説明文

ご利用にあたって | ロビー | 他の掲示板 | TOPPAGE

  新規トピック ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定  
1 / 7 ツリー 前へ→

[37]... 体罰経験者 03/7/19(土) 5:36
┗ [38]... jury_mammy 03/7/19(土) 21:46
┗ [39]... 体罰経験者 03/7/20(日) 7:34
┣ [40]... jury_mammy 03/7/20(日) 19:11
┃┗ [43]... 体罰経験者 03/7/21(月) 9:46
┃┗ [48]... 体罰反対 03/8/21(木) 23:14
┗ [41]... NPO法人子どものための民間教育委員会 03/7/20(日) 20:48
┗ [42]... 体罰経験者 03/7/21(月) 5:23
┣ [44]... 体罰経験者 03/7/21(月) 10:36
┃┗ [45]... 命の母A 03/7/25(金) 0:50
┗ [46]... 2歳児の親 03/8/15(金) 11:44
┗ [47]... 2歳児の親 03/8/15(金) 11:52

[37]昔
 体罰経験者  - 03/7/19(土) 5:36 -

引用なし
パスワード
   私が、中学2年の正月明けの事でした、国語の先生に宿題として出されていた習字をやらずに学校に行きまして。 当然先生は何故宿題をやらなかったのかを授業中聞いてきました。 私の他にも5、6人おりましたが、私一人だけは平手打ちで5回くらいはたかれました。 かなりの力でやられましたのでほおは腫れましたが、私はそのことを親には言いませんでした。
他の子がそのことを自分の親を通じて、私の親に伝えたようで、親に、「先生には叩かれたんだって?」と聞かれましたが、私はこう答えました。
「自分で叩かれる原因を造ったのだから、先生は悪くないよ・・」
親はそれ以上は何も言いませんした。
人格の形成は、色々な人達との、色々な形でのぶつかり会いから、相手の気持ちを思いやることや、察する事を覚えていき、きちんとした一人の人間として形成されていきます。 それ故幼い頃の経験はとても重要なものであり、経験が多いほど、色々な経験であるほど、その分人の気持ちの解る人間として成長を遂げます。 怒りの現れ方は人により千差万別です、今回かなりの体罰をうけたようですが、お母さんは、自分の子供にどのような子になってもらいたいのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nat01.ictv.ne.jp>

[38]そうですね・・・・・
 jury_mammy  - 03/7/19(土) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ▼体罰経験者さん:


>「自分で叩かれる原因を造ったのだから、先生は悪くないよ・・」
>親はそれ以上は何も言いませんした。

 家の子は自分は悪い事したんだから、謝って欲しいとかは求めてないと
 言っています。でもこれから先体罰を自分にも友達にもやって欲しくな
 いので、先生が体罰の内容を認めてくれるまで頑張ると言っています。
 

>人格の形成は、色々な人達との、色々な形でのぶつかり会いから、相手の気持ちを思いやることや、察する事を覚えていき、きちんとした一人の人間として形成されていきます。 それ故幼い頃の経験はとても重要なものであり、経験が多いほど、色々な経験であるほど、その分人の気持ちの解る人間として成長を遂げます。

 その通りだと私も思います。今回の事件も彼にとってはいい経験になったと思います。
 嘘をつくことで自分や相手がどう感じるかという事も、人に殴られるという事で決し
 て自分は同じ事はしないという事も、学校での辛い立場も・・・・・
 でも母親の私としては、できるなら体罰という形ではなく、教師達が彼を1人の人間
 として扱った上での指導なら良かったのにと考えています。中学生と言えども、まだ
 まだ成長段階であって、1回の過ちを責める方法にしてはやり過ぎたと感じています。


>怒りの現れ方は人により千差万別です、今回かなりの体罰をうけたようですが、お母さんは、自分の子供にどのような子になってもらいたいのでしょうか?

 もともと人のことを考えてあげられる優しい子なのですが、このまま成長しても優し
 さを忘れずに、でも自分というものをしっかり持って、他人に流されない子になって
 欲しいと考えています。また自分の夢に向って頑張って欲しいと願っています。
 私も親として未熟な人間なので、子供達と一緒に成長して行こうと思っています。
 今回の事件で一番成長させられたのは親の私かも知れません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@YahooBB219023056153.bbtec.net>

