大相撲春場所で知事が女性であるとして知事賞の直接授与を拒否された問題で、CEBcでは経費返還等を求める住民訴訟を提起しました。みなさんのご意見をお待ちしています。

ご利用にあたって | ロビー | 他の掲示板 | TOPPAGE

  新規トピック ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定  
1 / 5 ツリー 前へ→

[4]... 子どものための民間教育委員会 05/9/21(水) 22:42
┣ [6]... パー 05/10/5(水) 20:10
┃┗ [7]... AS 05/10/10(月) 21:56
┗ [8]... 赤坂 05/10/12(水) 17:31

[4]大相撲知事賞裁判 地裁判決総括
 子どものための民間教育委員会  - 05/9/21(水) 22:42 -

引用なし
パスワード
    本件訴訟は、女性であるという理由で相撲協会から直接授与を拒否されたにもかかわらず、同協会からの知事賞贈与申請を受け入れ、副知事による代理授与を続けた太田知事の行為は、性差別という違法性を受忍した行為であり、それに基づく支出も違法性を帯びるとして、太田知事に対し、知事賞贈与に係り支出された約127万円(03・04年支出分)を大阪府に支払うよう請求することを求めた住民訴訟である。
 本件「住民訴訟」(行政の行為を糾弾し、その行為の執行を差し止めたり、過去に行われた行為についての違法性を争う裁判)は、知事賞の代理授与の違法性とそれに基づく支出が争点となっている以上、行政が行った処分等により損害を受けた場合に提起できる国家賠償法等による提訴は不可能であり、違法性のある行為を前提として支出された「お金」の返還や執行差し止めを求める「住民監査請求」とそれに続く「住民訴訟」によるしか現時点では方法が見あたらない。
 このような制度上の問題から、当会では知事の行為の違法性を主張する手段として「住民監査請求」を利用したが、そのため裁判では本来的な争点となるべき「知事賞代理授与の違法性」を直接的に主張することができず、「代理授与と支出との関連における違法性」を立証するために、弁護団ともども、情報公開請求で取得した資料の解析などに膨大な時間を費やさざるを得なかった。
 そのため、被告大阪府に支出手続き上の不備がない限り、最悪の場合「支出は適正になされていたため違法性を判断するまでもなく請求却下」という門前払いの判決を想定していたが、今回の大阪地裁判決は、逆に支出が適正か否かの判断を巧妙に避け、違法性の有無について判断されたという点においては素直に喜ぶことができよう。
 そして違法性の判断についても、この代理授与という行為には性差別の要素があるとした上で各種法令に違反している可能性を指摘し「政治的責任」という文言まで用いて、代理授与を続けた太田知事の行為に対して一定の批判をしていると解することができる。
 しかしながら、いくつかのリップサービスがあったとしても棄却は棄却。本来の争点であるべき「代理授与の違法性」に踏み込んだ上で「しっかり負けた」わけだが、当会としては控訴するか否かについて弁護団と協議した結果、以下の理由により控訴は行わないこととした。

○この裁判が表面上「住民訴訟」である以上、前述のとおり、どうしても支出と代理授与の関係を全面に出して主張を展開せざるを得ず、行政の手続的な不備から違法性を導き出すことは極めて困難であること。

○今年中には女性天皇を認める皇室典範改正問題での動きがあると思われるが、この裁判の状況を考えると、控訴してもおそらく初回で結審となり、皇室典範改正問題と連動した訴訟を進行するには時間切れとなる公算が高いこと。

○控訴審判決では、今回の判決でついたリップサービスも削除され、判決内容が後退する可能性があること。
以上の状況を踏まえ、当会としては今回の判決において裁判所が示した一定の見解を最大限利用して、知事の責任を追及するという活動を今後とも続けていく予定である。

 ただ、今回の判決でまことに問題となる点は、スポーツ振興とか大阪のアピールというような行政庁にとっての利益が、性差別というあらゆる条約・法令で禁止されている行為よりも優先されることを示唆した点であって、言い換えれば、利益のためならあらゆる差別・人権が無視されることを容認したと解される判決はまことに遺憾である。

>判決全文
http://cebc.jp/data/j-c/sumo-saiban-han.htm
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@184.120.244.43.ap.kagoya.net>

[6]Re:大相撲知事賞裁判 地裁判決総括
 パー  - 05/10/5(水) 20:10 -

引用なし
パスワード
    最早誰も食いつかなくなった話題でしょうか。
 都合の悪くなった過去ログを隠す(と解釈できる)様なまねをなさったのですから、しょうがないってところでしょうか。

 今回の判決は、司法としては至極当然な結果と言っていいと感じました。
 行政手続きに違法性がないのなら、司法に判断を委ねたこと自体が負け戦の原因でしょう。
 何度も書きましたが、私は行政判断の不適切さが問題だと思っております。
 性差別の問題も至極当然。
 違法だが、棄却。ごもっとも。
 権利はあるのは認めても、その権利を無秩序に行使することまで司法は保障しないってことでしょう。
 宗教上の教義・慣習や、伝統・文化を無視してでも、権利が行使出来なければならないとは、常識的にも考えないのが普通だと思います。
 映画館や電車の中で、大声で携帯電話で話をしている輩が「通信の自由」を主張する様なものです。
 確か、映画館が電波を通さない構造にすることは違法との解釈が出ていたと思いますが、だからといってそんな権利を主張するヤツは許せません。
 似たようなものと思うのです。

 いずれにしても、指導力不足の教員を擁護するために裁判までなさったご苦労は認めざるを得ないですね。
 ご苦労様でした。

 次はオリンピックを標的にされてはどうでしょうか?
 ほとんどの競技が男女別です。
 これは明確な差別ですよ。
 シンクロナイズドスイミングや新体操に至っては、女子しか参加できないんですよ。
 大変な問題です。
 オリンピックの金メダルは「世界一の証」であるのに、平等に世界一を争う権利がないんですよ。
 是非、IOCを相手に裁判を起こしてください。
 世間的にもアピール度絶大ですよ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@10.2.231.100>

[7]Re:大相撲知事賞裁判 地裁判決総括
 AS  - 05/10/10(月) 21:56 -

引用なし
パスワード
   そうだよな。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219x113x193x226.ap219.ftth.ucom.ne.jp>

[8]Re:大相撲知事賞裁判 地裁判決総括
 赤坂  - 05/10/12(水) 17:31 -

引用なし
パスワード
   教育に関するサイトで取り上げる問題か?。
当の知事は訴えているのか?
そうでもないのに何でここが係わりを持つのか?
気に入らぬ事は何でも訴えて思いどうりしようというのだな。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ZT035140.ppp.dion.ne.jp>

1 / 5 ツリー 前へ→
  新規トピック ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0) is Free

ご利用にあたって | ロビーに戻る | トップページに戻る