学校事故やいじめは、その事後対応の悪さで、被害者をさらに苦しめます。体験談や対応策をお待ちしています。

ご利用にあたって | ロビー | 他の掲示板 | TOPPAGE
NPO法人子どものための民間教育委員会では、学校事故やいじめ問題のご相談・ご質問を受け付けています。いつでもご相談ください。
■CEBc事務局(24時間対応)
  TEL 06-6363-3630 FAX 06-6363-3635 E-mail 110@cebc.jp

  新規トピック ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定  
51 / 87 ツリー ←次へ | 前へ→

[214]中学教員から生徒へのいじめ 母です 05/1/6(木) 7:39
┗ [215]中学教員から生徒へのいじめ 母です 05/1/6(木) 22:34
┗ [216]マルチポストとは 小学生の母 05/1/9(日) 15:19
┗ [217]Re:マルチポストとは 母です 05/1/9(日) 17:17
┗ [218]Re: ヒデファン@教員 05/1/9(日) 23:09
┣ [219]Re: 母です 05/1/10(月) 8:29
┗ [220]その後のご報告です 母です 05/1/12(水) 17:44
┗ [221]Re:その後のご報告です ヒデファン@教員 05/1/12(水) 22:07
┗ [222]Re:その後のご報告です 母です 05/1/14(金) 0:58
┗ [224]Re:そうですか。 ヒデファン@教員 05/1/15(土) 3:17
┗ [229]ご報告です 母です 05/1/17(月) 19:42

[214]中学教員から生徒へのいじめ
 母です  - 05/1/6(木) 7:39 -

引用なし
パスワード
   中学2年生の娘が学校の音楽担当女性教員からいじめをうけています。
本人が いじめ という言葉を使い始めたのは2004年の春からです。
それ以前にも、自分に対する態度と他の生徒に対する態度が違う事に悩んでいました。
娘はおとなしく、外では口数は多くないですが自分の考えのあるしっかりした
ところのある子です。
家では、学校での事 クラスの様子などよく話してくれます。
娘の言葉によると、その先生はえこひいきがはげしく、
先生のお気に入りの生徒たちも、音楽室では先生の気に入るようなことを
言っていても (娘はそんな様子をシビアに見ているようですが)
教室に戻ると「○○ティーチャーの機嫌とるのも疲れるよねー 
でも成績直結だしねー?」
などと言っているそうです。
言うまでもありませんが娘の音楽の成績は良くありません。
娘は友達からも
「何かAちゃん(娘のこと)って○○ティーチャーに嫌われてるよね?」
と何度か言われています。
その先生からかけられた 沢山のマイナスの言葉や態度が原因で、
小学校の時は一番好きだった音楽の授業(娘はピアノが大好きです)が
今は一番苦痛になり
「音楽の授業に出たくない」 と言うようになり、
「音楽のある日は休みたい」 と言うようになり、
今は 「あの先生のいる学校なんて行きたくない。廊下で会うのも怖いから」 
といっています。

9月初め音楽の授業を休んだ翌日に、担任には相談しましたが、その後も改善されず
(むしろ、廊下で2人きりですれ違うと舌打ちのようなことをされるなど陰湿になったようです)

先日こちらから申し入れて、学校長と音楽教員と私たち夫婦とで2.5時間の面談をしました。

* まず評価のつけ方について聞きました。
「2学期の合唱コンクールで自ら手を挙げて 指揮、伴奏をしたことは加点されていますか?されているとしたら何点ですか?」 と聞きました。
すると音楽担当教員は
「確かに 感受 というところに加算してあります、でも何点といわれましても・・・」
「加算してもCなんですね。」(1年生の時3学期間とも感受はCでしたから)と聞くと、
「はい、そうです」
と答えられました。資料などは一つも見せていただけませんでした。
その先生の評定の付けかたについては、クラス親睦会でも疑問に思われている母親が何人かいらして先日も話題になった所でしたが、今回点数化していないということ、積極性を “感受” にいれる?等を聞いてますます どういう評価の付けかたをする先生なんだと思いました。

