[PR]テレビ番組表
今夜の番組チェック

■ガンパレードマーチ〜世界の謎〜FAQ

byゴッドスピード1

Version 0.89
2003/05/28

●本FAQについて

 このFAQは、ガンパレをプレイして、その世界設定に興味を持った人向けのFAQです。
 アルファシステムのゲーム群(現時点では、幻世虚構〜精霊機導弾〜、高機動幻想ガンパレード・マーチ、式神の城)は、共通する世界観を持っているので、他のゲームに関する話も入っています。

 なお作成はゴッドスピード1個人であり、オフィシャルなものではありません。よって、ここに書かれたことはオフィシャルなものではなく、間違い、勘違い等も含まれます。

●本FAQの使い方

 FAQの性質上、ネタバレを激しく含んでいます。ガンパレをプレイしていない方、Sランクを見ていない方は、見ない方が良いと思います。ガンパレは面白いんで、まず遊んでからどうぞ。

 本FAQには、ガンパレのゲーム本体には登場していない、いわゆる裏設定が多数入っています。そのへんは、人によっては幻滅することもあると思います。そのへんは、賢く使ってください。目次を見て、面白そうなとこだけ読むのも手です。

 「世界の謎」を深く追いたい、という方は、第2章が参考になるでしょう。

 「世界の謎」自体は興味はないというより、激しく遠慮したいけど、特定のキャラについてだけは、ちょっと知りたい、という方は、2章を飛ばして、3章以降から、気に入った質問を捜して見てください。

●用語・出典

 FAQ中、出典を表すために、以下の略号を使います。

・旧世界観Q&Aの発言による場合
http://www.alfasystem.net/game/gp/advice/old_bbs/world/cbbs.cgi

 Kログ-発言番号

・世界の謎BBSの発言による場合
http://www.alfasystem.net/alfa_world/cbbs.cgi

 Sログ-発言番号

・井戸端会議室[幻世虚構の部屋]の発言による場合
http://www.alfasystem.net/cgi-bin/nbbs.cgi/seirei
(消えました)

 I-発言番号

・電撃ガンパレードマーチの記事による場合

 D-ページ数

※今回、全然出典が入ってません。ごめんなさい。そのうち入れます。

●連絡先

 このFAQは成長中です。
 間違いの指摘や、FAQに入れたい質問、ほか何でも知りたいこと等ありましたら、こちらまでどうぞ。

・ゴッドスピードで1が裏設定の質問に応えるスレ(移転)
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2447&KEY;=1031426472
・世界の謎FAQとか
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2447&KEY;=1031715139

●履歴

2003/05/28 リンクの一部を修正。「Q1-7:没シナリオって何ですか?」を一部修正。

2003/03/12 シナリオブック発売ということで「Q1-7:没シナリオって何ですか?」を追加。

2003/02/25 「Q4-11:公式SSのヨーコさんが変なのですが。」を修正。「Q4-13:ニーギ・ゴージャスブルーって何者?」を修正。

2003/02/15 Q1-2:「ゲームにドラマCD、電撃の小説、公式ページのSS(短編小説)群、なんか色々あって、しかも矛盾してるみたいだけど、どれが「ほんとの」ストーリーなの?」を微妙に修正。Q1-4:「○○くんのガンパレード」って何ですか?を追加。Q1-5:「Q1-5:今からでも謎を追いかけられますか?」を追加。Q1-6:「アニメの設定が、よくわからないんですが。」を追加。誤記ブルーヘキサをブルーヘクサに修正。Q4-5:「電撃GPM見ると、ブータは、実は、ただの猫って書いてありましたけど……。」を追記修正。

2002/10/05 Q3-10:「N.E.P.って何ですか?」 Q3-11:「そんなもの使って、世界はめちゃくちゃにならないんですか?」を追加。Q4-13:「ニーギ・ゴージャスブルーって何者?」を修正。

2002/10/04 Q4-12:「新井木って、にいぎ、あらいぎ、どっちなの?」、Q4-13:「ニーギ・ゴージャスブルーって何者?」を追加。
2002/09/28 Ver0.89暫定公開。

●目次

●第1章:「世界の謎」全般の質問

  Q1-1:公式の謎掲示板とか見ると、ものすげー電波な話が飛び交ってますが、果たして私でもついていけるんでしょうか?
  Q1-2:ゲームにドラマCD、電撃の小説、公式ページのSS(短編小説)群、なんか色々あって、しかも矛盾してるみたいだけど、どれが「ほんとの」ストーリーなの?
  Q1-3:ガンパレの設定って、後付け設定の嵐で、真面目に受け取っても仕方がないって聞いたんですが……。
  Q1-4:「○○くんのガンパレード」って何ですか?
  Q1-5:今からでも謎を追いかけられますか?
  Q1-6:アニメの設定が、よくわからないんですが。
  Q1-7:没シナリオって何ですか?

●第2章:ワールド全体に関する質問

  Q2-1:第5とか第6とかって、よく聞くけどなんですか?
  Q2-2:WTGって何ですか?
  Q2-3:同一存在って何ですか?
  Q2-4:リフレインって?
  Q2-5:セプテントリオンって何ですか?
  Q2-6:時々、レベル3の情報とか、レベル4の情報とかって聞きますけど、あれって何ですか?
  Q2-7:OVERSって結局、何ですか?
  Q2-8:GPM23ってのが、あったって聞いたんですが?

