アーティストインタビュー
[PR]
[PR]
# PEEP★4U
PEEP★4U
ポップでキュートだけど、パンクで激しい!
ボーカルU(木村優)の、明るく、良い意味での「無茶苦茶」をしっかりと支える、演奏隊。
まさに「21世紀の最強の美女と野獣」=PEEP★4U。
そんな彼らに、話を聞いてみました!
最近インタビューしたアーティスト

そもそもですが「PEEP★4U」4人の出会いを教えて下さい。

もともと演奏隊3人がずっと同じバンドを組んでて女ボーカルを探していたときに知り合いのバンドマンからU(木村優)を紹介されました。
今でもよく覚えているんですけど、新宿の都民銀行前でTAMMY(Gt.)とU(木村優)が待ち合わせて初対面だったんですけど、その時U(木村優)はTAMMY(Gt.)に気付いていながらも気付かないふりをしていました。
理由は「タミー目が据わってたのと、私が照れ屋だから。(U)」との事で…(笑)
その後近くの喫茶店へ移動してBuchi(Gt./Vo.)が合流した時、U(木村優)は「誰?この東大生?」と怯えました(意味不明:苦笑)

その当時のBuchi(Gt./Vo.)とTAMMYの2人のユウに対する印象は「何?このおもちゃ箱。」って感じで…
そして、後日、某飲み屋にてShigeru(Ba.)も含めメンバー全員で対面しました、
初めてShigeru(Ba.)を見たU(木村優)は「思ったより老けてるなぁ…。」って印象で。

さらにShigeru(Ba.)はU(木村優)がロシア人みたいな帽子(?)をかぶっていたため「え?この子ロシアの人?」っていう無茶苦茶な第一印象から始まりました(笑)

その後、宴会は盛り上がり(Shigeru1人で)晴れてPEEP★4U結成されたってわけです。

まったく意味のわからない第一印象だったんですね(爆!) 聞いている僕もサッパリ理解できません(苦笑)
ところで、 muzieのトップページに掲載されてからダウンロード結構伸びましたが反響とかはあったのかな?

ウェブ担当のTAMMY(Gt.)とShigeru(Ba.)が、日々HPのアクセス状況をチェックしてたら突然のアクセス数の伸びにビックリしてました。

しかもその時丁度「無料CD配布」してる最中で、申し込みが殺到!いきなり規定枚数にいっちゃったんで嬉しい反面、焦りました(笑)
郵送するのが、また大変で…

あと、夏に何本かライブをやってたんですけど、集客も徐々に伸びてきて、最後の8月頭のライブ(キノト)ではトップバッターであるにもかかわらず、満員になって嬉しかったです。

「PEEP★4U」って、ちょっと変わった名前ですが、名前の由来を教えて下さい。

最初バンドの名前を考えてるときに、言葉の響きを気にしてて、「パ行」があったらなんかカワイくていーねって話してて。それでなんとなく「ピープ」って響きがよくて。

その言葉の意味が「のぞく」って意味もあって、「for you」をつけて、キミのことも覗いちゃうゾ☆って無理矢理異訳しました(笑)
ちなみに「for you」を「4U」にしたのはなんとなくオシャレかなってだけで(笑)

Shigeru(Ba.) だけは、最後まで「ピンクヒポポタマス(河馬)」がいいってずっと言ってたんですけど全員無視して「PEEP★4U」が誕生しました。

PEEP★4Uの楽曲って「パンクなのにカワイイ」と言う印象を受けるんだけど、楽曲を作る時に意識している事は?

とにかく沢山の人が聴いていいなって思ってくれるメロディーにこだわってます。
テーマパークのパレードなんかで流れてくるようなキャッチーさがあって、バンド好きな人はもちろん、普段バンドを聴かない人でも、とにかく老若男女問わず楽しめる音楽がいいなって。

パンクサウンドになるのは演奏隊がずっとそうだったから(笑)
何やってもそんな風になっちゃうんですよね…

バンドとして、こだわっているポイントって何?

エンターテイメント性。
音楽的にはもちろんだけど、それ以外でも楽しんでもらえるように。
ライブでも、演奏してる時以外でもその空間にいる人が楽しめるように、
それこそ、例えば30分のライブ時間があったらセッティングから片付けまでが1つのショーとして成立たつようにって意識してます。

まだまだそれを実行しきれてない部分はありますけど…
いつかは普段ライブハウスに来ない人が来て楽しんでもらえるようなライブが出来るようなバンドになれたらいいなって。

普段のエピソードについて教えて下さい。

とにかくリハーサルが賑やかです。
どんなことでもShigeru(Ba.)が無理矢理ボケてそれを全部Buchi(Gt./Vo.)が拾ってく。
時折U(木村優)がボケとツッコミの概念をまったく無視した天然のツッコミをいれてShigeru(Ba.)のボケを見事破壊。
そんな時、TAMMY(Gt.)は無言で微笑んでます(笑)

話し合いをする時も、同じ感じなので、まったく話は進みません(苦笑)

あと、Buchi(Gt./Vo.)とTAMMY(Gt.)は、もう何年もずっと一緒に暮らしてて、そこが皆の溜まり場になってます。
バンドリハーサルを深夜にやることが多くて、いつも終わった後はそこに溜まっていて…
メンバー以外にも人がよく来るんで、学生寮みたいな感になっているんですよ。

あと、Buchi( Gt./Vo.)とTAMMY(Gt.)は、とにかくよく食べますね。
何かあればすぐに食事!深夜のリハーサルの後、夜中3時とかとかでも、ラーメンに牛丼に焼き肉に…

素朴な質問だけど、バンド内でケンカしたりしないの?

ケンカというケンカはないですね。
ただ、アレンジ最中に意見の食い違いで言い合いになり、スタジオ内がピリピリした空気に包まれた時、突如、U(木村優)がまったく関係のないアイデアを発する事で、ピリピリした空気も一気に笑いに(笑)

あと、以前某TV企画に出演させていただくことになりスタジオで撮影に行った時、フリードリンクだっためShigeru(Ba,)が酔っ払っちゃった事があって。
さすがに、後日、Buchi(Gt./Vo.) から説教をされたってのはありました。

あんまり調子に乗っちゃいかんって事です(苦笑)

新曲作ったりしていますか?もし作っている場合は、どんな感じの曲を作っているんですか?

現在ミニアルバムに向けて新曲量産体制に入ってます。
全曲ノリノリのポップでキャッチーな曲ばかり!
体が自然に動いちゃうようなダンスチューンや、ドライブに最適な爽快感たっぷりの西海岸系パンクチューン、ピコピコデジタルなメカロック(←?)などいろんな曲があるので、きっと多くの人に楽しんでもらえると思います。

今後の目標とmuzieを通じ「PEEP★4U」を知ってくれた人にメッセージを・・

PEEP★4U結成してもうすぐ1年なりますが、めぇっちゃ早かったなぁ‥うんうん(。・_・。)
みんなが応援してくれるからPEEP★4Uここまで頑張ってこれました!
この場を借りてありがとぉぉぉぉ!!これからも応援してくれるみんなと一緒に音楽、ライブ楽しんでいきたいなぁーって!ゼシ!これからもよろしくにぇん★(。・_・。)ノ

ありがとうございました!これからも楽しく仲良く元気よく!頑張って下さいね!