東映アニメBBプレミアム

アニメ購入サイト 1話105円から!!

グローバルナビゲーション

作品紹介

デジモンフロンティア

(C)本郷あきよし・東映アニメーション

動画の配信先を選ぶ

オープニングムービーを見る

高画質

標準画質

第一話(無料)を見る

高画質 標準画質

デジモンフロンティア

小学5年生の神原拓也は、弟の誕生日の日に携帯へ“未来を決めるゲーム”という謎のメールを受け取る。直感的にそのメールに何かを感じた拓也は指示通り駅に向かった。その途中、同じメールを受け取った謎の少年と共に、拓也は地下にある謎の電車へと乗り込む。電車の中には卓也のほかに、織本泉、柴山純平、氷見友樹という3人の子供たちも乗っていた。やがて電車は異世界であるデジタルワールドへと到着する。電車の正体はトレイルモンというデジモンだったのだ。到着した場所で眠っていた火のスピリットに選ばれた拓也は、火の闘士・アグニモンへと“スピリットエボリューション”する。デジモンへと進化する能力を手に入れ、伝説の十闘士の一人となった拓也。こうして泉、純平、友樹に加えて、そこで出会ったボコモンとネーモン、そして謎の少年・源輝二と共に、デジタルワールドを旅する冒険が始まる。


好評によりスタートしたデジモンシリーズの第4作。それ以前のシリーズと大きく異なる点は、パートナーデジモンが不在で、子供たち自らがデジモンへと進化する点だ。これによりシリーズでも屈指のテンポのいい戦闘シーンとなっている。また前3作と異なり、デジタルワールドでの冒険を中心に物語が進むたため、異世界ファンタジーの要素が強く前面に押し出されている。

ページトップへ

キャラクター紹介

  • 神原拓也

    神原拓也

  • アグニモン

    アグニモン

  • 源輝二

    源輝二

  • ヴォルフモン

    ヴォルフモン

  • 織本泉

    織本泉

  • フェアリモン

    フェアリモン

  • 柴山純平

    柴山純平

  • ブリッツモン

    ブリッツモン

  • 氷見友樹

    氷見友樹

  • チャックモン

    チャックモン

  • ボコモン

    ボコモン

  • ネーモン

    ネーモン


DATA

神原拓也

神原拓也

小学5年生。正義感が強く、明るく好奇心旺盛な熱血漢。常に前向きで行動的な性格ゆえ、慎重な輝二と対立することが多い。「火」のヒューマンスピリットでアグニモン、ビーストスピリットでヴリトラモンへと進化する。

ページトップへ


スタッフ紹介

番組情報

放映期間:2002/04/07〜2002/04/07
放映時間:毎週日曜日09:00 〜 09:30
放映話数:全54話
放映局:CX系 

スタッフ

企画:春名剛生(フジテレビ) 木村京太郎(読売広告社) 関 弘美
原案:本郷あきよし
連載:「Vジャンプ」(集英社)
シリーズ構成:富田祐弘
シリーズディレクター:貝澤幸男
総作画監督:山室直儀
キャラクターデザイン:中鶴勝祥
美術デザイン:渡辺佳人
製作担当:岡田将介
脚本:富田祐弘 大和屋暁 まさきひろ 吉田玲子 成田良美ほか
演出:貝澤幸男 川田武範 芝田浩樹 角銅博之 梅澤淳稔ほか
作画監督:山室直儀 八島善孝 信実節子 出口としおほか
音楽:有澤孝紀  

キャスト

神原拓也/アグニモン:竹内順子
源輝二/ヴォルフモン:神谷浩史
織本泉/フェアリモン:石毛佐和
柴山純平/ブリッツモン:天田真人
氷見友樹/チャックモン:渡辺久美子
ボコモン:杉山佳寿子
ネーモン:菊池正美 

