日時 平成21年11月26日(木) 
主催 一般社団法人 日本メンズファッション協会
ベストドレッサー実行委員会
場所 グランドプリンスホテル赤坂 「クリスタルパレス」
協賛 株式会社AOKIホールディングス
アサヒビールグループ
帝人株式会社
YKK株式会社
授賞式の模様はこちらから

第38回 ベストドレッサー賞受賞者

政治・経済部門

林文子

横浜市長

林文子 略歴
 1946年東京都生まれ。都立青山高校卒業後、東レ、松下電器などを経てホンダの販売店へ。その後87年にBMW 東京入社。新宿支店長に抜擢され、98年に中央支店長に。その後フォルクスワーゲングルー プにスカウトされて99年ファーレン東京代表取締役社長に就任。2003年、BMW 東京代表取締役社 長を経て、05年ダイエー代表取締役会長兼CEO に。08年東京日産販売代表取締役。09年8月、横浜 市長に。
選考理由
BMW 東京、ダイエー、東京日産販売という名だたる企業のトップを経て、現在は横浜市初の女性市長 となった林さん。トップマネジメントになってからは明るい色の洋服を着て、存在感をアピールする とともに、「お会いできて嬉しい」という気持ちも表現するそうです。営業職時代、トップセールスへ 押し上げたのは「おもてなしの心」。お客様だけではなく、従業員に対してもその気持ちを大切に、関 心を持って接してきたそうです。「人と人との信頼関係が世の中を良い方向へ導くと信じている」と 語ります。市政での今後の活躍が楽しみです。

学術・文化部門

滝田洋二郎

映画監督

滝田洋二郎 略歴
  1955年富山県生まれ。76年、獅子プロに助監督として入社。成人映画の話題作を多く手掛けた後、86年、『コミック雑誌なんかいらない!』で一般映画に進出、海外映画祭で高い評価を得る。以後、『木村 家の人びと』、『病院へ行こう』、『僕らはみんな生きている』、『お受験』、『陰陽師』、『壬生義士伝』など幅 広いジャンルの作品を発表。『おくりびと』では、アカデミー賞外国語映画賞をはじめ多数の映画賞を 受賞。
選考理由
  アカデミー賞外国語映画賞をはじめ数々の映画賞を受賞した「おくりびと」。監督である滝田さんは、 この映画をきっかけに人前に出る機会が増え、洋服とのかかわり方が変化したそうです。自分では選 ばないような形や色の洋服にもチャレンジするようになり、「自分」という枠から抜け出し、新しい自 分、新しい興味に出合うことの大切さを感じていらっしゃいます。「映画を見てくれた人たちの心の 琴線に触れて、希望につながるものを残したい」滝田監督の熱い想いが込められた次回作への期待が ますます高まります。

芸能部門

土屋アンナ

モデル・アーティスト
土屋アンナ 略歴
  1984年東京都生まれ。98年にモデルデビュー。圧倒的な存在感を放ち、ファッション誌やショーなど でトップモデルとして活躍。また、その人気と抜群のタレント性からテレビCM でも引っぱりだこに。 2005年、ミニアルバム『Taste My Beat』でミュージシャンとしての活動を本格的にスタート、数々の シングル&アルバムを発表する。また、2005年に公開された映画『下妻物語』の熱演が高い評価を集 め、数々の映画賞を受賞。
選考理由
  カリスマ的人気を博すトップモデル、ミュージシャンや役者としても活動の場を広げる土屋さん。 また最近では短編映画「フィッシュ・ボーン」で監督デビューも果たされました。長男そしてお腹に いる子どものママとして、「メゲずにもっとタフで強く生きなきゃ」と語る優しい笑顔が印象的です。 「仕事、遊び、自分で選んだ道に対しては常に一生懸命。ガムシャラに動いて働いてこの世に何かを残 したい」と周りに媚びず、自分の思い通りに表現している土屋さんの魅力的な生き方は、女性だけで なく多くの人々に支持されています。

芸能・スポーツ部門

高橋克典

俳優
高橋克典 略歴
  1964年神奈川県生まれ。93年、歌手&役者デビューし、ドラマ、映画、CM 等幅広く活躍。主な出演作 に、シリーズ化された『サラリーマン金太郎』&『特命係長 只野仁』、スペシャルドラマ『点と線』、『官僚 たちの夏』、『隠蔽指令』など。『LOVE TALKIN’』(BAY-FM)でパーソナリティを務める。ダメ誘拐犯を演 じる主演映画『誘拐ラプソディー』が2010年4月に公開される。また、2010年4月放送の古代史ドラ マスペシャル『大仏開眼』(NHK)で藤原仲麻呂を演じる。
選考理由
  「サラリーマン金太郎」、「特命係長 只野仁」シリーズの個性的なキャラクター、また「官僚たちの夏」 の通産官僚というリアルな役柄が記憶に新しい高橋さん。30代から40代へと年齢を重ね、ファッショ ンだけではなく演じる役柄、演技との向き合い方、物の見方や価値観も変化してきたそうです。プライ ベートはカジュアルスタイル。特にジーンズは「オヤジが履いてカッコよく見えるもの」を目指し、生 地の染色から企画しオリジナルジーンズを作ってしまうほどのこだわりをお持ちです。年を重ね、多 様な経験を積み、個人として俳優として、ますます磨きがかかった高橋さんの活躍が注目されます。


インターナショナル部門

西本智実

指揮者
西本智実 略歴
  1970年大阪市生まれ。チャイコフスキー財団ロシア交響楽団の芸術監督兼任首席指揮者やサンクト ペテルブルク国立歌劇場のポストを歴任。英国ロイヤルフィル始め世界の名門オーケストラやオペラ 劇場で指揮。07 年よりダボス会議を主催する世界経済フォーラムの「ヤンググローバルリーダー」を 務めている。
選考理由
  プロとして交響曲やオペラを指揮する数少ない女性指揮者、その中のお1人が西本さんです。コン サートは年間50に上り、世界各国で活躍中です。指揮中に着装する燕尾服・靴は、西本さんご自身が 素材からデザインまで選び抜いた日本製のオーダーメイド。「音楽は一生が自分との闘い。自分の理 想を常に意識し続けることが大切」と語ります。いつかは日本の美術や工芸、衣装や舞台美術の素晴 らしさを伝える、ヨーロッパにはない日本独自のオペラ劇場を作りたいとの夢をお持ちです。


戻る