クリスマスグッズ・クリスマス特別企画 ピックアップソフト特集 『どうぶつの森+』・クリスマスグッズ
・
・ ・ ・
・
『どうぶつの森+』開発者インタビュー
・
・

リボン
ゲームキューブで遊びが深くなった!
 
では、いよいよゲームキューブの『どうぶつの森+』についてお聞きしようと思います。村の広さはゲームキューブになって変わったんですか。
 
江口 キューブ版でも同じ広さですね。これからも広げないと思うんです。それよりは、この中をもっと深く掘りさげて密度を濃くしていきたいんですね。
 
今回はゲームボーイアドバンスとも連動して、いろいろな遊びができますよね。
 
ゲーム画面江口 キューブ版を作るという話がきたときに、モバイルアダプタGBを使って、村のお出かけをモバイルでできないかと考えたんです。だけど、データ量の関係などで難しかったんですね。でも、アドバンスとキューブは連動させたかったので、そこで出てきたのが、“島”と“仕立て屋さん”のアイデアなんです。。
 
野上アドバンスとつなぐと村に“島”が現れるというものですよね。

江口 ええ、島にわたって、隠れ家的な家を住民と一緒に使えるんです。

野上 村の生活をアドバンスで見ることもできるんですよ。
 
あとは、仕立て屋さんで自分のデザインを作れるんですよね。これはアドバンス上でも制作できるそうですが。
 
ゲーム画面江口 そうですね。作ったデザインはカサや洋服の生地として使えるんですが、それだけでなく、アイデア次第でスゴい使いかたができるんです。みなさんで考えて使ってみてください。また、仕立て屋さんに自分のデザインをあずけておくと、村の動物たちが着ていることがあるんですよ。いつのまにか村の中で自分のデザインが流行るんですね。村中を自分の作った服だらけにするのも夢ではありません。
 
最後に、クリスマス特集ですので、クリスマスにオススメの遊びかたを教えてください。
 
キャラ野上 やはりクリスマスのイベントをぜひ体験してほしいですね。

江口 ええ、彼に会ってクリスマスのプレゼントをもらわないと、もうあと1年間は会えませんから。クリスマスになる前にソフトを買って、イブまでに村でのアルバイトを終わらせておいてほしいんです。イブの日はパーティーを楽しんだあとで、こっそり1人で村に行ってみてください。
 
それは楽しみですね。今日は本当にありがとうございました。
 

・現実に近いもう1つの世界 ・ゲームキューブで遊びが深くなった!

・
・ ・ ・

項目:現実に近いもう1つの世界のページへ 『どうぶつの森+』開発者インタビューのトップページへ戻る リンクなし

・