OP楽曲

「FIRE!!」
作詞:山田ひろし
作曲:太田美知彦
編曲:太田美知彦
うた:和田光司 

ED楽曲

「イノセント〜無邪気なままで〜」
作詞:松木悠
作曲:千綿偉功
編曲:渡部チェル
うた:和田光司

「an Endless tale」
作詞:山田ひろし
作曲:太田美知彦
編曲:太田美知彦
うた:和田光司&AiM 


ページトップへ

あらすじ

1話〜25話 26話〜50話

第1話 無料動画を見る

第1話 伝説の闘士! 炎のアグニモン

「…これが、俺の未来!?」(拓也)

携帯に届いた謎のメール。その“未来を決めるゲーム”に何故か参加しなければならない気がして、拓也は駅へと急ぐ。駅の地下ターミナルへと着いた拓也は、そこで奇妙な形の電車へと乗り込む。車内には好奇心から乗り込んだ泉と純平、いじめっ子に無理やり乗せられて泣いていた友樹の3人もいた。拓也たちの持つ携帯はデジヴァイスへと形を変え、電車は長いトンネルを抜けて異世界デジタルワールドへと到着する!

第2話 動画の配信先を選ぶ

第2話 光のヴォルフモン 地下迷宮の戦い!

「源輝二くん…やがてあなたに課せられた謎のすべてが解けるでしょう」(謎の声)

スピリットを手に入れた拓也は伝説の十闘士・アグニモンへと進化したが、自分のしたことに呆然となっていた。彼のデジヴァイスからデジコードが開放され、失われた大地の一部がよみがえる。喜ぶデジモンたちの案内で、街を見物する拓也たち。そのころ輝二も同じように謎の声に導かれ、別のトレイルモンに乗ってこの街へと到着していた。一方、デジタルワールドから一刻も早く帰りたい友樹と純平は別行動をとってしまい…。

第3話 動画の配信先を選ぶ

第3話 いじめは許さない! 氷のチャックモン進化

「僕、デジモンになっていじめっ子たちをやっつけるんだ!」(友樹)

デジタルワールドで冒険を続けることを決めた拓也たちに、謎の声からの指示が届く。その言葉に従って“森のターミナル”を目指して線路沿いを進むが、崖によって道が途絶えてしまう。しかし崖の下で明かりを見つけ、一行はそこへ降りてゆく。明かりのもとには伝説の十闘士の壁画があった。拓也たちに伝説を語り聞かせるボコモン。そこへ古代遺跡の番人・キャンドモンたちが現れ、なぜか拓也たちに攻撃を仕掛けてきた!

第4話 動画の配信先を選ぶ

第4話 私のキックは痛いわよ! 女闘士フェアリモン

「いくら気に入らないことがあったって……こんなことしていいわけないでしょ!」(泉)

線路沿いを歩いていた拓也たちだったが、途中で道が二つに分かれていた。どちらの道に行くかで口論になり、別行動をとる拓也と友樹。森の中へ進んでいった泉たちは、「そよ風村」という名の駅に着き、住人であるフローラモンたちから手厚い歓迎を受ける。今は寂れてしまった村も、かつては有名な観光名所だったらしい。泉はお礼に村の建て直しに協力することを決めるが、そこにマッシュモン3兄弟が襲ってきた!

第5話 動画の配信先を選ぶ

第5話 大地を揺るがす雷パワー ブリッツモン!

「そりゃ拓也たちはいいよ、進化できて戦えるんだから」(純平)

拓也たちは「風のファクトリー」という工場にたどり着いた。そこにいたコクワモンたちは無理やり働かされているらしい。拓也たちはコクワモンを解放するために戦うことを決意するが、未だにスピリットを手に入れていない純平は面白くなく、戦いに参加しないことを決める。その夜、戦いを仕掛けたアグニモンたち。ところが工場長のスナイモンは強敵で、思わぬ苦戦を強いられる。そんな時、純平が戦いの場に姿を現した!

