【 ここから本文 】

ハードウェア


ソーシャルブックマークへ投稿 : Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 del.icio.usに登録 newsing it!に登録 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに登録 Choix!にブックマーク イザ!ブックマーク
print 印刷用ページの表示


[フィンランド/英国]
未来のケータイは“カメレオン”?――Nokiaがコンセプト・ビデオを披露

ボディー・カラーは変幻自在で手首に巻けば時計にも

(2008年02月26日)

 将来、紙のように薄い携帯端末でテキスト・メッセージを送信したり、3分の1に折りたたんで耳に引っかけ電話をかけたりできるようになるかもしれない。さらに、別の形に折りたたんで手首に巻けば時計になり、小型ヘッドホンと通信するハンズ・フリー電話になる可能性もある。

NokiaとCambridge大学が示す未来の携帯端末コンセプト「Morph」

 フィンランドのNokiaと英国Cambridge大学の研究者らは先ごろ、ナノテクノロジーの発展によって将来実現するかもしれない携帯端末コンセプト「Morph」のアニメーション・ビデオを共同制作した。

 Nokia Research Centerのマルチメディア端末研究部門で責任者を務めるタパニ・ライハネン(Tapani Ryhanen)氏によると、このコンセプト・ビデオは、研究者らがナノテク研究を基に開発中のいくつかの案件について、それぞれの現実的な応用分野をアニメ化したものだという。同ビデオは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で2月24日から開催されている展示会「Design and the Elastic Mind」用に制作された。

 ビデオの中では、女性ユーザーがりんごの前で紙のように薄い携帯端末を上下にパタパタ動かすと、りんごから微粒子が舞い散って端末に付着し、ただちにその成分を解析するというシーンがある。その後、端末上で警告シグナルが点滅し、食べる前にりんごを洗うよう勧めている。

携帯端末でさまざまな微粒子の検出が可能になるかもしれない

 これはRyhanen氏が最も関心を抱いている携帯端末の用途の1つである。「個人的に一番興味があるのは、いかにして携帯端末をインテリジェントにし、周辺環境の物質を検出できるようにするかというテーマだ」(Ryhanen氏)

 将来的に、ビデオに登場するような携帯端末で空気中の有害物質を検出できるようになるかもしれない。仮に世界中の端末でこうしたやり取りができるようになれば、パンデミック(世界的な流行病)になる危険性をはらんだ疾病についてお互いに警告を発し、世界各地の危険地域を知るのに役立つと、同氏は期待を寄せる。

 ビデオに出てくる端末は微細な“草”で覆われている。その草が太陽エネルギーを吸収し、電力として蓄積することで端末を稼働させている。表面は“超疎水性”で、防汚性に非常にすぐれている。ビデオでは、屋外のカフェテリアに座っている女性が誤って端末にハチミツをこぼしてしまうが、本体にはまったく付着することなく流れ落ちていく様子が描写されている。

 この女性は、席を立ち去る前に携帯端末のカメラ機能を利用してバックを撮影する。その後、端末を手首に巻いて新しい壁紙を設定すると、端末の表面がバックの模様と同じになる。

 研究者らは、すでにコンセプト・ビデオのテクノロジーを“断片的”には開発し終えているものの、1台の携帯端末にすべての機能を統合できるレベルには到っていないという。Nokiaの話では、一部の機能については早ければ7年後にも市販品に搭載される可能性があるとのことだ。

 Nokiaの研究者約18名とCambridge大学の研究者25名は、1年ほど前から同大学のウェスト・ケンブリッジ・キャンパスで共同研究に取り組んできた。

 なお、未来の携帯端末に関するコンセプト・ビデオは、2月25日からNokiaのWebサイトで公開されている。同社によると、MoMAにMorphの実機は展示されないものの、カタログとWebサイトでは紹介される予定だという。

(Nancy Gohring/IDG News Service シアトル支局)






関連記事

▲ページの先頭へ戻る


Insight

ナノテク研究の前線からCPU/HDD/メモリの明日を読む[CPU編]

スパコン並みの性能をPCにもたらすCPU――45nmプロセス技術、3Dトランジスタ、EUV技術……

Insight 記事一覧





key Person

ラリタン会長兼CEOシュウ氏に聞く「KVMスイッチの現在」

顧客ニーズを反映した機能追加のほか、サーバ仮想化に向けた検証も進行中

key Person記事一覧



Main Topics

SOA



Weekly Ranking

集計期間:02/25〜03/02





Computerworld Global
米国
英国
中国
ドイツ
オーストラリア
シンガポール
その他の国