●第3章:ガンパレの世界に関する質問

  Q3-1:キャラがみんなクローンって聞いたけど、どういうことですか?
  Q3-2:クローンにはどんな種類があるんですか? 第6世代とかって、何のことですか?
  Q3-3:年齢固定型って何ですか?
  Q3-4:ブルーヘキサって何ですか?
  Q3-5:力翼って何ですか?
  Q3-6:黒い月は、実は願いを叶えない、とか聞いたけど、あれって、結局何なんですか? あと幻獣って?
  Q3-7:竜って何ですか? 狩谷だと思ったら、速水だって言われたんですけど?
  Q3-8:第5世界で、セプテントリオンは何をやってたんですか?
  Q3-9:Aって誰ですか? Aは何をやってたんですか?
  Q3-10:N.E.P.って何ですか?
  Q3-11:そんなもの使って、世界はめちゃくちゃにならないんですか?

●第4章:キャラ関連の質問

  Q4-1:舞がオリジナルヒューマンって聞いたけど、それって何ですか?
  Q4-2:速水って結局、何者なんですか? 本物の速水は死んだって聞きましたけど?
  Q4-3:覚醒速水、黒速水、青の厚志、魔王速水とか色々ありますが、それぞれ、なんなんでしょ?
  Q4-4:じゃぁ、なんでセプテントリオンは、わざわざ速水を魔王にして自滅する計画なんて立てたんですか?
  Q4-5:電撃GPM見ると、ブータは、実は、ただの猫って書いてありましたけど……。
  Q4-6:鬼瀬戸口とか聞きますが……
  Q4-7:瀬戸口が、絢爛舞踏について語りますが……。
  Q4-8:壬生屋と瀬戸口とののみの関係って?
  Q4-9:岩田って何者? アリアンって?
  Q4-10:公式SSの岩田が変なのですが。
  Q4-11:公式SSのヨーコさんが変なのですが。
  Q4-12:新井木って、にいぎ、あらいぎ、どっちなの?
  Q4-13:ニーギ・ゴージャスブルーって何者?


●第1章:「世界の謎」全般の質問

Q1-1:公式の謎掲示板とか見ると、ものすげー電波な話が飛び交ってますが、果たして私でもついていけるんでしょうか?

A1-1:安心してください。アルファの世界設定は、印象に反して、そんなに難しくありません。

 謎掲示板等で、難しく見せてる点は2つだけです。

・謎は謎である。

 「世界の謎」は、現在進行中です。
 アルファシステムは、これからも同じ世界観でゲームを作る予定であるため、次回作で明かされる謎とかが沢山入っています。
 つまり、現時点で「世界の謎」で、わからない点が多いのは至極当然なのです。読めばわかるはず、と思って読むとショックを受けるかもしれませんが、わからないほうが正常です。

・知ったかぶりが多い

 にもかかわらず、「世界の謎掲示板」は、情報をまとめるというよりは、謎を解明しようと頑張る掲示板なので、みんな色々な仮説を立てるわけです。
 が、なかには(というか多くは)、少ない情報から無理に仮説を立てたり、仮説に仮説を重ねて、収拾がつかなくなってるものもあります。

 電波に見える原因は、そういう、知ったかぶりの論が乱立しているからです。

 そこを整理して、わかってないことを「正直、わかりません」とすると、ずいぶん見通しがよくなってきます。このFAQでは、なるべくそうした態度を心がけてます。

Q1-2:ゲームにドラマCD、電撃の小説、公式ページのSS(短編小説)群、なんか色々あって、しかも矛盾してるみたいだけど、どれが『ほんとの』ストーリーなの?

A1-2:何が「ほんと」かは、人それぞれですが、とりあえず「世界の謎」の視点からいきます。

 面倒な問題なので、短い答えと長い答えを用意しました。

・短い答え

 「世界の謎」公式ページのSSおよび、「世界の謎」掲示板の芝村@アルファの発言が、一番正しいです。ガンパレのゲーム内の情報は、おおむね正しいです。
 あとは気にしないこと。

・長い答え

 まずは「
Q3-8:Aって誰ですか? Aは何をやってたんですか?」を参照のこと。

 「世界の謎」の基本的なストーリーとして、Aと呼ばれている男が、ガンパレ世界の娘たち(養女である芝村舞と、ののみ、田代)を救うために、第7世界(設定上の我々の世界、現実)から、干渉した、という設定があります。

 干渉するために、Aは、熊本のゲーム会社のアルファシステムに接触し、PSソフト、「ガンパレードマーチ」を作らせました。

 この、ガンパレ自体は、何の効果もない、ただのゲームです。

 しかし、ガンパレを通じて、第5世界(ガンパレの世界)に興味を持った人間が現れます。重要なのはそこでした。
 Aは、そうしたファンを集めて、アルファシステムの掲示板でゲームをやることで、第5世界へ干渉を行うことが目的だったのです。

 ……という設定で、アルファシステムの掲示板(旧世界観BBS)を舞台に、ライブゲームが行われました。これが、GPM23です。

 OHPの公式小説は、こうした流れを描いたもので、「世界の謎」を普通に説明しています。現在の、公式掲示板の受け答えも、「世界の謎」について、応えています。
 このへんは、信用度◎です。

 GPM23の時の公式掲示板は、「魔術儀式を完成させるためにプレイヤーを誘導する」という設定で、ライブRPGっぽいことをしているため、わざとプレイヤーを混乱させたりする要素が混ざっていましたが(「Q4-10:公式SSの岩田が変なのですが。」も参照のこと)、おおむね、信用に足ります。信用度○。

 PSゲーム本編は、さきほど言った通り、「A」が作ったゲーム、という設定なので、一部、「世界の謎」とズレている点があります。図書館の歴史本に、なぜか未来の歴史が書いてあったりしますしね。
 特に、岩田とか、ヨーコさんとかは、ゲーム版と、世界の謎版(後のQを参照)でキャラがかなり違います。でもまぁ、結構、信用できるので、信用度○。

