スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知>野球>高校野球

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

[行くぞ!甲子園 南激戦]鍵谷に頼るな!北海、打つべし!打つべし!

球速がグンと増したエース・鍵谷

 これまで春夏44回の甲子園出場を誇り、道内の高校野球界をリードしてきた古豪・北海。それが99年の夏の選手権大会以来、もう8年16季も晴れ舞台から遠ざかっている。

 道内屈指の右腕・鍵谷を抱え、昨秋の全道大会も優勝候補の一角に推されながら、旭川大高相手に初戦で敗退した。「あの悔しさは忘れられない。いままで、鍵谷に頼りきりでした。もっと点を取って、楽に投げさせないと…」と1年春からレギュラーの主将・小林勇は振り返る。

 旭川大高の1年生左腕・柿田の緩い変化球に惑わされ、7安打の完封負けしたが、鍵谷も好投。6回無死一塁で、送りバントを自ら二塁に悪送球(記録は野選)し、一死満塁で併殺崩れによる1失点だけだった。

 「もっと打ってほしかったけど、自分でも責任があります」と鍵谷は悔やむ。MAX142キロの快速球に、切れのいいスライダー。パームボール、チェンジアップと決め球も豊富で、絶好調の仕上がりだ。捕手の立島も「去年とは比べものにならないほど、球速はアップしています」と太鼓判を押す。

 鍵谷が軸だが、昨年も実績のある佐々木も球威が増し、真っすぐ、フォークの決め球もいい。さらに町田、左腕の安達も成長し、投手陣はさらに充実。後は攻撃陣次第だ。

鋭いノックで守備を鍛える平川監督(右)

 「今年は北京五輪で日程が早まったので、かなり仕上がりを早めにした」という平川監督。目下、昨年まで不動のトップだった小林勇の3番昇格だけを決め、オーダーはこれから固定する方針だが、池田、大下、三根、立島ら中心選手は長打力十分だ。

 「いままで、大事なところで自分の力を出せない選手が多かった。試合でそれを出せるように鍛えてきたつもりです。今年の南は、どこにもチャンスがある」指揮官は激戦を制して名門復活を目指す。

 ◆北海 1885年、北海英語学校として創立した私学校。1905年に旧北海中、48年学生改革により北海高に。99年に男女共学に。普通科のみ。生徒数1299人(うち女子697人)。OBには大相撲の大翔鳳、プロゴルファー・高橋勝成、陸上は南部忠平、野球界では谷木恭平(元中日)、若松勉(元ヤクルト監督)らがいる。野球部は01年に創部、甲子園には春のセンバツ大会で63年に準優勝したのをはじめ11回、夏の選手権大会は33回出場。平川敦監督は71年4月6日生まれの37歳。北海では投手、北海学園を卒業後、98年4月に監督就任。社会科教諭。

この記事をlivedoorクリップに登録

この記事をYahoo!ブックマークに登録

ソーシャルブックマークに登録

(2008年4月22日11時00分  スポーツ報知)

試合結果 (4月30日)
▼セ・リーグ
巨人
-
広島
18:00
中日
-
横浜
18:00
阪神
-
ヤクルト
18:00
▼パ・リーグ
西武
-
ソフトバンク
18:00
ロッテ
-
日本ハム
18:15
オリックス
-
楽天
18:00

データ

セ・リーグ

日程 | 結果 | 成績

交流戦

日程 | 成績

イースタン

日程

記録

プロ野球各種記録

パ・リーグ

日程 | 結果 | 成績

オープン戦

日程 | 結果

ウエスタン

日程

球場

球場ガイド

スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知