2007年03月26日

1球団のエゴとそれを後押しするコミッショナー

 春の甲子園も始まりました。セ・リーグに続いて、メジャーリーグも間もなくプレーボール。

 球春満開なのに、舞台裏には暗雲が漂っています。

 裏金の温床とも言われる現行ドラフトの希望枠。

 即刻撤廃。これしか、ファンの不信をぬぐえないのに、またも、1球団のエゴに振り回されています。

 先週の代表者会議。

 出席できなかった西武を除く8球団は、積極的に撤廃へ賛同しました。

 しかし、巨人は希望枠撤廃の条件として、FA取得の期間短縮を譲らなかったのです。

 9年から5、6年への大幅な短縮です。

 7時間を超える議論。一般社会なら議決し、多数決で撤廃になるところ。

 ここで巨人に助け船を出したのは、1月に退任し、球界にとどまった根来コミッショナー代行。

 「制度を十分研究してからの方がよい」

 来年3月まで時間をかけ議論するよう「見解」を示し、撤廃案は先送りに。

 歴史は繰り返す。私は江川問題を思い出しました。

 1978年11月から79年1月にかけて社会問題にもなった球界の不祥事。

 巨人は法大を卒業し、野球浪人中の江川投手と不法な入団契約を結びました。

 しかし、この契約をセ・リーグ会長は却下。江川はドラフトで阪神が指名。

 すると、当時の金子コミッショナーは「江川を巨人にトレードするよう」強い要望を出し、小林投手との交換が決まりました。

 コミッショナーの後押しで巨人と江川の希望は通ったのです。

 球界の良識が最も問われるときに、巨人を後押しするコミッショナー。

 球界は根来代行に代わるコミッショナーの人選方法をも一新しなくてはなりません。

 このブログも今回で終了します。10年間のアクセスありがとうございました。

ノーさんの声

※「まゆげのノーさん」はポッドキャスティングに対応しました。下のバナーのURLを、iTunesなどの受信ソフトに登録すると、ポッドキャスティングをご利用になれます。

ポッドキャスティング

※ポッドキャスティング対応に伴い、音声を以前のリアルメディアからMP3形式に変更しました。このページの MP3プレーヤーで音声を聞くにはマクロメディア フラッシュプレーヤーのプラグインソフト(無料)が必要です。プラグインソフトをお持ちでない方は、以下のアイコンからダウンロードできます。

マクロメディアフラッシュプレーヤーを入手する

※ポッドキャスティングを利用するには受信ソフトが必要です。下のアイコンからiTunes4.9以降(無料)をダウンロードしてください。

iTunesはここからゲット
RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


このページの先頭へ