* 次に娘が自分の日記から抜粋したいくつかのその先生からかけられた
 言葉について
  ・どういう意図で言ったのか?
  ・それを言われたことで娘がどう傷ついたかわっかているのか?
  ・そばにいた級友たちがその言葉を聞いてどう感じたか分かっているか?  
     (この子は先生から差別されている子だと意識させてしまう内容なので)
を聞きました。
いくつかの事は言った事も覚えていない、
また覚えているいくつかについては、
「傷つけるつもりなどなかったです。認識が甘かったです。配慮が足りませんでした。」
と繰り返されました。

担任と音楽教師は担任の言葉によると 食事をしたり飲みにも行く友達 だそうです。
9月の担任への相談時に 「友達ですから単刀直入に伝えますよ」 と言われました。
その後も担任からの報告はなく、こちらから聞いたところ、音楽教員は、かけた言葉
については
「そんなようなことを言ったかもしれないわ。そんなの気にしているの」
と否定しなかったそうです。
2学期末の3者面談の席でも3回も ”友達だから” と言う言葉を聞きました。
      (女性教員が3人しかいない公立中学校なのです。
       しかも、あとの一人は20代で担任と音楽教員のみ50代です)
担任と音楽教員の間で私共の相談はもみ消されてしまったようです。

9月の担任への相談後も、何の改善もなくいじめは続き、11月末の授業中にもクラ
ス全員の前で無視された(侮辱を受けた)ことは、娘に先生不信、ひいては学校は何
もしてくれないという学校不信を強くしたようです。

学校長は
「何も聞いていなかった。全く知らなかった。今、お話を聞いて、いじめであることを認めます。全力で善処します。」
といってはくれましたが、謝罪の言葉はありませんでした。
校長は、第一歩として娘と学校長との面談を提案されました。
その後学校長同席で音楽教員と面談をさせたいとの事でした。
でも、娘は学校関係者とはあいたくないし、話したくないと言っています。
精神的に疲れていて話せる状況ではないのです。
私たち夫婦は、初め彼女の訴えを 「あなたに何かいじめられる原因があるのでは
?」
と、ずいぶん長く我慢させてしまったという取り返しのない失敗をしています。その償いにはならないかもしれませんが、だからこそ、
娘を守りたいのです。これ以上娘に無理や我慢はさせられません。娘を守りたいのです。

いろいろとしらべて見ましたが、生徒同士のいじめがほとんどで、
教員によるいじめは見つけられませんでした。
もう、私たちには、これ以上時間はありません。

娘が笑顔で登校出来るように、アドバイスの程、よろしくお願いします
(他のサイトにも投稿しています。他でもう読まれた方、重なってしまってスミマセン
とにかくたくさんのアドバイスが欲しくて)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@X164122.ppp.dion.ne.jp>

[215]中学教員から生徒へのいじめ
 母です  - 05/1/6(木) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ごめんなさい。
他の掲示板に先に書いていてここでも相談しようとするのはマナー違反なのですね。
最初に ご利用にあたって を読まなかったのがいけませんでした。
しかも削除するパスワードも決めていなくて。・・
私、ネット利用の初心者なのです。娘の事で出来るだけ解決の糸口が欲しくて・・
お騒がせしました。スミマセンでした。
削除してください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@O003236.ppp.dion.ne.jp>

[216]マルチポストとは
 小学生の母  - 05/1/9(日) 15:19 -

引用なし
パスワード
   ▼母ですさん:
>ごめんなさい。
>他の掲示板に先に書いていてここでも相談しようとするのはマナー違反なのですね。

他の掲示板というのはどこのことでしょうか。少なくともこのサイト内ではないですよね。
よそのサイトの掲示板に先に書き込みをしたからといってここに書き込みしたことを非難する人はいないと思います。
先に書いたほうの掲示板で解決したのならそれでよいし、それはそれでここに「解決しました」と報告を入れておけば問題はないと思います。
(他のサイトに投稿した事を書く必要はなかったですね。それを快く思わない人も確かにいますから。)

>最初に ご利用にあたって を読まなかったのがいけませんでした。
>しかも削除するパスワードも決めていなくて。・・
>私、ネット利用の初心者なのです。娘の事で出来るだけ解決の糸口が欲しくて・・
>お騒がせしました。スミマセンでした。
>削除してください。

もう読んでくれてないかなぁ・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1195-ipbf12okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

