スクウェア・エニックスによる
当社出版物への著作権侵害差止等請求の訴えについて
2005年11月11日
愛読者  各位
お取引先 各位
マスコミ 各位
株式会社鉄人社

 2004年12月27日付のコメントに関連し、東京地裁にてスクウェア・エニックスと係争中でありました、当社発行の「ドラゴンクエスト?・完全攻略データ集」に対する著作権侵害差止等請求の訴えについて、早期に解決するため裁判所からの指導に基づき和解致しました。この和解において当社は今後スクウェア・エニックスの著作権及び著作者人格権を侵害する行為を行わないこと、その限りにおいて、当社はスクウェア・エニックスの製造販売するゲームソフトウェアを扱った書籍等の発行ができることが確認されました。この和解の結果を受けまして、当社は引き続きゲーム関連出版物を発行して参ります。各位におかれては、これからも変わらぬご愛顧を賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

以上

 

スクウェア・エニックス社からの仮処分申し立てについてのコメント
2004年12月27日
愛読者  各位
お取引先 各位
マスコミ 各位
株式会社鉄人社

 スクウェア・エニックスは、本年12月24日付で、その態様を問わず、「ドラゴンクエスト」という言葉を書籍などで使用することが商標権侵害、不正競争行為に該当すると主張し、当社発行の「ドラゴンクエスト?完全攻略データ集」について東京地裁に対し、出版禁止の仮処分を申し立てました。
「ドラゴンクエスト」という言葉を使わずに、「ドラゴンクエスト」について自由な議論、論評、報道などを行うことは不可能である以上、これは表現の自由を著しく侵害する横暴極まりない申し立てであり、これを放置すれば、表現行為は萎縮を余儀なくさせられ、表現の自由を画餅と化することになってしまうと当社は考えています。当社としては、このような不当な要求に屈することなく、出版販売を継続して参る所存です。

以上