● Q&A; ● 連絡先・地図 ● サイトマップ ● English
 
  ● ホーム ● アジア女性基金について ● 元「慰安婦」の方々への償い事業 ● 女性尊厳事業 ● 歴史の教訓とする事業
  ● 理事長挨拶 理事長写真
line
テーマ別検索
  アジア女性基金の催し・制作物・その他情報や解説などを、テーマ別に取り出すことができます。
line
 
  ● 悩んでいるあなたへ
    女性への暴力や人権侵害に悩む人のために、小冊子や相談窓口を紹介しています。
     
  ● アジア女性基金
刊行物データーベース
     
  ● アジア女性基金ニュース
     
  ● 関連リンク
line
キャッチ
  ● アジア女性基金について  
  アジア女性基金は1995年、政府の決定により設立されました。「慰安婦」とされた方々への道義的な責任を痛感した日本政府が、国民と協力して、償い事業など以下の各事業を行うために発足させたものです。  
line
 
 
元「慰安婦」の方々への償い事業
日本政府と国民の協力のもと、元「慰安婦」の方々に対しお詫びと反省を表す事業を行っています。償い金、総理のお詫びの手紙、医療・福祉支援事業などを、各国・地域の元「慰安婦」の方々にお届けしてまいりました。
■
歴史の教訓とする事業
この問題を永く国民の記憶にとどめ、歴史の教訓とすることを事業の柱のひとつとして、歴史資料の収集・調査・分析・発表などを行っています。
■
女性尊厳事業
過去のあやまちを繰り返さないという決意のもとに、現代も世界各地で起きている紛争下の女性への暴力、人身売買、子ども買春、ドメスティック・バイオレンスなどについて、女性の人権や尊厳の確立と推進のための、啓発や調査・研究などを行っています。
■
 
 
line
  NEW アジア女性基金からのお知らせ 最終更新日:2005/3/28
 
  平成16年度事業をアップしました
  基金ニュース25号を刊行しました。
  2005年1月24日記者会見 村山富市理事長の発言要旨
 
 
現在位置:ホーム