[39]Re:そうですね・・・・・
 体罰経験者  - 03/7/20(日) 7:34 -

引用なし
パスワード
   ▼jury_mammyさん:
再度書き込みさせて頂きます。
もう一度このホームページのこの関連の所を見直させて頂きましたが。
この体罰の経緯は誰の話を基に構成されているのでしょうか?探してみたのですが
わかりません、教えてください。
次にこのホームページ自体は体罰反対という感じの方達が集まっていおりまして。
この掲示板自体を見ていると、先生の体罰に対しての肯定的考えを書き込んでくれている方や、自分の経験を基に話をしてくれている方がほとんどおりません。
外部からいきなり来た私には、この教師の暴力?とも言える行為に対して、立ち上がり、動かれているようですが。 応援する方は多いですが、反対する方の話がほとんど無いので非常にアンバランスに感じます。
掲示板に書き込まれている方も、やれやれ!とあおっているように感じてしまうのが非常に残念です。
体罰を肯定される側の意見なども、この掲示板で呼びかけてみてはどうでしょうか?、多分苦しい事になるとは思いますが。 参考になりますし、家族全員で読まれると、息子さんは人間としてはさらに大きな成長をすることが出来るかと思います。
あと気になったのですが、お父さんの考えや、考えがこの件でほとんどみえてきません。 子育ては、母親と父親の協力関係の下で行われる物と考えておりますが。
読んでいる限り、母親側からの動きしか読みとれず、それが残念でなりません。
自分の分身とも言える、子供に愛情を注ぐ母親と、少し離れた所から全体を見渡して、厳しく接する父親では同じ事に関しての取り方が全く異なります。
引きこもりや不登校の親を持つ家庭で最も多いのが、母親の考えで家庭全体が振り回され、父親が中心ではなく、補助のようになってしまっていることです。
私は、中学を卒業した息子を持つ父親ですが、息子が中学の時、何度も好ましくない行動を繰り返す息子をなんで叩かないのだろうと思っていました。
父親である私が、いくら強く叱っても、他人から与えられる厳しさは、全く異なるからです。 
息子さんは、素直でとても良い子であるのは、全体的に読み込んでみるとよく分かります。 でもまだ、体罰のことを口にしているのでしょうか・・・・・
これは私だけかもしれませんが、もしこの息子さんが私の職場に入ってきて、会計色に回されたとします。 失敗し(若いときは本当に失敗します)、会社に損害を与え。 もしくはお金を使い込んで(これは厳しいですが、その辺に置いてあったタバコも、机の上に置かれ、もしくは金庫にしまわれているお金も、条件的には同じです、仮定として考えてください)、それを同期の仲間と隠しあい、その中心となってかばいあい、隠したのが息子さんだとしたら。

でもそのような事は必ずばれますから、その際に、刑事事件にはならならず、クビこそ免れたが、その代わり私が息子さん力一杯殴った。
私も含めて減給や謝罪などをさせられ(たいていクビです)。
やがて許されたとします、職場復帰後私の下で、いつまでの殴られたことや、会社の対応(お金を扱わせたり、金庫の番号の教えられたこと)をいつまでも言うようで有れば、私なら本当に息子さんに退社して頂くか、もしくは警察に横領として届け出ることになります。
この際に、自分の経験で、他人から厳しくされたときに、親が騒いでいた息子さんは、再び親の力をかりて、もしくはお母さんは会社に抗議するのでしょうか?
生きている限り、不合理や不理屈がいくらでもそんざいするのが社会で、それに対しての耐性と強い責任感を持たないと。 将来・・・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nat01.ictv.ne.jp>

[40]Re:そうですね・・・・・
 jury_mammy  - 03/7/20(日) 19:11 -

引用なし
パスワード
   ▼体罰経験者さん:

>この体罰の経緯は誰の話を基に構成されているのでしょうか?探してみたのですが
 わかりません、教えてください。

 わが息子の経験です。他の2名については体罰らしいものは受けていないので、
 息子に限った話です。

>次にこのホームページ自体は体罰反対という感じの方達が集まっていおりまして。
 外部からいきなり来た私には、この教師の暴力?とも言える行為に対して、立ち上が  り、動かれているようですが。 応援する方は多いですが、反対する方の話がほとんど 無いので非常にアンバランスに感じます。
>掲示板に書き込まれている方も、やれやれ!とあおっているように感じてしまうのが
非常に残念です。
体罰を肯定される側の意見なども、この掲示板で呼びかけてみてはどうでしょうか?、

 ホームページ掲載の経緯については、父親が学校が体罰の全容について何も説明し
 ない、校長は自分の立場を守ることしか考えてないので掲載依頼を考えたようです。
 息子には掲載のリスクも説明し、批判・非難が沢山されることになると思うけど、
 どうするかと意見を聞いたところ、いろんな人の意見を聞いてみたいと言ったので
 掲載することになったので、肯定派の意見を拒んだりしている訳ではありません。


>あと気になったのですが、お父さんの考えや、考えがこの件でほとんどみえてきません。 子育ては、母親と父親の協力関係の下で行われる物と考えておりますが。
>読んでいる限り、母親側からの動きしか読みとれず、それが残念でなりません。