 PSゲーム本編のCD−ROMには、「没シナリオ」と呼ばれるテキストが入っており、ゲームのシナリオの一部と、一部ゲームに登場しない展開が含まれています。
 この没シナリオは設定的には世界の謎と関係ありません。参考になるところもありますが、単に没になった部分もあり、区別は難しいです。信用度△。
 CDドラマは、その没シナリオをベースに、一個のストーリーにするため、CDの製作者が、色々とオリジナル設定を作って、お話にしているため、世界の謎と全然違う部分もあります。世界の謎の参考には、あまりなりません(信用度×)。リーフレットの用語解説のみ、参考になるかも。

 小説、漫画は、設定的には、世界の謎とは関係していません。その上で、個々の作者は、アルファから設定をもらって書いているでしょうから、それなりに参考になるかも、ならないかも。信用度△。
 アニメに関しては、Q1-6を参照してください。

Q1-3:ガンパレの設定って、後付け設定の嵐で、真面目に受け取っても仕方がないって聞いたんですが……。

A1-3:それを決めるのは、あなたです。

 ま、ゲームの設定なんですから、新しいゲームを作ってキャラも増えれば設定も増えていくのは当然です。
 そうではなくて、設定の矛盾をごまかすような、泥縄な後付け設定があるかどうか、ということですね。

 ぱっと見て、矛盾してる点は、いくつもあります。以前、矛盾していたと思われてるようなことが、新しく出てきた設定で辻褄があったこともあります。

 それが、計画性のなさを後で泥縄でごまかしたのか、それとも、最初から予定されてたものかは、一人一人が判断して決めるしかないでしょう。

 ただ筆者の感覚から言うと、矛盾をごまかしている、と感じた部分は、ほとんどないですね。最初からかなり詳細に決まっている印象を受けます。
 後付け設定だ、と言われる原因となったと思われるのは、ブータの正体や、魔王速水(
Q4-4、4-5を参照)関連ですが、これらは明確に、最初から決まった設定がありました。

Q1-4:「○○くんのガンパレード」って何ですか?

A1-4:公式ページで、一時期、掲載されていたSS(サイドストーリー)です。

 「○○くんのガンパレード」シリーズは、全部で8篇あり、ゆるやかに連続しています。
 公式ページ上で発表されたのは、「原さんのガンパレード」「士魂号のガンパレード」「二人のガンパレード」「森さんのガンパレード」「瀬戸口くんのガンパレード」「OVERSさんのガンパレード」「来須くんのガンパレード」の7篇です。

 このほかに、読者プレゼントとして送られた「ブータくんのガンパレード」があるそうですが、こちらは個人へ送られたものなので公開されていません。筆者も読んでません(どこかで読めるのでしたら、教えてください)。

 「ブータくんのガンパレード」は別として、最初の7篇は、単なるサイドストーリーではなく、1999年に公式掲示板で行われた謎ゲーム「GPM23」のヒントでもあります。
 そのため、GPM23が終わった現在、同シリーズは公開されていません。

 いずれ、現在連載中のReturn to Gunparadeに、きちんとしたストーリーの形で再録されるそうです。

 そうは言ってもすぐ読みたい方は、
http://www.archive.org
 あたりから探せば見つかるでしょう。
http://web.archive.org/web/20010803221217/www.alfasystem.net/GPMOS/
 など。

Q1-5:今からでも謎を追いかけられますか?

A1-5:大丈夫です。大変ですが。

 ガンパレというゲームの楽しみ方は、様々です。ゲーム単体で楽しみたい人もいれば、特定のキャラや事物の設定を知りたい人もいる。そして、いわゆる「世界の謎」を解いてみたい人もいる。
 どの楽しみが良い、ということは全くありませんが、せっかくの「世界の謎」FAQなので、筆者の経験則から、謎ゲームの楽しみ方も解説してみます。

・必要な材料:ガンパレードマーチ(ソフト)、電撃ガンパレード、各種掲示板ログ。

 GPMのソフトは、言わずもがなですね。なお、GPMソフト内の細かいメッセージを確認したい場合、
・words of gpm
http://www.ne.jp/asahi/home/textnerd/gpm/words/index.html
 が、便利です。

 電撃ガンパレードは、通販で購入できます。これの設定欄は必見です。
 各種掲示板のログも、これまた重要です。

・ツール:ダウンロードツール。ログ検索ツール。

 ログを手元において読むために、ダウンロードツールは必須です。いちいち掲示板上のcgiから過去ログを検索していくと、膨大な時間がかかります。ログファイルをダウンロードしましょう。

 世界の謎掲示板の場合、ログは、以下の位置にあります。
http://www.alfasystem.net/alfa_world/n.txt
 nは番号で、1から始まり、順に増えていきます(2003/02/15現在で、136.txtまで)。
 手元のエディタで、
http://www.alfasystem.net/alfa_world/1.txt
http://www.alfasystem.net/alfa_world/2.txt
(中略)
http://www.alfasystem.net/alfa_world/136.txt
 というファイルを作り、これらのログをダウンロードしてみましょう(サーバーに、あまり負担をかけないように気をつけて)。

 旧・世界観BBSのほうは、
http://www.alfasystem.net/game/gp/advice/old_bbs/world/1.txt
から
http://www.alfasystem.net/game/gp/advice/old_bbs/world/150.txt
までです。

 ログがダウンできたら、次に必要なのは、ログの検索ツールです。
 幸い、綾繁さんのサイトにて、使える公式掲示板ログ検索ツールが発表されています。
http://homepage3.nifty.com/ayashige/gpm/
 筆者も、これを愛用しています(綾繁さんに感謝)。