[217]Re:マルチポストとは
 母です  - 05/1/9(日) 17:17 -

引用なし
パスワード
   小学生の母ですさん
ありがとうございます。
よく分かっていなくて。ご迷惑をおかけしました。
もし、まだ読んでくださる方がいらっしゃるなら書かせていただきたいと思います。

娘の事は、ようやく一歩動き出しました。
でもまだ解決してはいません。
校長先生は、娘と面談するという一点張りなので(娘はそれを希望していません)
教育相談や、人権相談に電話してみました。そのどちらからも教育委員会へ持っていったほうが良いといわれ、教育委員会へ電話しました。

学校側(校長)は、いじめの存在を認めてはいますが謝罪はありません。
教育委員会は、「長い間娘さんやご家族を苦しませてスミマセン」と言ってくれました。
教育委員会と学校と(場合によってはPTAも)でこれから話し合いが必要だと考えております。 
娘はその音楽の教員のために音楽部を退部せざるをえなくなるなど、
中学校生活そのものにも多大なマイナス影響を受けました。
今は音楽の授業に出られないので、(クラスみんなの前でも差別する先生なので、そのことでクラスから孤立しそうになった事も)3学期は音楽と総合は管理職立会い授業をしてくれるよう希望しました。
それについては、学校側もやってくれるそうです。
ただ、それだけでは娘の傷もいえないし、根本的な解決になりません。 

その教員の人としての資質を向上させるにはどうしたらよいのでしょう?
難しい事を望んでいるのではありません。生徒の基本的人権さえ守ってくれれば良いのですが・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@O003236.ppp.dion.ne.jp>

[218]Re:
 ヒデファン@教員  - 05/1/9(日) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ▼母ですさんwrote
>娘の言葉によると、その先生はえこひいきがはげしく、
>先生のお気に入りの生徒たちも、音楽室では先生の気に入るようなことを
>言っていても
>教室に戻ると「○○ティーチャーの機嫌とるのも疲れるよねー 
>                  でも成績直結だしねー?」
>などと言っているそうです。
>言うまでもありませんが娘の音楽の成績は良くありません。

>……担任と音楽教員のみ50代です

>「そんなようなことを言ったかもしれないわ。そんなの気にしているの」

>その教員の人としての資質を向上させるにはどうしたらよいのでしょう?
>難しい事を望んでいるのではありません。
>生徒の基本的人権さえ守ってくれれば良いのですが・・・。

50代教員で、かなり凝り固まった「姿勢」、無神経。
これを変えるには、
その人物と信頼関係のある人が、正面から批判し、
諭していくしかないのですが、
彼女の周囲にそういう人がいるかどうかです。

>学校長は
>「何も聞いていなかった。全く知らなかった。今、お話を聞いて、
>    いじめであることを認めます。全力で善処します。」
>といってはくれましたが、謝罪の言葉はありませんでした。
校長の姿勢もカギの一つですが、
謝罪の姿勢がなかった点が、確かに気になりますね。
信頼できそうな校長でしたか?
「全力」で何をしているか、も気になります。
音楽教員と話をして、多くの非を認識させられたのかどうか、
その事実を踏まえて、
校長として、生徒本人(と保護者)に、
まず謝罪するかどうか。

>校長は、第一歩として娘と学校長との面談を提案されました。
これをするのは、
その謝罪をすることであり、そこからしか信頼回復はないでしょうね。
面談ではなく、謝罪の場です。
教委と、もう一度相談して、この具体的な謝罪へと
話を進めることが現実的かと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ntoska025054.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

[219]Re:
 母です  - 05/1/10(月) 8:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒデファン@教員さん:
お返事ありがとうございます。

>信頼できそうな校長でしたか?
>「全力」で何をしているか、も気になります。

はい、校長先生は信用できそうではあるのですが、
校長先生がその音楽教員より後から赴任してきていて、音楽教員を信頼している所が
(3年間3年生にかかわらせているなど)気になります。

