート 国民年金
 公的年金制度では、20歳にな ると国民年金、厚生年金、共済 年金のいずれかに加入すること になっています。学生でも例外 ではありません。
 市では、20歳の誕生月とその 翌月に往復はがきで加入案内を 送付しています。また、回答が ない方へは直接、年金手帳と保 険料納付書を送っています。
 将釆に満額の老齢基礎年金や 万一の時の障害基礎年金を受給 できるよう、必ず手続きしてく ださい。また、就職時には、会 社から年金手帳の提出を求めら れます。
 くわしくは、国民年金課( 647−8104)ヘ。
◆町名地番が変わりました
 大字大和田、大字堀崎、大字砂、大字島を事 業区域にした砂土地区画整理(第ニ工区)事業 が完了しました。これに伴い、市では1月13日 に、この事業区域とその隣接地の町名地番を変 更しました。  町名は主要な道路を境界にして、編入によっ て東大宮1丁目、同6丁目、堀崎町、大和田町 2丁目に変わった地域と、東大宮7丁目(新設) になった地域があります。  くわしくは、都市計画課(рU47−8159)へ。


次のページへ
2月号目次へ