 さて、ログが集まったとして、1から順に読んでいくと、控えめに言っても時間がかかるうえ、疲れます。
 そこでお勧めなのは、「公式回答者の発言だけ拾う」です。

 旧・世界観BBSなら、「やがみ」「矢上」「芝村」「芝村@アルファ」、世界の謎BBSなら、「芝村@アルファ」のハンドルで答えている回答です。
 これらの発言は、質問のログを全文引用しているので、これだけ読んでも意味が通じます。利用しない手はありません。

 ここまでのことを実行すれば、あなたは筆者と同じ環境を手にしました。
 あとは、どっちが謎を解くかの競争です。

Q1-6:アニメの設定が、よくわからないんですが。

A1-6:アニメの設定とゲームの設定は大きく変わっています。

 現在放映中(2003/02/15で、第2話まで)のアニメですが、(おそらくは12話という枠にまとめるために)ゲームの設定を大きく変更しています。

 「アニメがわかりにくい。原作ファンには分かるんだろうけど……」という意見を時々見かけます。
 アニメがわかりにくいかどうかはともかく、原作マニアにしか分からない設定が多用されてるということはありません。
 わからないところがあったとしたら、それが演出側の意図でしょう。安心してよいと思います。

Q1-7:没シナリオって何ですか?

A1-7:没になったシナリオで、ドラマCDの元にもなりました。

 ガンパレのディスクに入っているファイルの一つをエディタで開くと、きれぎれのテキストが見えます。その中に、本編に使われていないテキストがありました。同様に、ツールで音声を吸い出しても、本編に出ない声が見つかります。
 これらデータの中には、単純に本編で没になったミニイベントとおぼしきものもありますが、まったく別のストーリーの一部と思われるものも入っています。

 この別ストーリーが、最初に「没シナリオ」と呼ばれたものです。

 現在のガンパレは、固定したシナリオがあまりないゲームですが、当初の予定では、もっときちんとしたストーリーがついたモードがあったらしいです。上記のテキスト、音声、あとエンディングに登場するイラストの一部は、この没シナリオに使われるはずだったようです。

 最近ムービックより、まとまった形で、この没シナリオが発売されました。「高機動幻想ガンパレード・マーチ 夢散幻想シナリオブック」と「高機動幻想ガンパレード・マーチ 少女&英雄幻想シナリオブック」です。また、この没シナリオを元にして、ドラマCDのストーリーが作られました。

 内容は(以下、ネタバレ)「幻獣を倒してしまったものの、舞を失ってしまった速水。彼は、舞のいない世界で、ワールドタイムゲートを開き、もう一度過去へ帰って、舞と再会を果たす」というものです。

 「英雄幻想」には、二つのシナリオが入っています。一つは「第7世界へ来た速水が、アルファシステムの協力を経て、第5世界へ帰る話」、もう一つは「第5世界の未来にて、重鎮となった速水が、過去の第5世界へ帰る話」です。
 行き先が違うだけで、構造は同じです。前者は、あまりに内輪ネタだろうということで、後者が作られたとか。ドラマCDの「英雄幻想」は、前者を元にしています。

 いずれにせよ、これらのシナリオは「世界の謎」的には、フェイクを含んでいます(
Q1-2も参照のこと)。速水は超能力を発揮して過去へ帰っていますが、こういうことは多分できないはずです。

●第2章:ワールド全体に関する質問

Q2-1:第5とか第6とかって、よく聞くけどなんですか?

A2-1:平行世界のことです。

 ガンパレには、7つの世界があり、第1世界〜第7世界と呼ばれます。略して、第5とか第1とか言う時も多いです。

 7つの世界は、持っている技術によって区別されます。
 よく「科学の代わりに魔法が発達した世界」みたいなパラレルワールド話がありますが、それが7つあると考えてください。科学と魔法だけじゃなく、世界ごとに7つの技術があるわけです。
 だいたいにおいて、番号の若い世界は魔法よりで、番号の大きい世界は科学よりであり、番号が近い世界は似た世界、離れるほど違う世界になっています。

 それぞれの世界は、おおむね似たような歴史を辿っています。

第1世界:サイレントオデッセイ 技術:「対話」。
第2世界:ダンスドール 技術:「歌」。
第3世界:ハートオブハイドロゲン 技術:「水素の心臓」
第4世界:エレメンタルギアボルト 技術:「精霊回路」
第5世界:ガンパレードマーチ 技術:「バイオテクノロジー」
第6世界:ゴージャスタンゴ 技術:「機械工学」
第7世界:アイドレス 技術:「情報科学」

 第1、第2世界は、登場してないんで、詳細不明です。
 第3は、アルファシステム連載の「水素の心臓」シリーズを参照。
 第4は、「精霊機導弾」のゲームに登場してます。
 第5はガンパレの世界で、第6は「式神の城」です。
 第7は、設定ではこの現代世界です。

Q2-2:WTGって何ですか?

A2-2:世界をつなぐ門です。

 WTGとは、ワールドタイムゲートの略です。
 先に述べた、第1〜第7の世界は、門によってつながれています。人によって見え方は違いますが、WTGは、天から落ちる青い柱のように見える時があります。

 WTGは、基本的に、物質ではなく、情報しか通しません。
 大きな情報がある時、WTGは、その情報を異世界に運びます。
 WTGによって運ばれる情報は、瞬時に届くのではなく、時差があります(だから、WTG……時間と空間をつなぐ門なわけです)。

 WTGは、場所によって、サンカウWTGとか、ウスタリWTGとか、名前がついています。情報の集積によって作られるWTGは、基本的に大都市のそばにあることが多いようです。

 セントラルWTGというものがあり、これは、そのへんの制約を全部ぶっちぎって、物質も通すわ、情報は瞬時に通すわ、という代物らしいです。

Q2-3:同一存在って何ですか?