 そうですね。私だけが書き込みをしていますが、父親も書き込みの内容は全て知って
 います。でも恥ずかしながらパソコンが使えないのです。父親の意見も入れながら
 の書き込みになっているので・・・・・・あと学校や市教委に対しての意見や考えは父親
 が直接しています。私も隣で見ています。子煩悩な人なので子育てを放棄している
 のではありませんので、付け加えておきます。


>私は、中学を卒業した息子を持つ父親ですが、息子が中学の時、何度も好ましくない行動を繰り返す息子をなんで叩かないのだろうと思っていました。
>父親である私が、いくら強く叱っても、他人から与えられる厳しさは、全く異なるから
です。 
 
 他人に怒られる事は大切だと思っています。でも今回の事件については注意したり、
 説教するより先に殴ったり蹴ったりしているんで、危険な行為と考えています。
 感情を抑えられず、冷静さを失った人間に教育的指導など出来るわけありませんよね。
 心積もりも無く叩かれたらケガをして当たり前です。


>もしくはお金を使い込んで(これは厳しいですが、その辺に置いてあったタバコも、  机の上に置かれ、もしくは金庫にしまわれているお金も、条件的には同じです、仮定
 として考えてください)、それを同期の仲間と隠しあい、その中心となってかばいあ
 い、隠したのが息子さんだとしたら。
>でもそのような事は必ずばれますから、その際に、刑事事件にはならならず、クビこそ免れたが、その代わり私が息子さん力一杯殴った。
>私も含めて減給や謝罪などをさせられ(たいていクビです)。
>やがて許されたとします、職場復帰後私の下で、いつまでの殴られたことや、会社の対応(お金を扱わせたり、金庫の番号の教えられたこと)をいつまでも言うようで有れば、私なら本当に息子さんに退社して頂くか、もしくは警察に横領として届け出ることになります。
>この際に、自分の経験で、他人から厳しくされたときに、親が騒いでいた息子さんは、再び親の力をかりて、もしくはお母さんは会社に抗議するのでしょうか?
>生きている限り、不合理や不理屈がいくらでもそんざいするのが社会で、それに対しての耐性と強い責任感を持たないと。 将来・・・・・・

 そんな大人にならないためにいろんな経験をしたり、意見を聞いたりしたいと考えて
 いる成長過程です。
 私も親バカでは無いので、大人になった息子に悪意があった行為については、謝罪す
 ることはあっても文句を言うことはありませんよ。
 今回の事件については、私はまず先に学校側に謝罪しています。校長室においても
 自宅においても子供にはきつく怒っています。子供が悪い事をしているのに学校側を
 一方的に攻め立てる親バカではありません。
 
 いつまでこの問題を引きづるつもりなのかと思われているのかと思いますが、私達
 が求めているのは簡単な事で、今回の体罰の全容を明らかにすることと報告書につ
 いて嘘があるため訂正してほしい事のみです。公文書不実記載で学校側は犯罪者で
 す。嘘をついたから殴られた子供に学校は嘘をついても許されると教育はできませ
 ん。

 大人に成長していく段階で不合理や不理屈を身をもって経験することとなると思い
 ますが、今の段階で人生をあきらめさせるような考えを私は教育したくないと考え
 ています。また不合理や不理屈を経験させるのは教師であってはならないと思いま
 す。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@YahooBB219023056153.bbtec.net>

[41]Re:そうですね・・・・・
 NPO法人子どものための民間教育委員会 E-MAIL  - 03/7/20(日) 20:48 -

引用なし
パスワード
   この掲示板は特設掲示板として、当会が直接関与しております。従いまして、他の常設掲示板と違い、当会の基本的な考え方である、学校内における安全の確保と、それにつながる体罰・いじめ等を排除する目的を持っています。
そのような観点から、あなたの投稿に対して、次のように質問をさせていただきます。

▼体罰経験者さん:
>▼jury_mammyさん:
>再度書き込みさせて頂きます。
>もう一度このホームページのこの関連の所を見直させて頂きましたが。
>この体罰の経緯は誰の話を基に構成されているのでしょうか?探してみたのですが
>わかりません、教えてください。

誰が話したかという犯人捜しのように受け取れますので、この種の質問は不適当ではないでしょうか。


>次にこのホームページ自体は体罰反対という感じの方達が集まっていおりまして。
>この掲示板自体を見ていると、先生の体罰に対しての肯定的考えを書き込んでくれている方や、自分の経験を基に話をしてくれている方がほとんどおりません。
>外部からいきなり来た私には、この教師の暴力?とも言える行為に対して、立ち上がり、動かれているようですが。 応援する方は多いですが、反対する方の話がほとんど無いので非常にアンバランスに感じます。

