>> to music list



fellows EPILOGUE
fellows
dj taka feat.sana


ビートマニアの制作に関わって、随分な年月が過ぎました。
参加した当初、先輩方から制作上の諸注意というか、ビートマニアには向かない傾向の音楽やアレンジ、ゲームパターンを教わって、例えば、
・展開のない繰り返しはダメ、どんどん次の展開にいくこと
・音数は多めに、派手な方がいい
・ベース音はキーにアサインしてはダメ
などなど。
確かにこれらの方法はゲーム性にとってすごく理にかなっていて、その通りに自らの曲を書き、同時に外部のアーティスト達にも同様のディレクションを行い、ここまで発展してきました。

ただ、色々な曲を通じて、その通りじゃなくても面白い曲として成立させる方法もあることも段々とわかってきて、ビートマニアの一番最後の機会に、敢えてNGとされる手法を全て取り入た上で、面白くていい曲を作ろう、という意気込みで作ったのがこの「fellows」です。
自分を大きく育ててくれた偉大なるビートマニアへの、感謝のメッセージでもあるのです。
この曲のオルガンは、実は曲の最初から最後まで、4小節の同じ演奏を繰り返す、全く展開のない曲調であり、トラック数、いわゆる音数も10にも満たない、本来ビートマニアには向かないとされる、展開が無く音数も少ない極めてシンプルなスタイルです。

ボーカルには、ビートマニアにゆかりのある方ということで色々探してもらいましたが、やっぱりこの人しかいないでしょう、ということでSanaさんにお願いしました。
Sanaさんとは正式には初コンビとなりましたが、今まで録ったどのヴォーカリストよりも歌が上手かったと思います。
ブース越しに風のように歌う姿もすごく格好よく、Sanaさんもビートマニアから始まった色々な経験で、すごいミュージシャンになったんだな、と一人感慨深いものがありましたね。
そうそう、Sanaさんのオフィシャルサイトがオープンしたそうです、こちらの方もチェックしてみてください。

http://www.konami.co.jp/kme/sana/index.html
( dj taka )


【歌詞】
fellows
words & music by Takayuki Ishikawa

それは いくつもの 夜が明けて できた最高のstory
周りから 笑われても 信じたものに 夢託した

窓の外 広がるのは 眩しい朝光 渋滞の246

言いたいこと言い合えた 仲間達


bye bye thank you
bye bye thank you my fellows

bye bye thank you
bye bye thank you forever






(C) 2002 KONAMI