商品情報

発売ハード
PCエンジン
Wiiポイント
800
配信開始日
2008年1月29日
ジャンル
シューティング
プレイ人数
1人
メーカー
ハドソン

ウンチボム を10秒間押したままにすると、ストック表示が光りだします。その時にを離すと発射します。
バックファイヤ 電人の後方に敵が来ると自動的に発動します。

ゲームの始め方

タイトル画面でを押すとウィンドウが出ます。
ゲームを始める場合は「なんいど」にカーソルを合わせて左右で難易度を決めてください。
を押すとゲームがスタートします。
「みゅーじっく」ではゲーム中の曲を聴くことができます。
カーソルを合わせてから左右で曲名を選択し、で曲を再生します。

プレイ中に敵の攻撃を受けると、電人が一段階ずつパワーダウンし、さらにダメージを受けるとミスになります。
電人を全て失うとGAMEOVERです。
GAMEOVERになったときは「CONTINUE」を選ぶとステージのはじめからやり直すことができます。
ゲームをやめてタイトルに戻る場合は「STOP」を選んでください。

ゲームの進め方

ショットやボムで敵を倒し、「バネ花」で電人をパワーアップさせながら進んで行きます。
各ステージの最後に待ち構えているボスを倒し、最終ステージにいる「サンドロビッチ伯爵」を倒しましょう。
ステージ中には、電人の助けを待っている仲間がどこかにいます。
仲間はうまく助けると電人と一緒に攻撃するようになり、合体することで強力な攻撃が使えるようになります。


ステージセレクトについて

ゲームをスタートすると、ステージセレクトの画面になります。
4つのステージの中から左右で選び、で決定してください。
一度クリアしたステージは選ぶことができません。


スコアとストックについて

スコアが1兆点、2兆点、3兆点、4兆点、5兆点、10兆点でストックが1つ増えます。
その後は10兆点ごとにストックが増えていきます。
スコアアップを目指してみましょう。 ストックは9まで溜めることができます。


バネ花について

バネ花には5種類の色があり、電人が触ると花の色によって決まったパワーアップアイテムを出してくれます。
また、このバネ花を撃つことで花の色を 黄→ピンク→緑→青 と変えることもできます。
ただし、途中で「スカ蜘蛛(グモ)」という敵に変わることもあるので注意しましょう。

黄色 「スマイルマーク」を1つ出します。
ピンク 「肉」を出します。
「スマイルマーク」をたくさん出しながら上昇します。
「電人マーク(1UP)」を出します。
点滅 「ほにゅうびん」を出します。

パワーアップについて

電人はピンクのバネ花から出た「肉」を取っていくと、最大5段階までパワーアップします。
始めの内は3段階目までですが、条件がそろうことで、4段階目と5段階目のパワーアップ形態に変身することができます。
敵から攻撃を受けると、電人が1段階パワーダウンし、1段階目の状態で攻撃を受けるとミスとなってしまいます。
(ゲームは、パワーアップが2段階目の状態でスタートします)


仲間との共同攻撃について

各ステージにいる仲間を救出すると、電人と合体して強力な攻撃ができます。
また、分離することで仲間が独自の判断で攻撃することもできます。
合体と分離はを押すとできます。状況に応じて使い分けましょう。
合体中に押すと、分離して飛び回りながら攻撃を行います。
一定時間経つかその最中にを押すと、仲間は独自の判断で行動を行います。
仲間が独自の判断で行動している時にを押すと、再び仲間と合体をします。




画面の説明

1 スコア 2 バネ花 3 電人 4 ストック


アイテム

スマイルマーク
100個集めるとストックが1つ増えます。
デカスマイル
スマイルマーク10個分になります。
電人が1段階パワーアップします。
電人マーク
ストックが1UPします。
ほにゅうびん
電人のサイズが変わります。