暴行・傷害は刑法犯です。あなたは刑法犯を肯定なさるのですか。刑法違反肯定者の少ないことはアンバランスなのでしょうか。


>掲示板に書き込まれている方も、やれやれ!とあおっているように感じてしまうのが非常に残念です。
>体罰を肯定される側の意見なども、この掲示板で呼びかけてみてはどうでしょうか?、多分苦しい事になるとは思いますが。 参考になりますし、家族全員で読まれると、息子さんは人間としてはさらに大きな成長をすることが出来るかと思います。
>あと気になったのですが、お父さんの考えや、考えがこの件でほとんどみえてきません。 子育ては、母親と父親の協力関係の下で行われる物と考えておりますが。
>読んでいる限り、母親側からの動きしか読みとれず、それが残念でなりません。

この質問に対して、jury_mammyさんは父親は「はずかしながらパソコンが使えません」というレスをせざるを得なくなりました。あなたはこのような質問をすることが妥当だと思われますか。


>これは私だけかもしれませんが、もしこの息子さんが私の職場に入ってきて、会計色に回されたとします。 失敗し(若いときは本当に失敗します)、会社に損害を与え。 もしくはお金を使い込んで(これは厳しいですが、その辺に置いてあったタバコも、机の上に置かれ、もしくは金庫にしまわれているお金も、条件的には同じです、仮定として考えてください)、それを同期の仲間と隠しあい、その中心となってかばいあい、隠したのが息子さんだとしたら。

あなたの会社では金庫の中身をゴミ捨て場に置いておくのですか。そんな会社にお勤めですか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@d45.HosakaFL1.vectant.ne.jp>

[42]Re:そうですね・・・・・
 体罰経験者  - 03/7/21(月) 5:23 -

引用なし
パスワード
   おはようございます、返答いただく前に逆質問を受けてしまいましたので。
それに対する返答と、再度の質問をさせて頂きます。

>誰が話したかという犯人捜しのように受け取れますので、この種の質問は不適当ではないでしょうか。
NETという公共的なところで、どの程度の正確性が必要かは、掲示板を運営されている方ならご存じかと思います。
誰の動きを主として全体が構成されているのか、全くみえてきません。
私は中立的な立場で見ていますが、体罰に対して、どの程度深く考察されているかも見えません。 事件につながる大本がどこか置かれて、体罰だけをこれだけ大きく騒ぎにしておいて、その責任者たる人間もみえません。
端から見ていると、単に体罰を受けたから、何とかして復習してやろうとして動いているようにしか見えないのです。


>暴行・傷害は刑法犯です。あなたは刑法犯を肯定なさるのですか。刑法違反肯定者の少ないことはアンバランスなのでしょうか。
体罰と暴力の考え方の違いが、このホームページであきらかにされておりません。
kのホームページを運営されている方として、体罰と、暴力の考えかたを話して頂けたらと思います。
さらに刑法犯であるなら、私も含め、大半の国民が刑法犯罪者でしょう。
体罰を受けた=刑法犯罪とダイレクトに結びつけていることから、もう少し考える必要が有るのでは無いかと思います。

>>掲示板に書き込まれている方も、やれやれ!とあおっているように感じてしまうのが非常に残念です。
>>体罰を肯定される側の意見なども、この掲示板で呼びかけてみてはどうでしょうか?、多分苦しい事になるとは思いますが。 参考になりますし、家族全員で読まれると、息子さんは人間としてはさらに大きな成長をすることが出来るかと思います。
>>あと気になったのですが、お父さんの考えや、考えがこの件でほとんどみえてきません。 子育ては、母親と父親の協力関係の下で行われる物と考えておりますが。
>>読んでいる限り、母親側からの動きしか読みとれず、それが残念でなりません。
>
>この質問に対して、jury_mammyさんは父親は「はずかしながらパソコンが使えません」というレスをせざるを得なくなりました。あなたはこのような質問をすることが妥当だと思われますか。
パソコンを使用してレスを書き込んでくれと頼んだ覚えはありません、奥様が打てるのですから、「主人もこの件ではこれこれ・・・としてもらえればよいわけです。さらにネットを使用して公共に対して、一方的立場から公開し、相手に対しての批判だけに終始し、自分は相対する側の考えを聞こうともしない。
自分にとって一番辛い経験の中から、色々な勉強が有るのだと思いますが。
それとも、相手をこのように攻撃することは平気で、自分たちはかわいそうなので
しょうか? 一応現法律職ですので、一言、余り一方に偏った立場で攻撃なさると、申し立て1つで、管理されている方の嫌いな、刑法に抵触します。
そこまでこのホームページは来ていますので、ご注意を。


