お題 

お名前 
メエル 
ホウム 
ご用件 
    




 返事 椿  
初めまして
椿といいます
最近KHの著作権のことについて
興味があった(?)ので書き込みしました
わたしはKHにすっごくハマって、同人もしているので、
KHのイラも描こうとしていまいた。
(ここのHPにきてからはもちろん描いてはいませんが…)
同人とは離れた質問なのですが、同盟などは、著作権にひっかかるのですか??
まだよくわからないので教えてください
よろしくおねがいします
[2002/11/16/21:36]
れみ  
はじめまして!
KHの問題はとても難しいですよね…やはり単純に「ハイ分かりました」とは言えないですし…(^_^;)
私もKH大好きで同人もしているので、この問題を知らない時にイラストも描くつもりだったんですが、椿さんと同じで勿論この問題を知ったので描かずにそのままやめました。寂しいですよね…でも法律に触れるような事をする訳にもいきませんしね・・・
同盟のことなのですが、今でも結構色々なKH系同盟がありますよね。でも、基本的に同盟というものは、サイトを持っていなくても参加できる所も多いので一概には言えないかも知れませんが、やはりそのジャンルのコンテンツを扱っているサイト同士を結ぶという意味合いが大きいと思うんです。
という事は、KHの同盟に参加しているサイト=KHのイラストを載せているサイトが多いという事になりますよね…(もちろんKHが好きというだけで、イラストなどは一切扱っていないサイトも登録されていると思いますが)
なのでやはり同盟も結局はKHの二次創作をしているサイトを繋ぐ意味が大きくなってしまいますので危険があるのではないかと思います…
実際いくつものHK同盟が閉鎖されています。勿論まだ続けておられる同盟さんも沢山ありますので見つけるととても心配になってしまいます…ただこの問題を知らないだけで、決して悪意などは全くない、私達と同じ気持ちのKHファンの方が大部分だという事はよく分かりますので…
あくまで私の考えですので、同盟だったら全く関係ない!と思う方もいるかも知れません。ですので1つの意見として受けとって頂ければ幸いです。

なんだか答えになっていないかも知れませんが、少しでも参考にして頂ければと思い、書かせて頂きました。
これからもKHという作品はずっと大好きでいましょうね。
乱文失礼しました!
椿  
れみさんレスどうも
ありがとうございました



質問ですー  返事 フェリアル エスケード  (web)
お初で。
キングダムハーツのキャラを、書いてはいけないんですか?
何でいけないんですか?
理由を、掲示板に書いてくださいね!
[2002/07/06/00:08]
菜穂  
キングダムハーツの同人及びファン活動が厳しい状況にあるのはご存じですか?
ファンならばご存じのとおり、該当ソフトはスクウェアとディズニーの両方に著作権があります。
スクウェア様はこれまでファン活動を黙認という形できていますが、
ディズニーはいかなる形であれ自社の著作物を個人が利用することを認めていません。
ディズニーの著作物(キャラクター)をそのまま利用するのではなく、自分でイラスト
として描いても駄目です。
また、KHのキャラクターに関する著作(FFキャラ含め)はスクウェアではなくディズニ
ーが所持しています。これは、スクウェア様に電話をかけて確認させていただきました。
著作権者様に注意・警告されてからでは遅いと思われませんでしょうか?
(ディズニーは警告とともに使用料を求めてきます。そしてそれは、おそらく貴
方が想像もつかないほどの高額でしょう)
かの会社は、卒業制作に描かれた自社キャラクターの絵にさえ著作使用料
などを求めた過去があります。(新聞記事にもなりました) また、同人誌関
係の印刷会社が関連のファンアートを印刷すること拒んでいる事実。KHを
扱っている同盟様や攻略サイト様が自ら閉鎖をなさったり、KHのイラストを
下げている事実をどうお考えになりますか?
貴方のサイトだけの問題ではありません。
他のスクウェア系サイトまでも巻き込み、一律ファン活動禁止をスクウェア様に
宣言させかねない問題です。大袈裟だととらえないでくださいね。ディズニーとい
うのは本当に厳しいのですよ?