第6話 動画の配信先を選ぶ

第6話 伝説の5闘士vs新たなる闘士

「最初は親切な方たちだと思ったが、それがよりによって伝説の闘士とは…」(長老)

お金がないため食事も取れない拓也たちは、「助っ人募集メシ食べ放題」の看板に惹かれて、さらわれたカラツキヌメモンの娘たちの救出に手を貸すことにする。合流した輝二も一緒だ。しかしカラツキヌメモンたちは、拓也たちが伝説の十闘士だと知ると態度を一変させ、眠っているところを捕らえて崖から吊るしてしまう。混乱する拓也たちに、カラツキヌメモンの長老は、娘たちを誘拐した犯人・グロットモンも伝説の十闘士だと告げた!

第7話 動画の配信先を選ぶ

第7話 空に浮かぶ街! トイアグモンのおもちゃの国

「俺は一人だ、わかんないよ兄弟のことなんか…」(輝二)

ギガスモンの攻撃で離ればなれになった子供たち。拓也、輝二、友樹の3人は空を飛ぶおもちゃの国へと飛ばされる。友樹は沢山のおもちゃを見て、楽しそうに遊び始める。友樹を厳しく叱りつける輝二。拓也は年下に対しての意見の違いから、輝二と激しい口論を始める。その隙を突き、ワルもんざえモンが友樹をさらっていった。後を追う拓也と輝二はパンダモンから、ここに住むトイアグモンが人間の子供に復讐しようとしていることを聞かされる…。

第8話 動画の配信先を選ぶ

第8話 みんなを救え! 進化するんだツノモン

「一人でいるのもイヤだけど、無理にみんなに合わせるのもイヤなの!」(泉)

緑の草原を歩き続ける純平、泉、ボコモンとネーモンたちは、偶然出会ったデジモン小学校のトゲモン先生から誘われて小学校へと向かう。純平と泉はそこで、みんなから仲間外れにされているトゲモンに気付く。みんなと仲良くさせようとする純平に対し、泉は帰国子女が原因で冷たくされた経験を持つせいか否定的だ。友達とケンカをして学校を飛び出すツノモン。後を追った純平と泉に、ツノモンは仲間外れにされるようになった原因を語り始める…。

第9話 動画の配信先を選ぶ

第9話 敵はチャックモン!? 謎のテレビの森

「チャックモンは正義の味方だ、いじめっ子を懲らしめるんだ」(チャックモン)

歩き疲れて野宿をしていた拓也たちは、ボコモンの本に隠されていたスピリットの秘密を知る。スピリットには人型と獣型があり、拓也たちはまだ人型に進化できるだけだったのだ。対グロットモンの光明が見えて喜ぶ一同。その時、月が暗雲に覆い隠され、木の幹に人間世界の映像が映し出された。映像で自分の母の姿を見て、友樹はホームシックにかかる。暗く沈む友樹の心に、バクモンの黒い煙が忍び込んでゆく…。

第10話 動画の配信先を選ぶ

第10話 ビーストスピリットは制御不能!? ガルムモン進化!

「俺だって伝説のスピリットを手に入れて、伝説の闘士になるんだ!」(ゴツモン)

拓也たちに黙って単独行動をとる輝二は、デジタルワールドのガキ大将と言われるゴツモンと出会う。ゴツモンはこの地に眠る伝説の闘士のスピリットを探していた。そこにグロットモンが現れ、ヴォルフモンが戦いを挑む。だが、ギガスモンのパワーに押され、危機一髪のところをゴツモンに救われる。さらに追いついてきた拓也たちもギガスモンと戦うが、4対1でも力及ばず、泉の持つスピリットが奪われてしまう!

第11話 動画の配信先を選ぶ

第11話 俺を倒せ! 伝説の闘士ヴリトラモン暴走

「ヴリトラモン、アレが探していた俺のビーストスピリットなのか?」(アグニモン)

グロットモンに奪われた泉のスピリットをどうするかで、拓也と純平の意見が分かれた。ボコモンは占い師のシャーマモンに今後の行動を占ってもらおうと提案。だがそこへ、またしてもグロットモンが襲ってきた。輝二が奇妙な術で身体の自由を奪われ、拓也たちは大苦戦を強いられる。そしてついに、友樹の持つスピリットまでが奪われてしまった。この危機的な状況に、火のビーストスピリットの闘士・ヴリトラモンが姿を現す。敵なのか? 味方なのか?

