MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:経済・IT 金融・財政産業・ビジネスIT写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

ダイエー250億円申告漏れ 子会社債権放棄めぐり大阪国税指摘 (1/2ページ)

2010.7.29 02:00

 経営再建中の大手スーパー「ダイエー」(本店・神戸市)が大阪国税局の税務調査を受け、子会社に対する債権放棄をめぐり、平成21年2月期までの4年間で約250億円の申告漏れを指摘されていたことが28日、分かった。通常なら過少申告加算税を含め約80億円を追徴課税されるが、多額の累積赤字との間で相殺され、追徴税は発生しなかった。ダイエーは修正申告を済ませたとしている。

 関係者によると、経営再建を進めていたダイエーは16年12月、産業再生機構(19年解散)による支援が決定。機構が策定した事業再生計画に基づき、債務超過に陥っていた不動産関連子会社9社を合併することになった。

 ダイエーは合併前に債務超過を解消しようと、子会社9社に対して保有する債権約270億円を放棄。債権放棄分については、税務上の経費で、損金算入が認められる「貸(かし)倒(だおれ)損失」として計上した。

 しかし、ダイエーは債権放棄後に不動産関連会社の再編見直しを行い、子会社は本体と合併した方が効果的と判断。結局18年7月、新たに不動産関連子会社2社を加えた計11社を、ダイエー本体が吸収合併した。

 国税局は、再生計画にあったのはあくまで子会社9社の合併で、11社を吸収合併する計画はなく、計画に基づかない債権放棄は貸倒損失とは認められないと指摘。債権放棄した約270億円の大半が、実質的に子会社9社を支援するための対価性のない「寄付金」に当たると判断した。

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。