第15回
各界で活躍している高校の先輩に、
後輩の高校生が質問をしてみました。
 
 
人生、動いたもん勝ち。
悩む前に、まず行動を!
タレント
 

つるの 剛士(つるのたけし) さん
今回は、日本ドリコム主催の高校生バンドコンテスト
Music Power Station 2005」の司会を務める
つるの剛士さんに、読者モニターの高校生3人が
率直な質問をぶつけてくれました。
さて、心熱き兄貴のメッセージはいかに!!


何の根拠もないんだけど、
本当に芸能人になれると思っていた

YAMA
つるのさんが通っていた高校は、どんな学校でしたか?

つるの
すごく自由で、先生たちがやりたいことをやらせてくれる学校だったから楽しかったですよ。
同級生の中には美容師になったり、作家になったり……、クリエイティブな方面で活躍している人が結構いるし、勉強して大学に行きたい奴は行ってたし。今思うと、先生が、僕たちの中にあるいい引き出しをたくさん開けてくれたんだと思いますね。

しょういちろう
高校時代、一番思い出に残っていることを教えてください。

つるの
やっぱりバンドですね。僕は3つのバンドに入っていて、違う学校の奴とも一緒にやってたから、
練習するには音楽スタジオを借りなければならなかったんです。
もちろん、ライブハウスも自分たちでお金を払って借りるわけだからバイトは大変だったけど、
好きなことを一生懸命やったというのは忘れられない思い出ですね。

YAMA
バンドの練習にアルバイト、それだけでも忙しそうなのに、タレント養成所にも通っていたんですよね。

つるの
そうなんですよ。高校2年になると、周りが遊び始めたから、この間に将来の夢をかなえるための足がかりを作っておこうと思って、募集記事を出していたタレント養成所に応募したんです。

YAMA
もし、ダメだったらどうしようとか、考えなかったんですか?

つるの
全然。何の根拠もないのに、本当に芸能人になれると思っていたところが、他の人と違うところですよね。

自分がおもしろいと思ったら
やってみる

しょういちろう
最近、はまっていることはありますか?

つるの
将棋かな。時間ができると将棋道場に行って、おじいちゃんたちと指してるんですよ。

しょういちろう
どうして、また、将棋なんですか?

つるの
人があまりやってないでしょう。特に若い人は。もちろん、奥が深くておもしろいからはまってるんだけど、きっかけはそういうところだったりするんですよね。ホームページも、当時、タレントが自分で作るのは珍しかったんだけど、自分で作ったほうが絶対おもしろいなと思ったから自分で作っちゃったし。

まさに人との関わりの中で
成長させてもらった

みさき
つるのさんの夢を教えてください。

つるの
人のためになれる人になりたいですね。僕はやりたいことをやってただけで、今の自分になれた。
それは僕に力があったからじゃなくて、先生や友達、両親……多くの人が僕の持って生まれた引き出しを開けてくれたからだと思うんです。
楽器を始めたのも、親父はクラシックギター、母はリコーダーをやっていて、環境が整っていたから。でも、中学でブラスバンド部に入ったのは、自分の意志ではなくて、音楽の先生がスカウトしてくれたからなんです。
「お前には才能がある」って引っ張ってくれて、60名もの部員がいる中で部長をやらせてもらって、ブラバン一筋。まさに人とのかかわりの中で成長させてもらったから、タレントという仕事を通して、今度は僕が人のために何かができたらいいなと思っています。


●つるの剛士つるのたけしこ)さん
1975年福岡県生まれ。小学2年から芸能界に憧れ、高校2年の時にタレント養成所入り。高校の卒業式の日に念願の初仕事を果たした。「ウルトラマンダイナ」が代表作。現在は趣味の釣りを活かしてSky Fishing753「つりステーション」(スカイパーフェクTV)、深夜ラジオ「BPR5000」(JFN・月〜水)にレギュラー出演中。前回に続き、2005年3月に行われる「Music Power Station 2005」では司会を務める。
つるのさんのHP
● http://www.tsururock.com


読者モニターの高校生3人

●しょういちろうくん
那須高原海城高校3年生。陸上部・ボランティア部。部活を引退後も陸上の楽しさが忘れられず、ランニングをしている。将来の夢は客船の航海士。人に喜ばれる仕事がしたい。
●YAMAさん
慶應義塾湘南藤沢高等部2年生。生徒会活動とバンド活動に熱中する毎日。ウルトラマンダイナの主題歌「君だけを守りたい」は大好きな1曲だ。
●みさきさん
都立世田谷泉高校2年生。写真部。風景写真を撮ること、替え歌のように既存の曲にオリジナルの詞をつけるのが趣味。将来の夢はDTPオペレーター。まだ迷っているけど、何になるにも目標を持ち続けたい!と頼もしい。


つるのさんの出身高校
東京都立大泉北高等学校


【創立】1978(昭和53)年
大泉北高校と大泉学園高校の発展的統合により、東京都立大泉桜高等学校が2005年4月に開校する。大泉北高校は'03年3月に閉校し、大泉学園高校は'05年3月に閉校となる。

●ドリコムニュース高校生Webのトップページへ