利用規約

pixiv(ピクシブ)のご利用に際しては、必ず以下の利用規約をよくお読みください。

はじめに
クルーク株式会社(以下 当社)が運営するpixiv(以下 本サービス)のご利用に際しては、ユーザーは利用規約に同意の上、利用するものとします。

利用上の注意
1. ユーザーは、本サービスに登録した情報については自己責任のもと管理するものとします。
2. 登録されたID・パスワードによって本サービスの利用があった場合、登録を行った本人が利用したものとみなします。当該利用による結果その他については、登録者本人がその責任を負うものとします。
3. ID・パスワードの不正使用により、本サービスまたは第三者に損害が発生した場合、登録者本人が賠償責任を追うものとし、当社は一切その責任を負いません。

著作権について
本サービスに掲載された情報(画像・テキスト)に関する著作権は、当該著作物たる情報を創作した著作者または著作権者に帰属するものとします。

データの保存
登録ユーザーは、自ら作成した画像、テキストなど一切のデータを自己の責任において管理、保存するものとします。
本サービスにアップロードされたこれらデータの保存状態、保存内容について、一切保証しないものとします。

禁止行為
本サービスを利用するにあたり、ユーザーの善意・悪意を問わず以下に該当する又はその恐れのある行為を行ってはならないものとします。
ユーザーが禁止行為を行ったと判断した場合には、事前に告知することなく該当箇所の削除・本サービスの停止・ユーザー資格の剥奪を行うことがあります。
その結果、ユーザーまたは第三者がこうむる損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。

1. 法令に違反する行為、および法令に違反する行為を勧誘または助長する行為
2. 公序良俗に反する行為、もしくは公序良俗に反する行為を勧誘、助長する行為
3. 犯罪行為及び犯罪行為に結びつく行為
4. 当社・本サービス及び第三者のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為
5. 当社・本サービス及び第三者に中傷・脅迫・経済的もしくは精神的に損害や不利益を与える行為
6. 当社・本サービス及び第三者に攻撃的批判を加える行為
7. 当社・本サービス及び第三者の産業財産権、著作権、知的財産権その他一切の権利を侵害する行為
8. 運営者に成りすます行為
9. 第三者の登録情報でログインする行為
10. 複数のIDを保有する行為
11. 民族・人種・性別・年齢などによる差別につながる表現を使用する行為
12. 自殺・自傷行為・薬物乱用などを美化・誘発・助長する恐れのある行為
13. わいせつ行為を目的とした出会い等を誘発する行為
14. ポルノサイト・児童買春等のアダルトサイトに誘導する行為
15. 通常の範囲を超えて、本サービスのサーバに負担をかける行為
16. 事実でない情報を発信する行為
17. プライバシー侵害の恐れのある個人情報の投稿
18. その他、当社が不適当と判断する行為

免責事項
1. 当社が必要と判断した場合には、ユーザーに通知することなくいつでも本サービスを変更・停止・または中止することができるものとします。その場合、ユーザーに発生する損害については、本サービスは一切の責任を負わないものとします。
2. ユーザーに本サービス利用において関連・起因して発生した損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。
3. ユーザーと他のユーザー、もしくは第三者との間に紛争が生じた場合、ユーザーは自己の責任においてこれを解決するものとし、当社はユーザーに発生した損害について一切の責任を負いません。また、ユーザー間の紛争により本サービスに損害を与えた場合には、ユーザーは当社に対して賠償責任を負うものとします。
4. ユーザーによる本サービスの利用を通じてクレーム・請求問題が発生した場合は、ユーザーが自己責任で解決するものとし、本サービスは一切の責任を負わないものとします。
5. クレーム・請求問題に関して本サービスに賠償金などの費用が発生した場合は、当該ユーザーは速やかに当社に対して費用全額を支払うものとします。

規約の変更等
本サービスを利用することにより、この利用規約すべての記載内容について、同意されたものとみなされます。
またこの利用規約は当社の判断で任意に変更されます。将来引き続きご利用になる場合は、その時点での内容に同意されているとみなされます。

法的手続き
この利用規約は日本国内法に準拠します。また、当社とユーザーの間で紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とします。

2007年9月10日 制定
2007年10月7日 改定