ご自身だけ楽しめればいい、ばれなければいいという問題では決してありません。
真剣にお考えください。
何も貴方のサイトをつぶせと申している訳ではありません。ただ少し、オフィシャル
が完全に駄目だといっているものを平然とやるのはどうだろうかと考えていただきたく思います。
(デマと思われるかたもいらっしゃる様ですが、ディズニーが版権の取り扱いに大変
厳しい会社であること。また、KHの著作権・キャラクター肖像権がディズニーにあ
ることは少々お調べいただければわかるかとおもいます)

尚、サーファーズパラダイス様にジャンルがあっても、サーチサイト様は免責事項として各サイトのコンテンツ内容には責任を持たないことを名言しております。 検索サイト様にジャンルがあるから大丈夫というわけではないことを追記させていただきます

過去ログからの転載になります。
先日、スクウェアから発売されましたKHのアルティマニアにはFFキャラはスクウェアに権利があると野村氏が語っています。ですが、ソフトウェア全体がスクウェアとディズニーの共同著作であることを良くお考え頂ければ幸いです
通りすがりの者  
菜穂さんが描いていらっしゃるとおりです。他社は扱っても黙認しているところが多いですよね?(TOPは黙認されてないそうです)
だから、何故?と思うのは確かに納得できます。しかし、DNは、過去に他社にミОキーをパクられたので、それ以来、著作権に厳しくなったということを聞きます。
人の嫌がることをするな。と
小さい頃大人や周囲の人に言われたのと同じだと思います。(簡易に言えば)

それに。初で、人に聞きたいことがあるなら、もう少し敬語を使った方がいいと思います。教えてもらおうとしているのに、書いてくださいね!はどうかと思いますが。
ラセツ  (web)
はじめてなのに、横レスでスイマセン(汗)

菜穂や、通りすがりの者さん(?)
のおっしゃる通り、著作権厳しいですね…。
仕方が無いことなのでしょうが、
私的にやはり納得の行かない
点もあります。
でも、まず、著作権とか、難しい
考えの前に、自分の作った物を、
誰かにまねされたら?と言うことを
考えて見るといいかもしれませんねvv
スクウェアさんはそう言うの
別に嫌ではないのでしょうが、
ディズニーさんはそう言うのを
嫌がるタイプなのでしょう。
会社が、ではなく、人として
考えて見れば、納得が行かなくも
ありませんよ?
例えば、自分の考えたキャラを、
知らない人が真似(同人っぽくとか)
して、いやだな。と思ったことは
ないですか?
私はないですけど、嫌な人も
いるのですよ。
そう言うのを、しっかり考えて行
けば、ちゃんと理解出来ますよ?
ただ、私もやりたいんですけどね
;
いつか、もう少しだけ、
緩くならないかなーと、甘い考え
をしていました。

ただ、フェリアル エスケードさん
に、一つだけ言いたいのですが、
やはり最初なら、「書いて下さいね!」
ではなく、「書いて下さい」
又は「教えて下さい」と書く
べきだと思います。

始めてなのに、説教臭くてスイマセン。
みんなが、一人一人しっかり考えて、
けじめをつければ、ディズニー
さんも、もう少し緩くなるかも
ですよ?
ただちょっと警戒心が強いだけなの
ですからvv
名無しさん  
実は、ねずみ自体の著作権は日本では2001年に切れてしまっているので、ねずみそのものは商標権と不正競争防止法にひっかからなければ描けるようです。1941年以降に映画で新登場した(当然スクエアキャラなども)キャラはだめですが。



 返事 綾緒 希乃   (web)
始めまして。
綾緒といいます。
今KHにハマっていて、いろいろとKHサイトを探していたらここに着きました。
KHの著作権に関してはいくつか聞いていましたが、詳しいことはよくわからなかったので読ませていただきました。
なんだか難しいですね。(-_-;)
でもとても参考になりました。
なので、リンクを貼らせていただきました。

ではでは・・・
[2002/11/10/23:04]



う〜ん・・・  返事 葵巳  (web)
こんにちは。
初めまして。
私もKHにはまり始めた1人です。
イラストを描いていた途中,
著作権が気になり,
検索したところ,
ココにたどり着きました。
非常に残念です。
でもしょうがないですよね。

