NHK岡山放送局 どーもくん HOME
NHKニュース NHK気象情報 ご意見・お問い合わせ 受信料について 受信相談 採用情報 チャンネル・周波数ガイド
週間番組表・放送休止についてイベント・公開番組アナウンサー・キャスター紹介新放送会館のご案内 インフォメーション
NHKハートプラザ
全国の番組表総合教育BS1BS2Hi-Visionラジオ第1FM番組ガイドきびきびワイド510きびきびワイド610ひるまえおかやま
アナウンサープロフィール

岸 慎治 名前 岸 慎治
生年月日
S36.9.9
出身校
岡山市立中山中学校-岡山大安寺高-慶応大学
入局年(過去の勤務地)
平成元年(徳島-名古屋-広島-東京-岡山)
趣味・特技
水泳、読書、竹馬(バックで階段を登れる)
つらかった仕事・ 失敗談 初めての野球のラジオ実況で、1塁側送りバントを処理しにマウンドを駆け降りたピッチャーの動きを、「ピッチャーボールを1塁に下手投げ」と実況。
楽しかった・感動した仕事  広島勤務時代に「広島弁」の番組を制作。各地の元気なおじちゃん・おばちゃんの普段の生活にカメラを入れさせてもらいました。みなさんとお会いできたのが私の財産です。
岡山のココが好き! 住みやすい。20数年ぶりに帰ってきて実感。ええとこじゃ。吉備路ののどかな眺めが、私の原風景。

北村 紀一郎 名前 北村 紀一郎
生年月日
S46.1.14
出身校
私立淳心学院高校(兵庫県姫路市)−東京大学
入局年(過去の勤務地)
平成6年(山口−長野−仙台−岡山)
趣味・特技
歩くこと、テナーサックスが少し吹けます
つらかった仕事・ 失敗談 高校駅伝放送で初めて中継車に乗った時、なんとマイクを下に置いたままリポート。第一中継車の先輩アナウンサーから、「北村さん、声が遠いですね!?」。
楽しかった・感動した仕事  定年後のボランティアをテーマに、電力会社を退職した後、蛍光灯の取り替えなどお年寄りの身の回りの世話をしている男性たちを取材。『週刊ボランティア』という番組で紹介しました。先輩ディレクターに叱られながら制作した初任地時代の原点と言える仕事です。
岡山のココが好き! 酒と魚が美味いところはいい所です。美しくおだやかな瀬戸内海から涼しく広々とした高原まで自然を満喫するとともに、倉敷を始めとする歴史と文化の詰まった風情ある町並みを堪能したいと思っています。

中村 淳平 名前 中村 淳平
生年月日
S48.10.25
出身校
同志社大学
入局年(過去の勤務地)
平成10年(京都〜岡山)
趣味・特技
前任地の京都で「茶の湯」の番組を担当。岡山で、それを趣味から特技にしたいです。
つらかった仕事・ 失敗談 初めて担当したときの「茶の湯」(教育テレビで年2回シリーズ放送しています)。平気な顔して正座していましたが、かなりつらかった。お作法もよく分かっていなかったし…。しかし、さらにつらかったのは、京都府知事選の事務所中継。当選者に送られる体長60cmの鯛が自分の上に落ちてきました。スーツが鯛のにおいになりました。
楽しかった・感動した仕事  結局4シリーズ担当した「茶の湯」。何も分からぬ門外漢の私を、みなさんあたたかく見守って下さいました。特に、それぞれの家元・宗匠の心の大きさ・深さには、正直言って参りました。「茶の湯」の何たるかに触れられたことは、僕の人生にとって非常に大きな出来事でした。
岡山のココが好き! 実は岡山は出身地。高校卒業まで新見で暮らしていました。県北に住んでいたせいか実感がありませんが、岡山は「降水量1mm未満の日数」が全国一多い土地。海もあれば山もある。アウトドアにはもってこい。いろんなことに挑戦したいと思っています。

永松 隆太朗 名前 永松 隆太朗
生年月日
S51.7.7
出身校
慶応義塾大学
入局年(過去の勤務地)
平成11年(長崎〜岡山)
趣味・特技
ラーメン食べ歩き、テニス
つらかった仕事・ 失敗談 料理コーナーを担当して色々なごちそうを頂いたこともあり、4年間で体重が10数キロも・・・。もちろん日頃からの食べ過ぎが原因との指摘も。長崎では、お昼のニュースで「こんばんは」と言ってみたり、隣のカメラを見てニュースを読んだり数々の失敗をして一歩ずつ成長したと信じている今日この頃です。
楽しかった・感動した仕事  長崎県内の各市町村をご紹介する番組では、素潜り、お祭りや御神楽など、その土地にあるものに挑戦。また去年4月から料理コーナーを1年間担当し、郷土料理や地元の食材をいただきました。どこに行っても笑顔で歓迎してくださる皆さんのあたたかさに感動しました。
岡山の皆様へ一言 平成15年8月に長崎から岡山にやってきたばかりです。岡山の色々な方にお会いして、様々なものに出会い、岡山の素晴らしいところをお伝えできるよう頑張ります。これから皆様にお世話になりますので、よろしくお願いいたします。

飯島 徹郎 名前 飯島 徹郎
生年月日
S54.7.8
出身校
慶應義塾大学
入局年(過去の勤務地)
平成14年
趣味・特技
南米滞在をきっかけに、サッカーに魅了され続けてます。
つらかった仕事・ 失敗談 高校総体バスケット大会での優勝校、倉敷青陵高校の岸本監督への優勝インタビューで、最終スコアをうっかり忘れたままインタビューに突入。それでも監督は、熱心に話してくださいました。
楽しかった・感動した仕事  研修中に、同期のメンバーと取り組んだラジオ番組制作。放送後、取材先からの手紙にあった、「前に進むきっかけをあたえてくれた」との言葉に感動しました。
岡山のココが好き! マムシ・野犬に遭遇。襲われました。次は、僕の前に何が現れるのか、不安と興味でいっぱいです。

佐々木 智一 名前 佐々木 智一
生年月日
S56.8.8
出身校
法政大学
入局年(過去の勤務地)
平成17年 初任地
趣味・特技
懐メロ(フォークソング、グループサウンズ)を聴くこと、スキー、旅行
つらかった仕事・ 失敗談 まだ、仕事をほとんどしていないので、辛かったという思いはありません。新人の私にとって失敗して、反省することは多いというか毎日というか・・・でも、厳しくも暖かく指導してくださる先輩たちに囲まれ一人前のアナウンサーを目指し、頑張っています。
楽しかった・感動した仕事  二ヶ月間東京で新人アナウンサー研修を受けてきました。辛く、厳しい研修の毎日でしたが、そこで講師の先輩アナウンサー、同期のみんなと出会えたことが私にとってかけがえのない宝です。研修の最終日、みんなで朝まで語った「人に伝える気持ち」と「突破力!」この思いは一生忘れません。
岡山のココが好き! 今年の4月に入局。二ヶ月の研修を終え、この6月に岡山にやってきました!晴れの国岡山。来る前の印象は、なんといっても桃!!!でも訪れてみたら桃のみならず、すごく多くのおかやまの魅力を発見!毎日、魅了されております。まだまだ、わからないことも多い新人の私ですが、岡山の魅力を伝えることができるよう頑張りますので、これからよろしくお願いいたします。




NHK岡山放送局
〒700-8621 岡山市駅元町15-1   Tel.086-214-4700(代)
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。 
≫個人情報の取扱いについて