練馬アニメーション協議会

設立

平成16年7月26日

組織

 主に練馬区にあるアニメーション産業に関連する事業所(法人及び個人)などをもって組織しています。現在は50事業所が加盟しています。
仮所在地 〒176-0011 東京都練馬区豊玉上2-23-10 東京商工会議所練馬支部内
URL http://www.nerima-anime.jp/
メールでのお問い合わせ nerima@tokyo-cci.or.jp
電話 03-3994-6521 FAX 03-3994-6589

設立の趣旨

 練馬区は日本アニメの発祥の地であり、日本で最もアニメ関連事業所が集積しますが、事業所の規模や元請・下請けの別を越えてこうした団体が設立されるのは初めてのことです。ここでは、新しいビジネスモデルの模索とアニメ産業の活性化などを目的としています。現在、法人と個人を含めて練馬区内でアニメ業界に携わる50事業所が加盟していますが、今後も広く参加を呼びかけていきたいと思っております。
 この協議会では、新しいアニメビジネスの模索や新たな販路の開拓のための研究・意見交換や、行政や大学などと連携してアニメ産業への支援や人材育成などを働きかけていきたいと考えています。またホームページやマスメディア、各種イベントを通じて国内だけでなく海外にも目を向けて、広く情報を発信していきたいと思っています。こうした活動が、アニメ産業の資金面・人材面・経営面などの課題の解決の一助になれば幸甚に存じます。

目的

1.練馬区内のアニメ産業振興についての協議・意見交換を行う。
2.地場産業として地域への貢献を通じてアニメ文化の普及・啓発を行う。
3.アニメビジネスに関わる情報の受発信などを行う。
4.他業種とのコラボレーションによる新ビジネスの構築を目指す。
5.海外とのビジネスの窓口業務を行う。
6.アニメーション・ビジネスの健全な発展を模索する。
7.アニメ産業に関わる人たちがよりよく働ける環境づくりを行う。
8.情報交換などネットワーク化を図り、会員企業間の交流を深める。
9.その他、必要と認められる活動を行う。

具体的な活動の予定

1.新しいアニメビジネスの模索や新たな販路の開拓のため、勉強会などを開いて研究・意見交換を行う。
2.国や都、区などの助成金などの受入窓口や施策の連絡を行い、アニメ産業への支援を働きかける。
3.ホームページを作成し、会員の情報を発信する。
4.さまざまなメディアと、アニメビジネスの可能性を探る。
5.これまでのアニメ史に関連する資料などを保存する。
6.大学・専門学校などと連携し、次代を担う人材の育成に努める。
7.国内外での取引拡大に向けて、積極的に広報活動を行う。
8.地元イベントに積極的に参加し、住民の理解を深めてもらう。
9.各社が版権を持つアニメキャラクターが登場するPR用アニメを作成する。
10.その他本会の目的達成に必要な活動を行う。

会員(順不同)

代表幹事
 株式会社スタジオ雲雀


副代表幹事
 有限会社動画工房
 株式会社ブロッコリー
 有限会社陸演隊
幹事
 株式会社アニメ・インターナショナルカンパニー
 有限会社きのプロダクション
 有限会社九魔
 東映アニメーション株式会社

 株式会社東京キッズ
 有限会社トライパッド
 株式会社美峰
 虫プロダクション株式会社
会員(幹事以外)
 有限会社アゼータ・ピクチャーズ
 有限会社アニメーション画房わ組
 有限会社アニメ・スポット
 有限会社荒木プロダクション
 有限会社イマーゴゥ
 有限会社イマジン
 有限会社エムアイ
 オフィスプリオン有限会社
 有限会社カオスプロジェクト
 有限会社かぐら
 株式会社ぎゃろっぷ
 有限会社銀画屋
 有限会社草薙
 有限会社三晃プロダクション
 株式会社ジーアンドジーディレクション
 株式会社シーベックエムツー
 株式会社ジェイ・シー・エフ
 有限会社じゃんぐるじむ
 有限会社スタジオ・ヴィクトリー

 有限会社スタジオ・カーペンター
 有限会社スタジオ・キャッツ 
 株式会社スタジオコメット
 有限会社スタジオ座円洞
 株式会社スタジオぬえ
 有限会社スタジオパレット
 有限会社スタジオMAO
 有限会社スタジオマーチ
 有限会社菁画舎
 有限会社ティー・エヌ・ケー
 株式会社ティ・ニシムラ
 有限会社ハーモニック
 有限会社獏プロダクション
 有限会社ピーコック
 有限会社ビック・スタジオ
 有限会社メビウス・トーン
 有限会社ライトフット
 有限会社ラストハウス
 株式会社ワコープロ