そこで,質問したいのですが,
雑誌などにKHのイラストを送っても良いのでしょうか?
すごく気になって,
描けません。
どなたか教えてくださればとても嬉しいです。
いつでもいいんで。
よろしくお願いします。
[2002/10/21/12:51]
みんと  
はじめまして。みんとと言います。

イラストを雑誌に送っても良いかというご質問でしたが…
この掲示板に皆様が書かれている内容をお読みになれば分かるのですが、ディズニーはいかなる形であれ自社の著作物を個人が利用することを認めていません。そのまま利用するのではなく、自分でイラストとして描いても駄目という事で(過去の書き込みを一引用させて頂きました)HPにイラストを載せておられる方々が次々とそのイラストを削除されておられるという事が大変よく分かる掲示板だと思います。
その中で、雑誌という公の場にKHのイラストを送るという行為が可能かどうかは考える余地もないと思うのですが…
そしてもし送った結果採用された場合、その出版社がこの問題を全く知らないという事になりますが(しかし出版社であれば知っていなければいけないと思いますが…)厳しいペナルティを受ける可能性がありますよね。そんな中に葵巳さんが一生懸命描かれたイラストを送ることに意味があるとは思えません。

生意気を言って申し訳ないのですが、もう1度この掲示板の書き込みを全てじっくりと読まれる事をお願いいたします。
読まれた上でしたらKHのイラストを雑誌に送るという考えは絶対に生まれないと思いますし、それでもなお送りたいという意思が固いのでしたら送られたら良いと思います。

この掲示板はとても大切な事がたくさん書かれています。自分のため、そしてこの件に対して胸を痛めておられる皆様の気持ちをもう1度よくお考え下さい。
葵巳  (web)
レス,有難うございます。とても丁寧で参考になりました。過去のログをみることも大切ですよね。もう一度,過去のログを見て,判断してみたいと思います。著作権というのはとても大事だと知りました。勉強になりました。みんとさん,ご丁寧に教えていただき,本当に有難うございます。
みんと  
葵巳さんこんにちは。みんとです。

レスを読んで頂き有り難うございました。本当に生意気な事を言って申し訳ありませんでしたが、この件について少しでも分かって頂ければと思い書かせて頂きました。
著作権とは確かに大切です。でもDNのこの件だけは納得できない事も多いのも確かです。心の大きな、というか、ファンの心を大切にして下さってる出版社も沢山あります(DN以外が大抵そうなのですが;)その中で 葵巳さんも素敵な創作活動をなさって下さいね。きっと素敵なイラストを描かれておられるのだと思います。頑張って下さいね。決して葵巳さんの創作活動を否定しているのではありませんよ☆応援しています。



感動しました!  返事 ららら  
著作権それは大事なことです!私は
KHが大好きでディズニーのキャラも大好きです。
あの三人(ソラ・リクカイリ)の著作権はスクウェアがディズニーに売ったそうです。
せめて絵を描くのならHPではなく
自分のノートにでも書いてほしい
確かにさびしいけどこれは当たり前のこと・・・・。
でも「ディズニーも希望者が多ければ変わっていくかも」と思ってる人
が多いようで困りますね!
この活動が広がることを祈ってます
[2002/08/22/11:24]
コロ助  
横レスで失礼いたします。

KHのイラストを過去に描かれていた方々も、KHを好きな気持ちはらららさんと変わらないと思います。
著作権を侵害するのは確かにいけない事です。でも、何も知らずに純粋な気持ちでKHのイラストなどを描かれていて、この件を知りその全てを削除してしまった方の気持ちも分かってさしあげて下さい。
「ディズニーも希望者が多ければ変わっていくかも…」と考える事がそんなに悪い事なのでしょうか。
DNは自社の利益の為にアメリカの著作権に関する法律を変えてしまったような会社です。
ファンの意見や気持ちが全くないがしろにされている現実に寂しさを感じませんか?
らららさんのご意見を読み、良い気分がしなかった方は多いと思います。この掲示板に書き込みなさっている、色々と葛藤なさっている方々の気持ちをもう少し考えて頂きたかったです。
あまね  
コロ助さんの意見に同意します。
私も良い気分がしませんでした。

DNもこれから変わってゆくといいですね。
コロ助さん、がんばりましょうね!



