情報班資料室

タラン
  出演リスト

宇宙戦艦ヤマト(TV)'74
宇宙戦艦ヤマト(映画)'77
さらば宇宙戦艦ヤマト(映画)'78
宇宙戦艦ヤマト2(TV)'78
新たなる旅立ち(TV/映画)'79/'81
ヤマトよ永遠に(映画)'80
宇宙戦艦ヤマトIII(TV)'80
宇宙戦艦ヤマト完結編(映画)'83
デスラーの側近として、その忠誠心を捧げるガミラスの将軍。
もともとは第1作ヤマトが太陽系を脱出し、ガミラス本星でデスラーにそれが報告されていたとき。デスラーの脇に控えていた武官だった。第1作では、それ以外にこれといった見せ場もないキャラクターだったが、『さらば〜』でデスラーとともにただ2人きり生き残った(?)ガミラス人としてデスラーに使える忠臣ぶりが描かれ、『ヤマト2』でもガミラス残存艦隊を率いるデスラーの副官として活躍。
ちなみに、それまでは能吏的な細面のキャラクターデザインだったが、『ヤマト2』以降は無骨な軍人風のキャラクターデザインに改められている。
その後も『〜新たなる旅立ち』で、残存艦隊を率いてガミラス星を訪れたデスラーを副官としてあくまで冷静に補佐。『ヤマトIII』でも、つねにデスラーの側に控えており、特にクライマックスのボラー連邦との戦いでは、デスラーから「何年私の副官をやっているのだ」とのお怒りの言葉をいただくほど信頼を寄せられていた。
だが、残念ながら『完結編』には登場していなかった。
その独特の立場からか、出番のわりに印象深く、またファンも多いキャラクターと言えよう。

画像は『宇宙戦艦ヤマトIII』のタラン。

▲『宇宙戦艦ヤマト』のタラン

▲『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のタラン

▲『宇宙戦艦ヤマト2』のタラン

▲『〜新たなる旅立ち』のタラン


戻る


(C)東北新社
Copyright (C)BANDAI NETWORKS CO.,LTD.2000 All Rights Reserved.