SoSIIManual <My Message Ver>
New Game

●初めてプレイするときは初めてプレイするときはNew Gameを押してください。
名前と任意のパスワードを入力して決定します。使用ホストが他のプレイヤーと重複していた場合、新規でプレイすることができません。

●新規キャラを作成するとIDが発行されます。次回コンティニューするときにIDを入力しますので、覚えておいてください。


SoSIIManual
Continue Game

●登録されているキャラクターでゲームに入ります。名前、パスワード、IDが一致していれば認証されます。


SoSIIManual
My Record

●ゲームを開始すると見れるようになります。 プレイヤーが不在時の出来事が記録に残ります。出来事とは、他プレイヤーのメッセージ、他プレイヤーからの戦闘、他プレイヤーの自分への売買、治療者をさします。 また宝玉トレード時にも記録されます。個人記録はデフォルトで最高30件まで保存されます。


SoSIIManual
他のプレイヤーを探す

●登録している全プレイヤーと遭遇することができます。
ただし、以下の場合は会うことができません。
⇒保存していないプレイヤー
 保存していないとゲーム中扱いとなって他の人からは会えない。ただし、ゲーム中断後60分たった相手とは接触できるようになります。

次の場合、見つけ出す事は可能ですが、発見できない場合もあります。
⇒人里離れたプレイヤー
 誰にも会いたくないときは人里離れる。故に他のプレイヤーから発見される確率は低い。
※盗賊は隠れる確率が上がる(他人に発見されにくい)
※賞金稼ぎは賞金首を発見する確率が高い。

⇒テントなどのアイテムを使って保存したプレイヤー
 次回プレイ時まで絶対に発見されない。


SoSIIManual
手紙を書く

相手に接触しなくてもメッセージを残すことができます。 相手をプルダウンメニューで選択するか相手のIDを入力して決定を押します。


SoSIIManual
アイテムの探索

体力1を使ってアイテムを探します。poison状態にあるプレイヤーは一定の確率で更に体力が1減ります。
アイテムには金、武具、宝珠、食料、インゴット、スパイス、攻撃支援アイテム、防御支援アイテム、復活するアイテム、紋章、紹介状があります。
中には世界に一つしかないレアアイテムもあります。また壊れないアイテム、盗めないアイテム、質屋に売れないアイテムなどもあります。


SoSIIManual
アイテムを捨てる

いらないアイテムを捨てます。「支援金」のスキルを修得するとレアアイテムを捨てても質屋買取価格分のお金が戻ってきます。


SoSIIManual
コメントの変更

プレイヤー不在時の相手と接触した場合に表示する紹介文の変更を行います。初期値は???となっています。またコメント文は以下のようなコマンドを使って装飾を施すことができます。

:S: 茶色の太字でSALE!と表示させます。
:I: 茶色の太字で告知!と表示させます。


SoSIIManual
商品の設定

非戦闘系は職業によって売れるものが違います。商品の値段設定を行うことにより初めて他のプレイヤーが商品を買うことができるようになります。
商品設定の各値段入力欄の横の括弧付きの数字は質屋の買取価格です。 またデフォルトでは、最低販売価格を下回る値段設定はできません。最低販売価格以下に設定すると最低販売価格が表示され、キャンセルされます。


SoSIIManual
治療費の設定

聖職者系のみが使用できるコマンドです。

治療費の設定を行わないと他のプレイヤーは治療できません。
他のプレイヤーは聖職者に治療費を払って治療してもらいます。
治療をすると体力が幾分減ります。 体力のない聖職者系は回復するまで以後治療ができなくなります。


SoSIIManual
賞金首に金をかける

賞金稼ぎ以外が使用できるコマンドです。

他の戦闘系プレイヤーに報奨金をかけます。金額がある一定以上たまると執行猶予が消え、賞金首を倒したプレイヤーは報奨金を手に入れることができます。また賞金稼ぎは執行猶予が消えた賞金首に対して+2の攻撃力があります。

報奨金と違い、戦闘に勝つだけで得られる勝利金というものもあります。勝利金が発生するのは自分よりRateの高い相手に勝った場合のみです。


SoSIIManual
保存する

保存することによって、体力があがり、また他のプレイヤーが自分に遭遇することが可能になります。

町にいる ⇒体力の戻りが早い。
ただし、相手に見つかる可能性があるので、戦闘系プレイヤーは戦闘を挑まれる可能性がある。

人里離れる ⇒ 見つかる確率が低くなりますが、体力の回復は遅くなります。

テントなどのセーブアイテムを使用していた場合、完全に他のプレイヤーから隠れることができます。また回復スピードは町にいるときよりも各段に早くなります。


SoSIIManual
詩を書く・日誌を書く

SoSのトップページに詩、または日誌を掲載できます。


SoSIIManual
メッセージを残す

遭遇時のコマンド。相手にメッセージを残します。


SoSIIManual
戦う

戦闘系プレイヤー同士だと戦うことができます。 迎撃者には攻撃アドバンテージが1ポイントつきます。 攻撃側は相手のHP、一時使用アイテムが見えません。勝つと稀に相手のアイテムを奪うことができます。 迎撃者にとって自分が連続した相手だと戦うことができません。 自分の体力が少ないと戦闘できません。引き分けると自分だけHP が1下がります。 HPが0になると死亡します。 またアサシンは稀に相手に死の一撃を与えることができます。
攻撃者は稀に武具が壊れることがあります。戦闘に勝った場合武器が、 負けた場合盾か鎧が、引き分けた場合、宝珠が壊れます。
鎧と盾を同時に装備していた場合、必ず盾から壊れます。
レアアイテムは通常のアイテムよりも壊れにくくなっています。中には絶対に壊れないアイテムもあります。
全ての戦闘用一時使用アイテムは勝敗に関係なく戦闘後になくなります。


SoSIIManual
売る

相手が質屋だとアイテムを売ることができます。中には非戦闘系しか利用できない質屋もいます。


SoSIIManual
買う

相手が値段設定したものだけ買うことができます。質屋から買物ができるのは非戦闘系のみです。


SoSIIManual
ステラツィオの設定

アイテム探索に行くと 稀に十二星座のステラツィオを拾うことがあります。 普段使っているアイテムとは別に、 別のところでそのステラツィオをストックしておくことができます。 そのストックは 「ステラツィオの設定」で見ることができます。 十二個全部揃えると色々な能力をアップさせることが可能です。しかし、なかなか全部揃えられず、 中にはダブったステラツィオも出てくるので、それを他の人と交換することで揃えていきます。
相手は自分が「ステラツィオの設定」でチェックをいれたものしかトレードすることができません。もし、相手が欲しいステラツィオを持っていてそれにチェックを入れていた場合、相手はあなたとステラツィオをトレードしてくるでしょう。ただし、必ずしも自分の欲しいステラツィオを相手がくれるわけではないので、どれにチェックをいれるか駆け引きも必要になってきます。


SoSIIManual
バックアップ

万が一の為に、キャラクターデータをバックアップします。My Recordは保存されません。サンプルプレイではこの機能は利用しても意味はありません。


SoSIIManual
鑑定

自分の手に入れたアイテムの鑑定が行えます。「鑑定」のスキルが必要になります。

Copyright 2001 Missing Link All Rights Reserved.