学校事故やいじめは、その事後対応の悪さで、被害者をさらに苦しめます。体験談や対応策をお待ちしています。

ご利用にあたって | ロビー | 他の掲示板 | TOPPAGE
NPO法人子どものための民間教育委員会では、学校事故やいじめ問題のご相談・ご質問を受け付けています。いつでもご相談ください。
■CEBc事務局(24時間対応)
  TEL 06-6363-3630 FAX 06-6363-3635 E-mail 110@cebc.jp

  新規トピック ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定  
34 / 87 ツリー ←次へ | 前へ→

[430]学校対応のひどさに愕然 みかん 05/7/7(木) 15:43
┣ [431]Re:学校対応のひどさに愕然 アップル 05/7/7(木) 22:35
┗ [432]Re:学校対応のひどさに愕然 みみ 05/7/8(金) 17:30
┗ [433]Re:学校対応のひどさに愕然 みかん 05/7/9(土) 10:11
┗ [440]Re:学校対応のひどさに愕然 みみ 05/7/12(火) 22:51

[430]学校対応のひどさに愕然
 みかん  - 05/7/7(木) 15:43 -

引用なし
パスワード
   普段喧嘩もほとんどせず、どちらかというと真面目で曲がったことのきらいな息子が、友達を怪我させてしまいました。
怪我をさせたいきさつは、息子に聞いた話ですと、以前からちょっかいを出されたり、勝手に筆箱を使われたりしていたのでかなり頭に来ていた様子。
それを心にためある言いあいをきっかけに爆発してしまった上での怪我になってしまったということです。
怪我をさせた息子がいけないことをしたのは当然のことで、今後注意をし、不満をためないような精神状態に持って行ってあげる。不満があれば暴力じゃなく口で伝える。怪我をした相手のお子さんには誠心誠意対応する等、親として責任もってしなくてはと思っています。(幸いにも相手のご両親はとても良い方で丸くおさまりそうです)
が、学校側に呼び出された際、喧嘩の時の状況の簡単な説明(この時点ではどちらの親も子供と会っていないので、直接子供の言い分を聞いていない)があった後、普段暴力をしない息子がキレてかっとして止められなかったのは、病気の可能性があると一方的に言われ、脳波を調べた方がいいと勧められました。また今は良い薬もあるしとか、病院に通っていても大学まできちんと出た子もいるなどなど、親の不安をあおることを次々、相手の親の前で語られました。
不安なまま帰宅し、翌日学校に電話したところ(その時はまだ気が動転していて学校の言うまま病院に連れていかなくちゃと思いどんな病院がいいか聞こうと思い)まず教頭が出て「脳波なんて大袈裟なものじゃなくカウンセリング程度でいいと思います」とトーンダウンしていました。次に、やはり病院へと勧めていた女性の先生に電話を代わってもらい
病院を紹介してもらおうとしたら、いきなり児童精神科のような病院を紹介され、あげくの果てに他動や自閉は私の専門じゃないからわからないと逃げるような始末。
学校側の統一されていない対応に愕然とし、誰を頼ったらいいかわからずとほうに暮れています。
事件の後も頑張って学校に通う息子は自分のしたことの大きさにかなり動揺し、具合が悪くなりそうな時も何回もあったけれど耐えたそう。
しかし担任からは「元気に喧嘩した子とも仲良く楽しそうにしていました」と表面的な観察のみで、話し合い等はまったくしてくれなかったようす。
この担任も、「子供同士、謝るということはあまり重要視しない」とわけのわからないことを言う担任で、全く頼れない様子。
こんな学校にほとほと愛想がつき、現在は怪我をさせた相手のご家庭と、自分の息子の心のケアに集中する日々ですが・・・・やはり病院に行かせたほうがいいのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@eAc1Akw073.tky.mesh.ad.jp>