>教委と、もう一度相談して、この具体的な謝罪へと
>話を進めることが現実的かと思います。

はい、今日夕教育委員会の方々がうちへこられて娘と私共夫婦で話し合います。
13.4歳という多感な時期に教員からいじめを受けてこころが傷ついた娘にとって、
何が一番良い解決策なのか、その先生を怖がってあいたくないといっている娘に親として何が出来るのか考えています。
その先生の新年度の転任を希望してみますが、それでは根本的な解決にはなりません。
転任というのは難しいものなのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@O003236.ppp.dion.ne.jp>

[220]その後のご報告です
 母です  - 05/1/12(水) 17:44 -

引用なし
パスワード
   教育委員会の方々が家に来てくださって話し合いました。
娘が日記から拾いあげた幾つかの嫌がらせいじめを伝えました。それを聴いて、そのどれをとっても十分不登校の理由になってしまうと言われました。そして娘に「よく今まで我慢したね。長い間ごめんね」と言って下さいました。何が一番言いたいかな?と聞かれて娘は「あの人が教員免許を持っていることが信じられません」と涙ながらに訴えていました。初対面の大人相手によく言えたと思います。そういうことを言うとは、思っていなかったのでビックリしました。
他にもいじめに遭っている子はいるの?と聞かれて娘の口から同じ学年にもう一人いじめられてる子がいる、その子も悩んでいるという事が出ました。うちへ来る前に学校で、音楽教員と話してきた委員会の方々は 「やっぱり・・・」とおっしゃっていました。

音楽の授業は当面 音楽の指導主事という方や管理職の方々が観られるそうです。
評定については、私たちが予め評定についてもお聞きしたいというアポをとってからの面談だったにもかかわらず、客観的な資料を見せてくださいといった時に見せてくれなかったという事で(その後作っているかもしれないのですがといいながらも)精査しますということです。

学校側とは今後教育委員会を交えて話し合うことになっています。
でももう、学校には何も期待しません。

校長は(全力で)うちからの電話を待っていたそうです。
  (こちらから要望や、娘に会うための日にちを言ってくるのを)
2学期は休まず我慢して通っていた娘が新学期になって2日間とも「体調不良」と連絡して休んでいるのに担任は「書初めの提出はどうされますか?14日までに出して頂かないと間に合わなくて困るので・・・・お大事に」としか言いません。余り腹が立ったので「からだの具合が悪くて休んでいるのではありませんけれど」とは言っておきました。9月に担任が友達同士でこのいじめ問題をもみ消そうとしなければ、ここまで娘が傷つかなくてもよかったのにと思うと認識の甘さに今更ながら呆れます。

今、一番気がかりなのは娘の今後です。
多感なこの時期に先生から受けたいじめは、どういう影響を与えてしまうのか?
どうすれば、それを少しでも和らげる事ができるのか?
娘がこれ以上傷つかずに解決するのはどういう方法なのか?
思案しています。

どなたかお知恵を御貸し頂けませんか? 
よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@O003236.ppp.dion.ne.jp>

[221]Re:その後のご報告です
 ヒデファン@教員  - 05/1/12(水) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼母ですさんwrote
>多感なこの時期に先生から受けたいじめはどういう影響を与えてしまうのか?
>どうすれば、それを少しでも和らげる事ができるのか?
>娘がこれ以上傷つかずに解決するのはどういう方法なのか?
>思案しています。

>どなたかお知恵を御貸し頂けませんか? 
>よろしくお願い致します。

心配ですね。
似た年代の人で、似た境遇を乗り越えようとしている人 同士での
ピア・カウンセリングというのが意味ありそうなのですが、
私ではよくわかりませんので、申し訳ない。
ただ、
同じ被害を受けている生徒さんとの連帯は
意味がありそうです。

ちなみに、転任・転勤ですが、
地域によって、同一校に勤続する年数の基準は違いますが、
定年間際の数年ではなく、
同一校に6〜10年以上いれば、自動的に「転出適齢時期」です。
それとは別に、
今回の問題行為が大きく位置づけられれば、
もちろん転出があり得ます。
酷さが、前から続いていたことが証明されていけば、
学校現場からはずして、教委の研究所などで「長期研修」にする
という「処置」もあるかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ntoska027208.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

[222]Re:その後のご報告です
 母です  - 05/1/14(金) 0:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒデファン@教員さん:
ありがとうございます。早速 ピア・カウンセリング 調べてみます。

