Garden

<Artist:夜姫と熊猫>

Special:★★★★(1.5倍速)

 

 

ratiltへの得点報告はこちら FUJIへの得点報告はこちら

「R」キーでリスタート、「T」キーでタイトルバックできます。

矢印に全体的なズレが感じられる場合はCorrectionで調整可能です。

 

Dancing☆Onigiri X'mas Festival 04 〜集え、馬鹿共〜 参加作品。

窓の内の世界、窓の外の世界。

夜姫と熊猫さんの名曲に乗せ、分かたれた二つの世界を二画面演出により表現。

琥珀色に染まる空の下、二人の結末に救いはあるか。

(※今回は背面もプレイ対象となる複合形式となります)

 

<FUJI>

交友関係の狭さに定評のあるFUJIです。

ratiltさんとの合作は4回目ですね。何回やってるんだって話ですが。

ちなみに今回は演出丸投げです(殴)

 

夜姫と熊猫さんの曲は一度やってみたいと長らく思っていました。

そんな折、合作の曲としてratiltさんから提案を受けたのでこれは流れに乗るしかないだろうと。

曲も若干構成しにくそうではあるものの、作りがいのありそうな感じが。

いかにも夜姫と熊猫さんの曲って感じで、構成もばっちり決まりそうな気がしました。

そんなわけで曲決定まではスムーズに行きましたね。ええ、曲決定までは。

 

譜面合作をする場合、個人で作ってみてそれから譜面の打ち合わせをするわけですが。

この曲については個人の製作からして大苦労でした(涙)

そもそも合作に5分もある曲を選ぶとか無謀なことを…… Everlastingの倍ですよ。

 

そしてお互いの譜面にそれこそ「全く」と言っていいほど見えない共通点。

これどうするんだ(涙)と途方に暮れたのも記憶に新しいです。

それらの譜面からお互いの納得のいく構成を見つけ出し、再び譜面を構築していく作業。

結構半端ないスケールの時間がかかりました。合作の醍醐味でもありますけれども(笑)

 

製作時には、曲、及び譜面に対する考えをお互いに最大限にぶつけあいました。

そうして出来上がった一つの譜面。これ以上ないってくらい二人の譜面が詰まっています。

そして演出。案や内容は丸投げだったわけですが、任せておいて安心なのがありがたいです(笑)

作っといてもらいながらいろいろ注文して本当にすいませんでした。

それでもその要望にきちんと応えてくれるのは流石の手腕ですね。

 

ストレートなボーカル曲に乗せた、2つの個性を融合した譜面。

2人の掛け合いをテーマにした、2つの譜面を利用した演出。

楽しんでいただければ幸いです。

 

最後に、毎度合作を快諾してくださるratiltさんに改めて感謝の言葉を。

ありがとうございました!


<ratilt>

もうこのコンビも毎度お馴染みになってきたというか何というか(笑)

というわけで今回は演出担当しましたratiltです。

どうやらswfは当番制らしいですよ(

 

今回は曲のストーリーを引き出す、というコンセプトで製作を行いました。

世界を隔てる窓をイメージした前背面の二画面演出に、

その両方で、まるで会話をするかのように展開される譜面での掛け合い。

そんな特殊極まる形式、もう申し込めるのはFUJIさんくらいしかいないだろうと(ry

今回も快諾していただいたFUJIさんには無上の感謝を。本当にありがとうございましたw

 

そんなわけでここまでとんとん拍子に話が進んだわけですけども、

まさか演出面より譜面でこんなに苦労することになろうとは思ってもなかったです(

というのもこれかつて作ろうとして挫折した経験があるとかないとかで、

同じく個人での製作がすでに相当な難産だったわけですけども、

いざ互いに譜面を交換して\(^o^)/ってなった時にはもうどうなるかと(笑)

そもそも5分越えって時点で暴挙なんですけどね。。。

 

それでもここまで形になったのは、やはり譜面にしてもアイデアにしても、

対等に議論できるって部分にあるんじゃないかなと思います。

一応今回swf担当させていただいたわけですが、

そっち方面でもいろいろと意見をいただいたりもしましてw

そんな得がたい相手をこの時に得た天の采配に感謝しつつ。

 

戻る