A2-3:パラレルワールドものでよくある、「異世界の自分」です。

 7つの世界は、それぞれ似たような歴史を取るように、バランスを取っています。それが、「同一存在」です。

 ある世界で、歴史を変えるような人が現れた場合、その情報に対応して、WTGが開き、別の世界でも、同じ役割の人物を出現させます。

 例えば、第6世界で、ドイツに独裁者が現れて戦争を起こそうとすると、その情報が第7にも伝わって、オランダの髭の絵描きが独裁者として目覚めて、戦争を起こす。

 そのようにして、歴史の整合性は保たれるわけです。

Q2-4:リフレインって?

A2-4:歴史が繰り返すこと、あるいは転生です。

 
Q2-3に書いたように、ある世界に、歴史を変える人間が現れると、WTGを通じて、他の世界にも同一存在が現れます。
 ただ、WTGによる情報伝達には、タイムラグがあります。隣の世界に情報が伝わるのには、時間がかかるのです。

 そのため、「同一存在」の情報が、回り回って、元の世界に帰ってくることがあります。
 これが、「リフレイン」です。

 ガンパレの設定では、ヒトラーは、ナポレオンのリフレインだそうで。
 つまり、ナポレオンの同一存在が、色々な世界に渡っているうちに、時間が経って帰ってきたのが、ヒトラーなわけです。

 かくして、「歴史は繰り返す」わけです。

 この場合、ヒトラーは、ナポレオンのリフレインである、とか、二次大戦は、ナポレオン遠征のリフレインである、とか言うわけです。

Q2-5:セプテントリオンって何ですか?

A2-5:要するに、「悪の組織」です。

 ガンパレのワールドは、7つの平行世界が存在しますが、その世界を又にかけて活動する組織で、主に、死の商人として武器を製作、輸出入しているようです。

 ガンパレの世界では、黒い月を利用して戦争を起こし、様々な兵器を開発させました。

 兵器を開発して何をしたいのか、とか、商人っていうけど、どんな利益を得たいのか、とか、そういう目的は今のところ不明です。
 まぁ、こういうのに限って「実は戦争を起こすのも7つの世界を救うためだった」とか言うオチはありそうですね。

 さて、ガンパレの世界には、先住民族と思われる「彼の者」と呼ばれる存在があり、その遺跡には、聖銃などオーバーテクノロジーの遺品が残されています。そうした遺跡を狙うことは、セプテントリオンの目的の一つのようです。

 セプテントリオンの工作員は、PLやGSのように、アルファベット2文字のコードネームを持ちます。

Q2-6:時々、レベル3の情報とか、レベル4の情報とかって聞きますけど、あれって何ですか?

A2-6:その情報が、どれだけ秘密かって、ことです。

 ガンパレの世界には、「表面的にはこう見えるけど、実は裏があって」とか「裏の裏もあって」みたいな設定がたくさんあります。そのへんを表現するレベルです。

 レベル1が、一見して分かる情報で、レベル2がその裏設定、レベル3以降は、さらにその裏設定……といった具合です。
 「電撃ガンパレードマーチ」という、ガンパレの攻略/設定本には、ガンパレのレベル1〜3までの情報が掲載されてます。

 ちなみに、レベル3までがガンパレをプレイする際に出てくる範囲。レベル4までは、ガンパレ作成の時に、一応、作っておいた設定。レベル5は、新作に伴って増えた設定とのことだそうです。

Q2-7:OVERSって結局、何ですか?

A2-7:いくつか意味があります。あと、よくわかりません。

 OVERSは、This Omnipotent Vicarious Enlist a Recruit Silent System、それは全能の代理を徴募せし物言わぬ機構、の略だそうです。

 これだけ読むと、なんか勇者召喚システムって感じですね。

 謎掲示板等によると、OVERSには、ゲーム外とゲーム内の二つの意味があるそうです。

ゲーム外では、まず、ガンパレのゲームにのっかってる、AIシステムを、OVERSといいます。

 ゲーム内では、OVERS Systemは、基本的に、「人型の制御装置」だそうです。よって、ゲームの中の士翼号や、SSの希望号、鬼魂号なんかのOS、AIを、人型ロボの制御装置ということで、OVERSと言うようです。

 ゲーム内では、アリアンや速水がつけてる青い宝石がOVERSなわけですが、これは確かに、「人型=人間」をコントロールする装置でした(しかし、これはゲームだけのフェイクです)。

Q2-8:GPM23ってのが、あったって聞いたんですが?

A2-8:掲示板を使った、ライブゲームです。

 今の、世界の謎BBSの前身にあたる、旧世界観BBSというところがありました。
 ここでは、「やがみ」氏が、プレイヤーの質問に応える、という形式を取っていました。
 途中から、やがみ氏より、謎が与えられ、プレイヤーがみんなで考えるという「謎解きゲーム」に段々と変化し、最後に、掲示板での質疑応答自体が、実は「世界の謎」の一部であった、というのが明かされました。

●第3章:ガンパレの世界に関する質問

Q3-1:キャラがみんなクローンって聞いたけど、どういうことですか?

A3-1:ほとんどみんなクローンです。

 ガンパレの世界では、遺伝的な病が流行っており、通常の人間が、どんどん生殖能力を失って死亡しているので、クローンでまかなっている世界です。
 クローンの登場は、18世紀からです。

 1999年時点では、日本には、両親から生まれた生殖能力のある人間(オリジナル・ヒューマン)は、一人しかいないそうです。それが、芝村舞です。

Q3-2:クローンにはどんな種類があるんですか? 第6世代とかって、何のことですか?