その後教育委員会の方々が動いていただき、授業を観て評定方法を調べて下さっています。
週末に学校側と委員会と私共で会います、まず謝罪という事になると思うのですが娘は同席したいとも、したくないとも言います。同席して「先生を辞めてください」と言いたいというのです。
でも、日中話している途中で、急に「あの先生に○○っていわれた事もあるし、わざとこうされた、ああされた 言われた」と言って泣き出すことも多く、夜中にうなされて寝言でその先生に言い返しているのを聞くこともあるので、まだまだ謝罪を受け入れられる状態ではないように思えます
無理はさせないようにしたいと思っていますが、一歩前に進めたい気持ちもあります。


「転出適齢時期」というのですね。音楽教員は4年目です。少し早いですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@ZD096205.ppp.dion.ne.jp>

[224]Re:そうですか。
 ヒデファン@教員  - 05/1/15(土) 3:17 -

引用なし
パスワード
   >でも、日中話している途中で、急に
>「あの先生に○○っていわれた事もあるし、わざとこうされた、
>ああされた 言われた」と言って泣き出すことも多く、
>夜中にうなされて寝言でその先生に言い返している……

この様子だと、「ピア」をさがし試みる前に、
通常の、思春期の女子をたくさん見ているカウンセラーをみつけて、
カウンセリングを受けることも必要かもしれませんね。
助言をもらえそうな良いカウンセラーが見つかると良いのですが。

>「転出適齢時期」というのですね。音楽教員は4年目です。少し早いですが

あ、いえ、勝手に表現してしまいました。
教員サイドから言えば、出たくないのに出される面も強いので、
ルールの妥当性には私も疑問をもってはいます。
どの自治体でも、定年間際の57歳ぐらいからは異動させないのが通例です。
4年で異動なら、
それは、やはり指導の問題が大きいと教委・校長が決断する時です。
もう1人の被害生徒さんのことも含めて、
何とか問題を明確化していくことが大切ですね。

それら、いじめ行為に加えて、
今回のように、娘さんを音楽教員が嫌っている故に
恣意的に
評価すべき「伴奏」を「C」にとどめてしまう、
という不当な「評価権の濫用」が
他にないか、もポイントかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ntoska137027.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

[229]ご報告です
 母です  - 05/1/17(月) 19:42 -

引用なし
パスワード
   ヒデファン@教員さん いつもポイントをついたご助言をありがとうございます

昨日、教育委員会と学校側と私共で話し合いました。
娘は途中から参加しました。話は4時間半に及びました。

教育委員会、学校側は初めから謝罪してくれました。
娘は教育委員会の方から娘は「あなたは何を言ってもいいのよ」と背中を押してもらって、音楽教員に直接言いたい事(普段とは違ってかなりきつい言葉で「アンタは私がおとなしいそうで人に言いそうにないと思っていじめるターゲットにしたんですよね!!一部の生徒に陰湿ないじめをするなんて先生の資格ないよ!!」等)が言えたので娘は今朝は大分すっきりした様子でダッシュで登校していきました。
娘の心の傷はすぐには癒えそうもありませんが、必要になれば、カウンセラーも教育委員会から手配してもらえることなりました。ご助言どおり思春期の女の子を沢山見ている方をと希望いたしました。今朝の様子では、しばらく様子をみてからで(自分で回復できるかも?)良いように思いました。
娘の当の音楽教員の授業には管理職立会い(週3時間 卒業まで)を約束してもらいました。
生徒指導体制の見直しと 学校全体の過去にさかのぼっての評価の付けかたの見直し(曖昧な説明に終わったため)と いじめ問題に対する学校の認識の見直しを希望しました。どれも今学期中に回答がもらえることになりました。
当音楽教員が教育現場から離れることを希望して話を終えました。

まだ完全な決着ではありませんが、大きく一歩前進したようです。今朝、娘が登校したことと、昨日のお礼を教育委員会に電話しました。とても喜んでくださって昨日の私たちの頑張りを無駄にしないように進めてくださると言う事でした。

ご助言いただいたこと とても心強かったです 本当にありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@ZC184022.ppp.dion.ne.jp>

51 / 87 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規トピック ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0) is Free

ご利用にあたって | ロビーに戻る | トップページに戻る