>あなたの会社では金庫の中身をゴミ捨て場に置いておくのですか。そんな会社にお勤めですか。
日本は世界的にたぐいまれなくらいの、治安を誇る国ですが。
道路端で無人販売をしている野菜を誰かが盗むと、人を信じている販売者はどうなのでしょうか?
また、お金を含めて、通常の会社では、誘惑に駆られるような物はいくらでも、社内に転がっています。 置いておく方が悪いと考えるなら。
社内は無法地帯となりますが・・・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nat01.ictv.ne.jp>

[43]Re:そうですね・・・・・
 体罰経験者  - 03/7/21(月) 9:46 -

引用なし
パスワード
   > わが息子の経験です。他の2名については体罰らしいものは受けていないので、
> 息子に限った話です。

分かりました


> ホームページ掲載の経緯については、父親が学校が体罰の全容について何も説明し
> ない、校長は自分の立場を守ることしか考えてないので掲載依頼を考えたようです。
> 息子には掲載のリスクも説明し、批判・非難が沢山されることになると思うけど、
> どうするかと意見を聞いたところ、いろんな人の意見を聞いてみたいと言ったので
> 掲載することになったので、肯定派の意見を拒んだりしている訳ではありません。
 
お母さん、そして息子さん、お父さん、素晴らしい考えをお持ちです。
それを聞いて安心しました。


> そうですね。私だけが書き込みをしていますが、父親も書き込みの内容は全て知って
> います。でも恥ずかしながらパソコンが使えないのです。父親の意見も入れながら
> の書き込みになっているので・・・・・・あと学校や市教委に対しての意見や考えは父親
> が直接しています。私も隣で見ています。子煩悩な人なので子育てを放棄している
> のではありませんので、付け加えておきます。

パソコンが使えない事は、何ら恥ずかしい事ではありません!。
肝心なところでは、きちんとお父さんが動かれているのがわかりました、そして安心しました。

 
> 他人に怒られる事は大切だと思っています。でも今回の事件については注意したり、
> 説教するより先に殴ったり蹴ったりしているんで、危険な行為と考えています。
> 感情を抑えられず、冷静さを失った人間に教育的指導など出来るわけありませんよね。
> 心積もりも無く叩かれたらケガをして当たり前です。

そうですね、何にも言われるより先に、体罰を受ける事、体罰をする事の危険性は、受けた人間の人格を大きく破壊したり、変えてしまう事にもなりません。
私は基本的には体罰反対派です、なんの根拠も、無い状態だけで、行われる体罰ほどひどい物はありません。
ただ体罰はそれを行う側が、その子の将来をきちんと考え、一番適する方法で行うのがよしとするべきで、度を越し、何の目的も感じさせないようでは、体罰を行うほうに大きな問題があるかと思います。
このホームぺージを見ていると、その内容があまりにも偏っているように感じましたので、きつい質問をさせていただきました。
返答するに、嫌な思いをされたとも思いますが、きちんと返事を返していただいて降りますので、息子さんから伝えられている、学校での状況がほぼ正確なものであることも分かりました。 親御さんの姿勢もはっきりしていますし、考え方もしっかりしています。 ありがとうございました。

> そんな大人にならないためにいろんな経験をしたり、意見を聞いたりしたいと考えて
> いる成長過程です。
> 私も親バカでは無いので、大人になった息子に悪意があった行為については、謝罪す
> ることはあっても文句を言うことはありませんよ。
> 今回の事件については、私はまず先に学校側に謝罪しています。校長室においても
> 自宅においても子供にはきつく怒っています。子供が悪い事をしているのに学校側を
> 一方的に攻め立てる親バカではありません。
> 
> いつまでこの問題を引きづるつもりなのかと思われているのかと思いますが、私達
> が求めているのは簡単な事で、今回の体罰の全容を明らかにすることと報告書につ
> いて嘘があるため訂正してほしい事のみです。公文書不実記載で学校側は犯罪者で
> す。嘘をついたから殴られた子供に学校は嘘をついても許されると教育はできませ
> ん。
>
> 大人に成長していく段階で不合理や不理屈を身をもって経験することとなると思い
> ますが、今の段階で人生をあきらめさせるような考えを私は教育したくないと考え
> ています。また不合理や不理屈を経験させるのは教師であってはならないと思いま
> す。

