Home > おしらせ | その他 > NHK教育「たんけんぼくのまち」に出演します

NHK教育「たんけんぼくのまち」に出演します

突然ですが諏訪サプリがNHK教育の番組に出演することになりました。

なぜNHK教育の番組に?…といいますと、
放送開始50周年記念として特別番組を作ることになり
視聴者にどんな番組が見たいかアンケートを取ったようです。

結果は25年前に放送開始した「たんけんぼくのまち」という番組が見たいという結果が一番多かったそうです。
「たんけんぼくのまち」は最初の2年間は諏訪で収録していた番組。そこで諏訪で撮影をすることになり、諏訪フィルムコミッションという映画などの撮影誘致をしている機関に「25年前にはなかった面白いモノ・コト・ヒトっていない〜?」と相談したところ、諏訪サプリを紹介してくれたというわけです。

それでプロデューサーから出演依頼をうけました。すると諏訪サプリのメンバーに「たんけんぼくのまち」の熱烈ファンがいることが解り協力させてもらうことになりました。

さて、「たんけんぼくのまち」は先ほども書いたように25年前に放送開始した番組で小学3年生の社会科の授業を意識した内容だったとのことです。実際授業で取り入れていた学校も少なくないとか。

内容は主人公のちょーさんが諏訪の八百屋に住み込みで働きながら寄り道しすぎながら(笑)街の様々な部分を探検して仕組みを紹介し、最後に手書きのたんけん地図にまとめるというもの。
更に詳しいことはwikipedeaをご覧ください[wiki_たんけんぼくのまち]

今回は不況のこの時代にちょーさんの店も不振になり、原点である諏訪に戻って自分自身を見つめ直すというような設定で進行するようです(変更あるかもしれません)。

とまぁ説明が長くなりましたが、撮影も予定より長くかかり4時間近く費やしました。

まずはイベント準備風景です。

4sat(ヨンサタ)の準備をしているところにちょーさんが現れるという設定。

撮影スタッフは皆コダワリが強く、撮っては確認、撮っては確認、アングルを変えて撮っては確認、を繰り返し1シーン1シーンを作り上げていきました。プロ魂を感じる瞬間でした。

その後、場所をすわっていいよ!に移し、ちょーさんと一緒に会議をする風景を撮影。
ちょーさんはとってもフレンドリーでじっくりと落ち着いて話を聞いてくれる懐の深い人。大人の貫禄を感じました。

最後に「たんけん地図」を作成して終了です。
下書きなしなのに素晴らしい出来映えで感激しました。


この撮影は3日間かけて行い、即編集され
5月5日(火)20:00〜 NHK教育で放送されるとのことです。

更に詳しいことは下記をチェックしてみてください。
「今よみがえる!たんけんぼくのまち2009」

探検ぼくのまちファンの方、ちょーさんファンの方、そして諏訪を知っている方、諏訪サプリファンの方(いるかな?笑)、是非放送をご覧ください〜。

Comments:0

Comment Form
情報を登録しますか?

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.suwasupply.com/log/2009/04/28_18425.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
NHK教育「たんけんぼくのまち」に出演します from サプリブログ

Home > おしらせ | その他 > NHK教育「たんけんぼくのまち」に出演します

アーカイブ
メタ情報

Return to page top