A3-2:クローンのバージョンです。

 18世紀から連綿とクローンを作っているわけで、技術的にも上昇があります。
 そうした、性能差から来るバージョンを、世代と呼びます。ガンパレの時点だと、本田先生達が第4世代で、速水達が第6世代です。

 この「世代」というのは、機能を表すものであり、厳密に、第1世代の20年後が第2世代、とか、そんな風になっているわけではありません。

 幻獣との戦争が始まった結果、第5世代、第6世代は、戦闘に特化した外道な機能がつけられました。その結果、世代同士の確執もあるようです。

 第5世代は、「幻獣に勝てるのは幻獣だけ」というコンセプトの元、意志によって体を変化させる力をつけました。ただ、あまりに非人間的になった結果、幻獣側に寝返るというオチがつきました。よって、第5世代はなかったことにされています。

 第6世代は、その反省から、「兵器の部品」というコンセプトで作られています。
 強力な兵器を作ることはできる。その兵器を使う人間に限界があるなら、人間も強化すればいい。
 そんなわけで、肉体能力、精神能力とも数倍に引き上げられ、プラスチックを体内で分解して骨に取り込み、パワードスーツ(ウォードレス)を着こなして、人間だったら骨がべきべきになるようなフィードバックに耐えて戦う連中です。

Q3-3:年齢固定型って何ですか?

A3-3:クローンの種類です。

 ガンパレの世界では、クローンの促成栽培ができるようです。
 適当な年齢まで一気に培養して、そこで成長を止めて記憶を焼き付ければ、使える兵士の一丁上がり、というわけです。

 戦争が始まって、お手軽に人材を増殖できないか、というわけで、こんなものも作られました。

 ま、人間、そう便利にできていないのか、化学的に記憶を転写しただけでは、全能力をコピーすることはできないようです。また、年齢固定型のクローンは、精神的に不安定になる場合が多いようです。

 ガンパレの登場人物の中では、若宮、芳野、萌が年齢固定型クローンです。

Q3-4:ブルーヘキサって何ですか?

A3-4:超能力を持つ、第6世代です。

 第1から第6世代のことを、それぞれ「モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ」と言います。ブルーヘキサとは、すなわち第6世代の中の、特別なクローンです。

Q3-5:力翼って何ですか?

A3-5:第6世代が持っている、見えない翼です。

 第6世代は、限定的に、思念を物質化する力を持っています。
 それが、「力翼」です。その意味、第6世代を「幻獣エンジェル」と言うこともできます。

 第6世代は、自分の意志で、力翼を出したり消したりできます(だから実体はあるともないともいえます、まぁサイキックパワーみたいなものかと)。
 力翼を出してる時は(出してても目に見えませんが)、姿勢制御にも使えます。ウォードレスでジャンプする時とかに使うようです。
 第6世代は、自分が力翼を持っていることを知っています。

 また世界に影響を与える力が大きいほど、力翼の枚数も多いようです。ただ、この枚数のほうは、通常は、ほとんど調べることができず、その意味を知っているものも少ないようです。

Q3-6:黒い月は、実は願いを叶えない、とか聞いたけど、あれって、結局何なんですか? あと幻獣って?

A3-6:ほんとのところ、よくわかってません。

 そんなわけで、わかっていることと、事実を。

・坂上が言っていた、「黒い月は願いを叶える」云々は、あれは、ウソである。単純に考えても、みんなの願いを叶えるなら、幻獣が消えるはずだ、とか、色々ありますわな。

・幻獣は、元々は人間だそうです。スキュラとかミノタウルスとか、元人間、半人間系の名前が多いのは、幻獣を命名した芝村が、そのことを知っていたからである。

・黒い月は、第4世界と第5世界の間をつなぐゲートの間に置かれており、第4世界と第5世界の情報を遮断する一方、第5世界の同調能力を増幅する。

・幻獣の正体は、第4世界のクーラ・ベルカルドの軍勢らしい。

・にも関わらず、幻獣は、第5世界の人間の悪の心も反映しているようだ。

 このへんを全部まとめると、仮説が導き出されます。

・第4世界から、クーラ・ベルカルドの軍勢が、サンカウWTGを通って、第5世界に侵攻している。

・その際、黒の月によって、情報が一部遮断されており、不完全な形(半実体)で、第5世界に現れる。

・それを、補強して実体にしているのが、黒の月で強化された、第5世界の人間の同調能力である。

 これは、あくまでも仮説なので、そのつもりで。

Q3-7:竜って何ですか? 狩谷だと思ったら、速水だって言われたんですけど?

A3-7:「竜」とは、世界を変えるほど強力な存在を表します。

 ゲーム中では竜と自称していますが、狩谷は、聖銃に使われているだけで、竜ではありません。
 最強の武器である聖銃すら、生身の人間として対抗できる存在(速水)こそが、真の竜、というわけです。

Q3-8:第5世界で、セプテントリオンは何をやってたんですか?

A3-8:「竜」をはじめとする、色々な兵器を開発してました。

 セプテントリオンの深い目的は、「
Q2-5:セプテントリオンって何ですか?」で書いた通り、不明です。

 第5世界では、まず戦争を煽り、膠着させて、様々な実験兵器が開発されるよう、誘導しました。
 なかでも、彼らが力を入れて製作していたのが「竜」です。
 人間の能力を開発し、伴侶を与え、その伴侶を殺すことによって、最強の殺戮機械として覚醒させたものが「竜」です。

 5121小隊には、竜と伴侶の候補が多く集められています。速水と舞のほか、茜と森もそうですし、瀬戸口とののみもそうです。

 セプテントリオンの計画では、熊本城攻防戦で舞が死亡したことで、速水を「竜」にして、彼を幻獣を倒す世界大統領にする。その彼を通じて、第5世界を軍事的経済的に支配する、というものでした。

 ちなみに、芝村家は、セプテントリオンの出先機関です。

Q3-9:Aって誰ですか? Aは何をやってたんですか?

