ケンタロウんちの食卓

第6回 ごまだれ冷やし中華
2004.8.25UP
料理撮影:青砥茂樹 動画撮影・編集:水谷明希

ケンタロウさんってどんなもの食べて育ったの?普段どんなもの食べてるの?そんなギモンに答える、小林家の「超定番」レシピ集。これはイタダキ。今晩さっそく作っちゃおう!

夏バテも吹き飛ぶ、ひき肉・ホタテ・ごまの複雑な風味!

第6回 ごまだれ冷やし中華

プロフィール レシピ一覧 ブックス メール



料理の作り方を動画で見よう!
Windows Media Player 5分00秒 ⇒動作推奨環境
⇒動画が視聴できない場合
⇒Windows Media Player



ふたりのハッピーメニュー ケンタロウ 著/1365円(税込) 好評発売中
材料(2人分)
豚ひき肉:150g
ホタテ:3個
長ネギ:10cm
にんにく、しょうが:各1片
ごま油:大さじ1
酒:大さじ1
醤油:大さじ1/2
オイスターソース:小さじ1
a 水:2カップ
  おろししょうが:少々
  白ねりごま:大さじ2強
  白すりごま、白いりごま:各大さじ1
  酢:大さじ1.5
  砂糖、醤油:各大さじ1/2
  みそ、オイスターソース:各大さじ1
  豆板醤:小さじ1/2〜1
  ごま油:小さじ1
冷やし中華用麺:2玉
ラー油:適宜
作り方
(1)
ホタテは4等分に切り、にんにく、しょうがはみじん切りにする。ネギは長さを半分に切り、縦に切り込みを入れて芯を取り出し、千切りにする。芯はみじん切りにする。aの材料を合わせて混ぜる。

(2)
フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうが、ネギの芯を加えて中火で炒 める。しんなりしてきたらホタテ、ひき肉を加えて、ほぐしながら強火で炒める。

(3)
肉の色が変わったら酒を加えてザッと炒め、アルコール分が飛んだら醤油、オイスターソースを加えて炒め合わせる。

(4)
中華麺は袋の表示通りに茹で、流水でざっと洗ってから氷水に放してしっかり冷やす。水気を切って器に盛り、aをかけて(3)をのせ、ネギをちらし、ラー油をかける。





夏休み
 終業式の日、最後に教室で配られる「夏休みのしおり」をパラパラめくると、きまって書いてあることがあった。いつもいつもどういう意味なのかわからなかった。

「宿題は朝のすずしいうちにやってしまいましょう」

 え? 朝? やるの? 宿題? 何より、朝はすずしいの? それって何時頃のこと?
「あぁぁ、暑い。だめだ。これ以上は寝てられない」といって目をさます正しい夏休みを送るおれには、なんのことかさっぱりわからないぜ。
 もしかしたら6時とか7時とか、そのぐらいの時間は、まだ日の勢いもそれほどじゃなくって、少しは涼しいのかもしれない。
 でも、ほんとのところはわからない。前の晩に木の幹に蜜を塗り込んで、翌朝早くクワガタ大集合を狙って行く時だって寝坊していたぐらいだもんなあ。
 だから、朝から宿題なんて、そんな夏休みは考えられない。と言ったら、友達のSは「おれ朝からやってたし、夏休みの前半にはだいたい終わらせてたぜ。宿題」と言った。
 えーっ、まじ? おれたちこれからも仲良くやっていけるかな。