第12話 動画の配信先を選ぶ

第12話 ほえろヴリトラモン! 倒せギガスモン!

「友樹! お前からもらった勇気、けして無駄にはしないぞ!」(拓也)

ヴリトラモンのスピリットを手に入れた拓也だったが、その荒ぶる魂を制御できず、本能のままにガルムモンとブリッツモンに襲いかかる。だがそんなヴリトラモンを恐れずに語りかける友樹の勇気が、荒ぶる魂を静めて拓也本来の心を取り戻すことに成功させる。しかし安心したのも束の間、再び現れたグロットモンの罠で輝二たちが沼へと沈められてしまう。戦えるのは拓也だけ。果たして彼は、自分自身でヴリトラモンの力を制御することができるのか!?

第13話 動画の配信先を選ぶ

第13話 目覚めよセラフィモン! 十闘士の秘密

「これでただ一つの希望が消えた、終わりだデジタルワールドも…」(ソーサリモン)

ついに拓也たちは「森のターミナル」に到着した。行く手に立ち塞がる障害が各々のデジヴァイスによって開かれ、森の奥にある城が姿を現す。その城にいたソーサリモンの案内で、拓也たちは眠りについていたセラフィモンをデジヴァイスを使って覚醒させる。セラフィモンは目覚め、拓也たちにデジタルワールドの過去の歴史を語る。そこにグロットモンが、仲間の悪の闘士たちを引き連れて現れた!

第14話 動画の配信先を選ぶ

第14話 雷よ! 岩をも砕け! ボルグモン決死のチャレンジ

「グロットモンは泉ちゃんのスピリットを持っているんだ、俺は取り返したいんだ」(純平)

拓也たちはメルキューレモンによってセラフィモンのデジコードを奪われた挙げ句、逃げることしか出来なかった。しかしデジタマだけは守り通し、ボコモンのハラマキの中で育てることに決める。彼らの逃げ込んだ洞窟にはホエーモンが閉じ込められていた。ホエーモンと会話を交わしていると、グロットモンとアルボルモンが襲いかかってきて戦闘開始。傷付いた身体で戦う純平を助けようと、ホエーモンが海水を放つ。その中から、雷のビーストスピリットが現れた!

第15話 動画の配信先を選ぶ

第15話 イカしたビースト進化! カルマーラモン

「今まで進化できなかった分まで、思いっきりやらせてもらうわっ!!」(泉)

悪の十闘士の中でただ一人ビースト進化できないラーナモンは、自分のファンクラブを利用してビーストスピリットを探させていた。偶然拓也たちを見つけたファンクラブのトーカンモンたちは、デジヴァイスを奪うため、海の家を利用して海水浴を楽しむように勧める。その思惑通り、拓也たちは更衣室に置いたデジヴァイスをまんまと奪われてしまう。ただ一人難を逃れた泉だったが、水辺での戦いを最も得意とするラーナモンと戦うことになってしまう!

第16話 動画の配信先を選ぶ

第16話 強いだけじゃだめなのよ! 美しき闘士シューツモン

「なによ! ちょっとキレイに進化したからって気取らないでよ!」(ラーナモン)

ラーナモンはカルマーラモンに進化したが、ビーストスピリットを制御できずに撤退した。それを見たトーカンモンたちは幻滅し、デジヴァイスを売るために秋葉マーケットに向かう。後を追う拓也たちだったが、渦の影響でトーカンモンが小休止する島に近付けない。ゴマモンの協力で何とか島に近付いた時、ビーストスピリットの制御法を覚えたラーナモンが襲いかかってくる。泉が一人で立ち向かうものの、渦の中に落とされてしまう!

第17話 動画の配信先を選ぶ

第17話 ブリザーモン 吹けよ雪、呼べよ氷河!

