TBS『涙の晩餐 最高の料理で感謝の気持ちを伝えたいSP』

本文へジャンプ






Program homepage:bansan_20080104 
画像「涙の晩餐 最高の料理で感謝の気持ちを伝えたいSP」

涙の晩餐 最高の料理で感謝の気持ちを伝えたいSP

2008年1月4日 金曜日あさ8:30から

▼スタッフ

製作:TBS
制作:タイクス
プロデューサー:森山祐治(タイクス)

みどころ

プロの料理人たちが作る最高の料理と、その裏側の感動ドラマを思う存分ご堪能下さい

この番組では、有名シェフや注目の料理人たちの"料理の世界に足を踏み入れるキッカケとなった料理"や"大切な恩人のためだけに作るスペシャル料理"をその料理に隠された人生の感動ドラマと共にご紹介します。果たして、どんな料理が登場するのでしょうか?
「料理番組」に感動のドキュメンタリー要素をミックスした、未だかつてないこの番組を思う存分ご堪能ください!!

あらすじ・内容

人は、決して1人では生きていけない…。
長い人生を歩むとき、大勢の人々の支えが必要です。
くじけそうな時、悩んでいる時、困っている時、優しく声をかけてくれた周囲の人々。
「あの人がいなかったら、今の自分はいない」
そんな恩人たちに、感謝をしたくなるときがありませんか?
料理の世界に生きている人たちにとって、最高の恩返し…
それは、感謝の気持ちを込めた最高の料理でもてなすこと。

プロの料理人たちが作る最高の料理と、その裏にある感動ドラマとは…

【"料理道"という1つの道を極めようとする人々の人間ドラマに迫る!】
誰にだって、これまでの人生の中で忘れられない大切な人がいる。今回は、最近注目を集めるプロの料理人たちの大切な恩人とのエピソードをインタビュー&再現ドラマも交え紹介。もちろん、そこには料理人の履歴書でもある素晴らしい料理の数々も登場する。人生の方向性を決定付けた忘れられない味であったり感動の料理であったり…と、まさにリアル「美味しんぼう」のような食のドラマが見られる!

【自分を支えてくれた恩人との"涙の晩餐"を開宴!】
プロの料理人たちが自分の大切な人を紹介し、オリジナルのスペシャル料理でもてなす。プロの料理人が大切な人のために自分の技術のすべてをもって、心からの感謝の気持ちを込めて作る料理とは!?この"涙の晩餐"は、まさに至極の料理が生まれる最高のシチュエーション。そんな至極の料理は、和・洋・中・アジア料理…など、様々なパターンのものを用意!


≪登場が予定される料理人≫(変更の可能性があります)
★日本料理界からは、あの"北大路魯山人"の味を現代に受け継ぐとされる料理人・笹岡隆次。かつて自分のわがままな夢のために、一度は料理の道を捨てた笹岡。再び料理の世界を志した笹岡を何も言わずに受け入れ、料理のすべてを教えてくれた恩師に、感謝の料理をおくる。

★フランス料理界からはミシュラン東京版で1つ星を獲得した日本が誇るフレンチの魔術師・清水忠明が登場。何のあてもないままパリへ料理修行に行った清水。運よく職を得たレストランもバカンスで休みになり、手持ちの資金も底をついて困っていた時、清水の身元引受人にまでなって、フランス料理人たちの憧れ、「トゥール・ダルジャン」に紹介してくれた恩人と25年ぶりに再会を果たし料理をおくる。

★中華料理界からは、30代前半の若き天才料理人・五十嵐美幸が登場。少女時代に恩師の料理に出会い、その味・見た目、すべてに衝撃を受けた五十嵐。女性がゆえ、数々の苦労をしてきた五十嵐の支えになった恩師に初めて自分の料理をおくる。

★スイーツ界からは、世界No.1パティシエ・辻口博啓が登場。若くして日本のコンクールを総なめにし、天狗になっていた辻口を厳しく叱りつけ、現在の活躍のきっかけを作ってくれた恩師に自分の代表作の特別バージョンをおくる。

★ラーメン界からは、「東京1週間」の"ラーメンオブザイヤー"で3度のラーメン大賞に輝いた古谷一郎が登場。元暴走族から、一念発起してラーメンの世界で成り上がった男・古谷。自分を信じてついてきてくれた弟子2人に初めて感謝の気持ちをおくる。



今日の番組(簡易版)詳しくはこちら

放送開始時間番組名
22:00情報7daysニュースキャスター
23:24超人列伝
23:30チューボーですよ!
24:00EXH
24:30S☆1スパサカ
24:58COUNT DOWN TV
25:43ランク王国
26:13エンプラ
26:43ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜関西縦断ブログ旅完全版
27:43買物大図鑑
〜29:00終了
放送開始時間番組名
05:00〜TBSニュースバード

ビデオリサーチ調べ(関東地区)
/禁無断転載