全く同一意見です。 私も息子を持つ親ですが、色々な体験をさせる必要があり、良かれにしろ、悪いにしろ、多くの人にもまれるのは、素晴らしい人間に成長するための、栄養素となります。 学校の対応できちんとした、情報が公開されないという体質は昔からあり、常識から外れた先生も多く見受けられます。
しっかりした先生もいれば、なんだこいつ・・・というような人間までいますが。
やはり人間的に問題のある先生に、多くの問題が発生しているのも否定できない事実です。 親戚に教員がいますが、なぜ教員になっているのだろうか?という先生の話しを聞くたびに、現在の学校体質がみえてしまいます。
全ての学校がこうではないはずですが、学校も多くの人間が集まるところですから、難しい物があるのでしょう。
お母さん、お父さん、正確な文章の提出を求めるのは、何ら悪い事ではなく、必要な事です。 それについてはどんどんと学校を責めてください。
それから、もし子の掲示板を、体罰を加えた先生が見ていたら、大人として良識のある行動をとりなさい。 大人の行動は、責任が伴わなくてはなりません。
教職に有る人間が、逃げていてはなりません。 
むすこさん、もし子の掲示板を見られていたら、私の子の言葉をきいてください。
「人の痛みをわかる人間になりたいのなら、大いに悩み、大いに苦しんでください、それは必ずあなたの将来にとって、輝く財産となるからです。 今あなたは他の子に体験できなかった事を体験しています。 今が苦しむべきときで、しかし、それを超えた先にあるもを見つけたときには、大きく成長した自分がいます。 相手を見下ろせるくらいに大きな人間になってください。」
お父さん、お母さん、陰ながら応援させていただきます。

あとこれは子の掲示板を運営されている方にですが、「もう少し落ち着いて物事、そして、人の言わんとしている事を聞きなさい。」
人と人との間はコミュニケーションが全てです、勝手に早合点して、空回りしている姿勢には、幼さが見えて取れます。 もう少し勉強を・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@cits-pr-ext.yokota.af.mil>

[44]Re:そうですね・・・・・
 体罰経験者  - 03/7/21(月) 10:36 -

引用なし
パスワード
   掲示板のレスをきちんと確認せずに、書き込んだので、レスの順序が逆になっています。 私は基本的には体罰反対者ですが。
必要な体罰は、絶対必要と考えています。
暴力と体罰の定義は、極めて不安定で、難しい物です。
だから学校では、このように行き過ぎた体罰が行われるのですが、
体罰そのものを一方的に排除せんとするような、活動はどうかとも思います。
体罰と暴力は「漢字」が全くことなります
これすなわち、日本がその歴史の中で、体罰と暴力をはっきり切り分けて来たからで、体罰は体に罰を与えると書かれています。 暴力は暴れる力でしかありません。 罰には口頭で行う物と、直接体に対して物理的衝撃をあたえるか、何かの作為をなさせる事の二種類ありますが。
通常は口頭で行われ、どうしても、という時に、体に対して行われる物で。
その根底には、罰の概念があるわけで、罰は罪を悔い償わせ、二度と罪をさせない為に行われる物で、これは体罰を受ける人間に利益をもたらすのを主眼とし、目的として、行われるべき物です。 相手を尊ぶ気持ちがあればこそ行われるべき物で、犬のしつけではありません。
これを単に暴力と混同し、同一とみなすのであれば、日本の歴史の中で培われてきた先人の知恵を、粗末に扱う事に他ならず。
活動を行う際に、それをはっきりと明言せずに活動を行うは、人間同士の基本的感情の主張でなりたつこの社会をおよそ理解しているとは思えず。
更なる、勉強が必要かと思いますが、どうでしょうか・・・・
さらに「恥ずかしながらパソコンが使えない」と、書かれているお母様の気持ちはそのままダイレクトに私に伝わり、私は、パソコンが使えない事は恥ずかしい事ではないと考えております。 スキーをみんなするから、スキーが出来ない自分は恥ずかしいのでしょうか?、みんな運転免許を持っているのに、自分は持っていないのは恥ずかしい事なのでしょうか?、お母様に「恥ずかしい思いをさせた」として、わたしに問いかける管理者の方の認識の中に、パソコンが使えない事が恥ずかしいという認識があるから、そのようなレスをするわけで。
それは、裏を返せば、レスを書きたくてもかけないお父さんを、馬鹿にしている事に他ならず。 そのように人を測り、逆恥をかかせるような書き込みいとも簡単に行うところに、非常に怒りを感じさせられました。 
この世の中で、人を信じ、疑わずに生きていける世の中があれば、それにこしたことなく、けんか腰で、金庫についてレスされている姿勢を見ると、その人間自身が人に対して、疑いと疑念を持っていることを掲示板で知らしめているだけで、本来、どこにどのような貴重品があろうとも、何の心配も無く、金庫すら要らないような、素晴らしい世の中が理想的な世の中のではないかと思うのですが、いかがな物でしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@cits-pr-ext.yokota.af.mil>

[45]Re:そうですね・・・・・
 命の母A  - 03/7/25(金) 0:50 -

引用なし
パスワード
   久しぶりに掲示板を見ました。ディベート大会のようになっていたので少し驚きました。
この掲示板に書き込みしている人は「やれ、やれ」と言うように見えると言うのは少しショックでしたが、そう言った見方もあるのかもしれません。