「正直は一生の宝という言葉を知ってるかな?」(ナノモン)

秋葉マーケットへとやって来た拓也たちは、それぞれ手分けをしてトーカンモンたちの足取りを追う。友樹がナノモンの店でデジヴァイスを発見。ところがナノモンは自分の持ち物だと言う友樹を信用せず、貴重なお宝となら交換をしてやってもいいと条件を出す。仕方なくお宝を探す友樹は、偶然トーカンモンを見つけるが、優しさにつけこまれて逃げられてしまう。一方、デジヴァイスがあることを知ったアルボルモンは、ナノモンの店に姿を現す!

第18話 動画の配信先を選ぶ

第18話 チキチキ! トレイルモン猛レース

「余計なことをするな! 自分でやらなきゃ気がすまないんだっ!」(アグニモン)

オファニモンの言葉に従い、「バラの明星」を目指すことになった拓也たち。トレイルモンに乗って進んでいたが、突然途中の街で降ろされてしまう。今日は年に一度のシッポー祭の日で、祭りの目玉であるトレイルモンレースが開催されるらしい。しかし荒くれ者のワーガルルモン黒が出場すると聞き、トレイルモンのパートナーデジモンは恐れをなして参加を取り止めてしまう。優勝商品があると聞いた拓也たちは、代わりに参加することを決めるのだが…。

第19話 動画の配信先を選ぶ

第19話 バーガモンを救え! 友樹のピュアな心

「3つの満月が重なる夜、そんな夜は腹が減るぅっ!」(ペタルドラモン)

トレイルモンレースに優勝した拓也たちは、バーガモンの村に招待された。ところが村は、突然現れた巨大デジモンに襲われて廃墟と化していた。しかもハンバーガー屋の店長が連れ去られてしまったらしい。美味いハンバーガーを作れば店長を解放すると言われ、拓也たちは不慣れなハンバーガー作りに挑戦する。一生懸命作った友樹のハンバーガーが認められ、敵のアジトに侵入成功。そこで待っていたのはペタルドラモンだった!

第20話 動画の配信先を選ぶ

第20話 闇にひそむ謎の闘士 ダスクモン!

「あの人間ども、確かに目障りではある」(ダスクモン)

「バラの明星」を目指すトレイルモンが、突然拓也たちを降ろして去っていった。この先にある闇の大陸に入ることを恐れたらしい。闇の大陸は神秘のベールに包まれ、調査に行って帰ってきたデジモンはいない。回り道を主張するボコモンに、拓也は今まで困難を乗り越えてきた自信から、このまま進むことを決める。闇の大陸に入るとアルボルモンが襲ってきた。戦う拓也たち。だが、アルボルモンとは別の謎の闘士が闇の中に潜んでいることには、全く気付いていない…。

第21話 動画の配信先を選ぶ

第21話 五闘士全滅!? 恐るべき闇のパワー!

「お前が無茶やって死ぬのは勝手だ! だが他の連中は巻き込むな!!」(輝二)

闇の闘士・ダスクモンは、ビーストスピリットを失ったアルボルモンを簡単に殺してしまった。その冷酷さと強さに危険を感じた輝二は、隙を見てみんなを撤退させる。だが、輝二の慎重な行動を弱気だと感じた拓也は、打倒ダスクモンの作戦を立ててみんなを納得させようとする。しかしダスクモンと剣を交え、その底知れぬ実力を体感した輝二は、あくまでも拓也と衝突する。ダスクモンの魔の手は確実に近づいてくる…。

第22話 動画の配信先を選ぶ

第22話 我が家へ! 拓也たった一人の帰還

「仲間が待っているんだ……お前なんかに負けてたまるか!」(拓也)

ダスクモンに敗北して完全に打ちのめされた拓也は、闇のトレイルモンに乗って元の世界へ逃げ帰ってきた。だがその体は、人間でもデジモンでもない半獣半人のような姿に変わり果てていた。ひとまず家へと向かった拓也は、そこでもう一人の自分の姿を見る。初めてデジタルワールドに行った日に、時間の流れが戻っていたのだ。拓也は過去の自分がデジタルワールドに行かないよう、工作を試みるのだが…。