切ない;  返事 椎名  
初めまして。
私は最近KHにはまりました。
ほんの一週間前ぐらいにPLAYをはじめて・・。
同人活動とサイト運営をしているのでKHも取り扱おうと思っていたのですが、某攻略サイトのお絵かきBBSでKHのオリジナルキャラの投稿が禁止になっており著作権について不安になり、ネットで検索をかけたところこのサイトにいききました。他にも著作権についてかかれたサイトをいろいろ見たのですが・・・ショックでした;こんなに愛されてる作品なのに、大好きなのにファンアートができないんなんて。悲しいし、踏ん切りのつかないところはありますが・・・コレは自分だけの問題ではないのでイラスト以外のことでKHへの愛を主張します・・ぅう。・・・とここで疑問なのは、PLAY日記や100の質問、文章でのキャラ紹介はOKなのかということです。このコンテンツはサイト回っていて結構ありましたけれど・・・。そして、KHに登場するFFキャラを描くことはどうなのでしょうか?;詳しい説明ができる方がいらっしゃいましたら、レスをお願いします。
[2002/10/14/05:26]
リルム  
私もとっても悲しいです。実際私もサイトでKHのイラストを1点だけですが載せていました。しかも3日前にアップしたばかりだったのですが、同じく今日このサイトに辿りつき、ショックをうけつつ、先程削除しました(ちゃんと理由とかも書きましたが…)とても悲しいですね。私も結構最近プレイし、
大好きになったばかりでしたので非常に寂しい思いをしています。

KHに登場したFFキャラの件ですが、KHのアルティマニアの中で野村哲也氏が「FFキャラはスクウェアに版権があるので安心して下さい」とおっしゃっています。それを読んだ時はまだこの問題については全く知らなかったのですが妙に安心した事を覚えています。でも実際は、KHのFFキャラにはディズニーにも版権があると、公式に回答を頂いた方がいらっしゃるようです…確かに野村氏によるキャラクターではありますが、KHに関しての著作権は確かにディズニーも所持しておりますので
単純にFFキャラとは言えないですね…頭では分かるのですが、どうしてもひっかかってしまいますよね。

私もKH・KHのFFキャラともに愛してやみません。椎名さんがおっしゃっていますようにイラストとかだけでなく色んな形で愛の主張していきましょうね。頑張りましょう。

生意気にもレスをしてしまい申し訳ありませんでした。
椎名  
>リルムさん
レスありがとうございますv
私もこの問題を知る前に自分のサイトに描いてしまって、昨日削除しました;好きだ!ってことをこれからも主張していきたいですねー・・!
FFゲストキャラについては、サイトごとに見解が違うのでちょっととまどってます;一体どの情報をあてにしてよいのやら・・・(あわわ)。

>カキコ続き
この問題がとりざされた始まりってどこのサイトさんなんでしょうか??できればそこに行ってみたいのですが・・・。



 返事 七瀬葵  
仁 紅虎様

同人活動(パロディ創作、ファンアート、オリジナル創作)を 盗作 と 同一視してはいけません。正直、そのように云われるのは大変不愉快です。
貴方はパロディ=盗作だと位置づけられているように見受けられます。それは違いますよ? 盗作行為とは他人の著作の一部また全てをそのまま引用し、自作と名乗ることです。(一部改竄含む)
パロディは、原作を元に作品を作ることです。
この違いは大きいものですよ? 同人活動を盗作と位置づけるあたり、貴方は何か誤解を抱いたままではなかと思います。 もっと広く情報を集めましょう。
KHのことを扱う以前に、同人についてもう少しよく知られてはいかがですか?
同人活動=盗作と位置づけるのは全ての同人活動をしている人間に大変失礼です。
[2002/07/15/07:12]
ティコ  
七瀬葵さんのご意見に心から共感します。
私も今書き込みをずっと読んでいて、同人活動=盗作と書かれているところを読んで非常に不愉快でした。しかもそれが常識のように言われてますから…
パロデイ−も立派な創作だと思います。全く問題がないというわけではありませんが少なくとも盗作という認識は全くありません。私の友達にも同人活動をしている方が沢山いますが、その人たちがみんな盗作という犯罪を犯していると言われている事になります。第一、原作者自身が同人活動をし、むしろ推奨なさってる方もいらっしゃいます。盗作を推奨などするわけがありません。原作者自身が創作だと認めている証拠です。それを、同人=盗作と思いこんでいる人が少しでもいると考えるだけで憤りを押さえきれません。
ただ、この話はKHやDNの著作権の件とは全く別の話ですので誤解しないで頂きたいのですが。(でもDNも、ある長編映画がある作品の盗作だとかなり言われた事がありましたよね…うやむやにされただけ終わったみたいですが…)