A3-9:舞、ののみ、田代の養父です。セプテントリオンを裏切って、いろいろと。

 Aは、もともとセプテントリオンの一員としてその計画に協力していましたが、育てていた舞たちに情が移り、セプテントリオンを裏切ることを決意します。
 速水から「竜」を作る計画を中止し、彼が舞と共に、世界を救うように誘導します。

 Aは、第7世界に渡り、「高機動幻想 ガンパレードマーチ」というゲームを作らせ、アルファシステムの掲示板にて、謎ゲームを行い、ゲームのファンを集めます。

 掲示板というのは、生き物に似ています。それは、情報を咀嚼し、新しい情報を生み出す情報生命体と言えないこともありません。
「A」は、その要領で、アルファの公式掲示板を、一個の情報生命体に見立てて、人を募り、その密度を高めます。

 十分に強力な情報は、他の世界に同一存在を生み出します。Aの誘導により、「好奇心と知性に溢れて、第5世界の人々を救いたいと強く願う情報生命体」が、掲示板となって現れ、その同一存在が、第5世界に現れたのです。

 これが、士翼号に宿るAIとなり、速水と共に、第5世界を救う働きを見せる、という筋書きです。

Q3-10:N.E.P.って何ですか?

A3-10:「世界外の存在」を消す兵器です。

 N.E.P.は、「聖銃」と呼ばれる武器の、機能の一部をコピーしたものです。
 正式名称は、「非エリンコゲート空間追跡機」。
 幻獣などの、本来、その世界にいないはずのもの、世界移動者を、過去に遡って「なかったこと」にします。
 よって、その世界の存在には、一切、影響を与えません。ビル一つ壊さず、幻獣だけを消去します。

 過去に遡って改竄するので、消された幻獣に殺された人は生き返ります(死んでなかったことになります)。また撃墜数にもカウントされません。
 さすがに、ゲーム中ではそのへん再現されてませんが、設定的にはそうなってます(K16-1015)。

 なお、より正確には、相手を消すのでなく、「本来ある世界に戻す」のだそうです(K16-965)。

Q3-11:そんなもの使って、世界はめちゃくちゃにならないんですか?

A3-11:なりそうですね。ただ、使いませんでした。

 設定上、第5世界では、N.E.P.は試作されただけで、第3次攻防戦の時点まででは、使われなかったようです(W94-7076,95-7152)。
 第6世界では、広く使われているらしいです。

 なお、N.E.P.を使いすぎるとまずいことになるらしい、という可能性はあります。

・第6世界ではN.E.P.が広く使われている。
・第6世界は、現在、数千の世界に分裂しており、バランスを欠いた危険な状態である。
・電撃ガンパレードには、「この武器(N.E.P.)の使用が、のちの歴史を激変させることになる」(D-120)とある。

 このあたりから、第6世界では、N.E.P.を使用しすぎた結果、世界が分裂してしまったのではないか、という予測がされています(これ以上の根拠は、今のところありません)。

●第4章:キャラ関連の質問

Q4-1:舞がオリジナルヒューマンって聞いたけど、それって何ですか?

A4-1:オリジナルヒューマンの意味は、二つあります。

 一つは、原種、第1世代、つまり、クローンでない、通常の人間、という意味です。舞は、日本では唯一のオリジナルヒューマンです。

 もう一つ、「人類に先立つ、原・人間」という意味があります。
 この世界には、人類に先立って、文明を発展させた「何か」がいるようで、彼らが「オリジナルヒューマン」と呼ばれています。
 図書館の<世界は電波に毒されている>の本で書かれてるオリジナルヒューマンは、こっちのほうです。

Q4-2:速水って結局、何者なんですか? 本物の速水は死んだって聞きましたけど?

A4-2:セプテントリオンが作った人工救世主です。

 キイクニという人物がいまして、両親が幻獣共生派だったため、ラボに送られて人体実験の対象となりました。
 彼は、ラボを脱出し、死亡した学兵、速水厚志の戸籍を盗んで、彼に成り代わります。

 しかし、彼が逃げ出したことも、舞と出会い、5121部隊に入ったこともセプテントリオンの計画のうちであり、彼は、セプテントリオンの駒として、幻獣を倒して世界大統領となる、予定でした。


Q4-3:覚醒速水、黒速水、青の厚志、魔王速水とか色々ありますが、それぞれ、なんなんでしょ?

A4-3:以下を読んでください。

 「覚醒速水」「黒速水」というのは、公式な用語ではないので、確定した意味があるわけじゃありません。

 ゲームをしていて2周目以降で、速水と仲良くなった時に、ぽややんから、急に性格が豹変し、司令になってバリバリやりだす状態を見て、誰ともなく「覚醒速水」とか「黒速水」とか言うようになりました。

 青の厚志は、「世界の謎」の歴史で、速水が出世した時に、髪の色とペンダント
から、そう呼ばれるようになる称号です。
 ですから、青の厚志は、ゲームのほうから考えれば、「覚醒速水」状態と言っていいでしょうね。

 速水の場合、舞を失ってブチ切れて、独裁者になる可能性と、舞と共に世界を救う可能性(めでたし、めでたし)の両方があるわけですが、どっちの場合も、「青の厚志」と呼ばれるらしいです。

 独裁者になった場合の速水は、芝村一族とセプテントリオンさえ粛正して、第5世界を恐怖のどんぞこに叩き落とす魔王になる、と言います。

Q4-4:じゃぁ、なんでセプテントリオンは、わざわざ速水を魔王にして自滅する計画なんて立てたんですか?

