TOP > 四国といえば > 食べる > 四国の名物「ちゃんぽん」〜八幡浜ちゃんぽん〜

四国の名物「ちゃんぽん」
〜八幡浜ちゃんぽん〜

愛媛MAP

 ちゃんぽんと言えば、すぐ長崎ちゃんぽんを思い浮かべる方が多いかと思いますが、四国では「ちゃんぽん」と言えば、愛媛県の八幡浜が有名です。
 長崎のちゃんぽんは、豚肉や鶏ガラで取る白濁した「こってり味」スープなのに対し、八幡浜チャンポンは、鶏ガラや魚をベースにした「あっさり味」スープが一般的です。お店によっては、ダシに昆布やカツオ節を加えたり、カレー風味、イタリア風など、店毎にそれぞれ特徴があります。また、麺は太めのストレート。玉ネギ、タケノコ、ネギ、ニンジン、タケノコなど、たっぷりの野菜と豚肉を多めのコショウで炒めた「肉野菜炒め」を麺の上にのせています。もちろん、魚が美味しい地域だけに、八幡浜特産のじゃこ天(小魚のすり身の揚げ物)やかまぼこもトッピングされており、長崎ちゃんぽんとは違った味わいが楽しめます。
 四国・愛媛にお越しの際は、是非、ご賞味下さい!!
四国の名物「ちゃんぽん」〜八幡浜ちゃんぽん〜 四国の名物「ちゃんぽん」〜八幡浜ちゃんぽん〜 四国の名物「ちゃんぽん」〜八幡浜ちゃんぽん〜

 八幡浜市は愛媛県の西南部に位置しており、八幡浜港は四国と九州を結ぶ海上交通の拠点として、今も年間50万人近くが行き来するなど、四国の西の玄関としての役割を担っています。
 このように八幡浜は九州との交流が盛んなことから、「八幡浜ちゃんぽん」も長崎から持ち込まれたとする説が有力ですが、戦後の貧しい時代に食材の切れ端を入れて食べたのがきっかけとの説もあり、八幡浜ちゃんぽんのルーツは定かではありません。
 八幡浜市の人口は約4万人。ちゃんぽんを出すお店は、今では40軒(つまり人口1,000人に1軒)を超え、市内のお店には、ちゃんぽんを扱っていることをアピールする統一のノボリが市中を飾っています。
 ただ、八幡浜市内には、ちゃんぽんの専門店は少なく、メニューの一つとして提供している飲食店が多いようです。中華料理店や大衆食堂のほか喫茶店、さらには寿司屋でも食べることができるそうです。

四国の名物「ちゃんぽん」〜八幡浜ちゃんぽん〜 「ちゃんぽんブーム」の仕掛け人は 八幡浜ちゃんぽん+ご飯の「ちゃん定」?

■八幡浜ちゃんぽん」のお取り寄せができるお店
フジ観光

ロンドン(電話:0894-22-1234)

四国の名物「ちゃんぽん」〜八幡浜ちゃんぽん〜
(フジ観光のお取り寄せ商品)
 
■アクセス
JR JR松山駅からJR八幡浜駅まで特急で45分
松山自動車道伊予ICから国道56・197号で約55?
徒歩 JR八幡浜駅から徒歩で15〜20分


八幡浜ちゃんぽんのサイト

■ 自治体のサイト

八幡浜市

愛媛県

ウェルカム四国!LINK

じゃこ天のサイト