長くなりましたが、七瀬葵さんのご意見に同意したくて書かせて頂きました。生意気ですいません。でも 七瀬葵さんのおっしゃるように、同人活動=盗作と位置づけるのは全ての同人活動をしている人間に大変失礼であるという事を分かって頂ければと思うばかりです。



うわぁ・・・  返事 KHを愛する人  
下の質問など見てて、スゴイDNが、厳しい事を、今日この場で見ました。
一応、私も同人と言う活動をやっています。よく回ってくるペーパーには、もう遅し!!KHのキャラを使った便箋などがありました。(それも少しだけではなく、たくさんのサークルさんが)これってどうなるのでしょう?
まさかもう、DNが目に付けているのでしょうか・・・不安です。わかる方などアドバイス、意見お願いします。
[2002/08/14/22:29]
めるるー  
こんにちは、はじめまして。
私は、同人活動をしていないんですが・・・。
人の噂では、コミケの場合は、「KHオンリー参加不可」だったはず。それと、作ってしまった便箋やシールなどは、売ったり出来ないと聞いていますが・・・。
既に、作ってしまったのは、撤去するしかないと思うんですが。このあたりはまだ、わかりません。
こんなあやふやな情報ですみません(汗)
もし、気になるんだったら、サークルをしている人や、サークルの主催者に訪ねて見てはいかがでしょうか?



勉強になります。  返事 スナコ  
初めてカキコさせていただきます。最近KHにはまり、ネットで情報を調べているうちにこちらにたどりつきました。
・・・大変なことになっていますね。ディズニーの態度が正しいとは分かっているのですが、ちょっと寂しいという気持ちもぬぐえませんね・・・。
でも、しょうがないことなんですね。願わくば、いつかディズニーがある程度は同人活動を許す(KHだけでも)事を発表することを待つしかないのですね(あるのでしょうか・・・?いや、あって欲しいとは思います)
でも、これだけたくさんの人がKHのことを愛しているのかと思うと、少しは慰められます。今まで著作権というものに鈍感だった(というか私自身は同人活動を行っておりません)ので、このことでいい勉強になりました。
いつか自分のホームページで自分の書いた小説やイラストを公開するのが夢です。KHに関しては、創作活動は無理でしょうが、プレイ日誌や(これもだめなんでしょうか?)ファンの人たちと交流できる場所を作れればいいかな?と思っています。・・・それで、我慢、と言っては変でしょうけど、できるところで応援したいなぁというのが私の心境です。ただ、やっぱりちょっと寂しいですよね。何度も言いますが。
初めてなのに長々とすみません。では、失礼します。


[2002/08/20/00:25]
KHを愛する人  
そうですよね。でもまたあらたにKHがでるんですよね・・・嬉しいんですが、少し悲しいです。書きたいのにかけないってかなり苦しいですよ・・・。すいません!いきなりこんな事を・・・
スナコ  
ありがとうございます〜。
本音を言えば
「ディズニーさん、もう少し多めにみてやって♪」
なんですが(汗)。
いろんなサイトさん見ても、やっぱりKHのイラスト等を取り下げたり、それはまだ分かるのですが、関係コンテンツ全部消しちゃったりするところも多いですよね。
なんとなく、切ないです(涙)



勉強!!  返事 顔  
初めまして!!私は地元で同人活動をしている顔といいます。私もKHで活動したいのですが、勉強してからと思い著作権についてネットサーフィンしています。
それにしても検索しはじめると何時間もかかってしまってキリがありません(|〜|)このサイト様が一番分かり易く説明してくださっていたのですが・・・、
それにしてもディズニーは外国の会社として、スクウェアは同人にたいして無視できないでしょう・・・。なんか文章があるかと思ったんですが・・・。そういうサイトはないんでしょうか??
[2002/08/06/20:42]




     管理     古
迦楼羅    *Orangina
2apes.com