糧運勢を毎朝送信
携帯占いメール亮

カレー博 in スピカ

前に戻ろう

スパイスを学ぼうへとぶ 仏太のレシピへとぶ コラム de 仏太へとぶ カレー物語へとぶ
仏太のカレー話へとぶ 仏太のカレー修行へとぶ 掲示板〜仏太Worldへとぶ 掲示板〜仏太 Curry Worldへとぶ
仏太の武者修行へとぶ 仏太の荒修行へとぶ    


仏太の視点
【仏太メモ】
札幌市・小学校給食レシピから作った
   ”いまどきの学校給食”カレー
  200円 レシピ提供/札幌市教育委員会 ★
  「給食カレー」といってもあなどれない!栄養バランスもしっかりとりながら味もデリシャス
  お父さん、お母さん、自分たちの頃の給食の味と比べてみてください。きっとビックリ!?
【仏太メモ一時終了】

 これは別の意味で注目していた。いまどきというくらいだから、以前の給食とは違うのだろうな、と。仏太が給食でカレーを食べていたのはもう20年以上前だ。え?!そんなになるんだなあ。上司からも真っ先に感想を聞かれたのはこのカレーだった。ジャガイモ、ニンジン、グリーンピースが程良い大きさでたくさん入っていた。今回食した中で最も具が多いカレーだった。ルータイプでサツマイモ?と思わせるような甘さがあった。これなら子供でも大丈夫。仏太の辛さ1。自分が子供の頃の給食カレーは忘れてしまった。仏太は札幌ではなかったが、ご飯(米)が出てきたのは途中からだったように記憶している。だから、カレーも途中からだったような気がする。でも、これほど具がたくさん入っているようには思わなかった。レシピの提供が教育委員会になるんだな、と変に感心した。給食センターって教育委員会の管轄ということかな。
 
 
 
【仏太メモ】
辛さひかえめ、フルーティーな味わい
  スピカちゃんのフルーツ100%カレー
  300円 協力/カフェサルーテ ★★
  辛さを抑えたスペシャルレシピで調理したフルーツたっぷりカレー
  お子様だけでなく、「辛いのはちょっとにがて」という方にもオススメ
  新発見の味わいです。
【仏太メモ一時終了】

 これはパッと名前だけ見ると敬遠したくなる。確かに行列はできてなかったようだ。しかし、たこと同じくらいフルーツをどのようにカレーとなじませるかがポイントなので、非常に興味深いことは確かだった。一口目。お、そんなに悪くない。二口目。なるほど。三口目。へ〜〜〜。・・・・・。甘さの中にも結構ぴりっと来る辛さがあり、アクセントとなって面白い味だった。仏太の辛さ2。フルーツは何を使っているか確認しなかったが、具として入っていたわけではない。もしかしたらあったのかもしれないが仏太が食したものには入っていなかった。リンゴなどはカレーに入れることがあるし、それを考えると別に他のフルーツでも構わないのだろうと思った。
 
 
 
【仏太メモ】
「横濱カレーミュージアム」の人気店がやってきた!
  特別出店 「エチオピア」特製インド風カリー
  500円 協力/横濱カレーミュージアム ★★★
  「横濱カレーミュージアム」の人気店「エチオピア」が札幌初上陸!
  口の中に入れた瞬間、誰もが味わった事のない香味が広がる、
  「クローブ」を聴かせたコクと旨みのあるインド風カリーです!
【仏太メモ一時終了】

 おそらく期待はずれだろうという予想通りだった。実は当初は全く食す予定はなかったが、チケットが最後に残ったのが5枚で迷ったのだが、興味に負けて食べてしまった。確かに味わったことのない感じだった。ある意味これに慣れてこれが好きになるとやめられないかもしれない。が、慣れるまで時間がかかりそう。というより仏太的には慣れないだろうな、と思った。辛さは2〜3だが、しょっぱいため辛さにも修飾がかかっているかもしれない。具で入っていた鶏が死んでいるような気がした。スープカレーが好きな方はチキンをたのんだ頃があると思うが、それぞれの修行場で独特の調理をしている場合が結構あり、最初に行った時にたのむメニューとして一番多いのではないかと思う。それだけに道産子はチキンにうるさいと思うが、ここのチキンは死んでいるようだった。この後西武デパートで更に特別出店するらしい。アンケートも取っていた。仏太はそのアンケートにもろに「まずい」と印してしまったが、アンケートの内容からは札幌進出を狙っているように感じた。
 
 
 
【仏太メモ】
函館本店の味をそのままどうぞ!
  特別出店 函館五島軒オリジナルカレー
  500円 協力/五島軒 ★★★
  北海道を代表する老舗洋食レストラン「五島軒」が、函館市末広町の本店の味をそのまま提供。
  秘伝のブイヨンとルーからなる本格派カレーがスピカで食べられる!
【仏太メモ一時終了】
 函館で実際に食したことがあるので、パスした。行列ができている時もあった。
 
