自動車検査独立行政法人

イメージ画像

サイトメニュー

審査事務規程

自動車が保安基準に適合するかどうかの審査事務の実施に関する規程です。自動車検査はこの規程のもとに行われています。

改造自動車・ 並行輸入自動車届出書様式はこちら

業務案内・受検案内ビデオ等

自動車検査法人の業務の概要と検査場での検査の受け方をビデオ等でご案内しております。

携帯版URLの送信

お手持ちの携帯電話に携帯版サイトのURLを送信。
http://www.navi.go.jp/m/

自動車検査独立行政法人(略称「自動車検査法人」)は、自動車の安全確保と環境保全を図ることを目的として、自動車検査に関する業務のうち、自動車が保安基準に適合するかどうかの審査業務を行う部分を担当しています。

検査法人の概要

自動車検査法人の概要をご紹介します。

自動車検査とは

自動車検査の基礎知識から実際の検査の受け方まで、自動車検査全体に関する主要な情報を提供しています。

自動車検査手数料について

平成20年1月1日から変更になります自動車検査手数料について、ご案内します。

全国検査部・事務所からのお知らせ

全国の検査部・事務所のご案内です。

公開情報

国民の皆様に開示すべき情報を公開しています。


お知らせ

2009年5月29日
審査事務規程の一部改正(第50次改正)の概要と新旧対照表

2009年4月3日
公共サービス改革法に基づく「自動車検査用機械器具の保守管理業務」に係る民間競争入札実施要項の策定について

2009年4月1日
審査事務規程の一部改正(第49次改正)の概要と新旧対照表

2009年3月25日
ユーザーアンケート調査結果のお知らせ

2009年3月11日
第8回国際オートアフターマーケットEXPO2009における自動車検査法人の講演・出展について

バックナンバー(別ウィンドウ)

新着情報

2009年4月1日
施設の利用(貸与)について、よくある質問(FAQ)に追加しました。

2006年3月24日
よくある質問(FAQ)をリニューアルしました。

2005年10月28日
ロゴマークと基本理念を追加しました。また、迷惑黒煙通報窓口を新設しました。

2005年4月27日
審査事務規程をリニューアルし、目次を作成するとともに、各項ごとに内容を確認できるものとしました

2004年11月22日
パブリックコメント(並行輸入自動車審査要領等の一部改正)の募集を掲載しました。