他の方の事を私が語るのは、どうかと思いますので、私事のみを申し上げますと、この事件の舞台となっている方と同じ市在住です。当方の事件も問題となり、話しは教育委員会まで及んでいます。ですから、学校や市教委の対応や体質と言うのはお互いにメールでやりとりしなくても、実体験で概ねわかっている訳です。そんことが前提にあって、書き込みしていましたので、それを知り得ない方々にとっては、不愉快な書き込みに感じたのかもしれません。

私も、学生の頃、先生に体罰されたことはあります。恨みに思うと言うかイヤな先生は一人だけいますが、それ以外の先生に対しては特にイヤな感情は残っていませんが、感謝もあまり無く(正直な気持ちです)何故殴られたのかも忘れたほどです。
一人だけイヤな思い出のある先生は直接私が殴られたのではなく、同じクラスの男子が授業中に先生の話しの合間に小さな声で冗談のようなことを言ったのを、先生が「オマエ今なんてゆーた!!」と突然怒りだし、廊下に連れ出され、振りかぶったビンタを10発近くあびせかけた先生です。クラス中は凍り付いて、誰も止めることはできませんでした。私は卒業するまで、その先生が怖くて怖くて…近寄ってなにか気に入らないことをしてしまったらどうしょうと、校内でその先生と会わないように気を付けていたほどです。

こんな先生はほんの一握りで、ほとんどが「先生らしい先生」でした。

親身に注意してくれる先生もおられたし、今でも「会いたいなぁ」と思う先生は大勢います。

今の市立学校の先生もそんな先生が大多数であれば、この事件のお母さんともメールで書き込みし合うこともなかったと思います。

信念をもって体罰したと言うのなら「自分の信念に基づいて、これこれこういう理由で拳で5発なぐりました」などとキッパリ説明してくれれば、まだ話し合いの余地もあろうかと思いますが、「体罰などする気は無かった。軽く押しただけで、殴ってはいない。日頃も体罰はしていないし、体罰は絶対にしてはいけないと思っている」などと言われると、体罰された意味などは、見いだしようが無いのです。
自分の行動に自信があり「体罰も教育の一環」だと言うのなら、堂々と言い切れば良いのです。それが正しいかどうかは別ですが…
堂々と言い切る先生など一人もいませんから、正否を議論するまでもありません。

セクハラまでしてたとなると、これは正常の範囲を超えているように思いますし、そう言う人を処分せず、まだ教師として最前線で子供達とすぐ触れあえる位置に据えている市教委にも不信感が募ります。
嘘でもなんでもなく、この事件のお母さんも私もそんな経験をしたと言うのが真実です。


ご自身も真剣に子育てに取り組んでおられるとお見受け致しましたし、素晴らしい理想もあおりなんですね。

「日本の歴史の中で培われてきた先人の知恵」と言うのは私には理解できませんが、人それぞれ、色々な考えがあって当然ですし、またそれは自由ですから、これが正解というのはなかなか難しいような気がします。

おっしゃる通り、両親が揃い、家族円満で、父親は父親として、母親は母親としての役目を果たし、協力し合って歩んでいけたら、とても幸せなことだと、心から思います。
けれど、世の中には色々な家庭があります。母子家庭、父子家庭、両親がいなく施設で育つ子、親戚の家で育つ子、両親の顔すら知らない子…。
大多数は両親が揃いごく一般的な家庭ですが、一握りとは言え、イレギュラーな家族や、子供もいるのが現状です。しかし、それは決して不幸なことでは無く、一般的でない環境の中でもいい子は沢山育っています。

どう考えても、体罰で解決すべき段階では無いこと、または体罰の必要がないことに対しても、平気でそれを頻発する教師が、現実に存在します。そして、それは一人ではありません。またそれを容認、あるいはかばう体制があることも事実です。

もし、子供がその被害に遭ったら…相談できる両親があれば、母がいれば、父がいれば、まだ救われますし、抗議もできるでしょう。

しかし、そう言った人が身近にいない子はどうしたらいいのでしょう?我が子が理不尽な暴力を受けたと言うことは、裏を返せば、他の在校生や市内の小・中・高生も同じ被害に遭う可能性が充分にあると言うことです。(市立校の教師は市内の市立校を移動します)勿論暴力教師の存在だけが原因でなく、市内でも「体罰色の濃い学校」とそうでない学校と言うのはなぜだか存在します。

「体罰色の濃い学校」というのはやはり良くないと思いますし、そうでない学校がきちんとやっていけてる現実があるのですから、体罰の意義…みたいなものはあまり感じられないように思うのです。

