SEGA

Wii.com







▲クリックでムービーを再生▲
※回線状態により途中で再生が止まる場合があります
ゴールデンアックス(アーケード版)

 メーカー
セガ



 ジャンル
アクション



 登場年月日
1989年5月



 プレイ人数
1人〜2人(2人同時プレイ可)



 Wiiポイント  
800ポイント



 CERO
B(12歳以上対象)





©SEGA
ゴールデンアックスは株式会社セガの商標です。





パッケージ

当時のパンフレット
魔人討伐のため、3人の剣士が世界を冒険する、人気ファンタジーアクションです。シリーズ化もされましたが、本作は特に人気の高い、すべてのオリジナルとなるアーケード版です。

戦斧「ゴールデンアックス」を持つ魔人デス・アダーによって国を滅ぼされ、愛する肉親を失ったバーバリアンのアックス、アマゾネスのティリス、ドワーフのギリウスの3人は、それぞれ特徴的な剣を手に、協力して戦いの旅を続けます。

大男やガイコツなどさまざまな敵兵士たち、ドラゴンなどプレイヤーが乗ることのできる動物、コミカルなシーフなどなどおなじみのキャラクターの登場はもちろん、メガドライブ版をはるかに凌ぐアニメーションパターン、より美しさを極めたグラフィック、豊富な演出など、オリジナル版ならではの迫力をさまざまな面で体験できます。

もちろん2人同時プレイも可能、アーケード版ならではの攻略テクニックをそのまま利用できます。





多彩な技を駆使して、魔人デス・アダーを倒せ!


ゴールデンアックス(アーケード版)




3人のプレイヤーから1人(2人同時プレイ時は2人)を選び、画面内の敵を全滅させながら進んでいきます。十字ボタンとアタックボタン、ジャンプボタンを組み合わせることで、ダッシュなどさまざまなアクションを、また敵との距離によって斬る、突く、投げるなど多彩な攻撃を繰り出せます。
また道中で得られる魔法の壷を入手することで必殺の魔法攻撃も可能です。魔法は持っている壷の数でレベルが変化します。またプレイヤーによっても魔法は変わります。その他、敵が乗る動物を奪い、強力な攻撃を行うことも可能です。






戦斧「ゴールデンアックス」を巡る伝説が、いま始まる!


ゴールデンアックス(アーケード版)




古の時代、闇の世界より現れた巨人族は大いなる神々に戦いを挑んだが、地の神が命を込めた斧、“ゴールデンアックス”により力を封じ込められ闇へと追いやられた。長い時が経ち、ゴールデンアックスは人間によって治められていたが、巨人の生き残り「デス・アダー」がこれを奪った。

デス・アダーは軍を率いてファイヤーウッド王国を滅ぼし、サウスウッド王国を占拠していた。ファイヤーウッドの生き残りで愛する家族を殺されたアックス、ティリス、ギリウスの3人は、デス・アダー討伐のため、サウスウッドへと向かった。





ゴールデンアックス x MARS SIXTEEN 夢のTシャツ登場!


94th Single「ゴールデンアックス」

大阪発のTシャツブランド、あの「マーズ・シックスティーン」が、『ゴールデンアックス』のTシャツを制作!
フロントにはデス=アダーを、バックではアックス、ティリス、ギリウスのドットグラフィックをデザイン。ゲーム内容を分かりやすく、かつカッコよく伝えるデザインに仕上げている。


■MARS SIXTEEN
94th Single「ゴールデンアックス」

※リンク先は、パソコン向けに作られたサイトです。Wiiブラウザでは文字が小さくて読みづらい部分および、動作しないコンテンツが含まれています。




(C)SEGA ※「Wii バーチャル コンソール メガドライブ/マスターシステム 公式サイト」は、株式会社セガが制作・運営しております。※本サイト上で使用されている全ての文章、画像、イラスト等の無断転載を禁じます。※本サイトは、Wii ブラウザ向けに最適化されています。※Wiiは、任天堂の商標です。