A4-4:そこまで強くなるのは、セプの予定外なのです。

 「
Q3-7:第5世界で、セプテントリオンは何をやってたんですか?」で書いた通り、セプテントリオンは、速水を「竜」にして、傀儡にする予定でした。

 しかし、セプテントリオンの一員であったAが、速水を見たところ、彼の潜在能力は、セプテントリオンごときに制御できるものではなく、セプさえも返り討ちにするだろう、ということがわかった、というわけです。

 別に、最初から速水に殺される計画を立てていたわけではありません。

Q4-5:電撃GPM見ると、ブータは、実は、ただの猫って書いてありましたけど……。

A4-5:あれは猫神様です。セプテントリオンから正体を隠すために岩田が偽装しています。

 電撃GPMの用語辞典は、アルファが送った資料を丸写しにしただけなので、あんまし読者のことを考えていません。ブータの項目は、「レベル4:やっぱり神様である」だそうです。

 ブータは心強い味方ですが、5121小隊に猫神の重鎮がいるとセプテントリオンにばれてしまったら、意味がないわけです。

 そのため、イワッチはブータにマイクとスピーカーを仕掛けて、マイクを通じてしゃべったりと色々工作しています。

 そうすれば、ブータが、水着を着てプールにいったり、ボーリングでストライクを決めたりしても、「またイワッチがギャグやってるよ」で済み、よもやそれが本物の猫神とは思われない、というわけです。

Q4-6:鬼瀬戸口とか聞きますが……

A4-6:瀬戸口の正体は、鬼と呼ばれる精神寄生体です。

 精神寄生体の名の通り、本来は精神だけの存在で、瀬戸口の場合、適当な死体に寄生してそれを動かします。

 5121で我々が出会う瀬戸口は、既に寄生されており、「本物の瀬戸口」は、死んでいて、ゲーム上には登場してません。

Q4-7:瀬戸口が、絢爛舞踏について語りますが……。

A4-7:あれは、瀬戸口(の前の体)のことです。

 瀬戸口の体に憑く以前に、瀬戸口(を名乗る精神寄生体)は、絢爛舞踏賞を受賞したそうです。

Q4-8:壬生屋と瀬戸口とののみの関係って?

A4-8:前世の恋人です。

 壬生屋は、かつてシオネ=アラダと呼ばれた巫女姫の転生(リフレイン)のようです。
 瀬戸口は、そのシオネ=アラダと恋に落ち、死に別れました。以来、未練を捨てきれず、体を転々として暮らしています。
 ののみは、シオネ=アラダの細胞から復元されたクローンです。数千年前の細胞から復元されたので、完全なクローンというわけではありませんし、精神を受け継いでるわけでもないようですが。

 壬生屋は、前世の記憶はないものの、なんとなく瀬戸口に魅かれ、そして反発しています。
 瀬戸口は、シオネ=アラダの写しである、ののみと出会えて嬉しいのはいいですが、彼女をセプテントリオンに人質に取られて、苦い思いをしています。
 記憶が美化されてるので、壬生屋がシオネ=アラダだと気付いてません。

Q4-9:岩田って何者? アリアンって?

A4-9:「世界の謎」では、アリアンは実在しません。

 岩田は、もともと芝村家=セプテントリオンの一員でした。しかし、Aに感化されて、セプテントリオン内部に残ったまま、Aの計画を支援する役を引き受けています。
 アリアンや、電波は、彼の真意を隠すための一人芝居でもあります。

Q4-10:公式SSの岩田が変なのですが。

A4-10:あれは岩田の父親です。

 「瀬戸口くんのガンパレード」(「○○くんのガンパレード」については、
Q1-4を参照)に登場する、不気味な岩田は、あれは岩田の父親であり、本人じゃありません。

 「瀬戸口くんのガンパレード」が載っていた頃は、ライブゲームGPM23の最中であり、このSSも、ゲームの一部だったので、こうした意地悪な書き方をしてるわけです。

Q4-11:公式SSのヨーコさんが変なのですが。

A4-11:非ゲームヨーコさんは、かなり別人っぽいです。

 ゲームのガンパレードマーチは、Aによって作られたものであって、実際の第5世界を完全に反映しているわけではありません。
 なかでも、ヨーコさんは、第5のヨーコさんとは、かなりキャラが違うようです。
 RTOGの第12話で登場しましたが、今のところゲームのヨーコさんのように見えます。

Q4-12:新井木って、にいぎ、あらいぎ、どっちなの?

A4-12:にいぎってことで。

 ゲーム中では「あらいぎ」ですが、それは誤植ということで、現在は「にいぎ」に統一されてます(K127-10576,芝村)

Q4-13:ニーギ・ゴージャスブルーって何者?

A4-13:世界移動した、新井木、と思われます。

 ニーギ・ゴージャスブルーは、式神の城2に登場するキャラクターです。また、PS2版掲載のサイドストーリーおよび「式神の城EVOLUTION 公式設定資料集」掲載のSSに、登場しています。

 PS2版掲載のSSは、WEB上では以下で読むことができます。
http://www.zdnet.co.jp/games/ps2/shikigami/01/index.html

 公式SSの例に漏れず、極端に描写の少ない、わかりにくい文章ですが、6番目の絢爛舞踏賞というところで、第5世界出身とわかります。セリフとかを見ても、まず間違いなく、新井木でしょう。
 世界移動した来須先輩を追って、頑張って世界移動したようです。