639開局スペシャルイベント VOL.U

橋本さとし
Rock'n' Soul Show Special Live

1998年9月15日(火・祝日)
THE BOTTOM LINE(名古屋・今池)


名古屋ローカルのラジオ局CBC(TBS系)の人気番組 (なのかどうかよく知らない・・・。実は一回しか聴いたことなかったのです。ゴメンナサイ) 「橋本さとしのRock'n' Soul Show」(毎週金曜日21:00〜25:00)のスペシャルイベントがありました。ウルフルズ関係で知り合って、太陽の塔ファンでもあるくんぞおさんたちが来るということで、「私も行かねば!」と思い名古屋まで行ってきました。

天気予報を見ない私はその日台風5号が近づいているにも関わらず傘も持たず出かけました。イベント自体は14:30開場、15:00開演だったのでその前にくんぞおさん&じゅじゅさん(From Tokyo)、ちかさん(From Nagoya)と大須をブラブラしました。「この店の前でOnOnOn(水曜深夜にやっている東海TVの音楽番組)のウルフルズのロケとかあったんだよ」とか話したり、大須観音のからくり時計が閉まるところ(!?)をみたり、万松寺の信長のからくり人形をみたりしました。昼ご飯は万松寺近くのうどん屋さんで味噌煮込みうどん。(私は2日前に食べたばかりだったのできしめん食いました)コテコテなごやんです。(笑)


とまぁ余分な話はいいとして、本編です。その日の会場のある今池に地下鉄で移動し、地下鉄出口上がってすぐのボトムラインの前に出るとすでに100人以上のお客さんが並んでいました。くんぞおさんの知り合いの太陽の塔ファンの方々のご好意で列に入れていただき少し早く入ることが出来ました。”ボトムライン”はおととしのちょうど今ごろ、エレカシを観に会場まで辿り着いたのにその時来ていた台風のせいでメンバーが移動してこられなくて中止になった痛い思い出の場所・・・。(涙)
会場に入ると椅子が並べてあって、ステージにはドラムセットやアンプが用意してありました。そしてステージ両脇には「639開局スペシャルイベントVOL.U 橋本さとし Rock'n' Soul Show Special Live」と書いた看板がありました。ステージ向かって左側の後ろの方の席に座っておとなしく観る事に。くんぞおさんは太陽関係のオトモダチとともに前の方に行きました。

時間になり客電が落ちて、「あ、始まる〜」と思っていると、めちゃめちゃ聞き覚えのある音楽が!大好きなロッキーホラーショーの「Sweet Transvestite」が流れ始めてすっごくウレシかった・・・。思わずテキトウな歌詞で口づさんでしまいました。そして、橋本さとし登場。二枚目だけどカラダはごっついな〜、というのが第一印象でした。最初は番組で募集した前座バンドの演奏でした。名古屋・藤が丘のMUSIC FARMというライブハウスを拠点に活動している「Jail Jack」という4人組バンドでした。HARD ROCK調のバンドでした。興味がなかったので座って聴いていました。ボーカルくんとベースくんがフツウっぽくて、ギターくんとドラムくんがビジュアル系っぽくて何だかヘンな感じでした・・・。(個人的感想なので、好きな人、ゴメンなさい)

そして前座くんたちが終わると橋本さとしとともに井垣宏章@太陽の塔もアコギ片手にサングラスをかけて登場。去年の「GO!GO!ROCK!’97」の時観たんだけど、すごく後ろからだったから、ああ、こういう人だったかな〜、という感じでした。(^_^;) そして弾き語りで「屋根のない朝」という曲を歌おうとしたんですが、コケて(笑)会場大爆笑。それを「オラオラ〜!バリバリしんみり行くぜ〜!死ぬほどしんみり行くぜ〜〜!」と絶叫した井垣くん。大受けでした。でもガラッと切り替えて曲に入ると「・・・オオ〜ッ。カッコええなぁ〜・・・。」と思ってしまいました。

歌が終わると橋本さとし再登場!井垣くんとの爆裂トークの始まり〜。(笑) イベントのチケットが送られて来た時一緒にアンケート用紙が送られてきていて、それを事前にFAXで返信するようになっていたので、それを中心にトークが繰り広げられました。内容はほとんど「下ネタ」オンパレードでラジオのオンエアにも乗らないようなものばかりだったので、ココでも語りません。(笑) ふたりのからみもモチロンだけど、客席とのコミュニケーションが激しくておもしろかったです。
そのあと「さとしと井垣の大恋愛」コーナーや「さとしとじゃんけん大会」なんかがあってトークコーナーは延びに延びて、ひとまず幕を閉じました。
10分ほどの休憩があって、橋本さとしのライブコーナー。今回BASSで太陽の塔の北山さんが参加していました。橋本さとしの歌う姿を観るのは初めてだったんだけど、「ハードロッカーだなぁ〜」という感じでした。でもMCになるとめちゃめちゃ三枚目でカッコ悪いっす。(笑) 「昨日東京フレンドパークに西城秀樹さんと出たんだけど、途中からオレ出てません!チュチュバスターズ(モグラ叩きみたいなやつ)終わったあと気持ち悪くなって救急車で運ばれました!(爆)」だそうです・・・。(^_^;) 「俺の事を日本一貧弱な男と呼んでくれ〜〜〜!」と叫んでいた。カワイイひとだ。(笑) 途中栄養ドリンクをググッと飲んでいた姿もラブリーでした。(しかもその空き瓶をアタマの上に乗せてた)

北山さん@太陽の塔はかなり激しくて、途中曲の最中ギターの方に走っていこうとしてシールドが抜けてしまう場面もありました。白熱してるわぁ〜と思っちゃいました。でも何だかイキイキしててカッコよかったです。橋本さとしとの息もバッチリで、ロックしてました。
一旦演奏が終わりみんなが引っ込んだ後アンコールがありました。この時は井垣くんも再登場しました。
ラジオ番組に出演したゲストの人達がワンフレーズずつ作って歌った曲をアレンジして一曲にしたものをやりました。最初のものはつながりというものがまったくなくて「これが一曲に出来るのか〜?」という感じでしたが、さすがプロがアレンジしただけあって、メンバーがやったときはちゃんとした曲になっていました。(^−^)北山くんの「ウルトラマン、ダイナー!」も素晴らしかったです。(笑)

ホント楽しいイベントでした。笑い過ぎて疲れたぐらいで。
終わった後はボトムラインのあるビルの地下の「養老の瀧」で大飲みして、帰りの電車では爆睡してしまいました。楽しかったです〜〜〜。

後日(18日)の放送ではその日のライブの模様がオンエアされたり、その日の客席で大騒ぎしていた人のFAXなんかが紹介されてて、顔が思い浮かんで笑えました。井垣くんの歌はその時聴いてもやっぱりカッコよかったのでした。