TOP
« 2005年12月 | ARCHIVES [2006年02月] | 2006年03月 »

2006年02月26日

曜日感覚

ひめくりも出し始めて6年目。4年目あたりからようやく毎日めくることが出来るようになった。
毎日めくれるようになると「今日は何日やっけ?」「今日は何曜日やっけ?」と思ったときに、見たらすぐ分かるので便利だ。
最初にひめくりを出す時、里見(よつばとのデザインやってる人)が
「普通のカレンダーは見ても今日が何日かわからない。ひめくりはそれがわかる。すごい。」
と言っていたのを「またバカなこと言いだした」と聞き流していたものだが。

私は曜日とか関係ない仕事なので、気がつくと大きな誤差が出ている場合がある。
月曜と思ったら火曜だった、とかじゃなく、日曜と思ったら木曜だったとか、なかなか豪快な間違いっぷりだ。
最近気付いたんだが、私の曜日には天気も影響しているようだ。
「あぁーいい天気だなぁ。今日は空がきれいなぁ。」
とか思った日は、なんか日曜日と思っていたりする。今日は雨が降っていたので水曜日でいいでしょう。

そうそう。ただいまよつばと5巻の作業中です。そんなわけで来月の大王ではよつばは一回休みです。

Posted at 2006年02月26日 17:55 | Permalink

2006年02月17日

よつばとひめくり2006

今月号の原稿描き終盤、現実世界で手一杯だったのでどうぶつの森へ行かなかった。原稿が終わって森に行ったら、お気に入りの動物が引越ししてしまっていてヘコんだ。「好きです」って口癖を教えていたので、会う度に告白されるほどの仲だったのに。

さて現実では「よつばとひめくり2006」が発売になりました。
虎の穴やまんがの森とかには置いてあると思います。お近くの本屋さんに置いてない場合は注文してください。
現実の本屋さんでなかなか買えない人はAmazonとかで買ってください。ちょうど1,500円を超えるので送料無料になります。。Amazon.co.jp

こーゆーカレンダーは普通の雑誌とシステムが違うので、なかなか小さな本屋には出回らないようです。
普通の雑誌とかは本屋さんは出版社に返本ができます。売れなかったら返すことができるのです。しかし「よつばとひめくり」は買いきり商品といって、本屋さんが買い取って売るのです。売れ残ったら本屋さんの赤字です。

つまり「よつばとひめくり」を置いてる本屋さんはリスクをおかして置いてくれている本屋さんなので、皆さん見かけたら買ってください。

「よつばとひめくり」はよつばスタジオのページに紹介がありますので見てください。


Posted at 2006年02月17日 01:55 | Permalink

2006年02月02日

単行本とか

サイトを模様替えしようと思ってたんですが、なかなか余裕がなくて後回しです。
最近は連載の合間に、4月に出る5巻の作業とかをやっとります。今は来月号の作業中。
ちょっと修羅場ってくるので、後顧の憂いをなくして集中するために、今日は通販で買おうと思ってたものを申し込んだり、気になってたこのページをとりあえず更新したりしとります。

そういえば、例のごとく遅くなった告知ですが、ちょっと前に出た「FADER」と「ユリイカ」って雑誌で珍しくなんか喋ってます。
「FADER」は音楽雑誌で、私は栗原さんとイトケンさんと対談してます。HMVとかで買えたと思うけど、まだあるんかな?基本的に私はインタビューは逃げてるんですが。栗原さんとイトケンさんと話をするのは面白そうだったんで受けてみた。「よつばと♪」の話をしてます。

で、その時に「あれ?俺は考えていることを言葉にして組上げるのがヘタだぞ?」と思い、ちょっと練習せなあかんなぁ、とか思っているところへユリイカのインタビューの話が来た。で、聞き手が伊藤剛さんだったので受けてみた。
今度は前回の反省を生かし、少しはそれらしく話を組み立てられた気がした。でも一応形にはなったものの、俺の頭の中の形とはやっぱりちょっと違う気もして、言葉にするのは難しいなぁと思った。

で。突然ですが、私「おいでよ どうぶつの森」を始めました。
最近は朝起きて目覚まし代わりに1回、夜風呂に入りながらもう1回やるのが日課です。今日は黒いチューリップが咲いてうれしかったです。


Posted at 2006年02月02日 03:13 | Permalink