現在位置:
  1. asahi.com
  2. エンタメ
  3. 映画・音楽・芸能
  4. 日刊スポーツ芸能ニュース
  5. 記事

作詞家吉岡治さん急性心筋梗塞だった

2010年5月19日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 17日に都内の病院で亡くなった作詞家吉岡治さん(享年76)の遺体が18日午後、都内の事務所マンションに戻った。関係者によると、病理解剖の結果、死因は急性心筋梗塞(こうそく)だったという。

 事務所マンションには、歌手五木ひろし(62)石川さゆり(52)川中美幸(54)をはじめ、親族、関係者らが次々と弔問に訪れた。五木は「詩人、作詞家の吉岡先生が逝ってしまったことはすごく寂しいです。先生は仕事に対していつも情熱的で前向きで、負けず嫌いでした。これからは先生の作品を世に送り出すことを考えたいです」。川中は「先生の残してくれた作品を心を込めて『詩』を大切に歌っていきたいです」。約4時間にわたって吉岡さんと対面した石川は「すみません。気持ちが落ち着かず言葉が浮かびません。ごめんなさい」と涙を流しながら後にした。

日刊スポーツ ロゴ
Copyright 2010 日刊スポーツ新聞社 記事の無断転用を禁じます

検索フォーム

おすすめリンク

「津軽海峡・冬景色」から「天城越え」まで、名曲の数々。

「ワインレッドの心」「夏の終りのハーモニー」他、全17曲収録のベストアルバム

長山洋子さんの歌声をお手元に

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介