日曜ビッグバラエティ

毎週日曜日夜8時から放送

バックナンバー

バックナンバー

2009年10月11日放送
「ニッポンの愛すべき“温泉バカ”」
温泉を愛してやまない色々な人々に密着取材。温泉めぐりのために高価なキャンピングカーを購入した家族、温泉再興のために奮闘する人々の姿など、温泉一色の3時間。

番組内容現在日本で環境省に登録されている温泉の数は2400以上。これに届け出のない個人所有のものや掘削中のものを加えると倍以上になるといわれている。まさに日本は温泉天国。そんな温泉を愛してやまない人々に密着取材。温泉めぐりのために高価なキャンピングカーを購入した家族や、温泉再興のために奮闘する人々の姿など、温泉一色の3時間。

東京練馬在住 杉江一家 東京練馬から出発する一つの家族。それが温泉大好き杉江一家。週末は家族で温泉三昧の日々。愛車はなんと豪華キャンピングカー。その理由はずばり「この車なら宿泊代が浮きますから、その分を温泉に回すことができるんですよ」。 温泉のためなら倹約生活も辞さない主人と、泉質にこだわる妻。それについていけない子供たち。今週はいったいどこにいくのやら…。

群馬在住 山田べにこ どこにでもいる普通の28歳の可愛らしいOLさん。実家にお邪魔してみると、びっくりテントやGPSやガスマスクなど装備が。実は彼女、温泉のためなら愛車の軽自動車でどこでもいって温泉につかるというツワモノ。その数なんと2800湯!目指すは全国制覇の温泉美女が向かう野湯とは!?

宮城県 湯浜温泉 「三浦旅館」 三浦治 2008年6月14日に起こった宮城内陸地。あれから1年たち、ようやく再開する旅館がある。それが湯浜温泉の三浦旅館。以前はランプの宿としてテレビも電話もない秘湯の宿だったがこの地震で被災し、交通規制のため主人も入ることが制限された。夫婦でバイトなどもして生活費を稼ぎ、宿の修理を少しずつ行っていった。そしていよいよ10月オープンが決定。無事に再開できるだろうか?

長野県 上山田温泉 亀清旅館 タイラー・ピンチ 信州の名湯・上山田温泉。そこにある「亀清旅館」の主人は青い目をしている。主人のタイラーさんは結婚した奥さんの実家であるこちらの温泉宿にほれ込み、廃業予定だったの旅館のあとを継いだのだ。「この旅館がなくなるのはもったいない」と日々旅館業の主人として働く。ときには家族ともぶつかるタイラーさん。その姿やこだわりは日本人よりも日本人っぽい。そして間もなく迎える秋祭り。秋祭り最大のイベント相撲大会に向けてタイラーさんはがんばるがんばる!見事優勝してお宿のアピールができるのか!?

長野県 中房温泉 リポーター:原口あきまさ 長野県の安曇野の奥の有明山の中に、その秘湯の宿「中房温泉」がある。中房温泉の自慢はなんと言っても源泉の数。その数29本。申請して認められたのが29本で、脇道に普通に湯が湧き出している。もちろん宿のお風呂も数多くある。原口あきまさがその魅力をリポートする。

栃木県 芦野温泉 支配人 高久一治 栃木県・芦野温泉は昔から多くの人たちを癒してきた湯治宿。こちらの温泉は杖をついてきた人がこちらの宿を出る頃には杖を忘れてしまうという逸話がある(実際に多くの杖の忘れ物がある)。日帰りのバスや宿泊客でひっきりなしの宿。その稼働率は何と95%!その稼働率を支えるのが支配人の高久さん。芦野温泉の人気の裏側に迫る。

大分 別府温泉いちのいで会館 生永利男 大分の名湯別府温泉。そこに地元の人も認める温泉がある。そこはお弁当屋が所有している温泉で、泉質は抜群だとか。しかしその温泉は掃除が異常なまでに大変で、まさに地獄絵図という。その御主人の一日に密着する。

熊本黒川温泉「ふもと旅館」女将松﨑くみこ 熊本、人気の黒川温泉。黒川温泉を広めたのが入湯手形。今ではどこでも見るものだが発祥はこちらの「ふもと旅館」なのだ。こちらの女将さんは何よりも温泉が大好き。24時間お客さんと温泉のことばかり考えている。そして、今年考えたのが日本一の立ち湯露天風呂を作ること!とは言え人気宿なので時間もなく、お金ももったいないので家族中心でやることに!無事露天風呂は完成するのだろうか!?

さらに夕日露天や紅葉露天など「今行きたい絶景の温泉宿」も紹介。