この事件のご両親と同様、私も我が子の体罰事件で色々なことを学びました。最初は、「今後我が子が度を超えた暴力を受けることがないように」とだけ考えていました。それは「相手は、教育者なんだから誠意をもって話せば正直に誠意を持って答えてくれるだろう」と信じていたからです。
残念ながら現実は違いました。色々な事を学んだわけですから、これは大人として、イヤな思いや陰口を言われようとも何かするべきだと考えました。そう思いながらも、「もう疲れたな。」と思う日もあり、自分を情けなく思う日も多々あります。

人間は感情の生き物ですから、色々な心情があり、本当に心から生徒を思い殴る先生も当然おられると思います。けれど、有る一定の規律で「禁止」とされている事柄はやはり使うべきではないと、私は考えています。それは、不慮の事故というものと背中合わせだからです。前述の通り色々な家庭が存在するように、色々な子供がいます。コンタクトレンズ着用者、心臓病、鬱の傾向にある子…等々…外見だけでは判別し難い様々な悩みを持つ子もいるのです。もちろん、そうでない子であっても、タイミングや打ち所が悪く、怪我をしたり(この事件の子供さんはそうですね)死亡した生徒は現実に存在します。

やはりそれは、その当事者、保護者、そしてその学校へ通う子供達に深い心の傷を残すではないでしょうか…?

色々と生意気なことを書きましたが、こういった背景があり、今までの書き込みがあったことを、ご理解いただければ、有り難いと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p7022-ipad55osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

[46]Re:そうですね・・・・・
 2歳児の親  - 03/8/15(金) 11:44 -

引用なし
パスワード
   遅レスですが。

体罰経験者さんには悪いのですが、ここの掲示板の管理者自身が以下のように述べています。

> 他の常設掲示版と違い、当会の基本的な考え方である、学校内における安全の確保と、それにつながる体罰・いじめ等を排除する目的を持っています。

という事で、ここでは体罰否定論以外は論じてはいけないのです。

もちろん”それが民主的な事か?”と言われれば、答えは”No”です。
ですが、このページの目的において、体罰の功罪を論じるのは、ここの掲示板の趣旨とはずれるんです。

体罰の功罪について真剣に他の皆さんと話し合いをしたい、色々な人の意見を聞いて一番良い方向を探りたいと言う前向きな考えがお有りでしたら、総合掲示板の方へいらしたらどうですか?>体罰経験者さん
あそこは、まだリベラルな場ですよ。
(もちろん総合掲示板だって、いつ思想強制(強制削除など)されるか、わかりませんがね?)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@192.168.5.108>

[47]Re:追伸
 2歳児の親  - 03/8/15(金) 11:52 -

引用なし
パスワード
   失礼しました。

ちゃんと”体罰”用の掲示板があったのですね、ここには。
ただ、総合掲示板のようなリベラルな雰囲気かどうかは、現時点ではわかりませんが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@192.168.5.108>

[48]Re:そうですね・・・・・
 体罰反対  - 03/8/21(木) 23:14 -

引用なし
パスワード
    久々に登場。最初、体罰体験者さんが出てきた時は驚いた。女の子で、中学を卒業したばかりで、中学の時の体験を書いたのかなあと勘違いしたから、驚いた。そのうち、中学を卒業した子供を持つお父様とわかって、少し納得。
 年齢的に、悪いことをしたら、たたいたら良い。学校ってそんなところで、そういう理不尽なことも習うんだって考えの人多いと思います。ただ、思うに、昔、昔は教師になるために生まれてきたような先生もいたし、本当に生徒のことを思って、たたいてしまって、自分も泣いているみたいな先生もいたかと思いますが、最近は、うっぷんばらしに体罰したり、どう考えても感情的にたたいている、また、親がいるさい場合は手を出さない、そんな感じです。本当に親が「どうぞたたいてください」なんて言ったら、何をされるかわからないと思います。
 小学校でも、体罰はふつうにありますが、問題わからないと言ったら、たたかれたとか、簡単なことでたたかれ、をれを見ているみんなも辛いようですよ。

 とにかく、体罰体験者さんが、基本的には体罰反対と書いてらしたので、安心して、寝て、書き込みしませんでした。見ていると、子供が体罰を受けて、学校に意見する親って、それまでは、体罰に反対していたわけではなく、教師を信じていて、悪いことをしたらたたかれても良いなんて思っていたのが、いざ、内容を聞いてみると、そんなにたたれることかと疑問の多いことだったり、あまりにも理不尽だったり、しっかり信頼関係があったら、何かあっても、問題にならないはずです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@1Cust234.tnt5.osa1.da.uu.net>

1 / 7 ツリー 前へ→
  新規トピック ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0) is Free

ご利用にあたって | ロビーに戻る | トップページに戻る