第23話 動画の配信先を選ぶ

第23話 感じろデジモンの力! 拓也渾身の作戦

「今までの拓也はんとは違う! わしはそんな気がしてならないんじゃ!」(ボコモン)

拓也がデジタルワールドに戻ってきた。アグニモンとなって仲間を捜すうちに、いつしか今までには感じなかったデジモンとしての潜在能力に目覚めてゆく。一方、囚われの友樹、泉、純平を救おうとする輝二は、傷を負った上にメルキューレモンとラーナモンとの2対1の戦いを強いられていた。ボコモン、ネーモンと合流し、戦いの場へと駆けつけたアグニモン。しかし何故かヴォルフモンをすぐに助けようとせず、何かが訪れるのを待っていた…。

第24話 動画の配信先を選ぶ

第24話 対決ボルケーモン! 純平、過去との激闘

「奴らはデジモンのパワーを理解し始めた…今度は俺たちが…」(メルキューレモン)

闇の大陸での冒険を再開した拓也たちは、突如奇妙な場所へと迷い込んでしまった。そこで仲間からはぐれてしまった純平に、ボルケーモンが襲いかかってくる。ボルケーモンはただ戦うだけでなく、巧みな話術で純平の心にも攻撃を仕掛けてくるが、進化した純平によって浄化される。しかし、再び純平をなじる声が聞こえてきた。現在の純平だけでなく、過去のトラウマを知るその声の主は、黒い体を持つブリッツモンだった!

第25話 動画の配信先を選ぶ

第25話 友樹の孤独な戦い アシュラモンの罠

「みんなもきっと戦ってる、戦ってるのは僕一人じゃない!」(チャックモン)

拓也たちの閉じ込められた不思議な空間。そこは伝説の十闘士・セフィロトモンの体内だった。十闘士のスピリットに対応したフィールドに拓也たちをバラバラに閉じ込め、有利な状況で戦おうというメルキューレモンの作戦らしい。火のエリアで一人っきりで不安な友樹の前に、アシュラモンという親切なデジモンが現れる。友達になろうというアシュラモンに友樹は心を許す。だがそれは、狡猾なアシュラモンの罠だったのだ!

1話〜25話 26話〜50話

ページトップへ


作品紹介
キャラクター紹介
スタッフ紹介
あらすじ

作品を探す(50音順)

作品を探す
メールマガジン登録 お得な情報がいっぱい! 新着情報やアニメの情報を毎月配信します メルマガ登録はこちら
メディアプレーヤー

当ウェブサイトを快適にお楽しみいただくためにはWindows Media Playerのプラグインが必要です。

フラッシュプレーヤー

当ウェブサイトを快適にお楽しみいただくためにはFlash Playerのプラグインが必要です。

※本ページに掲載されている全ての画像、写真、記事、文章、イラスト、動画などの文字・画像・映像などの著作権は、東映アニメーションおよび権利を保有する第三者にあります。一切の使用・転載・放送・再配信・販売・借与などをすることはできません。


フッターナビゲーション

(C)武論尊・原哲夫/NSP・東映アニメーション 1987,版権許諾証TH-116/ (C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション/
(C)松本零士・東映アニメーション/ (C)松本零士・小林壇・東映アニメーション/ (C)東映アニメーション/ (C)テレビ朝日・東映アニメーション/
(C)光プロ・東映アニメーション/ (C)桑島由一/メディアファクトリー・神様プロジェクト/ (C)東映アニメーション/ (C)本郷あきよし・東映アニメーション/
(C)松本零士/小学館・東映・東映アニメーション/ (C)魔夜峰央/白泉社・東映アニメーション/ (C)ABC・メーテレ・東映アニメーション・ハピネット/
(C)水木プロ・東映アニメーション/ (C)武内直子・PNP・東映アニメーション/ (C)三浦みつる・東映アニメーション
(C)赤塚不二夫・東映アニメーション/ (C)LAD・NAS・東映アニメーション/ (C)石森プロ・東映アニメーション

(C) 2006 TOEI ANIMATION Co.Ltd. All Rights Reserved.