[431]Re:学校対応のひどさに愕然
 アップル  - 05/7/7(木) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ▼みかんさん:
>普段喧嘩もほとんどせず、どちらかというと真面目で曲がったことのきらいな息子が、友達を怪我させてしまいました。
>怪我をさせたいきさつは、息子に聞いた話ですと、以前からちょっかいを出されたり、勝手に筆箱を使われたりしていたのでかなり頭に来ていた様子。
>それを心にためある言いあいをきっかけに爆発してしまった上での怪我になってしまったということです。

 みかんさんの息子さんは幾つだったのでしょうか。この文章では良く分からないのですが、いやなことをされて怒るのは当たり前の感情ではないでしょうか。むしろ先生の対応が過敏になりすぎ、怪我をする前に止められなかった自分の責任逃れのための言い訳と感じてしまいます。

 普段の息子さんを見ているお母さんの目から見て、あなたの息子さんはどこか問題があるように思いますか?

 わたしは、学校でしか子供を見ていない先生より、ずっと育ててきたお母さんの目を信じます。あなたが不安になると息子さんも不安になります。カウンセリングや病院は、お母さんが息子さんと十分話し合った後で、それでも必要と思ったときでもいいのではないでしょうか。

 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219063194099.bbtec.net>

[432]Re:学校対応のひどさに愕然
 みみ  - 05/7/8(金) 17:30 -

引用なし
パスワード
    アップルさんと同じ質問ですが、お子さんは小学生ですか?
 
 そんな気がしますが・・。
 
 最初、子供が怪我をさせたけど、うちの子は悪くないなんて投書かなと思いましたが、 よく読むと、私が体験したのと同じような内容でした。

 学校はとにかく、怪我をさせた、とか問題が起こったとか、そういう事に過敏で
 内容をよく考えるとか、当事者の話をよく聞いてこれからの事を考えるとかに欠けています。 何も原因がないのに怪我をさせたとかなら、カウセリングと学校が
 言うのも少しはわかりますが、子供さんは理由があって、怪我をさせたのですから、カウセリングに行く必要はないです。

 失礼な言い方ですが、怪我をさせたのは確かに悪いので、子供さんには、我慢出来なかったら、先生に言うとか、親に相談して、手は出さないようにと教えれば
良いと思います。 これからは気をつけてと注意すれば良いと思います。

 と学校は、怪我をさせたという結果だけで、お母さんにカウセリングに行くよう
にとか、すっとぼけた事を言うのはおかしいので、ちゃんと話をするべきだと思います。 子供さんは日頃我慢していて、手が出たのですから、これからはこういう
事がないように、相手の子供さんにも、筆箱を勝手にさわらないとか、そういう事も学校で注意してもらうように言われたら良いと思います。

 相手の子供さんの親とは問題なかったようで良かったですね。

 でも、子供さんの悔しい気持ちはお母さんがわかってあげるべきだと思います。
 怪我をさせるのは悪いことですが、それにはプロセスあるのですから、それを
時間をかけて学校に取り組んでもらわないと、なんの解決にもならないし、カウセリングに行くようになんて、教育を放棄しているし、言われたお母さんの気持ちも考えられない学校だなあとあきれます。
 お母さんに内容も話さず、結果だけ言ってカウセリングになんて言う学校なんで
子供さんが学校でどんな対応をされているのかなあと心配です。
 もし、子供さんが小学生なら、担任とよく話し合うべきです。

 学校の言われるままにしていたら、子供さんの心が心配です。
 子供さんの為に時間をかけて頑張ってください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB220032084234.bbtec.net>

[433]Re:学校対応のひどさに愕然
 みかん  - 05/7/9(土) 10:11 -

引用なし
パスワード
   アップルさん、みみさん、回答ありがとうございました。

息子は小学校5年生です。
今まで呼び出しも一度もされたこともなく、個人面談等でも
いつも問題ないと言われていただけに
急に病院で調べたら・・と言われ気が動転してしまった次第です。

息子の性格は、どちらかというと平和主義、
武道や格闘技系も好きじゃない、どちらかというと
自分と似たタイプの穏やかな友達と遊ぶことが多い子です。

小学校5年になって初めて友達を傷つけたということが
先生達はおかしいと思ったようです。
(逆に普段から喧嘩ばかりしていたら重要視されなかったのでしょうか?)
これ以上やったら相手が傷つくというのはわかる年なのに
怪我をさせてしまったというのが、病気がかくれていると思った原因のようです。

