スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知>特集>朝青龍

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

朝青は赤っ恥!同郷の弟デシにまさか…大相撲モンゴル場所初日

準々決勝で朝赤龍に突き落としで敗れた横綱・朝青龍(手前、共同)

 ◆大相撲モンゴル場所初日(27日) 大相撲史上初めての戦いが当地の国立サーカス場で行われ、凱旋Vを狙った横綱・朝青龍(27)=高砂=は、準々決勝で同部屋の幕内・朝赤龍(27)に突き落としで敗れる赤っ恥をかいてしまった。それでも、優勝した横綱・白鵬(23)=宮城野=とともに母国の英雄力士の応援に、2700枚のチケットは完売。大いに盛り上がりを見せた。雪辱を期す朝青龍は、28日の千秋楽トーナメントに勝てば、総合優勝決定戦で白鵬と激突する。

 舞台が整った「朝青龍場所初日」で、まさか、まさかの大波乱。朝青龍が準々決勝で姿を消した。朝赤龍相手に左を差し、攻めようとした瞬間、右からの突き落としでバッタリ。母国のファンでぎっしり埋まった会場には、歓声と悲鳴が入り交じった。

 「足が滑ったよ」花道を引き揚げてくると言葉少な。横綱土俵入りでは、露払いの朝赤龍に長男・ジャミアンドルジ君(2)を抱かせて、長女・イチンホルロちゃん(5)も応援に駆けつけていた。さらに占い師の細木数子さんは、森喜朗元首相と貴賓席で並んで観戦。昨夏に2場所出場停止処分を受けて心にダメージを負った時に診察した精神科医の本田昌毅氏もいた。その目前で、バッタリと土がついた。

 「ファンが熱いね。相撲愛に国境はなし」開会式で流れた日蒙の国歌に胸を熱くし、誰よりも気合が入っていた巡業だった。会場のサーカス場は、親族が経営する企業が約3億円をつぎ込み改修し、26日には自ら報道陣を案内。「優勝したい」とV宣言したが、名古屋場所途中休場の原因となった左ひじは、サポーターを巻くなど万全ではなく、屈辱の初日となった。

長男のジャミアンドルジ君を抱いて入場する朝青龍(共同)

 会場は、すさまじい熱気に包まれた。最高値の席は、国民の平均月収と同じ20万トゥグリク(2万円)だったが、6万トゥグリクの席までが前日までに全席完売。ファンはビールとモンゴル料理を手に「魁皇」「琴欧洲」「豪栄道」と正確にしこ名を叫んだ。テレビは6局が生中継。モンゴル人力士の第1号・旭天鵬は「全部合わせて視聴率90%いくかも」と目を丸くした。

 開場前には500人を超える長蛇の列ができ「チケットは高いけど、生で相撲が見られるので羊を4頭売って足しにした」「4人の子供たちからお金を集めた」と話す男性たちも出現。「日本で働く息子がお金を送ってくれた」と、うれしそうな女性もいた。

 初日はぶざまな姿を見せた朝青龍だが、リベンジの機会はある。千秋楽トーナメントで勝てば、総合優勝決定戦で初日の覇者・白鵬と対戦。「またあした頑張るよ」負けず嫌いの男にとって、2度目の屈辱はプライドが許さない。ライバル横綱を破り、母国のファンの前で胸を張る。

この記事をlivedoorクリップに登録

この記事をYahoo!ブックマークに登録

ソーシャルブックマークに登録

(2008年8月28日06時02分  スポーツ報知)

過去1時間に読まれた最新Feペディアランキング
スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知