 
 
【仏太メモ】
「カレー賛昧」オススメ!札幌発!超人気スープカレーコーナー〈出店日限定〉
特別出店 「札幌カリー ぱお」/「らっきょ」/「アジャンタ薬膳カリ本舗
500円 協力/「まるごとカレー賛昧」編集部 ★★★
道内初のカレー専門誌「カレー賛昧」が推奨する人気「札幌スープカレー」3店が特製メニューを披露!
[出店日]2/5(水)「札幌カリーぱお」 2/6(木)&9(日)「らっきょ」 
      2/10(月)「アジャンタ薬膳カリ本舗
【仏太メモ終了】
 3つとも仏太は食したことあり。多分、このイベントのために特別なものを用意しているのだろう。スープカレーはここだけ!仏太が行った2月10日はアジャンタが出ていたが、匂いですぐわかる程特徴的なものだった。チキンレッグがまるごと入っているのは他を圧巻していたが、一番最初に品切れになっていた。他人が食しているのをのぞき見たが具はチキン以外はほとんどなかった。食べた後か???
 
 仏太的な順位。美味しさの順。これは勿論、個人個人の考え方があるので、あくまでも仏太の見解。
 1・ラムレーズンドライカレー
 2・増毛名物!やわらかたこカレー
 3・スピカちゃんのフルーツ100%カレー
 4・いまどきの学校給食カレー
 5・16スパイスカレー
 6・YOYO'Sファームスペシャルカレー
 7・オールスターキノコ in 北海道
 8・エチオピア特製インド風カリー
 
 仏太は仕事中に行かせてもらったという後ろめたい気持ちがあったわけではなく、部長の許しを得て堂々と行ったのだが、勿論義理と人情を忘れてはいけない。(笑)当然のようにお土産を買うこととした。

 会場では、各地方の代表的なレトルトカレーを展示販売していた。見ているだけでももの凄く種類があったが、なんとなくその人その人にあったカレーを選んで買ってみた。部長が広島の牡蛎カレーを所望されていたが、残念ながら品切れで入荷予定もないということ。厚岸の牡蛎カレーにした。

 他に、神戸のカレー、山梨のカレー、千葉のカレー、軽井沢のカレー、ボンカレーの昔のタイプ(ただしこれは今でも沖縄では普通に売っている)、イチジク入りのカレーなどなど。仏太が持つイメージで買ったので、自分と違っていても文句言わないでね。(笑)
 レトルトカレー特集の横ではハウス食品特集もしていた。スパイスのことやカレーのことを展示しており、ちょっとカレーやスパイスについて詳しくなれるのかも、と思って資料を少しもらってきた。スパイスを学ぼうのコーナーをそろそろ開始しないと・・・・・(笑)

 
 全体の感想。スープカレーが少なく、ちょっと残念。もう少し普及しないとならないだろうな。たくさんの味を楽しめるために1つずつを少量にしたのはいいけど、それにあった値段というのはそんなになかったのではないだろうか。全体に高すぎる感は否めない。カレーを楽しみに来ている仏太でさえそうおもうのだから、一般の方々(一応仏太も一般人なのだが。笑)でこれからカレーにもっと興味を持ってくれそうな人達にはちょっと印象が悪かったかもしれない。値段に見合った価値があれば、人は満足するが、そうでなければ起こることだってあり得るし、実際に感想ノートにそのように書いているのも見た。ラーメンと違ってゆでる時間などはないから、待ち時間としては妥当だったように思う。しかし、ぬるかったりして、保温の仕方に問題がなかったとは言えないだろう。
 偉そうなことを言っているが、実際は仏太はそれなりに満足した。行けないと思っていたのに行けたのが大きいだろうし、部長を始め職場の人達の理解を得られた(強引に取り付けた?)のが更に満足度を上げていると思う。浪費したついでに最後にロト6を買って帰った。当たったら、それ相応のお礼などをしなければならないだろう。

参考Web Site
愛知発!カレーなるインド料理満腹紀行 byポコラさん
MJDEさんのWeb Site
 
STV
スピカ
カレー博時期が来るとこのサイトはなくなるかも・・・・
 
函館五島軒
北海道カレー会議
 
ベル食品
1×8いこうよ!


スパイスを学ぼうへとぶ 仏太のレシピへとぶ コラム de 仏太へとぶ カレー物語へとぶ
仏太のカレー話へとぶ 仏太のカレー修行へとぶ 掲示板〜仏太Worldへとぶ 掲示板〜仏太 Curry Worldへとぶ
仏太の武者修行へとぶ 仏太の荒修行へとぶ