音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

音声ブラウザ専用。こちらより検索フォームへ移動可能です。クリック。

NIKKEI NET

地域経済

更新:8月2日

関東

お台場 にぎわいどこへ パレットタウン2年後撤去

 東京湾岸の臨海副都心の大型商業施設「パレットタウン」(東京・江東)の用地が2010年6月、地主の東京都に返還される。10年間の賃貸期間が切れるためで、直径100メートルの大観覧車やショッピングセンターも撤去される見通しだ。臨海副都心には貸出期限付きの用地が他にもあり、今後数年間で風景が大きく変わりそうだ。

 パレットタウンの開業は9年前。都が事業者を募り、森ビルと三井物産が共同で開発した。延べ床面積は合計で約12万5000平方メートル。臨海副都心の用地は売却や長期貸し付けが大半で、パレットタウンのような一時貸しは異例だ。都が進出事業者を探していた90年代後半はバブル崩壊で企業の進出意欲はどん底。7ヘクタール超の用地を売却するのは難しく、借地として事業ができる「暫定利用区画」として企業を募った。

 確実に事業者を募るため、96年3月時点の月額貸付料が1平方メートル当たり約830―850円という「相当安い値段」(都幹部)で貸し出した。この賃料水準では造成費用の回収は難しく、都は売却や長期貸し付けによる処分を決断した。

「関東」記事一覧

地図で探す

地図で探す 北海道 東北 甲信越 関東 北陸 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 東北 甲信越 関東 北陸 中部 近畿 中国 四国

地方紙情報:AREA21

北海道 北海道新聞
東北 河北新報
甲信越 新潟日報 信濃毎日新聞
北陸 北國新聞
中部 静岡新聞 中日新聞
近畿 京都新聞 神戸新聞
中国 山陽新聞 中國新聞
四国 四國新聞
九州・沖縄 西日本新聞 南日本新聞