田代まさし覚せい剤逮捕のあきれた顛末
釈放のはずが、自宅からブツ…

田代まさし  “浴室のぞき事件”で逮捕されたタレント、田代まさし(本名・田代政)容疑者(45)=写真右=が11日、自宅=同下=に覚せい剤を隠し持っていたとして、覚せい剤取締法違反容疑で警視庁田園調布署に再逮捕された。その呆れた顛末を追うと−。


 田代容疑者は9日夜に軽犯罪法違反の疑いで逮捕され、11日午前、東京区検に送検。罪が軽微で逃亡の恐れもないとして、処分保留のまま釈放が決まった。午後5時ころから、同署には報道陣100人が詰め掛けた。

田代まさし宅  ところが、田代容疑者はいつまでたっても出てこない。5時間以上が過ぎ「何かおかしい」とざわめきたった。深夜になって再逮捕が伝わると、驚きの声が上がった。

 なぜ、覚せい剤があっさり見つかったのか。

 捜査関係者は、「田代は、当初のぞきについてかたくなに否認しつづけていた。そこで、ビデオテープなど証拠品を押収しようと自宅を懸命に捜索、思わぬブツが出てきた」という。

 同署は12日午後3時すぎ、東京都大田区の“のぞき現場”と同じ町内にある田代容疑者の自宅を家宅捜索。6人の捜査員が1時間40分にわたって段ボール1箱分の荷物を押収した。

 結局、ビデオテープは出てこなかったが、捜査員は白い粉1袋(0.9グラム)を発見。持ち帰って調べたところ、覚せい剤と判明し、午後11時49分、田代容疑者を再逮捕した。

 田代容疑者は「私が買ったものです」と供述しているが、注射器などは発見されておらず、同署は12日、入手先などを本格的に追及、使用の疑いもあるとみて調べている。

ZAKZAK 2001/12/12