息子が低学年のころから通っている塾の先生に相談した所
(わりと息子を見てくれていてよく知っている年配の女性の先生)
病気じゃないときっり言ってくれました。それから私の気持ちも落ち着いています。
今の学校体制は、とりあえず相手の親とのトラブルが一番恐いと。
訴訟問題、トラブルがこじれてかなり大変なケースもあるので
学校側はそういう対応に回ったのではないかと・・。
あと相手方のご両親は、今回私に対してはとても気遣って優しくしてくれていますが
(うちの子が病気と思って優しくしてくれてるのかもしれないのですが)
わりと教育熱心なので学校側もかなり気を遣ったのでしょうか?
加えて、うちが母子家庭なので、文句を言う男親がいないので
私は当て馬のようにされてしまったのかな?という気もしないではないです。

その後学校に子供の様子を連絡した際(担任じゃない先生に)
なにか表面上の受け答えだけのような感じで対処されましたが
もしかしたら担任から改めて連絡するかもと言われ
一週間ほど経ちましたが、担任からは一切連絡がありません。
こちらから出向いて担任と話すべきだという人もいますが
何か担任に対して不信感があり、会って話したくないという気持ちが
強く、今は学校には出向いていません。
一応理由があって相手を傷つけたということは、学校に電話した際
伝えました。(子供の言い分を学校は全く知らないし聞こうとしないので)

病院には連れていくのは今の所考えていません。
それより日々子供とコミュニケーションをとり、
夏の旅行の際にでもじっくり語り合おうかと思っています。
幸い、以前から仲良かった子供達も息子に普通に接してくれているので
心配はないようです。

アップルさんとみみさんのご意見にとても心救われる思いがしました。
本当にありがとうございました。
また何か進展、変化がありましたら相談させていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@eAc1Ahg180.tky.mesh.ad.jp>

[440]Re:学校対応のひどさに愕然
 みみ  - 05/7/12(火) 22:51 -

引用なし
パスワード
    お母さんの気持ちが落ち着かれて、もう解決したなら、良いのですが、
 先に書かなかったかもしれないけど、子どもさんは全くおかしくないです。
 

 向こうの親が教育熱心だからって話がありましたが、確かに学校はうるさい
親には弱いというか、気を使うところはあるでしょう。
 だから、お母さんも学校に行って話し合われたら?と書きましたが、極端に言うと、話し合うというより、文句を言うって事です。

 勿論怪我をさせたことは謝って、でもそれには理由があるのですから、そこを
解決してもらわないと又同じ事があったら、困るでしょ?

 担任が嫌なら、教頭でも校長でも良いんじゃないですか?

 別に事を大きくと言っているのではなく、まだ1学期で、まだ2学期、3学期
とあるのですから、子どもさんのためにお母さんが、ちょっと学校に行って、
子どもさんの言い分を学校に言う、説明して対応してもらうのは良いと思います。

 怪我をした子どもさんの親には、弁解より謝る方が誠意があると思いますが、
学校という教育の場で、理由も考えないというのはおかしいと思います。

 子どもなんだから、間違えることも、失敗することもあって当然ですよ。

 そこで、教えたり、叱ったり、守ったり、そして成長していくんじゃないですか? 気が進まないなら、次回はそうしたらどうですか?前は我慢したけど・・
学校の言い分もおかしいって。 
 誤解しないでください。 挑発しているのではなく、怪我をさせたら、謝るべき
です。ただ、学校には分かってもらって、対応を求めるのはふつうだと思う。
 母子家庭は関係ないです。 日本の学校、そんなに裏切らないでしょう。
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@pl342.nas925.d-osaka.nttpc.ne.jp>

34 / 87 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規トピック ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0) is Free

ご利用にあたって | ロビーに戻る | トップページに戻る