デジタルファミ通ホームページ
【トップページに戻る】

緊急企画 RPGツクール2000用特製素材集

チーム・グリグリ、参上!
ーム・グリグリってナニ? ……いや、知らない人がいるのも無理はない。だけど、『サバトの女王』、『コープス・パーティー』、『猫の森のトラ吉』と言えばどうかな。当ホームページの読者なら、どこかで聞いたことがあると思う。さらに、プレーした人なら知っていると思うけど、どれもツクール史に残る名作たちなのだ。そして、それを制作したのがチーム・グリグリ。祁答院慎、濱本麻央、オガワコウサクの3人によって構成されたクリエイター集団だ。
んな彼らに、今回『RPGツクール2000』用のオリジナル素材を制作してもらったぞ。それをなんと無料でご奉仕! じゃんじゃんダウンロードして、自由に使ってくれ! そのまま使うだけじゃなく、加工して使っても問題ないぞ。


★ これがグリグリパックの中身だ! ★
超美麗! マップチップ!
3Dモデリングされた背景グラフィック。民家とお城、さらに内装がセットになっているぞ。

【プレビュー】
超プリティ! キャラ&モンスター!
ファンタジーテイストのなかに、どこか生活感の漂う珠玉のキャラクターたち! キャラクター24体とモンスター11体を収録!
【プレビュー】

【プレビュー】


聴いて泣け! 濱本サウンド!
もはや伝説と化した濱本麻央のBGM。
今回は5曲のオリジナルスコアを書下ろし!
song01.mid フィールド用BGM 試聴
song02.mid 戦闘用BGM 試聴
song03.mid ダンジョン・城用BGM 試聴
song04.mid ダンジョン・城用BGM2 試聴
song05.mid フィールド用BGM2 試聴
 guriguri.exe 475KB


追加グラフィック!(どんどん増えていく!……といいな)
お城の室内セット
 siro_naisou.exe 150KB


チーム・グリグリ作品紹介

作品紹介1
サバトの女王
祁答院慎のデビュー作。病気のお兄さんに薬を届けるため、主人公パフが冒険の旅に出る。かわいいキャラクターが活躍するも、結構残酷でシビアなストーリー。今ではプレーすること自体困難な『チャイムズクエスト』で制作されている。


作品紹介2
コープスパーティー

520KB
旧コンテストパークで受賞したのち、第2回Aコンでも最優秀賞を受賞。審査員、ユーザーの両方から多くの評価と支持を集めた。学園祭の準備をしていた高校生の主人公グループは、学園に棲む少女の怨念により、異次元世界に連れてこられてしまう。少女の怨念を解き放ち、異次元を脱出することが目的のホラーアドベンチャー作品だ。当時、革新的だったザッピングシステムを用い、高いゲーム性とストーリー性を両立させている。RPGツクールDante98作品。今回、よい機会なので再掲載することにした。
※ウィンドウズ上でプレーするにはDante98 for Windowsが必要です


作品紹介3
猫の森のトラ吉

『RPGツクール95』のサンプルゲームとして、製品に収録。その続編を、当ホームページで公開している。自分の本当の居場所を探して、家を出た13歳の少女ウェンディー。彼女が迷い込んだ“猫の森”で見たものは……。美麗な背景と、ポップなBGMが織り成すほのぼのRPG。ゲーム中に手に入る“ネコちゃんコイン”を集めると、素敵なおまけもついてくるぞ。



このホームページ内の画像および文章等は、すべて著作権法の保護を受けています。
株式会社エンターブレインからの承諾を得ずに、ページの全部または一部の転載や流用を禁じます。